ノレール)路線(廃線)。1966年に開業したが営業不振などにより1974年休止、1979年廃止となった。正式な路線名は無く、一般には姫路市営モノレール姫路モノレールなどと呼ばれていた。 路線距離: 線路延長: 1,824m(免許区間は姫路 - 手柄山南2.0km) 営業キロ: 1,630m
41キロバイト (5,438 語) - 2018年8月19日 (日) 05:16



(出典 i.ytimg.com)


もったいないな。
独特の街になったのに。

1 砂漠のマスカレード ★ :2018/08/25(土) 17:01:11.33 ID:CAP_USER9.net

未来の都市交通として注目を浴びながら、利用者が少なくすぐに廃止されてしまった兵庫県姫路市のモノレール。
高層ビルの内部にプラットホームを設けたユニークな駅はいま、どうなっているのでしょうか。

わずか2年で休止した駅

兵庫県の姫路市には、国宝に指定されている姫路城があることで知られています。
2016年8月、その姫路城の天守閣から南西約1.5kmの地点にある高層ビルが、大きな話題になりました。
その名は「高尾アパート」。別名を「大将軍駅」といいます。


(出典 image.news.livedoor.com)

姫路市内にあった高尾アパート。3~4階の内部にモノレールの駅が設けられていた(2016年8月、草町義和撮影)。

高尾アパートは1966(昭和41)年に建設された、10階建ての公団住宅です。といっても1階と2階には商業施設が設けられ、実際に賃貸住宅が設けられたのは5階から10階まででした。

そして3~4階の部分には、姫路市交通局が運営するモノレール(姫路モノレール)の大将軍駅を設置。
ビルの内部を貫くようにしてモノレールの線路とホームが設けられていたという、ひじょうにユニークな構造でした。
モノレールも高尾アパートと同じ時期に建設され、1966(昭和41)年に姫路~手柄山間の1.6kmが開業。大将軍駅はその途中にある、姫路モノレール唯一の中間駅だったのです。

しかし、その気になれば歩いても行ける短い距離だったうえに、運賃もほかの交通機関に比べて高く、1年間の利用者数は当初の想定(100万人)を大幅に下回る約20~40万人台で推移。
とくに大将軍駅は国鉄の姫路駅や山陽電鉄の山陽姫路駅から約500mしか離れていなかったため、この駅を利用する人はほとんどいなかったといいます。

このため、100円の収入を得るために300~400円程度の経費がかかるという赤字経営に。
開業からわずか2年後の1968(昭和43)年には大将軍駅の営業を休止していますが、それでも経営が好転することはありませんでした。
結局、1974(昭和49)年に営業を休止し、1979(昭和54)年には正式に廃止されました。

モノレールの施設のほとんどは廃止後もそのまま残され、
高尾アパートも大将軍駅の施設を除いて商業施設と賃貸住宅が入るビルとして使われ続けました。そして時がたつにつれ、「レトロな産業遺産」として注目を集めるようになったのです。

実は「地面の下」にまだ残る

しかし、1990年代の末期には老朽化で耐震性に問題があると考えられるようになり、2013年に解体が正式に決定。
解体工事に入る直前の2016年8月、大将軍駅の施設の見学会が行われたのです。
駅の休止から48年ぶりの公開、しかも解体工事が間近に迫っていたこともあり、見学会への申し込みが殺到。競争率は10倍以上になったといいます。

続きはソースで
http://news.livedoor.com/article/detail/15209563/
2018年8月25日 16時10分 乗りものニュース


(出典 cdn.mainichi.jp)


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(出典 suumo.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)



(出典 Youtube)

姫路モノレール 大将軍駅 から発車オーライ

(出典 blogimg.goo.ne.jp)


(出典 blog-imgs-102.fc2.com)





11 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 17:13:23.96 ID:MHCdNnkR0.net

>>1
相鉄のモノレール版か


14 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 17:18:30.17 ID:6With3sC0.net

>>1の時刻表みると終電が17時台
利用者集められる訳ないだろ


46 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 19:21:17.66 ID:Sk6R5xVv0.net

>>1
これ姫路城まで一気に伸ばしてたらまだやれたと思うよ
何故鉄道空白地帯を埋めないの


71 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 23:03:08.12 ID:n9mU7hpI0.net

>>1
新幹線から見えるあれか


79 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 23:51:59.25 ID:brMxDVoEO.net

