タミヤ会長が振り返る「テレビゲーム時代になぜミニ四駆が流行ったのか」 - 文春オンライン
平成30年は国産プラモデルが誕生して60周年に当たりました。プラモデルが誕生したのは昭和33年、私はその年に、父が興した「田宮商事合資会社」(静岡市)に入社しま ...
(出典:文春オンライン)


タミヤ (田宮模型歴代名作商品からのリダイレクト)
株式会社タミヤ(TAMIYA INC. )は、静岡県静岡市に本社を置く模型・プラモデルメーカー。世界有数の総合模型メーカーである。旧社名は「株式会社田宮模型」。 艦艇、飛行機、AFV、車などのプラモデル、ラジコンカー・ミニ四駆・ダンガンレーサーといった可動模型、「楽しい工作シリーズ」といった工作用パー
40キロバイト (5,538 語) - 2018年11月24日 (土) 02:01



(出典 dollroom.sakura.ne.jp)


ほう。

1 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/14(木) 11:39:00.68 ID:XrVGKnuD.net

ホットショット情報交換スレです

【 あこがれの的となったタミヤ初のシャフト4WDレーシングバギー 】
http://www.tamiya.com/japan/products/58391/index.html

【 ホットショットの進化版、再び登場 】
http://www.tamiya.com/japan/products/58517/index.html


【過去スレ】
【祝!】ホットショット3月発売決定【赤いヤシ】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1129469088/





2 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/14(木) 16:30:36.79 ID:GPFI1y+7.net

再販オプティマに勝てるだろうか?


3 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/14(木) 17:28:41.64 ID:iY6yZuYy.net

改造すれば敵じゃない


6 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/14(木) 19:48:44.45 ID:OOg60iNs.net

>>3

改造しても敵にすらならない。


4 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/14(木) 18:30:10.39 ID:uuQcB2GO.net

無理。


5 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/14(木) 18:46:01.16 ID:Z/ZrmLdM.net


(出典 Youtube)

ほら
オプティマは遅いよ


7 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/14(木) 20:24:31.29 ID:HbRSlNCT.net

>>5
>>6だから証拠上げたよ
オプティマ3台何やってんの?


9 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/15(金) 08:14:14.31 ID:ty8+rtuL.net

>>7
何の根拠にもなっていない。


8 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/14(木) 23:09:28.58 ID:Z/ZrmLdM.net

たぶん世界一すごい改造してる人
オプティマにレースで勝ってるよ
この人のホットショットはマジですごい
https://www.tamiyaclub.com/forum/index.php?/topic/75570-tamiya-bar-honda-hotshot-evo-iv/&page=2

http://i102.photobu*et.com/albums/m87/SHY69_2006/HOTSHOT/Hotshot%20Evo%20IV/IMG_8641.jpg

http://i102.photobu*et.com/albums/m87/SHY69_2006/HOTSHOT/Hotshot%20Evo%20IV/IMG_8665.jpg


17 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/17(日) 11:13:10.78 ID:aDfzQsyk.net

>>8のホットショットの動画

(出典 Youtube)

4WDは3:10あたりから


10 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/15(金) 08:41:27.91 ID:J8WIserD.net

オプティマの方がノーマルに近い状態では速いことは否定しませんよ
改造といってもかなり手を加えないとオプティマに互することは難しいでしょう
>>8のHSは前後にボールデフまで入れてる特殊なやつです

ビンテージマシンでどっちが速いなんて論争は不毛なのでスレの最初から荒れるようなことは止めましょう
もうこの話は終わりで


12 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/17(日) 00:15:54.43 ID:r8sMCWEn.net

>>10
最新のバギーレースでは前は固めてしまって前にはボールデフ入れてないという話では?


11 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/15(金) 09:50:45.14 ID:doBHkcnc.net

くだらん言い合いしとらんと前スレ埋めーやタミオタ共


13 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/17(日) 00:38:12.22 ID:aDfzQsyk.net

たぶんこの人が出てるビンテージクラスのレギュレーションによるものかな
19Tブラシモーターで屋内カーペットで起伏やジャンプのある一周13秒ぐらいのテクニカルコース
ツーリングでもカテゴリーでボールデフ、ギアデフ、ソリッドを使い分けてるし
あまりハイパワーじゃないのでフロントを固める必要ないのかと


14 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/17(日) 09:56:39.39 ID:50OJDqVr.net


(出典 Youtube)


このホットショットはノーマルらしいよ


15 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/17(日) 10:04:57.29 ID:aDfzQsyk.net

ホトショに見えんが


16 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/17(日) 11:08:21.40 ID:aDfzQsyk.net

