X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:海外ニュース > 政治


    政府、訓練中止を要請 韓国軍の竹島防衛演習発表を受け - 朝日新聞
    政府、訓練中止を要請 韓国軍の竹島防衛演習発表を受け  朝日新聞

    韓国海軍が島根県の竹島(韓国名・独島〈トクト〉)を防衛する演習を行うと発表したことを受け、外務省の金杉憲治・アジア大洋州局長は13日、在日韓国大使館の金敬翰( ...


    (出典:朝日新聞)


    竹島問題(たけしまもんだい) 竹島問題外交交渉史 日本国との平和条約#竹島問題 竹島 (島根県)
    240バイト (21 語) - 2014年3月22日 (土) 05:22



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    ほう。

    1 ひろし ★ :2018/12/14(金) 21:11:49.44

    12/14(金) 18:30配信

    自民党が緊急会合を開催「怒りの声をあげなければいけない」

    我が国固有の領土であり、韓国が不法占拠している島根県の竹島の周辺で、今度は韓国軍が、軍艦や航空機が参加する「竹島防衛訓練」を実施した。

    韓国は10月以降、竹島への国会議員の不法上陸、竹島周辺での海洋調査船の航行、国際観艦式での自衛艦旗(旭日旗)の不掲揚要請、国際法を無視した朝鮮半島出身労働者に関する日本企業への賠償命令判決、慰安婦に関する財団の一方的な解散表明と、暴走といってもおかしくない行動を続けている。

    こうした中、12月14日、自民党は外交部会・外交調査会・領土に関する特別委員会の合同会議を緊急開催し、韓国軍による竹島周辺での軍事演習について議論を行った。

    こうした中、12月14日、自民党は外交部会・外交調査会・領土に関する特別委員会の合同会議を緊急開催し、韓国軍による竹島周辺での軍事演習について議論を行った。

    さらに新藤氏は、12月12日に行われた日韓外相電話会談で、韓国の康京和外相が日本側に「慎重な対応」を促したことや、12月13日から日韓議連が韓国を訪問するという中での韓国の行動について、「これは異常事態。そして韓国外交は、もはや外交力を失っている。韓国は国家の形態をなしてないじゃないかと。このように怒りの声をあげなければいけない」と強く非難した。

    「非は100%韓国にある」具体的な対抗措置を検討

    会合では出席議員から「あまりのひどさに怒りを通り越した」「外交上のやり取りでなくて、個別具体的な対抗措置をとるべきだ!」という韓国に対する厳しい非難が相次いだ。

    その上で、今回の韓国軍の演習について、「竹島及びその周辺で軍事演習を行うことは、我が国の主権に対する明白な挑戦であり、断じて認めらない」「昨今の韓国側の行動に起因する日韓関係の悪化に関し、韓国側に改善する意図はないと受け止めざるを得ず、強烈な怒りをもって非難する。国際法や国際約束、国際慣習に反する暴挙を繰り返しており、我が国はもちろん、国際社会に対して、失墜した国家としての信用を取り戻す努力を行わなければならない」などとした非難決議を採択し、日本政府に申し入れた。

    新藤氏は「決議は2か月間で6度目になる。韓国のこの間の暴走、異常な混乱。これを憂慮するとともに、こうしたことは絶対に許せないという強い怒りの声をさらに上げなければいけない」と述べた上で、「情緒によって国家が動いてしまっている。韓国の外交部が全くグリップを、外交力自体をコントロールできなくなっている。国家の体をなしていない。非は100%韓国にある」と、もはや韓国側は冷静な判断も行えず、感情的に行動し、国家として機能不全にあることを指摘した。

    さらに新藤氏は「法的措置がとれるもの、具体的対抗措置がとれるものについては現在検討中で、おそらくもうしばらくの間で、なんらかの韓国側の動きを見て、日本側は具体的な対抗措置をとることになる」と、日本政府が抗議のレベルを超え、韓国側への具体的な対抗措置の準備入っていることを明らかにした。

    韓国側は誠実な対応を行うべき

    全文はソースで
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00010008-fnnprimev-pol


    【竹島問題、自民党の怒り爆発!「非は100%韓国にある!」政府は「具体的な対抗措置」も検討?】の続きを読む


    「計画された挑発」と批判=ロ大統領 「計画された挑発」と批判=ロ大統領
    …ロシアのプーチン大統領(写真)は1日、ロシアによるウクライナ艦船拿捕をめぐり、ウクライナ側の一連の行動は「計画された挑発だ」と改めて批判した。
    (出典:国際総合(時事通信))


    ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン(ロシア語: Владимир Владимирович Путин、ラテン文字表記例:Vladimir Vladimirovich Putin、1952年10月7日 - )は、ロシア連邦の政治家である。現在は第4代ロシア連邦大統領(2012年5月7日 - )を務める。
    115キロバイト (14,594 語) - 2018年11月29日 (木) 13:05



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    ほんと?

