無人の「秘境駅」スタンプ、盗難か 8年前も持ち去られ - 朝日新聞
「秘境駅」として知られるJR土讃線坪尻駅(徳島県三好市池田町)の待合室に置かれていた来訪記念スタンプが、8月下旬に姿を消した。8年前にも持ち去られたことがあり、 ...
(出典:朝日新聞)


無人駅(むじんえき)は、駅員が常駐しない鉄道駅。駅員無配置駅。「無人駅」の「無人」とは駅員を務める人が皆無という意味で、乗降客数のことではない(利用者が少ないため無人駅化されることは多い)。対概念は有人駅であるが、一部の有人駅は時間帯によっては駅員がいなくなる。なお、路面電車停留場については駅員無
17キロバイト (2,555 語) - 2018年11月22日 (木) 01:33



(出典 blog-imgs-93.fc2.com)


ほう。

1 孤高の旅人 ★ :2018/12/23(日) 07:10:54.89 ID:CAP_USER9.net

山手線で自動運転 年末年始深夜に走行試験実施へ
2018年12月23日 6時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181223/k10011757451000.html

鉄道でも自動運転に向けた新たな動きです。JR東日本は、運転士が乗務しない自動運転の導入に向けた走行試験を、年末年始の深夜に東京の山手線で行います。
自動運転のシステムは、各地の新交通システムなどに導入されていますが、一般の鉄道では、トラブルや災害への対応などを考慮し、ほとんどの路線で運転士を乗務させています。

しかし、将来的な人手不足に備えるため、JR東日本は去年、プロジェクトチームを立ち上げ、運転士が乗務しない自動運転の導入に向けた検討を進めています。

走行試験は今月29日と30日、それに来月5日と6日の終電後にJR山手線で行われ、それぞれ1周34.5キロを2周します。

JR東日本が開発を進めているATO=自動列車運転装置を備えた「E235系」の車両を使い、運転士は立ち会いますが、出発の操作のあと停止するまでを自動で行います。

各駅に停車し、適切な加速や減速ができるかや、乗り心地、それにダイヤが遅れた場合に回復できるかなどを確認します。JR東日本は今回の走行試験を通して、まず自動運転の技術的な課題を検証することにしています。





13 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:19:20.86 ID:n6hEJts80.net

>>1
意味無い


61 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:38:30.32 ID:NtRgbUZr0.net

>>1

まあ、浮いた人件費を事故対応時のバックアップ向上に使うならいいんだけどね。
何もない平常時運転ならとっくの昔に無人化運転は可能だったし
問題になるのは事故などのトラブル発生時の処置。


78 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:48:54.07 ID:9expIbXv0.net

>>61
ATOはホームドアとセットかつ踏切なしでないと無理。
ホームドアの整備が進み唯一の踏切も廃止に向けて動き出してようやく可能になった。


65 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:41:47.67 ID:yylWMyjT0.net

>>1
auto
通報した。


2 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:11:22.92 ID:j/mVNxbY0.net

2ダー<ヽ`∀´>


3 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:12:43.94 ID:Gi232Thp0.net

こんなに人手不足なのに、働かないお前らって一体なんなの?


4 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:13:23.94 ID:ZHI8Q6Uc0.net

断言できる
アメ公が作ったコンピュータープログラムなんかよりも日本のタクドラの方がまだ
荒っぽいが気の利いた、スムーズで安全な運転が出来るに違いないと


17 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:20:19.28 ID:voMBjfpS0.net

>>4
ないわ
日本人が作れるソフトウェアなんて事務処理系くらいだ
危なくて乗ってられない


5 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:14:31.75 ID:I5vxMRXZ0.net

人身でもフロントが血まみれで運行するんですね。


22 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:21:22.72 ID:2WjGWzp30.net

>>5
人喰い幽霊列車


6 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:16:18.34 ID:I5vxMRXZ0.net

電車は地上設備のサポートを十分に受けられるからな。
今でさえ山手の運転士がやるのは加速と駅に止まる直前の微調整くらいだから。


7 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:16:31.19 ID:FKPJt2hh0.net

おさ~るさ~んだよ


8 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:17:28.04 ID:7uofN9Ib0.net

ベトナム人奴隷雇って運転させた方がコストダウン出来るだろ
コンピューターなんか*


9 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:17:48.88 ID:FKPJt2hh0.net

「 逝け!飛 鉄 」


10 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:18:06.29 ID:fwQz8Zxd0.net

バスが自動で走ってるくらいだからな
ハンドルもない電車なら余裕だろ


11 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:18:28.94 ID:hv3zMQ8l0.net

外国人が日本で電車の運転士になることを阻害するものであり就労差別だ


12 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:18:49.46 ID:F9IwDjzm0.net

山手線の場合、運転手無しの完全自動運転と車掌無しのワンマン運転ではどっちの方が難しいかな


14 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:19:23.57 ID:FKPJt2hh0.net

年末

飛鉄 も運転士がいなければ

おもいっきり逝けるだろうな


15 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:19:26.38 ID:uFTH8FR/0.net

飛び込み自殺は対応できるんか?