あれ?ゴメンナサイ
違う動画参照してたorz


18 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/18(月) 00:47:44.51 ID:pmI4QxvT.net

懐かしくて買いましたが、走らせる場所がなくて…


20 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/18(月) 07:26:16.64 ID:NvMM+vSn.net

>>18
嵐は無視で
盆栽で楽しむのもアリですよ


24 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/18(月) 23:59:43.95 ID:v5QcpQWg.net

>>20
ありがとです
全くないわけじゃないですよ
平日休みなので人のいないひろーいグランドでも公園の散策コースでも走らせれます
なんていうか人目が気になりますよね…

>>22
いいですねー
オフシーズンにメンテ…私はラジコン熱の上がり下がりがあって触ることなく
バッテリー弱って行く一方なんだろうな

>>23
10年いじれるってすごいです!
ホットショットの赤いボディながめてるだけでもカッコイイし走らせてもサイコーですよね


25 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/19(火) 00:10:28.26 ID:So9keDWY.net

>>24
私のホトショは小学生のときから所有してる当時ものです
一生ものですわ
大事に走らせてます


28 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/19(火) 02:20:17.19 ID:TtlH4Q1G.net

>>25も26も27も熱いな!

ホットショットにこんなに熱い人たちがまだいるなんて…
あなたたちこそ、ホットショッターだよ
みんなのホットショット見せてよ

え?まず僕ちんの見せろって?ちょっとまってね
どノーマルだけどいいかな?


(出典 i.imgur.com)


19 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/18(月) 06:17:25.78 ID:idU0/C2/.net

そんなことも考えずに買うとはバカだなお前w


26 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/19(火) 00:31:41.72 ID:/qgxobKQ.net

>>19
おい、そういうこと言うな。たとえどんなところでもホットショッターらしからぬ言動だ。
ホットショットは基本ボンボンしか持ってないんだから紳士たれ。

汚れたくない人はとりあえずアスファルトや、軽い砂利が浮いてるくらいの場所で走るといいと
思うぞ。全然汚れない。
俺も泥だらけで子供の頃はよく走ったが、泥のあるところだとやはりよごれがすごくてな、
どうにも毎回掃除するのが嫌になって走らせなくなったりもした。
その頃はオフロードがアスファルトで走るなんてのは考えもしなかった。
みんな泥だらけの場所にわざと行ってたくらいだったからなぁ。

泥だらけになって簡単に綺麗にする方法って何かある?ギアボックスは密閉性が高いから
水洗いでも行けるくらいだと思うけど、電気系統や周りのパーツがあるしなぁ。
掃除がめんどくさいのわかってるから泥んこ遊び長らくやってないわ。


27 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/19(火) 01:59:08.62 ID:lG1rrUrk.net

>>26
防水アンプに換えたら解決したよ。

ジャブジャブ水洗いできるから、いつでもきれいに出来るよ。
基本的にはどろどろのまま楽しんで、メンテの時に洗うようにしてる。
どろどろホットショット、カッコイイよ!

受信機の防水は、分解して基盤に適当な塗料を筆で厚く塗っただけー
顔料でコーティングされるから、防水仕様になるよ、まじで。


21 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/18(月) 07:46:01.39 ID:5ajSVvU+.net

ラジコンの盆栽にはまり、
ガチの盆栽を始めようとしている
俺ガイル


22 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/18(月) 08:44:59.60 ID:ZPIilwqV.net

無理にオフじゃなくてもいいんだよね
デュアルブロックK履かせて早朝に公園駐車場で走らせてるよ
温かい季節にだけどね
今は冬眠中で全バラオーバーホール中
それもまた楽しかったりする
まったりゆっくり楽しみませう


23 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/18(月) 19:57:10.15 ID:hdDXQLIf.net

わかる!
自分の場合はもったいなくて走らせられなかったよ。
思い入れが強かったから、絶対に汚したくないんだ。

10年盆栽してて、やはり走らせたいから、走らせる用にもう一台買ったよ。
この一台は、ガンガン走らせる用と決めたから、オンもオフも走らせているよ。
走らせてみると、やっぱりオフが楽しいね。
砂煙をあげてコーナーを回る姿がたまらないよ!
すごくカッコイイ!
赤いボディも最高!
たまらないよ。


29 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/19(火) 10:48:11.79 ID:5nXNtVhY.net

タミヤクラブのBERホットショットを真似てラッキーストライクでつ

(出典 i.imgur.com)


30 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/19(火) 12:10:45.85 ID:Z/0AlxZg.net

ほほぅ、ボディーがまだ綺麗に残ってるもんだな。
俺のはもうそこらじゅうが傷だらけで、色も一部はげおちてる。最近こけまくってウイングに割れが入ってきて補強しないと真っ二つになる恐れあるから方法を探さないといけないと思ってるんだが。

色は剥離して直せるらしいが、裏面見たらね、厚塗りしちゃってダマになってたりする場所とかあって決して上手くなんてないんだ。でもそれを見ると11歳の頑張って塗装したあの日の事を思い出すんだよ・・・
家の庭のコンクリ部分に置いてやったもんだからボディー型にコンクリに塗装残しちゃって、うわっ!どうしよっ!
って思った事とかね・・・

剥がせない。

みんな、あれから長い時間が経ったなぁ(感慨)

よしっ!タミヤサーキットに全国から全員集合だ!


