【社会】特殊詐欺、少年が急増→バイト感覚、逮捕の3割超-夏休み迎え警戒・警視庁



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


甘い誘いには気を付けてほしい。
戻れなくなる前に。

 子や孫をかたり高齢者らから金銭をだまし取る特殊詐欺。警視庁管内で少年の逮捕が相次ぎ、今年上半期に全体の3割を超えた。被害件数も昨年から再び増加に転じており、同庁幹部は「アルバイト感覚で足を踏み入れている」と指摘。夏休みシーズンを迎え、警戒を強めている。

 警視庁の今年1~6月期の特殊詐欺事件逮捕者は446人で、このうち少年(14~19歳)が141人と31.6%を占める。近年、少年は20%前後で推移してきた。

 東京都内の特殊詐欺の被害件数は1485件(前年同期比552件増)、被害額は44億6000万円(同10億2000万円増)に上る。かつて少年事件の主流だったひったくりは減少傾向で、「特殊詐欺は手っ取り早く金が手に入る」との認識が広がっているとみられる。

 逮捕された少年の大半は「受け子」と呼ばれる現金の受け取り役だ。友人や先輩から「簡単に稼げる」などと勧誘され、詐欺集団の一員に。組織内では他人や架空名義で契約した「飛ばし携帯」や、履歴消去機能のある通信アプリが使用され、少年らはリーダー格の顔も知らずに犯行を重ねてしまうという。

 詐欺集団は少年らの財布や身分証などを取り上げることもあり、一度関わると抜け出すのは難しい。背後には暴力団などがいるとされ、警視庁幹部は「社会経験の少ない少年が組織の末端として利用されている」と強調。「夏休みは自由な時間と解放感があり、新たに手を染める子が増える可能性がある」と危機感を募らせる。

 「ぼこぼこにされた」「関わっただけで人生だめにする」。警視庁は今春、特殊詐欺で逮捕された少年の生々しい証言を収めたDVDを制作。防犯教室や教員研修で活用するほか、他県警や各地の自治体にも提供した。同庁幹部は「軽い気持ちで始めて抜け出せなくなることを知ってほしい」と話している。 



(出典 news.nicovideo.jp)




ばろん

ばろん

ヤバイ奴らと関わった時に相談する相手とか今は皆無なんだろうかなあ。もしそうなら悲しいなあ。大人として申し訳ないように感ずる。逆に自分の意志で詐欺やってんなら蹴っ飛ばすけど。

tsukasa

tsukasa

悪意に対する脆弱性が今の社会システムにはあるということだよ。騙される側の心理だ。それだけ孤独ということを突かれている。

ALTAIR15

ALTAIR15

「そいつの交友範囲の狭さ」って大人のせいなの?

茶沢山

茶沢山

バイトでも正業でも、「金の為だけにやる」になると、「違法行為でも金になるならそっちがいい」になりがち。やっぱ「やりがい」探さんと・・・って、やる気ややりがいを搾取するような連中いるからこう言う若者も増えるんじゃねぇかなぁとか思っちゃう。

kurorinn

kurorinn

頭空っぽのマヌケが手を出すんだろうね、前科者の末路を教えてあげれば?

エルモ コヲタ

エルモ コヲタ

「手っ取り早く稼げる」の代償には「リスクが高い」とか「失うものもデカい」っていうことを早い段階で経験・学習しとかないといけないのかもしれないね

ねこさん

ねこさん

子供を悪用した側の罪をもっと大きくして 子供側も分かりやすい罰を与えならん市中引き回しの上で磔拷問とかはないので気軽になってくる

Elona

Elona

高校生だろうが中学生だろうが犯罪組織は常に君たちの人生を喰いものにしようと狙っていますよ。

けろんぱ@ツイID無しは偽物だよ

けろんぱ@ツイID無しは偽物だよ

まずは少年法を撤廃しよう。話はそれからだ。

GRAYLVR

GRAYLVR

これでも少年法をかたくなに守ろうとしてるやつは隣国の回しものとみなしていいな