JR東海が初の福袋 700系の運転台椅子入りの10万円商品も - ハフィントンポスト
乗務員用の黒カバンに詰め込んだ「こだわり鉄道グッズ福袋」や改札鋏が入った「なりきり車掌福袋」など、4種類が販売される。
(出典:ハフィントンポスト)


東海旅客鉄道 > 東海旅客鉄道新幹線鉄道事業本部 新幹線鉄道事業本部(しんかんせんてつどうじぎょうほんぶ)は、東海旅客鉄道(JR東海)の組織である。 新幹線全体を管理する組織で旧日本国有鉄道新幹線総局の流れを汲んでいる。JR東海の発足当初は「新幹線運行本部」という組織名であったが、1988年2月1日に現在の組織名に改められた。
6キロバイト (719 語) - 2018年8月8日 (水) 08:09



(出典 travel.watch.impress.co.jp)


ほう。

1 ばーど ★ :2019/01/01(火) 22:29:26.68 ID:CAP_USER9.net

JR東海は、2020年度に東海道新幹線で導入をめざしている新型車両N700Sについて、営業仕様の新幹線で同社として過去最速の時速360キロの試験運行を19年中に実施すると発表した。車両性能の高さをPRし、新幹線の海外輸出に弾みをつけたい考えだ。実施の時期や場所は未定。


 現行の主力車両N700Aの営業路線での最高速度は285キロ(東海道区間)。N700Sは18年7月の試験運行で、米原―京都間を最高時速330キロで走行したが、今回はそれよりもさらに30キロ速い。

 金子慎社長は、今回の狙いについて「より厳しい条件で能力を試すことが主目的」と説明し、営業路線での360キロ走行は想定していないという。

 一方、JR東海は、米テキサス…残り:331文字/全文:633文字

2019年1月1日06時24分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLDZ43F0LDZOIPE006.html





8 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:35:29.56 ID:q36m3qZU0.net

>>1
> 営業路線での360キロ走行は想定していないという。

中央リニアの路線が線形で無ければならない理由がこれな
最初で全てが決まる


17 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:40:19.52 ID:bE9yu/8+0.net

>>1
東海道では米原辺りが通常試験区間だがおそらく此処では無理だろう。
実施するなら新下関〜広島の間が有力かも知れない?

N500の実績がある区間だ!!


19 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:42:09.39 ID:Bwyul2Rs0.net

>>17
まぢかよ?徳山駅のカーブ最低だな!


20 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:44:32.54 ID:+6aiDMy20.net

>>17
あそこ飛ばすよな。博多からの出張帰りに500系でトップスピード領域の加速Gを感じたよ。


62 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:20:24.91 ID:Qxqyh2Ag0.net

>>1
まだはやくできるんだったらリニアいらないじゃん


2 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:29:38.02 ID:dDbREtHg0.net

ある侍の3人組が旅館に泊まりにいきました。
料金は一人1万円とのことなので、3万円受付の人に払いました。
その受付の人が女将さんに3万円を持っていくと
「3人ならサービスで25,000円なのよ!!5000円返してきなさい!!」
と女将さんにしかられました。
受付の人は急いでお客さんに返しにいきました。
ですがここで悪魔がささやいたのです。
「ちょっとならパクってもばれないよ…」
と。
そこで受付の人は2000円を自分のポケットにいれ、侍達には一人千円ずつ返しました。

さてここでおかしなことが起こってます。
一人1万円払って1000円帰ってきたので9000円払ったことになります。
つまり3人で27000円払ったことになります。
それで受付の人が2000円もってます。


残り1000円はどこにきえたのでしょう???