31 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/19(火) 12:17:56.75 ID:5nXNtVhY.net

いやボディはヤフオクで落とした新品です
実家保管中に当時モノは紛失しますた
ウィングは残ってたので塗装剥離して再塗装しましたけど現在は自作ウィングに換えてます

キズは当時ものの魅力ですね
半年前にレストアしましたが、昔の記憶が鮮明に蘇りましたよ
現在はフル改造してますけど、オリジナル状態に戻してみようかと検討中です


32 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/19(火) 20:16:00.23 ID:jG5igTWz.net

では小生のHSです。


(出典 rc.izumo.co.uk)


34 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/20(水) 01:55:11.75 ID:Rmlnu5rp.net

>>32
ツーじゃねぇか、通だな。いやシャレじゃないよ。

復刻のパーツ互換性ありまくりだから壊れても今なら心配ないぞ。ガンガン走らせてやってくれ。

以下、2持ちの為に記述しておく。

復刻と明らかにパーツが違うのは、ボディー、リアアーム、リアナックル、リアシャフトの長さも違ったかも、前後ダンパー、アンダーカウル、銀色の屋根の形。

2だけにあるのは、フロントバンパーを止めているアンダーアームの前にかぶせる部品、リアダンパーの上側を止める受けの部品。

だから、復刻のフロントバンパーはそのままつくし、フロント周りはパーツが殆ど同じ。
リアはアームとナックルが別物で違いが大きい。セットで交換の必要がある。

復刻はシャーシがアルミの蓋あけれる穴あきになってるけど、多分あれは2のシャーシと全く同じ物。そう、復刻は2の非常に優れた部分も取り込んでいるわけだ。

というわけで、壊れた2を復活させるには、フロントはダンパー、リアはダンパー、アーム、リアナックルを復刻から手に入れれば可能。
その他、ギアボックスなどは完全に同じ部品だったので、同じ部分を入手でオーケー。


33 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/19(火) 22:40:44.66 ID:So9keDWY.net

みなさん良い宝石をお持ちですね♪
ホットショットは世界中でマニアな方々の心をくすぐるマシンですわ


35 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/20(水) 06:37:22.30 ID:pqQxie9h.net

そうですか。


36 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/20(水) 08:39:32.97 ID:1O8d2mto.net

2のリアダンパーステーも手に入りませんよね?
ダンパー位置を中央側に集中させたいので2のリアダンパーステー欲しいなぁと思いつつ
ヤフオクで2落とすしかないのかな


39 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/20(水) 19:33:00.49 ID:Rmlnu5rp.net

>>36
どうして中央に寄せたいの?スタビつけれなくなるね。
ホットショット2はスタビそういえば最初からリア無いな。
いらないものなのか??

多少は効果あるんじゃないんだろうか?

しかしリアダンパーステーもよく壊れるんだわ。三つ壊して全滅だ。FRP加工とかそんなすぐにうまく出来る物??
赤色とか作れるの??
始めるには工具含めお金いくらかかる?
何だかんだどんどん膨らんで、
相当かかる気がするんだけど。

あれもアルミパーツ欲しいねぇ。


41 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/20(水) 21:12:18.91 ID:oPe31IoU.net

>>39
ダンパーも重量物なのでマシンの中心側に寄せたいだけです
まあ運動性に大して影響はしないでしょうが
HS2風にしてみたいというのもあります

スタビはオンでは使ってますがオフでは外しますね
まあスタビの取り付けはどうにでもなるでしょう

FRP板は通販で2.0tが2500円ぐらいですかね
私の場合は会社のカッターで昼休みにこそーり加工できるので切り出すのは楽チンですわw
穴あけはハンドドリルです
本当はCFRPでやりたいのですがカーボン用工具は無いんですよねぇ
だから貧乏臭いですが染めQやプラカラーで塗ってます
カーボン風シールがあるので貼ってごまかそうかな・・・


37 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/20(水) 13:51:05.44 ID:USRx5wQE.net