    1 SQNY ★ :2018/09/12(水) 16:54:35.60 ID:CAP_USER.net

    ・プーチン大統領、東方経済フォーラムで「露日の平和条約を前提条件を一切設けず、年末までに締結しましょう」

    プーチン大統領は東方経済フォーラムの総会「極東:可能性の限界を拡大して」の席上、ロシアと日本との平和条約を年末までに前提条件を設けずに締結することを提案した。

    プーチン大統領は「70年間、我々は交渉を行ってきています。シンゾウ(安倍首相)は『アプローチを変えましょう』と言った。そこで私も次のようなアイデアを思いつきました。平和条約を結ぼうではありませんか。今すぐではなく、年末までに。一切の前提条件を設けずに」と述べた。

    プーチン大統領は「日本は我々にとってはごく自然なパートナーです。だからこそ我々は十分に価値のある関係を発展させたいと願っています」と付け加えた。

    安倍首相はこれより前に行った演説のなかでプーチン大統領に対し、平和条約は双方がその締結を望んでいることを確証するよう呼びかけていた。安倍首相は、ロシアと日本は前の世代が残した問題を両国の子どもたち、孫たちに際限なく先送りすることを止めるべきだと語っていた。


    (出典 jp.sputniknews.com)


    ・Путин предложи на Япония мирен договор с Русия
    https://m.dnevnik.bg/sviat/2018/09/12/3309547_putin_predloji_na_iaponiia_miren_dogovor_s_rusiia/


    2018年09月12日 16:25 スプートニク日本
    https://sptnkne.ws/j6aA


    【(露)プーチン大統領、「平和条約を前提条件を一切設けず、年末までに締結しましょう」って。】の続きを読む


    ポンペオ米国務長官、中国と「根本的な意見の相違」表明-王外相と舌戦
    ポンペオ米国務長官、中国と「根本的な意見の相違」表明-王外相と舌戦  ブルームバーグ
    (出典:ブルームバーグ)


    マイケル・リチャード・"マイク"・ポンペオ(英語: Michael Richard "Mike" Pompeo、1963年12月30日 - )は、アメリカ合衆国の政治家。現在、アメリカ合衆国国務長官(第70代)。2011年より2017年までカンザス州第4選挙区選出の下院議員。共和党所属。2017年か
    15キロバイト (1,524 語) - 2018年7月15日 (日) 12:51



    (出典 prt.iza.ne.jp)


    進む。

    1 動物園φ ★ :2018/10/10(水) 21:01:18.54

    日経「ポンペオ氏、韓国外交長官に『いったい何を考えているのか』激怒」
    2018年10月10日15時31分
    [? 中央日報/中央日報日本語版]

    「いったい何を考えているのか」

    先月末、受話器の向こう側から聞こえてきたマイク・ポンペオ国務長官の声は激怒でいっぱいだったという。電話の相手は康京和(カン・ギョンファ)外交長官。

    日本経済新聞は10日、最近、南北和解ムードに集中している韓国に対してポンペオ長官が大きく怒った騒ぎがあったと伝えて「ポンペオ長官が康長官を詰問した」と伝えた。

    この新聞によると、ポンペオ長官が激怒した理由は先月18~19日、平壌(ピョンヤン)で開かれた第3回南北首脳会談で合意した内容のうち軍事分野のためだった。米軍にとってはとうてい受け入れられない内容だったのはもちろん、韓国側から事前に詳細な説明や協議がなかったという。

    特に、米国側が怒ったのは南北軍事境界線の上空を飛行禁止区域に設定したためだ。その間、韓米両国軍はこの地域の上空に随時偵察機などを飛ばして北朝鮮軍を監視してきた。ところで、この道が封鎖されてしまえば、北朝鮮に向かった目を塞いでしまうことに他ならないためということだ。

    また、軍事分野合意書に韓米軍事演習を制限する項目も含まれているが、米議会では「韓国はすでに在韓米軍がなくてもかまわないと考えているのではないか」という声が出ているとこの新聞は伝えた。

    この新聞は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長が7日、北朝鮮を訪問したポンペオ国務長官に非核化に向けた実務協議に応じると約束したことを見ると、核危機が最悪の時期は過ぎたように見えるが、冷静に状況を見ると現実は正反対だと分析した。

    朝日新聞も7日、ポンペオ長官と金委員長が終戦宣言締結と非核化リストの提出をめぐり、激しい主導権争いがあったということを米朝関係消息筋を引用して伝えた。

    これによると、金委員長は終戦宣言をしても在韓米軍の撤収や国連司令部の解体などを要求しないとしながらも、米国が要求する非核化対象リストの提出は「有り得ないこと」として拒否したという。

    金委員長が豊渓里(プンゲリ)核実験場への米視察団の受け入れだけでなく、寧辺(ヨンビョン)核施設の兵器用プルトニウム生産施設およびウラニウム濃縮施設も廃棄することになるだろうとしながらも、ついには「核リストの提出」には応じなかったとのことだ。

    これを受け、米国側は非核化対象リストと非核化のタイムテーブルを提出しない限り、終戦宣言は難しいという既存の立場を踏まえて「現時点の措置では終戦宣言は適切でない」という考えを伝えたという。