80 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:49:35.84 ID:0adafOGS0.net

>>15
怪しい挙動の人影はドッジボールを射出して制圧しても良いことにすれば良い


90 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 08:03:33.79 ID:AY9Oe9ypO.net

>>15
それは人間でも対応できない


16 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:19:34.25 ID:DUa2SFoI0.net

これでスマホゲームができるね!


18 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:20:22.18 ID:/EE3HE1f0.net

普通に人間使って欲しい
利用してる人間の数考えてくれ


23 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:22:18.53 ID:Wcz7B7VY0.net

>>18
福知山線


34 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:27:18.90 ID:mtPKEsTQ0.net

>>18
自動運転の方が事故減るって


19 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:20:26.45 ID:H0wX161b0.net

自動車


20 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:20:41.90 ID:MnrcWUrh0.net

無人在来線爆弾のテストか
ゴジラも来てないのに気が早いな


21 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:21:10.04 ID:Wcz7B7VY0.net

ホームドアさえあれば、山手線を24時間(深夜早朝は駅も無人で)走らせても問題は少なそう


30 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:26:06.33 ID:hmP54xJT0.net

>>21
保線をやらなきゃならんから無理


38 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:29:18.95 ID:fwQz8Zxd0.net

>>30
深夜は内回りか外回りどちらか1つだけ運転させればよい


45 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:33:02.35 ID:goz4UQp70.net

>>38
利用者の事がアタマに無いなwプラレールでもやってろよ


51 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:35:47.71 ID:Wcz7B7VY0.net

>>45
終電後に乗るのって酔っ払いだから気が付かないかもよw


24 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:22:37.41 ID:FKPJt2hh0.net

アイサイトみたいのが付いてるの


25 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:22:44.87 ID:QTG7MQ2U0.net

電車一周連結すれば飛び込み防げんじゃね?


27 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:24:03.18 ID:xNwzImlc0.net

>>25
乗り降りできなくね?


26 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:23:17.97 ID:/fJxdKQ80.net

車掌よりも先に、運転手がリストラか。
まあ、そうなるよな


54 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:36:21.63 ID:gnXeaUom0.net

>>26
切符切りの次は運転手だったとは想像もつかなかった!!


28 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:24:46.17 ID:6+Bfh8Gt0.net

気付きづらいだろうが運転士が乗る形での自動運転は地下鉄じゃ結構やってる


40 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:30:27.28 ID:/EE3HE1f0.net

>>28
丸の内線だっけ?
他もいくつか有るらしいね


29 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:24:49.76 ID:4qRuEQ7b0.net

AIすげえええww
AIで人手不足解決やん


31 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:26:35.51 ID:esVOGMEx0.net

トラブル対応できるの?


32 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:26:46.46 ID:FKPJt2hh0.net

高輪ゲートウェィは

高輪駅を正式名称にして

命名権で駅名の名称を採用すれば善い

五年契約で250億

その金でホームドア設置を急がせ

無人運転すればいい


33 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:26:47.59 ID:O9otAU+G0.net

運転は自動に任せて運転中の前方確認はカメラを通して車掌がモニター見てればいい


35 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:27:29.70 ID:SA5OeRkN0.net

制御プログラムを一体何をベースに作るのかね。
今のバグがあるのがあたりまえみたいなソフト作りでは
ちょっとまずいが、もうTronベースも時代遅れだし。

日本のソフトウェア開発企業もすっかり体力がなくなった。


43 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:32:29.39 ID:Wcz7B7VY0.net

>>35
VxWorks でいいだろ、安牌安牌


36 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:27:39.74 ID:7ruI6rog0.net

1960年代の明るい21世紀像では
山手線はパイプ型の動く歩道になってたりした
通勤地獄はなくならない前提


37 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:27:55.95 ID:ib3apekF0.net

ホームと線路が天井まであるドア壁で区切られているなら
横行エレベーターみたいなものだと思えば


39 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:30:09.92 ID:gnXeaUom0.net

他人事のようにボーっとしてたけど
既にここまでAI化が来てるんですね!


