X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。


    部下が上司の気持ちを察して動く組織の士気はなぜ下がるのか 部下が上司の気持ちを察して動く組織の士気はなぜ下がるのか
    …-「北欧企業の組織マネジメントに学ぶ」シリーズのほかの分析はこちら⇒『就職氷河期入社の社員がバブル期入社の管理職にしてほしいこととは!? 』----------…
    (出典:経済総合(現代ビジネス))


    氷河期世代の後の世代は、一時的な売り手市場の時期はあったものの、前述のとおり就職氷河期が再び訪れた。概ね1987年度~1990年度生まれは氷河期世代同様に就職難に遭遇し、新(就職氷河期世代、リーマンショック世代などと呼ばれた(ゆとり世代#ゆとり世代の就職も参照)。 ^ 中央三井アセットマネジメント
    73キロバイト (8,696 語) - 2018年10月25日 (木) 08:46



    (出典 onecareer-data-tokyo.s3.amazonaws.com)


    全ては、社会のせい(笑)。

    1 ガーディス ★ :2018/12/09(日) 21:49:40.11

    【忘年会】酒は呑んでも飲まれるな

    11月19日の『5時に夢中!』(MX系)で、マツコ・デラックスさんが政府が掲げた氷河期世代への就労支援策に持論を展開した。

    番組では読売新聞が報じた、バブル崩壊の影響で希望の仕事に就けず、現在も働いていない人達のために、厚労省が就業や自立を支援する新たな取り組みを実施する、という内容を紹介。

    これに、マツコさんは「もちろん、そういう時期があって苦労した人がいっぱいいるのは分かるんだけど」と氷河期世代の苦労を汲むが、

    「一つ気になったのが、『希望の職に就けなかったから腐った』的なニュアンスじゃない?」

    と無業者になった原因が望まない就職にあったと捉えることへの違和感を語った。(文:石川祐介)

    「結局入ってからどうなるかっていうのはその人の頑張り次第」

    続けて、「それを言うなら就職氷河期の人じゃなくたって、希望する仕事に就けなくても頑張った人はいるわけじゃない?」と希望する職に就けなくても、自立している人は多くいるとし、

    「もうちょっと、違う意味でサポートしてあげるほうが、(支援を)やる意義もあるし、健全かなって思ったんだけど」

    と就業支援の前提の在り方への疑問視した。たしかに、「どうすれば希望する職に就けるか?」ではなく、「どうすれば働き続けることができるのか?」を重視したほうが良いように思える。

    また、司会のふかわりょうさんから「時代によって売り手市場になったりするっていう、時代の不公平感っていうのはあるのでしょうか?」と世代間での就職格差について聞くと、マツコさんは

    「売り手市場の時でいろんな会社に楽に入れたとしても、結局入ってからどうなるかっていうのはその人の頑張り次第」
    「もちろん氷河期って就職先すらなかった時代もあったわけだから、そういう意味ではすごく運が悪かったと思うんだけど、実際に入ってからのことっていうのは、そんなに『氷河期の人だから』とか、『売り手市場の時だったから』とかっていうので、どっちが得するとかどっちが優秀かとかっていうのはない気がする」

    時代の影響はあったとしても、就労後も働き続けるかどうかは本人次第であると回答した。

    「良い大学に入り、良い会社に就職する」を捨てる
    そして、マツコさんは農業や後継者不足に悩む職人業といった分野への就労支援を提案する。

    「全員が全員、ビルの中で事務職をすることが向いているとことは絶対ありえないじゃん。でも、深く考えることなく、『どこどこ大学の経済学部を出て、どこどこ商事に入り』みたいなさ、『それが良いんだろうな』っていうレールから外れてしまったことで、何もかも失ってしまったかのように錯覚している人はいっぱいいると思う。そういう人にいろんなものを気づかせてあげるキッカケになるんだったらすごく良いと思う」

    様々な職があり、様々な生き方があることを教えてあげる支援策も有効だと語った。

    https://lite.blogos.com/article/340122/

    別に氷河期世代だけが苦労してる訳じゃないんやで。希望する職種に新卒で就けなくても仕事さえしてれば職歴にはなるし、転職市場も今じゃ年齢層上がってきていくらでもチャンスはあるんや。

    前スレ
    【酒スレ】氷河期無職は全員国営農場送りでいいよね?月の手取り15万ぐらいあれば何とかなるっしょ★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544355567/


    【そう言えば、アベノミクスで氷河期世代も当然、仕事が決まったんですよね?まさか社会のせいにしてまだ無職?】の続きを読む


    鉄道のダイヤ乱れの解消には最適化アルゴリズムと情報共有が必須 鉄道のダイヤ乱れの解消には最適化アルゴリズムと情報共有が必須
    …て、日本全体で電車と車を比べると、鉄道のシェアは1/4くらい。東名阪の三大都市ではシェアが約半分まで拡大し、東京圏では1日のべ約380万人が鉄道を利用…
    (出典:IT総合(アスキー))