>>37
小生のⅡはリヤのダンパーが折れた状態の
中古品を購入したのでFRPで自作したよ。
あとフロントも当時物パーツを使ってレストア。


(出典 rc.izumo.co.uk)


(出典 rc.izumo.co.uk)


38 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/20(水) 15:09:51.59 ID:oPe31IoU.net

>>37
貴重な写真をありがとうございます
2のリアダンパーステーの基部がどうなってるのかようやく解りました
ネット上では不明瞭な写真しかなかったんですよ
自作チャレンジしてみます


40 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/20(水) 20:22:29.84 ID:6siTwcmG.net

タミヤは旧車のオプションパーツほとんど出してくれないな
まあ商売にならないんだろうけど
出したら出したでアタックバギーのダンパーは欠陥品だし…


42 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/20(水) 23:01:59.11 ID:0doi2UwU.net

CFRPの方が加工はしやすいけどね


43 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/20(水) 23:34:43.05 ID:o4m5OhdF.net

本当はドライカーボンでシャーシやらダンパーステー作りたいんですけどね
公園バキーにそこまでしてどうするんだと自分にツッコミ入れてるんですがw

ところでCFRPは普通のFRPより固いですよね?
専用工具なしで加工できます?


44 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 00:53:46.33 ID:5aiCJ1i5.net

ホットショットをよく曲がるようにするには、どういった順序で改良していくのがいいのでしょうか?
トルクスプリッター?トルクリミッター?舵角を増やす?
ラジコンやメカに詳しくなく、よく分からない言葉は調べてはいるのですが、、
よろしくお願いします。


48 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 07:23:43.79 ID:Aypf7RLK.net

>>44
まず
OP.791 DF-02 アッセンブリーユニバーサルシャフト を組みます
ノーマルのドッグボーンでは舵角が取れません

ステアリグワイパーを組めばバンプステアが解消できますが、必要なしという方もいます

トルクスプリッタは導入にハードル高いですし、挙動がピーキーになるので両刃の剣です
レースの世界では廃れています


49 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 07:59:53.69 ID:NUAbMA5L.net

>>44
当時物ではなくて、復刻版なら舵角はそこそこあるから(当時に比べて)曲がるよ
曲がらないと言われいるのは当時の話で、復刻の時にナックルが変更されているからそこそこ曲がるようにはなってる

DF02のユニバに換えると蛇角が限界まで広がるから、引っかかりや失速感がなくなり、よりスムーズに曲がるよになる

バンプステアの問題は、上記2点を改善すれば問題にはならないレベルになってる
蛇角がとれない当時だから問題になった

直進時はトーインで直進性抜群
コーナー前のアクセルオフやブレーキで前荷重になり、トーアウトに変化、コーナーへ鋭い切れ込みで曲がる事が出来る

キットの仕様としては、初心者用のモデルは、基本的にトー角はイン側セッティング
直進性がよく、コーナーへの切り込みがマイルドになる、運転しやすい仕様

上級者用のセッティングは、基本的トー角はアウト側セッティング
直進性は劣るけど、コーナーへの切り込みが鋭くなり、コーナーを攻めやすくなる仕様

決してトーアウトが悪いわけじゃないんだ
蛇角がない当時で、フルタイム4駆だから曲がらなかっただけの話だから、蛇角が取れたら一気に解決

復刻版ならゆっくり走らせてみると、よく曲がるでしょう、直進のあと、スロットルオフで曲がるとスピンするでしょう
当時と比べて蛇角が改善されたから、オーバーステアの挙動をみせるよ
リアのトー角が0°だからより顕著に現れるよ


45 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 01:30:44.42 ID:GppBSSoj.net

とりあえず舵角増やしたら?


46 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 02:41:42.30 ID:/552/pqn.net

>>343
FRP加工出来る普通の糸鋸刃で1cmも切ると刃ガタガタになるし、カーボン粉は人体に悪影響なので粉塵対策等工作に気を使う
つか旧車にはナチュラルFRPが似合うと思うんだがまあ人それぞれか


51 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 08:45:31.55 ID:6ns/Twd3.net

>>46
やはりCFRPは加工に難ありますね
高いですし、あまり軽くないですし
シャーシに使えそうなドライカーボン板って売ってましたっけ?


