X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:海外ニュース > 社会


    完全菜食主義「ビーガン」の市場が世界で拡大 市場規模は18年に世界で100億ドル超
    完全菜食主義「ビーガン」の市場が世界で拡大 市場規模は18年に世界で100億ドル超  ニフティニュース
    (出典:ニフティニュース)


    ヴィーガニズム (ビーガンからのリダイレクト)
    ホリエモン、絶対菜食主義者のヴィーガンに宣戦布告「徹底的に潰します」 ^ Why ‘Vegan’ Is THE Word of 2016 ^ “ビーガン人口が6倍に増加?ベジタリアンなどの世界菜食トレンド推移 | Tokyo Vegan” (日本語). tokyovegan.net. 2018年6月7日閲覧。
    129キロバイト (13,852 語) - 2018年9月6日 (木) 02:28



    (出典 josei-bigaku.jp)


    ベジタリアン?食は自由やけど、人のコトは、ほっとけば?

    1 ばーど ★ :2018/10/10(水) 20:22:53.43

    肉や魚だけでなく牛乳や卵など動物由来の食品をいっさい口にしない人々、「ビーガン」。日本でも健康志向の高まりから広がりをみせる中、フランスでは一部の「ビーガン」による過激な活動が社会問題となっている。

    今月3日、フランスで開かれていたのはヨーロッパ最大級の畜産見本市。肉牛をはじめ、数多くの家畜や畜産物が展示された会場。その一角では、食肉の販売に反対する団体が主催者側と激しいもみあいになった。

    過激な動物愛護主義者で動物を食べることに強い反感をもつ人々。彼らは、肉や魚、牛乳や卵など動物由来の食品をいっさい口にしない「ビーガン」と呼ばれ、一部の過激化したグループがこのように直接的な抗議活動を行っている。

    抗議活動をしたビーガンの女性「残念ながら今の社会で議論を起こすためには、ショックを与えるようなやり方や実力行使が一番効率的なの」

    動物愛護の観点だけでなく、美容や健康にいいとされる「ビーガン」。海外の人気歌手や俳優をはじめ多くのセレブたちが取り入れるなど世界中でいま、ブームとなっている。

    フランス国内でも、肉はもちろん、動物性の脂や調味料を一切使用しない「ビーガン専門店」が広がりつつあるが、実はいま、一部のビーガンによるこうした過激な抗議活動が社会問題となっている。

    ある精肉店での抗議活動の映像には、女性が持つプラカードに「精肉店は職業ではない」と書かれており、店の経営者と押し問答となった様子が映っている。

    通行人「こんなことはバカげているよ。やるなら他人に迷惑をかけているような人に抗議しろ」

    通行人が女性に対し声を荒らげるシーンもあった。

    別の精肉店は、去年と今年5月の2度にわたり襲撃を受けた。

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    襲撃された精肉店の店主「店の正面とこの辺り全体に血のような液体がまき散らされていたんだ」「窓はこことこことここが壊され、そしてここにはまだヒビが残っているんだ」

    ガラス窓の修理費用など日本円にして約160万円の損害をこうむった精肉店。店の防犯カメラには、窓ガラスにブロックを投げつける3人組の姿が映っていた。

    襲撃された精肉店の店主「今度は従業員や客、私たちを攻撃してくるのではないかと心配。ビーガンの主張は尊重するけど、自分たちがしたいことをするのは自由、私たちがしたいことも尊重してほしい」

    身の危険を感じるほど激しさを増す抗議活動。中には食肉処理施設などに侵入して家畜を逃がしたりする様子を撮影して、ホームページなどで公開する団体もある。フランスのメディアなどはこうした告発への共感が徐々に社会に広がり、過激な活動を後押ししていると分析している。双方が歩み寄る術はないのだろうか。

    ある「ビーガン」団体のリーダーは、店への襲撃などには関わっていない、としつつ社会全体が肉食をやめるまで過激な活動が続くのは仕方がないという。

    ビーガン団体のリーダー「私たちの社会において動物から搾取することをやめるときが来ていると思うわ。精肉店など店の破壊はよくないですが、活動家が訴えたいのは動物が感じる苦痛。何百万もの動物の死と虐殺が本物の暴力ということ」

