【社会】「死刑制度は存続させるべき」が約6割・廃止派からは「奉仕活動」で償わせるべきという意見も



(出典 omocoro.jp)


奉仕活動とは、どこまでの活動を言っているんだろう。


死刑制度を廃止している国も多いが、日本にはまだ制度が存続している。7月には、オウム真理教の元教団幹部13人への死刑が執行された。これを受けて、駐日欧州連合(EU)代表部およびEU加盟国の駐日大使らは2度に渡って共同声明を発表。「いかなる状況下での極刑の使用にも強くまた明白に反対」と主張した。

そうした中、三和書籍は8月1日、全国の20歳以上の男女497人を対象に実施した「死刑制度についての意識調査」の結果を発表した。「死刑は存続させるべきである」と考える人が59.4%に上り、「廃止すべきである」という人はわずか9%だった。


あくまでも死刑の存続を望む人が多数 「終身刑は、凶悪犯に税金が使われすぎる」


東京拘置所

「存続すべき」と答えた295人に理由を複数選択で聞いたところ、次のような結果になった。

「凶悪な犯罪は命をもって償うべきだ」70.5%
「凶悪な犯罪を犯す人は生かしておくと、また同じような犯罪を犯す危険がある」58.3%
「死刑を廃止すれば、被害を受けた人やその家族の気持ちがおさまらない」56.9%
「死刑を廃止すれば、凶悪な犯罪が増える」46.8%

もしも身刑が導入されれば犯人が出所して再犯する心配はなくなる。しかしその場合でも死刑を存続させるべきだという人が72.9%に上った。終身刑が導入されるのであれば、死刑を廃止した方がいいという人は2.4%しかいなかった。

終身刑ではなく、あくまでも死刑の存続を訴える男性(50代前半)は、その理由をこう説明している。

「人の命を奪った人は、命を持って償うべきであり、またその覚悟を持って犯罪を犯すべきである。終身刑は、凶悪犯に税金が使われすぎる上、刑務所等では、医者、食事、娯楽に至るまで自身の経費もほとんどかからず供給されている。これでは、真面目に生活していても、お金のない人の方が辛く苦しいことになり、おかしい」

また死刑制度を廃止している国の方が多いが、「外国で廃止の傾向にあることをもって我が国でも廃止すべき,ということにはならない」(40代後半男性)という指摘もあった。


「死刑制度は国家的犯罪である」「生きて償わせることが必要」

次に、死刑制度を廃止した方がよいと考える45人に理由を複数選択で聞いた。

「裁判に誤りがあったとき、死刑にしてしまうと取り返しがつかない」64.4%
「国家であっても人を殺すことは許されない」55.6%
「刑罰であっても、人を殺すことは人道に反し野蛮である」51.1%
「死刑を廃止しても、凶悪な犯罪が増加するとは思わない」51.1%
「生かしておいて罪の償いをさせた方がよい」46.7%

冤罪だった時に取り返しがつかないという理由が最多となった。またたとえ刑罰であっても、国家による殺人は許容できないという人も多い。

自由回答では「命を断つことの正当性が本当にあるのか」(40代後半女性)、「死刑制度は国家的犯罪である」(50代前半男性)といった声が寄せられた。また30代後半の女性からは、

「(死刑よりも)生きて罪を償わせる事が必要。社会貢献をずっとし続ける事、今なら被災地での奉仕活動もありではないか?とにかく人手が必要だから。脱走防止にGPSを埋め込むのも、ありなのでは?それこそが罰」

という意見も出た。命を以て償わせるよりも、重労働や奉仕活動で社会貢献を強いる方がいいのではないかということだ。

他にも、自由回答の中には、廃止と存続のどちらがいいか決めかねる、終身刑があればその方がよいといった意見もあった。

「死刑にして欲しいという被害者側の主張も分かるが、死なせずに生きている限り罪を償わせるのもありだと思うので、難しい」(40代前半・男性)
「死にたくて殺人を犯すような犯罪者が現れている以上、死刑より終身刑の導入が望ましいと思います」(40代後半・男性)
「執行する人がかわいそう」(30代前半・女性)


死刑に犯罪抑止力があると思う人が約半数 アムネスティは死刑の抑止効果を否定

調査対象者全員に死刑には犯罪抑止力があるかどうか聞いたところ、「思う」という人が48.1%だった。しかし国際人権NGO「アムネスティ・インターナショナル」は「死刑には、他の刑罰に比べて特別な抑止効果があるとはいえない、というのが今日の世界における共通の認識」だとしている。

フランスでは1981年に死刑が廃止されたが、その前後で殺人発生率に大きいな変化はない。死刑には犯罪抑止効果があまりないことがわかる。

三和書籍は死刑制度についての知識を持っているかどうかも調査した。2017年末時点で、世界の106か国がすべての犯罪において死刑を廃止し、142か国が法律上あるいは事実上、死刑を廃止している。このことを知っている人は56.3%、知らない人は39.2%だった。

