(出典 nichemusic.info)


そもそも彼らは、「ブリットポップ」を
良しとしていたのだろうか?
周りが勝手に言ってただけでしょ?

1 名盤さん :2017/04/17(月) 09:59:54.27 ID:2Z3jqrLB.net

Blur『Park Life』、Oasis『Definitely Maybe』が発売された1994年にそのブームは起こった
ここ日本にも飛び火し、UKロックファンのみならず多くの人が熱狂したブリットポップ・ブームの栄枯盛衰について語りましょう





3 名盤さん :2017/04/17(月) 10:32:13.41 ID:2Z3jqrLB.net

上記一覧のバンド以外にもまだまだ沢山いたはずなんだけど思い出せない
あいつも加えてってのがあればよろしくです

追加
ロングピッグス(Longpigs)


8 名盤さん :2017/04/17(月) 22:53:38.92 ID:hUZk9Ilf.net

>>3
Republica/リパブリカ
ラッシュ (Lush)


22 名盤さん :2017/04/18(火) 18:20:10.01 ID:sMSS+M6R.net

>>3
ロングピッグス好きだったー!
>>2も懐かしいバンドばっかり
この頃のイギリスに住みたかったな~


31 名盤さん :2017/04/19(水) 10:32:16.22 ID:MxiQ3KZD.net

>>3
チャンバワンバ


5 名盤さん :2017/04/17(月) 17:22:00.06 ID:HpsSBQiJ.net

良い1stを出すが後が続かない。


13 名盤さん :2017/04/18(火) 11:40:34.60 ID:NBbiKfpo.net

>>5
確かにそういうイメージがあるね
置きにいって失敗する感じ

ブー・ラドリーズは2nd良いけど


7 名盤さん :2017/04/17(月) 17:42:31.83 ID:ev2/bLHR.net

ヒップホップ系や歌もの系は知らんけど、いわゆるバンド系のポピュラーミュージック史において
ブリットポップって音楽の質的に最悪のムーブメントだろうな


12 名盤さん :2017/04/18(火) 08:32:33.49 ID:Fv/EhNSX.net

>>7
ネオアコブームよりはマシだったんじゃない?
スーパーグラスとかアッシュとかいいバンドも出たじゃん


14 名盤さん :2017/04/18(火) 11:50:31.18 ID:vxjDrE4q.net

Ashは3枚目が良作でヒットしたので生き残れた

やっぱ3枚目が勝負だよ、ブームで出てきたバンドは。
そこで売れればブーム終了後も生き残れる


15 名盤さん :2017/04/18(火) 12:03:24.88 ID:NBbiKfpo.net

>>14
スーパーグラスも2枚目で大人になり3枚目で進化したもんね
ギャズの声好きだったなー


16 名盤さん :2017/04/18(火) 12:08:02.54 ID:NuWXdHKI.net

The Strutsってスーパーグラスに似てないか


34 名盤さん :2017/04/19(水) 11:23:28.07 ID:86uSmZ+a.net

>>16
あんまり似てないような

The Struts - Could Have Been Me

(出典 Youtube)


17 名盤さん :2017/04/18(火) 14:16:06.08 ID:YdastKlh.net

トラヴィス コールドプレイ フィーダー ステレオフォニックス キーン ダヴズ ブロックパーティ あたりのポストブリットポップって
ガレージロックやポストパンクのリバイバルと時期が重なってたからオアシスやブラーほど人気でなかったのかな


20 名盤さん :2017/04/18(火) 17:10:53.35 ID:d626lv1J.net

>>17
明日の東京ドーム完売してるバンド捕まえて人気出なかったって
そんな乱雑な釣り


27 名盤さん :2017/04/19(水) 00:12:46.07 ID:4vVjXZ4Q.net

エラスティカは今聴いてもクールでかっこいいよ

Elastica - Connection

(出典 Youtube)


Elastica - Waking Up

(出典 Youtube)


Elastica - Car Song

(出典 Youtube)


28 名盤さん :2017/04/19(水) 00:19:30.71 ID:MUyeOGiY.net

>>27
全然今でも通用するじゃん
かっけー


29 名盤さん :2017/04/19(水) 00:32:20.70 ID:4vVjXZ4Q.net

一方こっちは時代を感じるw

Republica - Ready to Go

(出典 Youtube)


32 名盤さん :2017/04/19(水) 10:33:43.76 ID:MxiQ3KZD.net

>>29
そっちの方が好きだ
エラスティカは当時掛かりまくってたから逆に90年代と切り離せない
あとお気に入りの曲Stutterじゃないしw


33 名盤さん :2017/04/19(水) 10:59:06.66 ID:A9daVAZM.net

エコーベリーのボーカル可愛かったけど今は普通のインドのオバハンになってんだろうな・・・・
ってググったら、エコーベリー再結成してて現在新作レコーディング中だってよ
少しびっくり


35 名盤さん :2017/04/19(水) 11:39:38.10 ID:86uSmZ+a.net

>>33
ソニア可愛かったね
再結成は嬉しいニュースだ
ありがとう


47 名盤さん :2017/04/20(木) 09:41:25.62 ID:3sr2OEvY.net

でもマニックスはブリットポップに括られて語られることはあんまないよな


49 名盤さん :2017/04/20(木) 09:55:22.89 ID:dIhJXkgD.net

>>47
当時はシーンでも異端の存在だったからね
あの喧騒のさなかにドロップしたのが傑作ホーリー*ルで、ポーティスヘッドのダミーと並んで年間ベストにも選ばれた

今やどちらも歴史的名作だよね


50 名盤さん :2017/04/20(木) 09:55:49.53 ID:0G+qgWOg.net

レディオヘッドはクリープでデビューしたのはブリットポップのずっと前だし
OKコンピューターで大ブレイクしたのはブリットポップ崩壊後

マニックスも違うわな


51 名盤さん :2017/04/20(木) 10:10:34.36 ID:dIhJXkgD.net

>>50
確かにそうなんだけど、こと日本においてはオアシスとブラーの陰に隠れがちだった彼らを陽のあたるほうへ引きずり出したのがブリットポップブームだったと思うんだ