4 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:32:39.33 ID:dQxWcR9M0.net

>>2
もういいよ
古い


60 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:18:29.72 ID:uY9C2DLo0.net

>>2
3人が払った額は30,000円ー5,000円=25,000円
ところが受付が2,000円パクって返したのは3,000円だから
三人は28,000円払った
28,000円と2,000円で30,000円
残りゼロ円
1,000円なんて無い


69 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:27:30.60 ID:uY9C2DLo0.net

>>60
間違えた
3人が払った額は30,000円ー5,000円=25,000円
ところが受付が2,000円パクって返したのは3,000円だから
三人は25,000円払った
25,000円と3,000円と2,000円で30,000円
残りゼロ円
1,000円なんて無い


74 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:33:09.63 ID:eon0c6nX0.net

>>60
いや、侍たちが払ったのは
合計27000円
宿へは25000円
受付ががめたのは2000円
何も問題ない


90 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:16:49.25 ID:hYA3elZL0.net

>>2
10分考えてしまった
27000円払って、2000円パクられて、旅館が25000円受け取ってるわけだから帳尻は合うわな
30000円を考えるとややこしくなる
こうゆうパズルもっとない?


95 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:28:25.88 ID:oYu9mnu30.net

>>2
侍が円使うわけないだろタコ


3 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:30:28.36 ID:NpDmwD6L0.net

見渡す限り大平原で、地盤の硬い国はいいよなぁ…


5 :2019/01/01(火) 22:33:29.44 ID:jji9F/fr0.net

すげー


6 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:34:27.96 ID:LgagS6100.net

そんなに急いだ所で
鉄道建設で世界にアピールする決め手にはならない


7 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:35:16.91 ID:fMNQJkTj0.net

400キロ出るカワサキH2Rにはまだ勝てないな


9 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:36:04.49 ID:Yz+CtQOy0.net

フン・・・出ねーヨ


43 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:05:30.23 ID:ga+5EInJ0.net

>>9
つ おやすみ前にコーラック


11 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:37:57.95 ID:AtihTemw0.net

初の事故になりそうだな


12 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:38:13.78 ID:PgGNFJED0.net

H2R「まだまだだな」


13 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:38:32.32 ID:h/GQY8Qo0.net

安全第一だろ
そんなに困難にしたいならジェットコースターでも作ってろよ


14 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:39:14.40 ID:rNYcC1Ir0.net

大宮東京間をなんとかしろよ


15 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:39:21.31 ID:gzKef7WZ0.net

新横浜360キロ通過やって


16 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:39:26.30 ID:THdK6Zzt0.net

レール持つのかい


23 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:47:05.13 ID:22A891/I0.net

>>16
日本の鉄道(鉄軌道、鉄車輪)の最高速記録はJR東海の443km/h出してるから問題はないだろう
今回は営業車とほぼ同一仕様でのトライアルってことになるが
通常付随車の両先頭車両を電動車のパターンぐらいにはするかもしれない


18 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:41:08.33 ID:X+YP9X760.net

TGVがとっくの昔に574km/h出してるのに
今さら360km/hでアピールとか頭悪いんじゃね?www


21 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:45:53.14 ID:MkqbuGgU0.net

事故起こして、JR関西のHPのように懺悔を永久掲載になるのか。


22 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:46:01.35 ID:74N2v2AS0.net

どーせなら音速目指せよ


24 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:48:05.16 ID:SzVNa3rP0.net

そんなに急ぎたいならF-35で輸送しろよ

東京大阪間が20分で着くぞ


25 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:49:28.46 ID:kuO4Fgz00.net

TGVだっけ? 500km/hイケるの。


29 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:56:24.73 ID:22A891/I0.net

>>25
TGVの試験は
開業前の路線で、本来より架線電圧を上げ
短い編成で中間付随車を電動車化
大径車輪台車に履き替えるトライアル専用編成作ってやってたな
試験後は軌道も架線もぼろぼろになってたらしいが


77 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:41:07.11 ID:TrwDPXtX0.net

>>29
軌道も架線もぼろぼろになってた「らしい」
らしいに根拠ないのにね。


34 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:00:28.04 ID:hsdhtsTy0.net

>>25
>>29
TGVが500km/hオーバー記録した時のをつべで見たけど
見るからに攻めてるというか無理してる感が伝わってきた。


26 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:54:37.84 ID:a3sQJC0cO.net

リニアいらんやんけw


27 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:55:41.04 ID:aebnKAjq0.net

そんなに急いでどこ行くの?