47 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 05:30:02.30 ID:9YEtOby6.net

俺もカーボン使いたい派だ。
やはり最強のものが使えるならそれを使いたい。リアをダブルの横置きダンパーに改造してた車もカーボンをふんだんに使ってたみたいだがよく似合っていた。
最近のモデルカーとはかけ離れた車に使われてもなんだかよく分からない物体。
やはりこのホットショットが1番車っぽいよ。今でもそう思うわ。

>>44
トルクスプリッターとかは人の動画見たりしたけど、よほど設定がうまくいかないとかなりピーキーになる様子。

というのもあるが、最もホットショットの弱点なのはバンプステア。フロントを押し下げると、トーアウトみたいになるでしょ?だから荷重かかったときに外向いちゃって曲がらなくなるし、そもそも舵角が狭い。

本気でワイパーステアリングはとにかく効果的で、本気でワイパー改造するなら、必要なものすべて説明するぞ。
参考にしたホームページもまだブックマーク入れてるし。
他の人も頼りになる。もう一度やる気のほどとともに書いてくれ。


50 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 08:36:16.70 ID:6ns/Twd3.net

リアのトー角ですがTT01のリアトーインアップライトをDF02リアアームと組み合わせて取り付けたら尻がどっしり安定しましたね
ノーマルアームでリアトー角つけられるアップライト出してほしいですわ


52 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 10:30:43.66 ID:M6aILYxR.net

カーボン加工に専用工具なんて必要ない
俺は切断にルーター+切削砥石、穴あけは卓上ボール盤+ステンレス用ドリルでやってる
ちょっとした修正には100均のダイヤモンドやすりとか使ってるよ

シャーシに使えそうなドライカーボン板だと、穴織カーボンだな
Carbon-Goods.comで150×320のサイズから販売してる


53 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 12:10:52.39 ID:6ns/Twd3.net

情報ありがとうございます
http://www.carbon-goods.com
こちらですかね
たしかにここのCFRP板はドライカーボンと書いてますね
ABCホビーのウェットカーボン板とそんなに値段も変わりませんし良さそうですね
頑張ってドライカーボン化チャレンジしてみようかな


54 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 13:13:17.99 ID:JrkAyljT.net

デフギア用ガムをサブマシンに試してみたんだ。そっちにはブラシレス9Tでノーマルステア。

フロントには昔の改造パーツのアルミステー付けて、ホットショット2のリアダンパーを移植。かなりハードなオイル設定。リアには通販のダンパー。こちらはかなりバネがやらか過ぎな気がしてる。

デフの調子は四輪浮かして右後輪回すと、四輪が前に回る。前輪着地で回すと、左後輪は逆に動くけど抵抗があり、空転は一切しない。重すぎ?付けすぎたのか、ギアボックス締めにくくて1ミリ浮いてたのをネジで締め込んだ。

で、走るとフルスロットルで直進できなくなった。スタートもだめで、徐々にならいけたけど、中速以降必ず左右どちらかにひん曲がりだす。

カーブも挙動がひどく、一度その場でコマのようにくるくると、スピンターンというより、フィギュアのようにその場でスピンしだしたwww初めてみた。まきまき。
フロントギアボックスはジャンクのをノーメンテで組み付けが悪いのか元から重め、軽く空転デフ。

何が原因だろう?リアデフ固めすぎでこうなるのかな?リアダンパーも柔らか目はきつい気もしてるんだけど、リアデフだけのせいだとしたらデフって偉大だったんだな。


60 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 19:48:26.81 ID:NUAbMA5L.net

>>54
ブラシレス取り付け&走行テストお疲れ様です

フルスロットルで直進できない理由は、お察しの通りデフの固めすぎだよ

※デフを固めることにより、路面のうねりや段差、カーブ走行等荷重移動により、姿勢の変化がおきても、路面に接してるタイヤと荷重の抜けたタイヤに対して、均等にトラクションをかける事が出来るの
それで車は前に前に進む事が出来るのだけど、今はそれがあだとなって極端に裏目に出てる状態だよ

どんな状態でもトラクションをかける事が出来るがゆえに、不安定な姿勢でも車を前に押し出す力が働いて予期せぬ方向(過剰なトラクションでスピンモーメントに移行し、ドリフト状態)へ行ってしまうの

だから、スロットルはかなり繊細に操作しないといけないのだ

ハイパワーな暴れん坊なのに、繊細な操作が必要なのだとしたら、かなりストレスが溜まるから、デフの固さは慎重に決めないといけないから難しいよね

デフがユルユルのノーマル状態だと、激しい走りでおこる急激な姿勢変化でも、荷重の抜けたタイヤがうまく空回りしてくれることにより、過剰なトラクションを抜くことができるから
ガンガンスロットルを入れて走らせる事が出来るよ
走行中のホイールスピン具合を見ながらスロットルを緩めてあげつつ、尻振りしたらカウンターを当ててあげたら真っ直ぐに走るよ

セッティング例としては
グリップのいい路面(舗装路)ならデフは固め
グリップの悪い路面(未舗装路・ダート)ならデフは緩め
にすると、安定して走れる場合が多いけど、走らせ方や技量にもよるから一概には言えないんだ(滑らせて豪快に走らせるor滑らないように速く走らせる等)

低µ路で固いデフだと、まるでスケートリンクで走らせてるかのような挙動にになるよね
デファレンシャルギアは偉大だよね


55 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 13:40:34.07 ID:QGiCWswI.net

それリアを固めたんですよね?