    健康志向の高まりから世界中で広がりをみせる「ビーガン」だが、フランスでは社会不安の要因の一つにもなりかねない様相を呈している。

    2018年10月10日 19:00
    日テレニュース
    http://www.news24.jp/articles/2018/10/10/10406412.html?cx_recscli*=0


    【【社会】精肉店を襲撃!暴徒化したビーガン(動物由来の食品を食べない人)、フランス】の続きを読む


    日本が「宇宙エレベーター」を開発しているらしい! 宇宙旅行も夢じゃないかも=中国
    日本が「宇宙エレベーター」を開発しているらしい! 宇宙旅行も夢じゃないかも=中国  ニコニコニュース
    (出典:ニコニコニュース)


    エレベーターガールとは、職業のひとつで、百貨店などでエレベーターに乗務し、エレベーターの操作や館内の案内を行う女性のこと。「エレガ」「エレガー」「EG」と略される。男性が同様の業務を行う場合は「エレベーターボーイ」と呼ばれる。 日本で最初にエレベーター
    7キロバイト (864 語) - 2017年9月25日 (月) 10:52



    (出典 www.rikiya.com)


    エレベーター関係あんの?

    1 みつを ★ :2018/09/29(土) 19:39:59.13 ID:CAP_USER9.net

    https://www.bbc.com/japanese/video-45690573
    (リンク先に動画ニュースあり)

    米共和党議員の一石で判事承認が延期 女性たちの抗議後
    2018/09/29 4時間前

    最高裁判事候補のブレット・キャバノー判事について、共和党穏健派のジェフ・フレーク上院議員が28日、判事の性的暴行疑惑について連邦捜査局(FBI)が捜査しないならば、自分は本会議で承認に反対すると表明した。

    このためドナルド・トランプ大統領は捜査を命令し、上院本会議での承認議決は約1週間、延期されることになった。

    議会引退を表明しているフレーク議員は、これまでもトランプ大統領をたびたび批判してきただけに、キャバノー判事を支持するかが注目されていた。

    議員はこの日の司法委採決に先立ち、キャバノー判事を支持すると記者発表していたが、その後に委員会に向かうエレベーターで抗議する女性たちに行く手をさえぎられた。


    【【社会】米最高判事候補暴行疑惑、米共和党議員の一石で判事承が延期。】の続きを読む


    [FT]完全菜食主義は健康に良いのか?
    [FT]完全菜食主義は健康に良いのか?  日本経済新聞
    (出典:日本経済新聞)


    日本では、明治中期には英語の 「vegetarianism」 の訳語が菜食主義として紹介され、明治後期から社会運動がはじまった。日本では明治時代から近年まで菜食主義と呼ばれていたが、ベジタリアン・ヴィーガンの表記を使うことも増えている。
    102キロバイト (11,774 語) - 2018年9月9日 (日) 02:30



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    なにぃ!?

    1 @くコ:彡 ★ :2018/09/30(日) 17:16:42.34

    ・「刑務所に入る覚悟」 菜食主義者による襲撃相次ぐ フランス

    【9月30日 AFP】精肉店を営むエリザベット・キュレ(Elisabeth Cure)さんは今月後半に入り、伝統的に肉食を好むフランス人の食生活を変革しようと活動している「急進的ビーガン(完全菜食主義者)」グループの投石で、パリの南西50キロに位置する静かな町、サンタルノーアンイブリン(Saint-Arnoult-en-Yvelines)にある店の窓ガラスを割られる被害を受けた。

     キュレさんがAFPに語ったところによると、投石があったのは午前3時ごろで、店の上階で就寝中だったキュレさんは驚いて目を覚ました。ここ1年フランス各地で起きている似たような事件と同様に、店頭には「(家畜への)弾圧をやめろ」という示威的な落書きが残されていた。「これで急進的ビーガンの仕業だと分かったのです」

     精肉店に対するビーガンの襲撃や脅迫がこのように過激化したため、全国1万8000店が加盟している「フランス食肉専門店・食肉ハムソーセージ専門店・総菜店連盟(CFBCT)」は6月に緊急事態だと表明し、政府に保護を要請した。ジャンフランソワ・ギアール(Jean-Francois Guihard)会長はAFPに「今年に入って17軒の精肉店が店の窓を壊された。破壊行為は何十回もあった」と話した。また「国は何らかの措置をとる必要がある」とした上で、精肉店を脅*活動を「一種のテロ」と批判した。

