手のひらサイズの本格派 京商からミニR/Cカーの低価格版「First MINI-Z」登場、第一弾はイニD仕様
手のひらサイズの本格派 京商からミニR/Cカーの低価格版「First MINI-Z」登場、第一弾はイニD仕様  ニコニコニュース
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ルノーアルピーヌA 310 1982 - スコーピオン 1983 - トマホーク 1984 - プログレス4WDS 1985 - オプティマ 1986 - ロッキー4WD 1987 - アルティマ 1988 - マグザムFF 1989 - レーザーZX 京商初の電動バギーである。エンジンカーとして発売されていたピ
54キロバイト (7,594 語) - 2018年8月16日 (木) 08:17



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トマホーク派です。

1 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/12(木) 06:15:17.22 ID:7XpPZ4Zt0.net

まさかのスコーピオン復活!

引き続き、当時の最速マシン、スコーピオン、トマホーク、ビートルを
語り合いましょう!

前スレ
【京商】 スコーピオン☆トマホーク☆ビートルpart8
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1488028487/ VIPQ2_EXTDAT: che*ed:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured





2 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/13(金) 10:25:39.71 ID:TfYCaFKGd.net

みなさんどこで走らせてます?
東京都下なので過疎ってる公園で子供と遊んでますが細かい砂利なので巻き上げたキズがサンドブラストかけたようになってます…
土っぽいとこで走らせてみたいものです


3 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/14(土) 14:46:29.99 ID:p/ravlqD0.net

>>2
最近スコピ4兄弟2弾目のビートル完成させたんで、これは防水構造にしてやったw
冬にでも雪上走行させるつもり。
結局スコ、ビートル、トマ、タボスコ4兄弟そろったが、走らせてない。コケたらロールケージ傷むは、ぶつけたら金属な分壊れやすいし。
そもそもパーツも高いし復刻車の癖に入手難。
チキチキ走行はグラホ系の方が面白い。


4 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/16(月) 21:54:53.91 ID:lC6F7Nm10.net

初代アルティマって結構極端な特性だったみたいだな。
これも再販されたらと思うけど難しいか


5 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/17(火) 00:07:56.27 ID:7wGbxv2L0.net

>>4
駆動系統はオプティマの後ろ半分そのものだし
オイルダンパーもオプティマと共用だったから
他車に比べれば再販の望みはある… ハズ。

でもスコーピオンやオプティマほど当時モデルが輝いていたワケでもない。


6 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/17(火) 01:19:42.78 ID:UBzh9i3F0.net

>>5
確かに同じだ。
一見デフケース周りだけ転用して復刻オプのギヤ系移植も出来そうだけど
スリッパ周りが転用できなそうにも見えるね。


7 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/17(火) 07:45:08.80 ID:UnnniLwhd.net

初代アルティマは軽さが衝撃だった
マイヤー重ねながら重くなったけど

あの軽さの衝撃はコスミック以来


14 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/18(水) 22:21:14.26 ID:PweOaaTe0.net

>>7
でもその軽さゆえに
ローカルレース系で最低重量が決められて一時閉め出しを喰らったとも聞いた。
今どきのESCだと900㌘程度?か


8 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/17(火) 09:15:49.88 ID:L85wsltC0.net

アルティマって、世界戦優勝してなかったっけ。


9 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/17(火) 12:13:24.27 ID:UnnniLwhd.net

>>8
覚えてないや
でも、京商vsアソシだったのは覚えてる


10 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/18(水) 02:17:01.17 ID:PweOaaTe0.net

>>9
いや事実だな。
当時ジョエル・ジョンソン選手が駆って優勝してる
所謂「JJ仕様」アルティマか。

(出典 Youtube)
&t=369s
冒頭に出てくるな。


11 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/18(水) 06:08:27.42 ID:C0EpWfCk0.net

アルティマすげえ


12 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/18(水) 08:07:54.97 ID:wkk69vHod.net

アルティマのギヤボックスは自作FFで重宝したわ


13 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/18(水) 19:24:05.44 ID:1FkqZX/l0.net

自作FFで重宝するのは
オプミじゃないか。


16 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/19(木) 00:21:37.04 ID:EM2m/Rf40.net

>>13
オプティマ、アルティマ、ミッド
全てのギヤケース使ってみたよ
コンパクトさと消耗品のギヤの手軽さでアルティマが一番だったよ
デメリットは逆回転なのと、サスアームのマウントを作らないといけないこと

FFは7台作ったよ


15 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/18(水) 22:26:56.16 ID:OB0e7rKJ0.net

バッテリー無し+今時の小さなメカでも1100gくらいだと思う。
参考程度に同条件のホーネットで1000gチョイ。

規定重量未満の場合、ウェイトを載せればOKだった。


17 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/20(金) 00:24:55.55 ID:BFKcmG+m0.net

初代アルティマってあの細身スタイルで思ったが、ノーズ周りをひょいっと
片手で掴みやすい形になってるな。以外だけどピット作業時のことも考えられたデザインに思える。
そこまで検討されたのかは不明だけど


18 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/20(金) 00:31:25.44 ID://5+LUnY0.net

スコーピオンもロールバーで持ちやすいよな。

ロールバーが隠れるビートルやトマホークでも
ラダーフレームと前バンパーで輪になるから
前部分で持ちやすい。

マイティフロッグやホーネットはバンパーで持ちやすい。
やっぱり考えられてるな。


19 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/20(金) 05:57:09.31 ID:DbzFNQwId.net

持ちやすいかどうかはさすがにどーでもいいわ


20 名無しさん@電波いっぱい :2018/07/21(土) 23:40:07.29 ID:G1Dj0Wgh0.net

標準ダンパーのダンパーシャフトからオイル漏れの話があったが改善できたぞ


21 名無しさん@電波いっぱい :2018/08/13(月) 23:16:04.95 ID:N0g5MhFr0.net

当時物ターボスコーピオンの修復が終わって、走らせてみた。
予想以上に軽快で、よく走る。 ちょっと感動。

ド旧車なのに補修部品が普通に買えるので
走らせるストレスは感じない。


22 名無しさん@電波いっぱい :2018/08/15(水) 01:11:53.65 ID:E/drlX6f0.net

へぇ
スゴイスゴイ


23 名無しさん@電波いっぱい :2018/08/26(日) 20:03:48.10 ID:+PP9d1gl0.net

ビートルのボディ
再販お願いします!


24 名無しさん@電波いっぱい :2018/08/26(日) 23:08:25.98 ID:l8J88Epn0.net

会社潰れそうなのでそれどころではありません


27 名無しさん@電波いっぱい :2018/08/27(月) 21:23:58.00 ID:qZxnhyJR0.net

>>24
そんな事言わないで…
ずっと待ってるの…


25 名無しさん@電波いっぱい :2018/08/26(日) 23:38:26.47 ID:DNBuMXXq0.net

当時マシンに復刻パーツで強化して
余った当時パーツを寄せ集めたら、シャシー1台分になった。

復刻トマホークのパーツを追加して、作っちゃった。 えへ。


26 名無しさん@電波いっぱい :2018/08/27(月) 06:36:23.55 ID:xyuDLcY70.net

おほー


28 名無しさん@電波いっぱい :2018/09/01(土) 21:57:27.18 ID:pP5bwuRU0.net

ビートルのボディどこか在籍持ってる店の情報ありませんか?


29 名無しさん@電波いっぱい :2018/09/05(水) 10:34:10.63 ID:CyEyF5K10.net

>>28
公式では9月下旬入荷予定になってるな
もうちょっと我慢しな