また欧州連合(EU)基本権憲章には、『何人も死刑に処されてはならない』との規定があり、EU加盟28カ国はすべて死刑を廃止している上、死刑廃止はEUの加盟条件となっている。このことを知っている人は40%、知らない人が58.4%だった




(出典 news.nicovideo.jp)




一騎

一騎

じゃあ死刑廃止論者が金払ってください あと海外では凶悪犯はその場で射殺されますが死刑と何が違うんですか? って話になる

ゲスト

ゲスト

難しい話だね(笑)(笑)笑笑(´^ω^`)

badmoon

badmoon

>欧州連合(EU)基本権憲章には『何人も死刑に処されてはならない』との規定があり これも入れとけ「何人も訴追前に銃殺してはならない。」

とら

とら

EUはなんの権限があって日本の死刑制度に反対してるんだよ?内政干渉だろうが白豚

takena

takena

印象操作してあるけど、有効投票での賛成割合は87%だからな。あと、「国際人権なんとか」は、日本に文句言う前に、問答無用で犯罪者を射殺する国に何か言ってきてはどうか?

あきっち

あきっち

40年前に起こった「パレスチナ大衆戦線による、ルフトハンザ機乗っ取り事件」、犯人4人中3人はGSG9により成敗されたが死を免れた生存者のスハイラ・サイエーは未だにムショ暮らしだっけ?数日違いで起きたダッカ事件で日本政府がテロリスト共の要求を全部呑んだら「日本はテロも輸出するのか」とほざいたのは、何処の連中だよ黙れEU!

1000

1000

EUはテロリスト犯を射殺しないようにしてから言え。

ヨシムネ

ヨシムネ

人間の尊厳を奪ってはならない、殺してもならない。ならば一体何が重罪人にとっての罰となるのか

rate

rate

いずれにしても「死刑囚が世に出てこられない仕組み」であれば大筋は納得できるけど「現状と同じかそれ以下じゃ廃止する根拠たり得ない」よね。

たか_はら2012

たか_はら2012

欧米では死刑制度は廃止傾向と思いますが、たぶん裁判する前に凶悪な犯罪を起こした人は、捕まる前に警官から銃殺されていると思います。そんな感じで死刑になるほどの犯罪者はいないのではないかという事が推測されます。それ以上のことは賢い日本人が考えればいいでしょう。

TOROTOROTOROTORO

TOROTOROTOROTORO

奉仕活動なんかやらせても人権派の皮被り反日野郎がウダウダうっせーから死刑でいいよ。

Mayuzumi

Mayuzumi

どっかの団体が「罪と向き合う機会を奪う」つってたけど、20年経って罪と向き合えてないってんならそれはそれで極刑しかないんじゃないですかね

サイバー

サイバー

一番良いのは被害者がされた事を加害者にするのが良いんだけど

ユキチ

ユキチ

「生きて罪を償わせる」って言ってるやつ、具体的にどうすれば命を奪った罪は償えるか聞いてみたい。

志摩鯵

志摩鯵

理性的に考えれば死刑に拘る必要性は何もないが殺鶏嚇猴という奴だ。恐怖こそ抑止力となる

nao

nao

「いかなる状況下での極刑の使用にも強くまた明白に反対」←現場で射殺も絶対するなよ。取り返しのつく判決なんてない30年40年後に冤罪が分かって死刑じゃなくて良かったねなんて慰めにもならんわ。死刑になりたくて犯罪増えるは刑務所入りたくて犯罪犯す奴もいるので刑罰事態無くせって事になるわ。最近も禁酒したくて立て籠った奴がいたな

ダークけろんぱ@ツイID有は偽物

ダークけろんぱ@ツイID有は偽物

俺は死刑制度は廃止するべき派。死刑制度があったからって凶悪犯罪が減るわけじゃないし、冤罪で死なせてしまったら取り返しがつかんだろ。ちょっと考えればそのくらいガキでもわかるわ

スーパーインポ

スーパーインポ

死刑に懲役が無いのがまずいけないね。ぼろ雑巾にしてから殺処分にしないと

MHO

MHO

生きて罪を償う?冷暖房完備で飯も栄養満点、味がマズけりゃ美味しくします、クリスマスにはプレゼントまでもらえます!なんて待遇でゴミ共がやることと言えば池沼でもできるような手作業のみ、なのが現状。なぜかと言うと人権派がゴネたから。人体実験や原発作業員にでもしてくれるならいいけど、そっちに送らず殺してやってるんだから文句言うな人種派のゴミども

9475page

9475page

死刑ってのは、判決で確定した時から、生きながら嫌でも死を迎え入れなくてはならない刑なんです。社会奉仕活動?被害者側から納得しつつ受け入れられるものか?冤罪の可能性?そもそも、刑罰って何のためにある?誰得?当事者でない私たち一般の人間がでないどうのこうの言うことでない。よそはよそ、日本は日本。