41 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:30:30.74 ID:MF1Sdybp0.net

非正規が2000万人、ニートや引きこもりが500万人もいて何が人手不足だ?


68 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:42:45.82 ID:bTuK/zOP0.net

>>41
非正規のほとんどが、主婦など正社員を望まないパートタイマー
ニート引きはそもそも働く気がないから戦力外


42 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:30:34.28 ID:cMXe8pG70.net

全駅ホームドアで
ドア開閉を管理出来る車掌か人員がいれば
無人運行でじゅうぶんだろう

だがJR東日本の足を引っ張るのは
東北地方の収益性のない赤字路線
なぜJR東北として分離しないのか?
それはJR西日本にも言える


67 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:42:34.33 ID:/9XtvKJn0.net

>>42
そりゃ分離したら東北*からだろ
四国や北海道みたくなる
NTT方式で、東西二社分割でよかったかもな


44 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:32:41.76 ID:PWn2XJgs0.net

先頭車輛のレーダーで間隔調整してぐるぐる


46 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:33:41.14 ID:gnXeaUom0.net

切符切りが無くなったのは寂しかったけど
自動改札でのSuica通過はやっと慣れました!!便利


47 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:33:53.06 ID:aYCsJKV90.net

全部の駅を電車でつなげれば動かさなくてよくね?


48 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:34:32.26 ID:FKPJt2hh0.net

地震などの想定外の災害が起きた時

車掌ひとりで対応できるのかしらね


49 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:35:19.38 ID:99f0U0Kf0.net

車も列車も自動運転
これでいいんダヨ

車のドライバーや運転士の犯罪がなくなる
コレ凄い事なんだよ

人が運転しようが
AIが運転しようが
事故は起きる

どうせ賠償は個人なら任意保険や自賠責だし
鉄道会社だって保険入ってるだろ?
そしてハンドルやアクセル、ブレーキを直に操っていない、コレが大事

仕事で犯罪を犯す。これほどの愚の骨頂はない。

それなら最初から無職のほうがいいってことになるんだから


50 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:35:23.92 ID:6LYFJNL50.net

やめてくれーただでさえ山手線は飛び込みが多いのに危険すぎるわ


52 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:36:06.80 ID:Mns5/trN0.net

在来線で黒字なのは首都圏の一部の線と山手線と大阪環状線だけだよ


53 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:36:11.94 ID:2S8/hO/F0.net

酔っぱらいの多い時間帯に
自動運転は怖いなあ


55 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:36:34.11 ID:oAGrkm7X0.net

大江戸線とか自動だよ
ボタン押してるだけ


56 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:36:36.55 ID:cMXe8pG70.net

ホームドアも天井まで封鎖して
物理的に乗客が線路内に立ち入り出来ないようにしろよ
厄介な自殺者をシャットアウトすると同時に
駅構内を冷暖房完備に出来る


57 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:37:49.50 ID:3UXk151w0.net

スカイネット征服が着々と進んでるな


58 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:37:56.73 ID:ODe5NUnn0.net

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%88%97%E8%BB%8A%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%A3%85%E7%BD%AE


59 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:38:08.79 ID:WGhHNEz+0.net

>将来的な人手不足に備えるため


人件費を浮かせるための間違いだろ


60 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:38:24.42 ID:gnXeaUom0.net

1990 新宿駅JR有人改札切符切り

(出典 Youtube)


63 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:40:14.25 ID:bTuK/zOP0.net

>>60
すげーよなあ、絶対体おかしくなるわ


70 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:44:13.46 ID:hNR9wDCP0.net

>>60
懐かしい
腱鞘炎になりそう


62 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:39:04.79 ID:bTuK/zOP0.net

その前に車掌がいらんだろ、ほぼ全部ホームドアだし
特にオッサン車掌はいらん、20代の女車掌だけ残してくれ


74 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:46:43.18 ID:POAWmaDQ0.net

>>62
運転手は自動でも不釣り合いに屈強なコックは要るだろ


64 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:41:06.39 ID:i88Hp5vJ0.net

ちびっ子の夢がまたひとつ消えるのか


66 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:42:29.97 ID:U7beVSpk0.net

人身事故起きたとき運転士無人だと
どういう状況で撥ねたのかわからなくなるから
先頭車にカメラは設置するはずだよな

まさかコスト削減で設置しないなんてバカなことは
考えていないよなJR東日本


69 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:43:20.95 ID:9expIbXv0.net

これ完全無人運転にすんの?
それともワンマンの半自動運転?