>>1
大将軍って朝鮮みたいだな


92 名無しさん@1周年 :2018/08/26(日) 03:36:26.58 ID:lJgpoabm0.net

>>1
色々と頭が悪いなあ。
流石チンピラの街。


4 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 17:02:32.00 ID:SBzi272i0.net

この駅の解体前に抽選で一般公開あったんだけど外れたんだよなあ・・・見に行きたかった

もしくは耐震補強して残してくれててもよかったのに。


22 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 17:36:13.13 ID:gIP8CsOW0.net

>>4
現市長の父親で当時の市長の負の遺産を早く清算したかった


30 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 17:51:24.26 ID:fcSwRb6+0.net

>>4
同じく落選したわ


5 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 17:03:31.54 ID:HwHq+HlP0.net

関西人らしい変わったことして注目を集めようとする浅い考え


23 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 17:37:48.26 ID:gIP8CsOW0.net

>>5
現市長の父親で当時の市長の間抜けな計画。
鳥取まで延伸すると豪語していたが2年でボツに。
恥ずかしい。


51 2chのエロい人 :2018/08/25(土) 19:30:31.78 ID:NRx+TQQy0.net

>>23
何と! あの市長の息子が現市長なの?
姫路市民も、懲りないなぁ。
「姫路市営地下鉄、早期実現を!」とか、言ってそう。


52 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 19:45:07.71 ID:UgpL9pWx0.net

>>23
モノレールで鳥取まで伸ばすと考えた時点でそのひと市長には向いてないよ


83 名無しさん@1周年 :2018/08/26(日) 00:40:00.83 ID:MesHFQRF0.net

>>52
まあそこははったりだからw
でも姫路城まで繋げたら観光路線としてまだなんとかなったかもしれない
駅から結構歩く*


8 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 17:12:40.88 ID:YsORdksi0.net

暴れん坊将軍駅にすれば良かったのに
姫路城だろあの城
なんで吉宗が姫路城なのか知らないが


74 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 23:15:23.33 ID:A7Xlzfa90.net

>>8
明治以降、江戸城が皇居になったから
その江戸城の代わりに、敷地が比較的広く
見た目が良い姫路城が代わりに利用された


13 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 17:16:33.50 ID:iR39I/St0.net

姫路城をルートに入れなかった時点で廃止は必須


24 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 17:37:57.18 ID:kHxmxKBj0.net

>>13
姫路駅北→姫路城→手柄→姫路駅南
の環状にすべきだったよな


56 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 20:09:54.82 ID:hhMOMWfu0.net

>>24
鳥取まで延伸するという呆れた計画があったのでw


68 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 22:39:37.50 ID:kHxmxKBj0.net

>>56
時間かかるなそれ


21 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 17:35:33.04 ID:3cGMQs2P0.net

神戸なんてしょせんそうなもんでしょ(笑)


32 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 17:59:54.16 ID:JeE4wWQS0.net

>>21
あんた何が言いたいの。
神戸と姫路モノレールに何の関係もありません。
あほか。


50 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 19:27:37.22 ID:Sk6R5xVv0.net

>>32
神戸と姫路の区別のつかない知的障害者でしょ


49 2chのエロい人 :2018/08/25(土) 19:26:23.79 ID:NRx+TQQy0.net

>>21
姫路と神戸の区別さえつかない横浜市民は、
黙っておいたほうがいいと思うよ。


67 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 21:37:33.65 ID:+3zgtJlK0.net

>>49
横浜と横須賀とを混同するようなモンかな?


72 2chのエロい人 :2018/08/25(土) 23:03:34.96 ID:NRx+TQQy0.net

>>67
ざっくりとしたイメージだけど、
むしろ、横浜と川崎に近い感じかな。
横浜も神戸も古い港町で、
川崎も姫路も沿岸部は工業地帯で。


100 名無しさん@1周年 :2018/08/26(日) 09:21:07.82 ID:dJv30lWo0.net

>>49
兵庫と神戸の区別がついてないのかもしれんぞw


34 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 18:05:16.49 ID:jsVMr+Zt0.net

モノレールってもう乗れるんだっけ?