28 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:55:42.42 ID:8w9jb6ao0.net

やるなら子会社の山陽新幹線で試験すればいいのに


30 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:56:52.39 ID:hD3U1HOr0.net

重すぎじゃ


31 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:58:31.57 ID:+afTtaqr0.net

15000円の冷凍のおせち料理を運ぶのね。
家内の手作りおせちを食べてるワシは幸せだ。勝ち組?
ちがうよ

喜び組だよ。 これからの人間の生き方だよ。
家内に感謝。家内におせち料理を伝えた 家内の母に感謝。


32 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:58:37.91 ID:aebnKAjq0.net

滋賀でやるのか
事故らんように頼む


33 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 22:59:34.76 ID:J7BU2Dnw0.net

欧州じゃもうスピード合戦は終わって最高速度250キロぐらいで
落ち着いているのにな。わざわざ360出す必要も無いんじゃないの?
アピールならJR西に線路借りて山陽新幹線でやりなさい。


35 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:00:56.17 ID:mMTq00DH0.net

LCCの方が安くて早いのに


36 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:01:42.27 ID:niClA9wm0.net

高速化はリニアに譲れよ。
わずか数分の短縮のために、事故起こしたら大変なことになるぞ。


38 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:02:58.80 ID:22A891/I0.net

>>36
別に東海道のスピードアップが目的ではないぞ


37 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:01:50.25 ID:0Z5c+M2A0.net

マッハ1位で実験しろよ


39 :2019/01/01(火) 23:03:24.52 ID:shS6Jnnt0.net

いよいよ無理し始めたなぁ感


40 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:03:58.06 ID:2r4UhsVT0.net

平原地帯なら400km/h出せるとアピールしないともう売れないぞ


41 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:04:00.23 ID:C30VvIE/0.net

本当はリニア抜いてるけど今更600㌔で安全運航できるなんて言い出しにくい


42 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:04:02.40 ID:aebnKAjq0.net

台車の亀裂は大丈夫なの?


44 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:05:31.53 ID:z3rjV2t40.net

なんか今のって速度遅いよね
400kmぐらい出してほしいわ


45 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:06:20.99 ID:uzuA11TZ0.net

後ろから隼が押すんだろ?


46 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:07:38.16 ID:ga+5EInJ0.net

先頭車両の硬質ゴムの排障器、外して運航してるだろ?JR東海は。
ああいうことしてると、そのうち、事故るぜ。
これまで事故はなかったという理由で、安全のマージン狭めてるんだから。


52 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:11:59.22 ID:DKmesbY30.net

>>46
東海はそんなことはしない


54 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:14:09.61 ID:ga+5EInJ0.net

>>52
外してるよ。
山手線乗ってて真横を並走する東海道新幹線見たら、
ゴム製排障器付いてなかった。
鉄道の雑誌の写真見ても、東海道新幹線は、付いてない。
JR東は、ちゃんと付けてるのにね。


70 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:28:01.21 ID:LJRmnr020.net

>>54
ちゃんと700系以降の仕様書見た?
空力抵抗低減のためにスカートと一体化したんだけど


47 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:08:09.47 ID:22A891/I0.net

443km/h

(出典 Youtube)


48 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:10:21.62 ID:SVMT5vj/0.net

日車の技術向上の観点ではやったほうがいいわな
どのみち東海道新幹線は新線付け替えやらんとこれ以上の速度向上は不可能に近いしな


49 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:10:27.95 ID:fZ2SqRNB0.net

上野ー大宮間でやってくれw
あそこ遅すぎw


50 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:11:05.20 ID:ga+5EInJ0.net