56 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 14:49:11.60 ID:QGiCWswI.net

あ、リアを固めって書いてますねorz
普通はフロントを固めてリアはスルスルです
リア固めはドリフト仕様ですよね
ついでに塩ビタイヤにしてドリやってみるとか


57 強オーバーステア中 :2017/12/21(木) 15:24:48.54 ID:JrkAyljT.net

ボールデフを前後に入れる車あるよね?そう考えると重すぎたのが原因かもと思ってるんだがどうだろう?
行こうと思ってるサーキットが砂利じゃないから、今はオンロードでセッティング出したい。

パワードリフトにはなるから非常にカッコよかったのだが。さじ加減という事か。直進さえ出来れば出来るだけ重めで行きたいな。

ボールデフ前後もし使える車でオンロードだとどういうセッティングにするのかな?


58 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 15:25:34.01 ID:YnHCexQd.net

ちなみにはけるドリフトタイヤってあるの??


59 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 15:40:47.34 ID:QGiCWswI.net

基本はフロントを固めてリアスルスルのようです
リアは普通は固めないようですね
前後ボールデフ車の場合もリアはかなり緩めるのでは?

バギー用のドリタイヤはなさそうですね
みなさん塩ビパイプを加工してますな
不要ホイールで作ってみようかな


61 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 20:02:09.30 ID:NUAbMA5L.net

なので、フロントを固めてリアはユルユル仕様にするのは、トラクションをなるべく逃がさないで、なおかつ走らせやすいセッティングの代表なのです

姿勢を崩しても、前輪にトラクションをかけてグイグイ駆動すれば、テールスライドは収束する法則
滑ってるリアは前に付いていく形になるからかなり操作しやすいよ

逆に、フロントにワンウエイを入れて、リアデフを固めてハイパワー仕様なら、どんな場所でもスケートリンク状態になります
舗装路面でゴムタイヤでも、これはドリフトタイヤだったかな??と思うくらいツルツル滑って走らせる事が出来るよ
ゴムタイヤなのに、コーナーをスライドさせて立ち上がる姿はかなりカッコイイ!
ハイスピードドリフトは、快感になるからもう病み付き!

いろいろと試してみて楽しんでね!


62 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 20:44:28.16 ID:OP7ZkjXK.net

この半年いろいろ改造やらセッティング詰めてきてだいぶ安定してきましたが、安定すると逆に迫力落ちたかなと思っちゃうんですよね
贅沢というかなんというか
サーキットでタイムを詰めるのでなければ少しは不安定なセットの方が面白いなと感じる今日この頃ですわ


63 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 20:48:08.49 ID:/552/pqn.net

>俺は切断にルーター+切削砥石、穴あけは卓上ボール盤+ステンレス用ドリルでやってる
それカーボン専用ではないけど十分専用工具だろw
質問主はそれら持っていないからの質問だと思うが


64 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 20:54:05.20 ID:Aypf7RLK.net

いやまあ持ってないですけどねw
とりあえずやるとしたらカーボン専用金ノコ刃とドリル刃だけは必要ですね
今すぐやるってわけじゃありませんので

ドライカーボンシャーシで軽量化できたらいいなぁと
目標1600g
あと40gはシャーシだけじゃキツいですね
サスシャフトとか長ビスをチタンにできるかな


65 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 21:56:37.89 ID:9YEtOby6.net

もう変えてるかもしれないけど、リポめちゃ軽いよ。ビックリしたわ。
やっぱ加速が良くなった気がする。リポに変えたらハジけるように加速するようになったと思う。


66 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 22:12:52.26 ID:9YEtOby6.net

カーボン加工出来たらいいなぁ。
でもあれベンチで切ろうとしたけど断念した。それくらい硬いわ。


(出典 Youtube)


これくらい綺麗に用意出来るならチャレンジしてみたいが工具がわからない。


68 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 22:15:44.37 ID:Aypf7RLK.net

>>66
このフロントダンパーステーは何かの流用ですよね?
モノがわかればいいのですが


67 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 22:13:27.68 ID:Aypf7RLK.net

はい
自分はイーグルのリフェ3200です
2200にすればもっと軽くはなるんですけどね
とりあえずバッテリーは200g台で全備重量1600にしたいなぁと
ユニバはチタン無いですよね
リアのドッグボーンはチタン化したいな
あー公園バキーにかねかけてもしゃーないのにw


