X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:海外ニュース > スポーツ


    日本のための剣道ではない」(中央日報)、「日いずれにとってもマイナス」(ハンギョレ)――こうした見出しが、韓国を相次いで飾っている。

    2018年9月16日韓国・仁で第17世界剣道選手権大会が開催された。男子団体戦決勝を戦ったのは、日本と地元・韓国だ。試合は最終戦までもつれる闘の末、日本の優勝で幕を閉じた。ところが、その結果に韓国では波紋が広がっているのである。

    完全アウェーを日本代表が制すもブーイングの嵐

    ブー、ブー......――19日放送の「あさチャン!」(TBS系)でも、会場に巻き起こるブーイングがそのまま映し出された。

    地元開催とあって、韓国代表が入場すると大歓が巻き起こるなど、日本にとっては「全アウェー」の一戦。5人の選手が勝敗を競う男子団体決勝、第1戦の先鋒が引き分け、次鋒、中堅戦は日本が勝利。しかし副将戦は韓国が制し、決着は大将同士の一戦にもつれこむ。結局、ここを引き分けた日本が、16度となる世界制覇を成し遂げた。

    しかし、会場の空気は緊したものだった。韓国・中央日報の描写を借りよう。

    「試合が進行される間、観客席の雰囲気は良くなかった。各5人ずつの客がしい勝負をする間、観客席の一部で始まったブーイングが徐々に強まり、ついに会場全体に広がった」

    問題となったのは、審判である。韓国側は先鋒戦、中堅戦などで、韓国選手の面が認められなかったと、ひところ流行った表現を使えば「日本判定」だったと訴える。

    これまでの際大会でも、韓国側からは何度か判定に対して「物言い」がついている。韓国ビデオ判定の導入などをするが、武道としてのあり方を重視する日本などでは反対意見が根強い。個々の判定の妥当性はひとまず置くと、今回の騒動は、こうした以前からの対立が露呈した形だ。

    日本は「剣道は武士の生活の中から生まれた」

    前述の中央日報は記者コラムで、

    「『相手よりもまず自分自身に勝つ』というのが剣道の精だ。いつまで小さな既得権に満足しながら『井の中の』として生きていくのか日本に問いたい」

    と挑発的な文言を掲載する。韓国ハンギョレもやはりコラム記事で、

    保守的な日本剣道界もより開放的でなければならない。3年に1度開かれる世界選手権大会の決勝で、韓国選手たちが繰り返し被害意識を抱かざるを得ないなら、それは世界剣道の発展にとってもマイナスだ」

    ビデオ判定導入をする。

    日韓剣道界にはもう一つの火種がある。いわゆる「起」論争だ。韓国では剣道は自剣術に由来するとして、ともなっているKENDOではなく「コムド」と呼ぶ。上記の「あさチャン!」の取材にも大剣道会のイ・ジョンニム会長は、

    「ご存じかわかりませんが、剣道韓国の文化が日本に伝わってできたんです」

    、また大会直前に掲載された中央日報のインタビューでも、

    「現代剣道の基礎を確立したのは日本だが、その根は三時代の韓国中国の『撃』に探すことができる」

    と重ねてった。

    なお、全日剣道連盟の公式サイトでは、この韓国論を否定するとともに、剣道は「日本武士の生活の中から生まれた日本独特の文化」であり、「日本歴史の中で生まれ育ってきた」とするステートメントが掲載されている。

    大韓剣道会の公式サイト


    (出典 news.nicovideo.jp)

    「剣道は日本のものでしょ」、大韓剣道会会長の発言に韓国ネット冷ややか - Record China
    2018年9月13日、韓国・中央日報は、第17回世界剣道選手権大会が韓国の仁川(インチョン)で開催されるのを前に、同大会に新たな審判配置システムを導入した大韓剣道会の李種林(イ・ジョンリム)会長へのインタビューを掲載した。現在、国際剣道連盟(FIK)副会長も務める ...
    (出典:Record China)


    全日本剣道選手権大会 全日本女子剣道選手権大会 世界剣道選手権大会 全国警察剣道選手権大会 全国警察剣道大会 全国教職員剣道大会 全日本選抜剣道八段優勝大会(旧 明治村剣道大会) 全日本都道府県対抗剣道優勝大会 全日本東西対抗剣道大会 全日本剣道演武大会(京都大会) 国民体育大会剣道競技(国体)
    51キロバイト (7,042 語) - 2018年8月14日 (火) 17:07



    (出典 taisho-kendo.com)


    言ったもん勝ち???

    <このニュースへのネットの反応>

    【【スポーツ】どうなの?剣道世界大会決勝で「日本判定」主張の韓国、、、長年の「起源」論争が油を注ぐ結果に。】の続きを読む


    香川 真司(かがわ しんじ、1989年3月17日 - )は、兵庫県神戸市垂水区出身のプロサッカー選手。ブンデスリーガ・ボルシア・ドルトムント所属。日本代表。ポジションはMF、FW。 幼稚園に通っていた頃からサッカーを始め、小学校1年生となった1995年から地元のマリノFC
    82キロバイト (8,361 語) - 2018年8月28日 (火) 01:19



    (出典 i.ytimg.com)