71 憂国の記者 :2018/12/23(日) 07:44:24.06 ID:1Phm+8bg0.net

◆労組つぶしはこれが目的だったんだ^^


まあ20年後に運転士という職業はなくなっています。


72 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:45:35.91 ID:Zid9wb/K0.net

乗ってる狢どもよりも運転乗務員のほうが貴重だからな 


73 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:46:24.18 ID:6gIL7SiW0.net

まあ、電車は道路と違って線路のとおりにしか動かないんだから、
自動運転なんて簡単だろ。


75 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:47:52.39 ID:PVbV1HJo0.net

というか 環状線なんだから動く歩道みたいのにしてグルグル回転させれば運転士いらないだろ?


79 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:48:58.17 ID:ZpCAYlG00.net

>>75
動く歩道程度の速度で動*意味ないし、電車並の速度で動かしたら駅で乗り降りできなくね?


76 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:48:37.60 ID:MNnu37Vc0.net

最近ホームドアができてからドアずれの微調整が多い
やっぱ11両もあると難しいのかね


77 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:48:53.75 ID:/pS1cug40.net

運転士が乗務しないって完全無人ってこと?

運転士は通常は運転しないで、緊急時にすぐに替われるように乗車はしているってことなんでわ?


86 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:58:38.53 ID:PaVxG1I70.net

>>77
いざという時の運転は遠隔操作でいいんじゃね?
どうしても人を載せておきたければ警備員を1人乗せておけばいいよ。そうすれば事故や事件に対応できるね。


81 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:50:57.29 ID:dP/XydFK0.net

昨日 山手線 駅に付く減速時に車輌故障した様な、変な揺れ方してたな

JRよ 大丈夫か・・・


82 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:51:38.88 ID:U24E7i0i0.net

まあ山手線はホームドア無い新宿渋谷以外は余裕だろ


83 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:52:56.39 ID:ww5yGGX10.net

東京でしゃじんライナーというのに
乗ったんだが、アレも無人なんだな。
余裕だろ。ただ、満員なのに飛び込んでくるバカをどうするか


84 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:52:57.50 ID:XoMp3dUu0.net

ダミープラグを使うのですね
わかります


87 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:59:16.71 ID:BroxKvZq0.net

>>84
制御不能になって暴走するのかw


85 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 07:53:22.40 ID:Q/FUy38K0.net

次は地方路線だな。遠隔操縦ぐらいは出来そうだが


88 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 08:01:58.29 ID:o0Zk0b7u0.net

ヨーロッパ、アメリカサンフランシスコでは
無人電車は 当たり前

日本の鉄道システムは 遅れてる(バカが日本の鉄道を自慢


89 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 08:03:02.15 ID:7Pbw3IB00.net

23年前からからゆりかもめが自動運転してるのに、
遅すぎだろ


91 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 08:06:01.11 ID:NtDqPFWf0.net

ゆりかもめは無人だろ


92 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 08:06:11.02 ID:cMXe8pG70.net

あと車内も
つり革毎に監視カメラを付けとけ
もちろん録画録音な
そして男性専用車両も設定しろ

接客サービスは民間委託でいい


93 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 08:06:33.48 ID:cfsBhnbs0.net

そんなに人手不足なのになんで氷河期の我々は就職できないの


98 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 08:09:40.18 ID:ZpCAYlG00.net

>>93
能力がないからじゃね。オレ73年の氷河期真ん中だけど大学新卒就職勤続22年だわ


94 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 08:06:34.78 ID:yfaadxnl0.net






士 失業のお知らせ


100 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 08:12:37.51 ID:bMGYZKOA0.net

>>94
東日本はラッシュ時間帯だけ走る運転士と事務職を兼務する勤務体系を作る予定があるけど、それは自動運転を見据えてのものと言われてる。


95 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 08:07:03.76 ID:YD9+vmuk0.net

電車が車より自動運転しやすいよな


96 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 08:07:59.08 ID:yfaadxnl0.net






飛び込み遺体処理部へ配属

毎日 マグロ拾い(笑)


97 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 08:09:29.93 ID:MgqvaiDt0.net

人手は余っている
たりないのは奴隷
海外から輸入する


99 名無しさん@1周年 :2018/12/23(日) 08:10:51.32 ID:bvkbXFjq0.net

より無慈悲になる