69 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 22:19:49.82 ID:9YEtOby6.net

流用でしたか!
どこのだろー、ピッタリはまってるなぁ、、欲しいーー


73 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 22:55:02.39 ID:B+UiPzT2.net

>>68-69
流用つうかツーリングカーか何かのダンパーステーに追加穴空け、左右下部を切り取りしたんでしょ
ポン付けではないし多少手間省けるだけ


70 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 22:43:29.10 ID:9YEtOby6.net

https://www.amazon.co.jp/パークツール-ParkTool-替刃-SAW-1用-CSB-1/dp/B005JASGF2

これと青い留め具買ったら切る事は出来るのかな。
でもどう考えてもあの曲線とか無理だな。シャーシとかならいけるんじゃない?
自転車のポスト切るのにふつうのノコだと1000回かかるらしい。やっぱ相当強度はあるな。


71 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 22:50:16.77 ID:Aypf7RLK.net

カットは直線で曲線はダイヤモンドヤスリで削るしかないのでは
ダンパーステーなら小さいのでコツコツやればできそうですけど


72 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 22:51:16.74 ID:NIwEGuaT.net

ミニ四駆のHG ARシャーシ カーボンリヤワイドステー (2mm) 94903を加工してるみたいだけど
穴も自分で開けてるみたいだし、普通に板から切り出しても手間は変わらない気がする

金掛ける気があるならルーターとボール盤は買っといた方がいいよ
作業効率が10倍は違うし、穴あけはボール盤使わなかったらミリ単位でズレたりする
手作業で切りたいならフリーウエイダイヤノコがオススメ


74 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 22:58:09.63 ID:Aypf7RLK.net

あーなるほどミニ四駆ですか
あっちの世界はノーマークでしたね
自分は金はともかく本格的な工具を置くスペースを嫁に貰えない(泣)ので手作業しかありませんね
小型電動ドリルでボール盤作るサイトとか見てはいるんですけどね・・・・


75 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 23:14:39.75 ID:9YEtOby6.net

いや、動画終わりかけを見れば分かるけど、その型番ではないぞ。
上にぐっと突き出してる。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0045UZ452/ref=pd_aw_sbs_21_of_8?ie=UTF8&psc=1&refRID=1J6Q19Y2J9Y2ST474049

これが近いかもと思ったけど、これもちがうな。
ラジパーツで似た形のは見たことあるな。サイズ測って使えそうなのを加工という形がハマれば割と手間かからず行きそうだな。

しかしあのかたさ、タミヤの1600円くらいの工作ドリルで穴空いてくれるか心配だ。


76 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 23:16:58.94 ID:Aypf7RLK.net


(出典 image.yodobashi.com)

94903ですよね?


77 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/21(木) 23:20:39.23 ID:Aypf7RLK.net


(出典 i.imgur.com)

スクショ比較で94903で間違いないかと


78 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/22(金) 06:10:09.00 ID:yS6qpl7z.net

あれっ!切ってる!切って接着!?
すまない、ちゃんと全部見てなかった。
じゃあそれを買えばなんとかなるのか。
その大きさのためにノコを買うのももったいないな。


79 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/22(金) 06:34:15.06 ID:YOUo+wdp.net

現行パーツじゃなさそうですね
ミニ四駆のカーボンステーで検索すると似たようなものはありますが、余計なマーキングが問題ですな
裏にすればいいのかな


80 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/22(金) 12:57:46.96 ID:vtnuo70F.net

現行で近いのないかな?
妙に値段が高くなってる。
2mmの厚さで耐久力は大丈夫かな?


81 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/22(金) 13:22:57.37 ID:YOUo+wdp.net

現物みないとわからんけど95259とか
3mm厚だし

(出典 image.biccamera.com)


82 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/23(土) 10:34:37.98 ID:R/NUZeSs.net

トリム調整ってデジタルでレフトに25とかはずらしすぎ?
例えば右に曲がってしまうのを左にプロポでトリム調整したとすると、左への舵角減ってしまったりする?

サーバは元々180度くらいぐるっと回るけどRCカーの場合60度くらいに限界を調整されてるのか、それくらいの範囲でしか動いてないと思うけど、そういう意味ではまるで問題無いのかな?とも思ってみたり。どうなんだろうか?