    活躍の場を与えてほしい。
    日本の至宝ですからね。

    1 豆次郎 ★ :2018/09/01(土) 07:47:17.45 ID:CAP_USER9.net

    9/1(土) 7:40配信
    香川真司、ドルトムント残留が濃厚に。移籍市場最終日に動きなし

     ボルシア・ドルトムントのMF香川真司は、今夏の移籍が噂になったが、このまま残留することになるよりそうだ。今夏の移籍市場がクローズとなった。


     香川は今夏、トルコのベシクタシュやスペインのセビージャへの移籍が取り沙汰された。

     だが、ベシクタシュは8月31日にトリノからFWアデム・リャイッチをレンタルで獲得。必要としていた「10番タイプ」の補強を完了させている。

     セビージャは移籍市場最終日にMFガンソをフランスのアミアンに放出。トップ下に空きができたと思われたが、香川獲得の情報は出ていない。

     クラブ間の取引や移籍の手続きを済ませており、移籍市場が終わってから公表となるケースもあるが、現時点で交渉があるという情報はない。香川のドルトムント残留は濃厚と言えそうだ。

     今季はまだベンチ入りメンバーに入っていない香川。新シーズンは難しいスタートになるかもしれない。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180901-00287670-footballc-socc

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【スポーツ】(サッカー)香川真司の動向は?ドルトムント残留が濃厚か?移籍最終日に動きなし、、。】の続きを読む


    【スポーツ】(アジア大会)男子サッカーで日本銀!韓国優勝で孫興民(ソンフンミン)は兵役免除!


    男子サッカーで日本銀、韓国優勝で孫興民は兵役免除に アジア大会 男子サッカーで日本銀、韓国優勝で孫興民は兵役免除に アジア大会
    …アジア競技大会(18th Asian Games、Asiad)は1日、サッカー男子決勝が行われ、日本は延長戦の末1-2で韓国に敗れた。 イングランド・…
    (出典:サッカー(AFP=時事))


    徴兵制度(ちょうへいせいど、英: conspriction)とは、国家が国民に兵役に服する義務を課す制度である。徴兵制とも言い、国民国家や国民皆兵の思想とかかわりが深く、志願兵(募兵)制度の対義語である。 北アフリカ諸国の他、ベトナム、イスラエル、ウクライナ、キプロス、韓国
    139キロバイト (19,947 語) - 2018年8月18日 (土) 07:39



    (出典 upload.wikimedia.org)


    韓国のアスリートは大変ですね。
    兵役期間の時間がどうでるかが、、。
    国際大会で結果を残したら、免除って。
    なんか、別の方法はないんでしょうか?
    国の代表で戦っている選手には、
    もう少し優遇処置でいいと思うが。

    【【スポーツ】(アジア大会)男子サッカーで日本銀!韓国優勝で孫興民(ソンフンミン)は兵役免除!】の続きを読む


    MLB公式テレビ局「MLBネットワーク」で大谷を特集

     エンゼルスの大谷翔平投手は現在、打者としての試合出場に専念する一方、右肘靱帯損傷からの投手復帰プログラムを進めているところだ。大谷自身は今季中のメジャーマウンド復帰を目標にしているが、それ以上に周囲はその復帰を心待ちにしている。地元テレビ局でも“二刀流復活のXデー”について特集を組むなど、投手・大谷の動向にアメリカでも熱い視線が注がれている。

     MLB公式テレビ局「MLBネットワーク」で人気の「ランダウン」というコーナーでも、投手・大谷復活について特集。その中で、エンゼルスタジアムからの中継で登場したレポーター、トレント・ラッシュ氏は「もちろんです。エンゼルスは間違いなくショウヘイ・オオタニを先発ローテーションで起用する可能性があります」と語った。

     開幕以来、エンゼルスの投手陣は怪我人続出で野戦病院状態。右腕エースのギャレット・リチャーズ投手がトミー・ジョン手術で長期離脱となることも決まった。マイク・ソーシア監督にとって、先発投手は喉からでが出るほど必要な存在だ。大谷は、まだ投球練習を再開したばかりで、すぐにはマウンド復帰できないが、チームにとって大谷の前進は朗報に違いない。

     同時に、チームは大谷は今季中に投手復帰することに強い手応えを感じているという。「エンゼルス球団職員や関係者に聞くと、彼らは今年中に(オオタニが)投手として復帰できると楽観的です」と、ラッシュ氏は球団内に漂う温度感を指摘した上で、復帰時期については「おそらくは9月あたり」と分析した。

     はたして、投手・大谷は9月に無事復帰し、打席と合わせた二刀流の活躍でチームを勝利に牽引できるのだろうか。(Full-Count編集部)

    投手での復帰も待望されるエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)


    大谷サン、がんばってください。

    <このニュースへのネットの反応>

    【【スポーツ】(MLB)投手・大谷の今季中復帰を球団関係者は「楽観視」 米メディアが伝える】の続きを読む


    【スポーツ】エジル代理人がバイエルン会長の発言に反論「問題の根源は人種差別」「彼らのクラブから8人がドイツ代表で、、、」


    エジル代理人がバイエルン会長の発言に反論「問題の根源は人種差別」「彼らのクラブから8人がドイツ代表で…」 エジル代理人がバイエルン会長の発言に反論「問題の根源は人種差別」「彼らのクラブから8人がドイツ代表で…」
    …献したんだ」と最後まで代表引退を表明したエジルを擁護した。2009年にドイツ代表デビューを飾って以降、エジルは92試合試合に出場し、2014年のワール…
    (出典:サッカー(GOAL))



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    W杯後、ややこしくなってる。

    【【スポーツ】エジル代理人がバイエルン会長の発言に反論「問題の根源は人種差別」「彼らのクラブから8人がドイツ代表で、、、」】の続きを読む

    このページのトップヘ