先日ふと、小学校の社会科の授業では、教師から「日本は先進国だから~」みたいな話を何度も聞いていたことを思い出した。経済、産業、文化、娯楽のいずれをとっても、僕が子供だった90年代前半ぐらいまでは、まあたしかに先進国なんだろうと感じられる部分はあった。

が、最近の日本を俯瞰で見てみると、とてもじゃないがこんな国のことを海外に「これぞ先進国家日本だ」なんて自慢する気分にはなれない。意味不明で非効率的な就業形態、上がらない最低賃金、外国人労働者への酷い扱いなんかが跋扈しているこの国の、どこが先進国なのかという気分になってしまう。(文:松本ミゾレ)


取り残された国で根強く残る稚拙な就業文化に失笑



印鑑、FAX、その他諸々、効率化できない?

先日、5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)で「日本が後進国だと思う部分」というスレッドを見かけた。これが結構面白い。

スレ主は本文で"人間の多様性を否定する、非常に息苦しい部分"と書き込んでいた。今回はそこに寄せられた書き込みをいくつか紹介したい。

「マクロやプログラムで作業を簡略化・効率化するとズルしてることになる」
「FAX」「手書きの履歴書」「印鑑」

仕事の種類にもよるが、業務の効率化をすすめる上ではとっくに除外してもいいようなことを、未だに「決まりだから」と遵守している企業、結構多いんじゃないだろうか。契約書の類であれば印鑑も必要と言えば必要だが、正直大して重要でもない書類にも、それこそどっかのバイトが使っているノートにも捺印を強いる企業ってあるし。

また、ITスキルを使って煩雑化した作業を効率的にこなそうとしたら「ズルするな!」とキレられる職場もあるようだ。意味が分からないが、特にPCに精通していないおじさんたちにしてみると、こういった作業効率のアップのための努力は「卑怯なこと」らしい。

履歴書にしても、未だに手書きを良しとする風潮がある。ただでさえ自分の長所だの短所だのなんていちいち書くのも面倒だというのに。


メールで仕事の連絡をすると「次回からはFAXで!」と叱責された件……

そういえば、笑ってしまうような前時代的な事例に、先日ぶち当たってしまったことを思い出した。ある企業と新規の契約を取り決める段取りを組んでいたときのことだ。

僕がその企業の担当者にメールで細々とした連絡を取った際、相手方から返って来たメールに目を疑うような一文があった。

「メールでの連絡はチェック漏れの可能性があります。次回からは、必ずFAXで、ご連絡願います!」

こんな文章を、まさか2018年の今になって目の当たりにする羽目になるとは思わなかった。なんだよ「チェック漏れの可能性があります」って……。

しかし、こういう馬鹿みたいなケースって未だにちょくちょくあるようで、7月にも僕の知人が全く同じような経験をして面食らっていた。全く信じられないほど効率の悪い連絡を強いる職場があったもんだ。大体うちはFAXなんて10年も前に撤去してる。

どうも後進国には、二通りの経緯があるように感じる。一つは元々人、物、金が枯渇していて、にっちもさっちもならない国。そしてもう一つが、一時の成功にあぐらをかいて進歩をやめ、他国が切磋琢磨するうちにどんどん追い抜かされてしまった国だ。日本はまさに、後者に該当する国になってしまっているように感じてならない。




(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 xn--nhk-2d8ew67f.net)


日本の文化はグローバリズムってもんから、かけ離れた場所にいる。
もはや、世界と対等に戦えない。
いわゆる、グローバルってもんに対してね。
日本らしさを追求すれば、また違うと思うんだけど。
でも、とくに大企業のトップは、グローバルってのに、こだわる。
もう、その思想が、的外れ。
これから、多くの日本の大企業がなくなっていくだろう。
そして、少数精鋭の新進気鋭の企業が取って代わるんだ。
さよなら、日本。
そして、こんにちは、日本。

<このニュースへのネットの反応>

良くも悪くも紙の文化なんだよね


THE ガラパゴス


頭の中が高度経済成長期で止まっているおじいちゃんたちなので、生暖かい目で見守ってあげてください。


人口が多くて先進技術を持ちつつ世界一安全な国だぞ?先進国じゃなくて何だってんだよ。それに比べたらこんな些細な事に拘ってるお前の脳の方がよほど遅れてる


オンライン化したらハックして情報盗むじゃん


手書き文化は正直いい加減変わって欲しいかな。


どうせ松本の駄文だろって思ったら、案の定でした


「チェック漏れの可能性があります」 なんていうか、隣国の手抜きダム事件じゃないけど...『それって、責任転嫁じゃね?』


添付ファイル等が有れば開かないし開いて感染したら中身全部漏洩する悲劇も待ってるしFAXにしてけれって所にはFAXでやってけれとしか(´・ω・`)


「マクロやプログラムで作業を簡略化・効率化するとズルしてることになる」これが特に酷い。効率化を蔑ろにするくせに生産性とか言うんだから笑わせるわ。


この国不良品じゃん


ペーパーレスって30年以上前から叫ばれてたのに遅々として進まず。今の子供、生まれたときからスマホがある子供たちが社会の中核を担う30年後に期待。


いや、実際サーバートラブルで連絡来てなくて大ごとになったことあるし。書き間違いよりもキー打ち間違いのほうが発生しやすいし。ケースバイケース


遅れてるというのなら、言うだけでなく自分たちがセキュリティ面でまったく死角がないシステムを構築してみてください。


治安は移民 下水道は水道民営化 で終わるかもしれないのに暢気な人が多いな~。 平和は戦わないと得られないよっ!!


メキシコですら先進国だっつーのに「先進国」って単語にどういう理想抱いてんだか


こういうのはケースバイケースなんだよなぁ


↑のかたも書いてる様にセキュリティとの兼ね合いもあるし何が良いやり方かはケースバイケース。もっと大きな問題は財務省がインフラ投資しないさせない所では?新幹線や高速道路がなかなか開通しない、どころか水害や地震対策すらも満足に出来てないし自衛隊のトイレットペーパーすら満足に買えてない。日本をマトモに維持する気があんのかと。


先進国か否か、って*がふとそうかそうでないか思うだけで決まるんだ。全然知りませんでしたよ。


会社に行って仕事を始めるかと思いきやなぜか山とかにいって穴掘りとか声出しとかやりだすような国が先進国でいられると思うか?