    日本三大都市 東京、大阪、名古屋 アメリカ三大都市 ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴ 中国三大都市 北京、上海、広州 インド三大都市 デリー、ムンバイ、コルカタ インドネシア三大都市 ジャカルタ、バンドン、スラバヤ カナダ三大都市 トロント、モントリオール、バンクーバー オーストラリア三大都市 シドニー、メルボルン、ブリスベン
    2キロバイト (168 語) - 2018年10月6日 (土) 16:44



    (出典 www.stat.go.jp)


    ほう。

    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/12/09(日) 10:37:22.407

    ぼくは都民だけど日本の三大都市圏の発展の為になにか福岡でもイベントをするべきだと思う


    【東京=五輪、大阪=万博、福岡も三大都市としてなんかやるべきだ】の続きを読む


    「高輪ゲートウェイ」だけじゃない。深刻化する「交通機関のネーミング」超絶ダサすぎ問題 「高輪ゲートウェイ」だけじゃない。深刻化する「交通機関のネーミング」超絶ダサすぎ問題
    …。 まさかの「高輪ゲートウェイ」。 駅名を公募していたにもかかわらず、みんなの意見がほとんど無視される形で採用された「高輪ゲートウェイ駅」……。乱暴な…
    (出典:社会(HARBOR BUSINESS Online))


    高輪ゲートウェイ駅(たかなわゲートウェイえき)は、東京都港区港南に建設中の東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅である。 線路名称上は東海道本線1路線のみであるが、当駅には京浜東北線電車および山手線電車のみが停車する予定である。JRの特定都区市内制度における「東京都区内」および「東京山手線内」に属する。
    14キロバイト (1,548 語) - 2018年12月8日 (土) 03:52



    (出典 pbs.twimg.com)


    ほう。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/12/09(日) 08:31:49.28

    JR山手線・京浜東北線の田町~品川駅間に2020年春、新駅が開業する。
    JR東日本は12月4日、新駅の名称を「高輪ゲートウェイ」と発表した。これに対してネットでは「ダサイ」「センスがない」など批判が出ている。

    そんな中、オンライン署名収集サイト「Change.org」で「『高輪ゲートウェイ』という駅名を撤回してください」というキャンペーンが開始された。
    発案者はコラムニストの能町みね子さんだ。

    能町さんは同サイトに「『高輪ゲートウェイ』という、長すぎて事務処理的にも問題が生じやすく、地域にも山手線にもそぐわない新駅名をとにかく撤回してほしい」と記している。

    「東京の幹線である山手線にはシンプルな駅名が似合います」

    JR東日本は新駅が開業する地域は古来より街道が通じて賑わっており、明治時代には国鉄が開通した由緒あるエリアだとしている。
    今後は国際交流拠点の形成を目指し、「新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました」と説明している。

    「Change.org」で能町さんは、「特に根拠もなく外来語をくっつけたネーミングセンスはもう時代遅れである」と批判し、ネットアンケートの調査結果から「名前を変えた方がいい」と感じている人が多いことを指摘。

    今回の駅名は一般公募から選ばれたが、応募数が最も多かった「高輪」、2位「芝浦」、3位「芝浜」ではなく130位の「高輪ゲートウェイ」が採用された。これについても、

    「東京の幹線である山手線にはシンプルな駅名が似合います」
    「上位3案のどれかがいいと私は思いますが、どれを選ぶべきかまでは明言しません」

    とした上で、「とにかく『高輪ゲートウェイ』だけは『ない』、そう思う方に賛同していただきたいです」とコメントした。
    14時25分現在、キャンペーン開始1時間で200人以上が賛同している。

    駅名について、ツイッターでタレントの松尾貴史さんは「恥ずかしいなぁ。ださださのおっさん発想。英語圏に媚びているのか、コンプレックスからなのか」、劇作家の鴻上尚史さんも、

    「『高輪ゲートウェイ』という名前はコンセプトだけで、人情として口にしない言葉です。インテリは感情をバカにしてこういう失敗をします」
    と批判的なコメントしていた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15706043/
    2018年12月7日 14時32分 キャリコネニュース


    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    (出典 www.sankeibiz.jp)


    (出典 images.keizai.biz)


    前スレ                  2018/12/07(金) 18:20
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544288503/


    【「高輪ゲートウェイ駅名撤回して」ネット署名運動始まる!この駅名だけはない!?】の続きを読む

    このページのトップヘ