テキサス路線で 200mph(=320km/h)をうたってるから、
速度1割分の余裕は示す必要があるんだろう。
それで360km/hってわけだな。


51 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:11:42.70 ID:Iii2Qh6r0.net

速度より安い方が売れる。
なんの意味もない。


53 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:13:09.81 ID:p7dcGRBq0.net

高速移動できるおかげで日本の国内景気は悪化するんだけど?
その昔、新幹線が無かったころは、出張と言えば宿泊が当たり前だった。
東京の大企業の金が地方に落ちるというわけだが、今やそれもない。
喜ぶのはJRだけである。


80 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:45:23.29 ID:NlH/9Haz0.net

>>53
経費が減って会社が潤うのは無視?
その結果、社員の給料が上がるとかも無視?


86 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:12:16.50 ID:DeZv34f/0.net

>>53
東京名古屋大阪なんて今時宿泊するかよ。
ただでさえインパウンドでホテル不足してるのに


55 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:14:21.09 ID:mWjYH1pE0.net

そんなに急いでも客おらんがな
九州新幹線


67 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:23:52.85 ID:niClA9wm0.net

>>55
黒字なんだから、一定数の客はいるだろ。


56 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:15:06.75 ID:q/A7J/Ti0.net

停車駅は、、
東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉、博多


66 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:22:54.16 ID:6kQoQKS/0.net

>>56 朝ののぞみの名古屋とばしまたやって
ほしいわ。東京出たら新大阪までノンストップ。
後の停車駅は広島、博多。


57 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:15:40.82 ID:uG0m898W0.net

事故が起こるまでは安全なんです。
だから徐々に安全マージンを減らして行って、そのうち事故が起こるんです。
原発もそうでした。定期検査の間隔を延ばし、検査を減らし、これまで事故が
起きていないことを理由に安全性向上への提案や意見をことごとくはねのけて
平気だったのです。なぜなら事故が起きていないからです。
事故が起こるかもしれない、事故が起こるようになるという考えからの
提案や助言は、事故が起きていないからという理由で無視したのです。
その結果事故にたどり着きました。


58 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:16:44.79 ID:wRzXVelk0.net

JRが頑張らなくても日立が頑張ればいいだけなんだよな
ていうか東海も東も邪魔なだけ…


59 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:17:33.07 ID:uzuA11TZ0.net

自由席だけつり革つけて少しでも大量輸送した方が儲かるんじゃね?
それが嫌な客は指定やグリーンに行って収益更にアップ


61 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:19:04.30 ID:DfnNYKQb0.net

ゆっくり走らないと見えないことは多いもんだよ


63 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:20:42.43 ID:4sLfwBxu0.net

北陸新幹線の金沢開業で乗客数は在来線時代から3倍増で3年経過した今も客足は衰えず駅は観光客で溢れかえる
路線価は上昇し市内はホテルの建設ラッシュでストロー効果なんてゼロだが在京マスコミは触れようとしない


64 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:22:21.67 ID:bUvCmpB80.net

時空が止まるぞ


65 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:22:48.45 ID:Hgycl3v70.net

在来線が遅すぎる
標準軌に改軌して160km/h化して


68 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:25:23.22 ID:niClA9wm0.net

表定速度57km/hの「特急みどり・ハウステンボス」号の高速化もしろよ。


71 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:28:45.87 ID:Ap5GFRYN0.net

振動は速度の二乗に比例して大きくなるそうだ。
時速100キロと時速300キロから時速10キロ速くするのとでは訳が違う。


73 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:31:37.82 ID:DKmesbY30.net

>>71
騒音や空気抵抗じゃなかったか


72 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:28:51.92 ID:18B6Zo2k0.net

360キロに達したら羽根を出せ


75 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:37:38.25 ID:cVtpQD1e0.net

東京~上野~(京浜東北線沿い)~大宮 時速110㌔www
これって新幹線?