    この新聞は韓国が妥協案として北朝鮮が今まで意向を明らかにした非核化措置に対する見返りで、平壌に米国の連絡事務所を設置する案を提案したとも伝えた。

    これに対して韓国政府関係者は「第2回南北首脳会談で合意した内容が多くて複雑であるため、会談前後に首脳級から説明があったが、米国側がさらに問い合わせてくる部分はあったかもしれない。だが、激怒したとか問い詰めたというのは韓米関係を考えても事実でない。康長官とポンペオ長官は緊密に常時疎通している」と話した。

    https://japanese.joins.com/article/931/245931.html?servcode=A00§code=A00&cloc=jp|main|top_news

    1
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1539160966/


    【米国のポンペオ氏が韓国外相に激怒!孤立が進む韓国、、、】の続きを読む


    ローマ法王の好感度が最低水準に、教会醜聞響く 米世論調査
    ローマ法王の好感度が最低水準に、教会醜聞響く 米世論調査  CNN Japan
    (出典:CNN Japan)


    教皇 (ローマ法王からのリダイレクト)
    るいは「教皇座」と呼ばれる。また、教皇の権威のことを「聖座」、「使徒座」ということもある。現在の教皇はフランシスコ(第266代)。 日本語では「ローマ法王」と表記されることも多いが、日本のカトリック教会の中央団体であるカトリック中央協議会は「ローマ教皇」の表記を推奨している(後述)。またカトリック
    54キロバイト (7,977 語) - 2018年9月15日 (土) 12:01



    (出典 upload.wikimedia.org)


    うーん。
    みんなどうしたいの?

    1 ニライカナイφ ★ :2018/10/09(火) 21:47:53.45

    ☆ たまたまスレです

    朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金正恩委員長が、ローマ法王フランシスコを平壌に招待したと、韓国大統領府の金宜謙報道官がソウルでの記者会見で9日に発表した。
    金報道官によると、韓国の文在寅大統領が、来たるべき欧州訪問の際、金委員長からの招待状をローマ法王に手渡すという。

    金報道官は、「もしローマ法王が平壌を訪れれば、我々は熱烈に歓迎する」との金委員長の言葉を引用している。
    金報道官による録画された記者会見には、韓国大統領府のウェブサイトでアクセスできる。
    文大統領は来週、欧州の数カ国を訪問し、17~18日にはバチカンに滞在する。


    (出典 jp.sputniknews.com)

    https://jp.sputniknews.com/politics/201810095437558/


    【金正恩氏、ローマ法王へ招待状、韓国の文大統領が欧州訪問時に渡す予定?】の続きを読む


    韓国外相訪日に対する河野氏の発言 「事実なら不適切」=当局者 韓国外相訪日に対する河野氏の発言 「事実なら不適切」=当局者
    …ても困る」と発言したとされる。 外交部の同当局者は記者団に対し、「もし河野外相の発言内容が事実だとすれば、外交関係を管理する外相として非外交的、また不…
    (出典:韓国・北朝鮮(聯合ニュース))


    河野 太郎(こうの たろう、1963年(昭和38年)1月10日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(8期)、外務大臣(第131・132代)。 国家公安委員会委員長(第91代)、内閣府特命担当大臣(規制改革、防災、消費者及び食品安全)、自由民主党行政改革推進本部長、自由民主党幹事長代
    53キロバイト (6,110 語) - 2018年11月1日 (木) 22:41



    (出典 media.ws.irib.ir)


    ほう。

    1 (^ェ^) ★ :2018/11/27(火) 21:52:38.39

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000054-yonh-kr

    【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の当局者は27日、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官の訪日の可能性に関する日本の河野太郎外相の発言が波紋を呼んでいることについて、「正確な発言内容がどんなものだったか確認している」と述べた。

     NHKによると、河野氏は26日に自民党議員と面会した席で康氏の訪日について「(韓日の懸案に対する)きちんとした答えを持ってこないかぎり来日されても困る」と発言したとされる。

     外交部の同当局者は記者団に対し、「もし河野外相の発言内容が事実だとすれば、外交関係を管理する外相として非外交的、また不適切な発言だと考える」とし、在日韓国大使館を通じて事実確認を進めていると伝えた。

     これに先立ち、康氏は2015年の韓日合意に基づき設立された慰安婦被害者支援のための「和解・癒やし財団」の解散や、日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者に賠償を命じた大法院(最高裁)の判決など、両国の外交懸案を議論するため日本を訪問する可能性について「これといった予定はないが、常に選択肢として考慮している」と述べた。

     この当局者は「韓国政府は、最近日本の責任ある指導者らが大法院の判決に関して問題の根源を度外視したまま韓国国民の感情を刺激する発言を続けていることについて非常に憂慮している」と強調した。また「歴史問題は歴史問題として賢明に解決し、未来志向の両国関係を発展させていくために相互努力が必要だというのが(われわれの)基本的な立場だ」と述べた。

     財団の解散に続く日本政府の拠出金10億円の処理については、被害者や関連団体などの立場を整理することが先だとして、これに基づき日本と協議を行うための作業を進めていると説明した。


    【河野太郎外相、対韓国「きちんとした答えを持ってこないかぎり来日されても困る」とコメント。。】の続きを読む

    このページのトップヘ