あの頃はとにかく猫も杓子もUKのバンドを推していて、ザ・ベンズとホーリー*ルもちょうどそこにカチリと嵌まる作品だったからね
それが呼び水となってのちの大ヒットに繋がったことは否定できないよ


55 名盤さん :2017/04/20(木) 13:07:08.54 ID:0PwHx/CJ.net

>>50
ブラーももともとマンチェ~シューゲイザー


52 名盤さん :2017/04/20(木) 11:50:21.91 ID:c88dEUXK.net

ブリットポップ=NMEのお家芸であるヤラセ、マッチポンプという面があったのは否定できない
Be Here Nowがボコボコに叩かれた時点でバブル崩壊、あっという間にブームは沈静化


53 名盤さん :2017/04/20(木) 12:13:50.11 ID:dIhJXkgD.net

>>52
最初はハイプでも、力をつけて生き残ったバンドも大勢いる
そういった売り出しかたがすべて悪いとはいえない


54 名盤さん :2017/04/20(木) 12:24:10.72 ID:pM3JYTVc.net

>>52
オアシスもブラーもブーム終了後も10年以上ずっとトップにいてスタジアムでライブしてるのに
そんなこと言われましても


57 名盤さん :2017/04/20(木) 15:38:32.99 ID:pM3JYTVc.net

ロキオンとブリットポップに何の関係もないぞ

本国でクソ盛り上がってたんだから洋楽誌が取り上げるのは当然だろう
取り上げない方がやばい


58 名盤さん :2017/04/20(木) 16:13:37.79 ID:dIhJXkgD.net

>>57
いや、まるで関係ないとは言えん
当時のロキノン編集長が本国で人気が出る前のバンドを大々的に合評するもまったく売れなかった例がある

ナイロン・ボンバーズとノーザン・アップロアーの1stを信じて買って、泣かされたのがこのオレだ
増井さん、まだ生きてるかな?w


59 名盤さん :2017/04/20(木) 16:13:41.99 ID:zwUQl2oM.net

下手すると90年代の日本における洋楽はUKのほうが影響大きかったのか


60 名盤さん :2017/04/20(木) 16:21:26.67 ID:dIhJXkgD.net

>>59
94年を境にロック雑誌の興味がUSからUKに移行したってのはあるね
どの雑誌の表紙もオアシス、ブラーを筆頭にUKのバンドが飾ってたから


63 名盤さん :2017/04/20(木) 19:31:07.37 ID:pM3JYTVc.net

>>59
2000年代初めまではUKロックってかなり存在感あったし日本市場だと米国といい勝負だったんだよ

今となっては信じがたいとは思う、若い人には。
なんでこんなに差がついたんだろ


66 名盤さん :2017/04/20(木) 20:06:17.59 ID:09981NV3.net

>>63
アメリカが90年代からもっさりし始めたからなぁ


62 名盤さん :2017/04/20(木) 18:35:57.14 ID:qfDpQpsT.net

昔の事だから良い思い出のように言う人もいるけど
情報を得るために*みたいな洋楽雑誌買ったり、国内版の洋楽CD買ったりせずに済む今の方が10000倍良い


64 名盤さん :2017/04/20(木) 20:01:06.09 ID:Llvtfq5W.net

>>62
それ買っても今の若者より裕福だから


67 名盤さん :2017/04/20(木) 20:12:30.74 ID:qFICYxOu.net

>>62
そりゃそうだ、不便なこと多かったし音楽にたくさん金使ってたな~
今はタダ同然で情報得られるし聞き放題だもんね・・


68 名盤さん :2017/04/20(木) 20:14:44.44 ID:09981NV3.net

>>62
でも音楽はつまんなくなってる


69 名盤さん :2017/04/20(木) 20:25:57.59 ID:l+Ac+MFJ.net

でもUKロックはアメリカでは売れないからな


82 名盤さん :2017/04/21(金) 12:21:37.94 ID:JBKtUg0y.net

>>69
オアシス、レディへ、ヴァーヴ、音楽性は違うけどブッシュなんかは
全盛期は数百万売れたけど


70 名盤さん :2017/04/20(木) 20:27:04.06 ID:l+Ac+MFJ.net

日本でもUKロックよりマライヤキャリーだとかベビーフェイスだとかの方が圧倒的に売れてるんだよ


71 名盤さん :2017/04/21(金) 07:45:27.57 ID:nU+Ai0cP.net

>>70
その辺の購入者は、ふだん洋楽買うのとは別の層だっただろ

UKとかUSA云々はあくまで洋楽ファン内のお話で


96 名盤さん :2017/04/21(金) 12:31:04.13 ID:fVnr/vvd.net

長々と連投すんません
参考になれば幸いです


97 名盤さん :2017/04/21(金) 12:48:33.95 ID:Gmw24/n0.net

>>96
スレがいきなり伸びてるから荒らしかと思ってビックリしたじゃねーかwww

にしても94年95年の密度とレベルの高さは半端ないな
やっぱ奇跡とか狂い咲きだよ


98 名盤さん :2017/04/21(金) 12:57:53.84 ID:fVnr/vvd.net

>>97
あらためて振り返るとすごいよねw
意外や意外、エラスティカとジーンが健闘してる