76 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:39:42.76 ID:wwjViByJ0.net

北へ帰る夜行列車降りた時から
青森駅は雪の中、北へ帰る人の群れは誰も無口で
海鳴りだけを聴いている・・

こんな詩が便利になりすぎた今は響かんようになっとる
想像の中の東北・北海道、そして最新新幹線の現実


78 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:41:16.13 ID:4QdEojxx0.net

うちの車庫にあるバリアス7は時速3,000キロ出せるが


79 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:43:35.04 ID:MkqbuGgU0.net

スピードの逆輸入
走るイエローカード
F1テロリスト


81 名無しさん@1周年 :2019/01/01(火) 23:57:29.12 ID:bZ15n3Tr0.net

東海が事故るようなら世の中終わり


82 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:00:46.14 ID:kVv9/ZD80.net

Gで失神するぞ


83 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:04:02.19 ID:A0EwL7P10.net

>>82
失禁のおまけもついてきまつか?


84 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:05:03.18 ID:lPNfwQlK0.net

中国の高鉄は普通にそれくらい出してるからな


91 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:17:25.11 ID:NPBBZdvZ0.net

>>84
車両の問題よりも、線形(起伏や曲率)の問題なのです。
中国は好き勝手に出来るから、ぶっ飛ばせる線形で敷設しています。


94 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:23:21.17 ID:9vKx1vux0.net

>>91
しかし試験運転で486km/h、営業運転で348km/hrだぞ。
今や新幹線の優位性はほとんどなくなっているような。
奴隷運搬車設計だし…。


85 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:12:01.23 ID:NPBBZdvZ0.net

でもこれ、リニア後を考えるとJR西がやるべきじゃないの?
名古屋-新大阪を最高360km/hで走っても5分縮められるかどうか。
新大阪-博多間なら、それなりに短縮出来る。


89 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:14:53.24 ID:DeZv34f/0.net

>>85
東京大阪のドル箱路線と同じに考えないでくれ。
西なんて裏日本に至っては電化すら満足にできない。
東海みたいにウハウハやからできる事やろ


92 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:19:21.87 ID:NPBBZdvZ0.net

>>89
はくと増発の時だって、JR西はびた一文払ってないので有名。


87 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:14:23.60 ID:u5tR4f0+0.net

スピード上げるのは良いけど
運賃高過ぎな
旅行費用の半分位食うから
新幹線には乗りたくない。


88 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:14:52.31 ID:SSdOX6DK0.net

もともと営業速度時速250キロを想定して線路を引いた東海道新幹線を
時速300キロを越えて走らせること自体がリスキーなんだと思う。
Rを減らし、線路幅を増し、トンネルの径を増やしたわけではないのだし。


93 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:22:12.92 ID:ym7iB7mq0.net

なぜ中国に技術を渡したのか!

扇千景や政府関係者
川崎重工、JR東日本の当時のトップたちを
国賊、売国奴として処刑すべき


99 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:39:43.51 ID:9vKx1vux0.net

>>93
正直言って、日本の鉄道は値段が高い割に非常にサービスが悪くて快適性能が低すぎる。
なので喜んで利用する気にも、擁護する気にも全くならない。
むしろザマアミロって感じ。


96 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:29:34.47 ID:YwM816NQ0.net

高速運転は熱海のカーブをなんとかしないと無理


97 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:30:41.00 ID:BWdhW5R0O.net

そんなことより上越新幹線もっと早くしてほしいよ
あっちは東日本だから東海関係ないけどさ
フル規格なのに270キロしか出せないのは勘弁してほしいわ


100 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:42:17.62 ID:NPBBZdvZ0.net

>>97
営業最高速は240km/hです、泣かないでね。


98 名無しさん@1周年 :2019/01/02(水) 00:38:27.47 ID:H/R1a3/D0.net

トンネルのない下り坂で機動車付けまくって500キロで走ってから出直してくれるかな。