83 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/23(土) 11:54:50.31 ID:Z3bBogoI.net

目の前の車両で試せば秒で分かるだろがよ


84 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/23(土) 16:16:08.54 ID:Gi41tSDK.net

普通そんなポイントまでサブトリム使わないよ


85 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/24(日) 23:04:21.37 ID:yqjFwtoA.net

ミニ四駆のパーツいくつか見てきたけど、普通のオプションパーツは全部グニャグニャ。絶対持たない。
紫色の文字になってるグレードアップパーツは値段は高いが、手で曲げようとしてもかなりカチカチ。
一度試してみるかな。


86 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/25(月) 19:51:03.56 ID:b0sxqLZ3.net

やっ、クラさんだよ by NHK


87 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/25(月) 22:31:03.28 ID:wa9pbrPt.net

ウィキでボロクソに書かれてるけど、どこまで事実なのか。


88 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/25(月) 22:39:11.53 ID:eDXDF4/T.net

ほぼあってるだろな
シャフトドライブのロスが大きいとかは誤解だと思われるが

モノサスなんか当時の自分もさっさと見限って兄からハチイチバギーのダンパー貰って四本独立に改造したし
割れやすいフロントギアボックスにも苦労させられてFRPで補強板自作した

でもヒロボーのゼルダやプログレス、ギャロップ持ってた友人連中に自分のマシンが劣ってるとは微塵も思わなかったけどね


89 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/25(月) 23:20:51.05 ID:7Cs7x//+.net

まずは4駆シャフトレーシングバギーの始祖だもの
欠点無く開発される方が無茶ってもんだ
ドーベルマンのが先ってのはまあ


90 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/25(月) 23:58:23.02 ID:8/eceo3Y.net

リンクスだろ。


91 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/26(火) 00:11:58.75 ID:mBRBvaje.net

そうだっけ?そうか
説明書ならコピーだが持ってるんだ


92 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/26(火) 06:21:16.44 ID:EBxP727P.net

ウィキは信じちゃだめだよ
大学教授がテレビで言ってたけど、あれは誰でも簡単に書き込めるだけに、情報の信憑性が全くない
間違った事もいっぱい書かれてある、だから参考にしてはいけないって。
学生にも見ないように指導してるって。

学生に課題を出して、あれをみて答えると、みんな間違った答えを書いてきたってさ。


93 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/26(火) 07:08:37.58 ID:2IhCGK6/.net

大学教授も知れたものだけどね
トンチンカンなことツイするやつ多いし


94 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/26(火) 15:16:46.59 ID:wXoTcayW.net

シャフトだから効率悪いというより
ギアが多すぎるのが…
ベアリング高過ぎて入れてなかったし


95 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/26(火) 15:24:11.84 ID:wzIMCavm.net

大学の教授もピンキリだから全く信用できない


96 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/26(火) 15:42:28.34 ID:yDLF18I8.net

でも今のパワーソースだと少々のロスは問題じゃないんだよな
ホットショットは言われるほど遅くはない


97 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/26(火) 17:10:26.00 ID:1/o9TUQp.net

ホットショット速いよな、ギアも結構選べるし
グラホとかはギアがあまり選べないから今のソースで考えると、効率悪いと思う


98 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/26(火) 18:02:06.25 ID:2IhCGK6/.net

当時は直線スピードはマイティフロッグの方が速かったんだよね
自分のホットショットは当時レースで入賞したフロッグとトレードしたものだったりするw


99 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/26(火) 20:15:02.99 ID:sPemfl6Q.net

えっ、てゆーか同じモーターならどこのメーカーでも直線だけなら2駆の方が多少速くてもしょうがなくない?なんのロスも無いのに比べるのがおかしい。
カーブの安定性が四駆の方があるとかなわけで、四駆の利点と関係ないだろ。

それに現代のハイパワーモーターの前では誤差範囲だろうし、おれのホットショットはとんでもなく速いぞ。

ベルトドライブの方がとか買いてるけど、今シャフトドライブが高い機体だと主流なんじゃ無いの?wikiなんかあったのも知らんかったな。そんなもん読むなよ。
まぁ書いてることは大体あってるかもしれんが、ほかの車種も当然同じくらい問題だらけだから、各々のセッティング、改造次第なだけ。

たしかに、フロントのサスはあのままじゃやらか過ぎて厳しいので交換した方がいい。一本じゃ荷重かかる時支えきれて無い。リアはホットショット2は元から二本だしな。
探せばまだまだ改造パーツって海外とかの通販で売ってるよ。
でもそこつっこんで言っちゃうと最初のままでOKのサス積んでる車なんて無いに等しい。

じゃ結局一緒じゃん、ていう。

wikiに抜けている1番大事な事をおしえよう。
改造が仕上がった時点でのかっこよさとスピードは現存する全てのラジコンバギーカーにまさるという事を付け加えておく。


100 名無しさん@電波いっぱい :2017/12/26(火) 20:35:14.98 ID:2IhCGK6/.net

そりゃ大人の視点ってやつ
子供の頃には直線番長の方が受けた
だからあいつは俺にトレード持ちかけてきたんだなぁ