36 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 18:21:36.70 ID:PrKBiTdc0.net

>>34


37 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 18:26:33.24 ID:7ClOiIlW0.net

短期しか使わなかったわりに姫路は至るところにモノレールの痕跡があって
無能の一時の思い付きで景観が最悪なことになってる


41 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 18:37:43.86 ID:o+CK3X4F0.net

>>37
ドリームモノレールだってかなり長いこと残ってたぞ


44 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 19:10:33.18 ID:Uv7OjNob0.net

大将軍 って朝鮮っぽい地名だね


48 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 19:26:19.90 ID:tbDHxW6v0.net

>>44
無知を晒すのはやめたまへ


53 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 19:51:49.05 ID:yCv2rIq80.net

せめて複線で、飾磨まで行ってたらな


54 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 20:02:33.26 ID:o+CK3X4F0.net

>>53
南よりも北側だろう


57 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 20:10:11.82 ID:b95B2RPO0.net

モノレールは夢があるよな
普通の電車よりよっぽどカッコイイし可愛い


97 名無しさん@1周年 :2018/08/26(日) 07:57:50.31 ID:h+rJmWX+0.net

>>57
夢があるのは結構なんだが、
夢を実現する過程は、全然かっこよくない。


64 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 21:19:06.18 ID:M6+etUL60.net

豊洲市場にくい打ち偽装問題があるらしいね
いますぐ移転中止を決断すべき


70 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 23:02:24.78 ID:Sk6R5xVv0.net

>>64
いますぐ精神病院に行け


66 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 21:24:39.50 ID:PZIdF1QjO.net

鳥取までだなんて大それた計画だな。兵庫鳥取県境の山塊にモノレールのトンネルぶち抜くなんて
数千メートル以上掘る必要あるし古い日立アールヴェーグ式のモノレールでトンネルなんて無理。
後に日立式は東京モノレールが羽田に地下トンネル掘るけど、シールド工法が確立出来たずっと後の話。
モノレールの山岳トンネルだと湘南モノレールが三浦半島の首根っこぶち抜くために江ノ島手前に
モノレールで長い山岳トンネルを掘ってるけど。
しかも世界でも例がない跨座式よりさらに難しい懸垂式モノレールで山岳トンネル掘ったからねえ。


73 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 23:06:16.59 ID:y++zCAN80.net

>>66
姫路モノレールはロッキード式


78 名無しさん@1周年 :2018/08/25(土) 23:48:45.01 ID:acjNQ5xO0.net

この時代から杭打ちは適当だったんだな


98 名無しさん@1周年 :2018/08/26(日) 08:01:00.13 ID:h+rJmWX+0.net

>>78
むしろ、この時代だからだろう。
高度経済成長期は建設ラッシュ。
杭打ちとか見えない部分にうるさいこと言ってたら、引き受ける土建業者がなかっただろう。


85 名無しさん@1周年 :2018/08/26(日) 02:18:36.98 ID:UncI+TBN0.net

3駅で20分ヘッドってことは1運用で単線を往復してたのか?
片道所要5分、折返し5分とか
営業時間が9時から18時ってのも気になる
通勤客は全く想定せずに主婦の買物客を見込んでたとか?
せめて住宅地を結んで通勤客を取り込んでれば細々とって続いてたかもしれんのに
いろいろ興味は尽きないな


86 名無しさん@1周年 :2018/08/26(日) 02:26:22.10 ID:FYTBl31i0.net

>>85
手柄に遊園地があるので昼間だけの運行だったんじゃないかな?


87 名無しさん@1周年 :2018/08/26(日) 02:31:30.03 ID:QWPwKyfC0.net

>>85
博覧会用に作って後から延長する前提でつくったら
博覧会おわったら使う人いないし運賃も高いし
メーカー(ロッキード)までモノレールから撤退してしまって
保守すらどうしようもなくなったという感じ


88 名無しさん@1周年 :2018/08/26(日) 02:38:37.57 ID:UncI+TBN0.net

>>86-87
なるほどね
ありがとう


89 名無しさん@1周年 :2018/08/26(日) 03:18:59.46 ID:ryXbcRnc0.net

>>87
ポートライナーは一応は成功なんやな。


94 名無しさん@1周年 :2018/08/26(日) 06:31:35.10 ID:/AQ5t5tu0.net

>>89
ポートライナーは博覧会用じゃないじゃん
あれがなかったらほんとあそこは孤島になるぞw

廃止された向ヶ丘遊園のモノレールをイメージすりゃいいんじゃね?
あれも遊園地の営業に合わせていたから、通勤・通学願中になかったし、
ロッキード式ってのも同じだ


99 名無しさん@1周年 :2018/08/26(日) 08:04:29.39 ID:h+rJmWX+0.net

>>85
関西の主婦は、ママチャリが主要な交通機関だからな。
ひょっとしたら、50年前は、自転車が高価だったかもしれんから、
モノレールもありだったかもだが。