     フランスの食肉消費は、健康へのリスクや価格上昇、アニマルライツ(動物の権利)への意識の高まりを要因として1990年代末から徐々に減少しているものの、多くの人は引き続き堂々と肉を食べている。ただ、少数派の急進的なアニマルライツ擁護団体は、畜産業界や食肉業界の動物虐待や残虐行為をことさら強調することで、食生活を転換させようとしている。

    ■和解見えぬ一方、完全菜食主義も支持広げる

     従来こうした団体はパンフレットの配布やデモなどの活動をしていたが、ここ数年は食肉処理場に不法侵入したり、食肉加工プラントに血のりをまき散らしたりといった直接行動に出るようになっている。

     このところの精肉店襲撃について責任を問われた団体は今のところないが、「L214」や「269ライフ・フランス(269 Life France)」、「ブシェリー・アボリシオン(Boucherie Abolition、肉屋廃止の意)」などの団体は、強硬な働きかけを行う戦術の先頭に立っている。ブシェリー・アボリシオンと269ライフ・フランスは9月22日、全国各地の精肉店の前でデモを実施した。パリ市内で子豚の死骸を持ってデモを行った活動家の一人は、精肉店の窓ガラスを割ることを非難せず、「いざとなったら刑務所に入る覚悟はできている」「われわれの活動で制限されているのは対人暴力のみだ」などと語った。

     家畜飼養や食肉処理で生計を立てている人々と、動物の大量殺害を止めさせようと活動している人々の間で、衝突が発生するリスクは高まりつつあるようだ。南部モンペリエ(Montpellier)にあるポールバレリー・モンペリエ第3大学(Paul-Valery University Montpellier 3)の研究者、マリアンヌ・セルカ(Marianne Celka)氏は、両者が和解する可能性は「ない」との見方を示した。ただ、大手スーパーの精肉売り場の向かい側に「100%ビーガン」の食品売り場が設けられている事例もあると指摘し、ビーガニズム(完全菜食主義)はフランス国内で支持を広げつつあると述べた。(c)AFP

    ・Vegan : les éleveurs, bouchers, chasseurs et autres fromagers s’organisent pour lutter contre les attaques des anti-viandes
    http://www.atlantico.fr/decryptage/vegan-eleveurs-bouchers-chasseurs-et-autres-fromagers-organisent-pour-lutter-contre-attaques-anti-viandes-antoine-jeandey-3518794.html

    (活動家)

    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    (別に場所では屠殺場が焼かれた)

    (出典 www.atlantico.fr)


    2018年9月30日 16:16 AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3191492?act=all


    【【社会】(フランス)刑務所に入る覚悟で菜食主義者が大暴れ?って。】の続きを読む


    大津波、湾内で増幅か 沿岸の被害激しく インドネシア
    大津波、湾内で増幅か 沿岸の被害激しく インドネシア  朝日新聞
    (出典:朝日新聞)


    地震のマグニチュード (英: magnitude) とは、地震が発するエネルギーの大きさを対数で表した指標値である。揺れの大きさを表す震度とは異なる。日本の地震学者和達清夫の最大震度と震央までの距離を書き込んだ地図に着想を得て、アメリカの地震学者チャールズ・リヒターが考案した。
    50キロバイト (5,356 語) - 2018年9月10日 (月) 08:33



    (出典 www.city.takasaki.gunma.jp)


    巨大な地震。
    一人でも多くのひとが、助かるように。

    1 プティフランスパン ★ :2018/09/28(金) 20:33:31.57 ID:CAP_USER9.net

    9/28(金) 20:18配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000086-asahi-int

    (出典 amd.c.yimg.jp)


     インドネシア中部スラウェシ島で28日午後6時(日本時間同7時)すぎ、マグニチュード(M)7・5の大きな地震があった。付近ではこの日、大きな地震が相次ぎ、国家防災庁(BNPB)によると、これまでに少なくとも1人が死亡、10人以上が負傷した。

     米地質調査所(USGS)によると、M7・5の震源は、島中部のドンガラから北東27キロで、震源の深さは10キロ。津波警報が出たが、後に解除された。この3時間前にもM6・1の地震が近くであり、余震も相次いでいる。一連の地震で、家屋が倒壊するなどして死傷者が出ている。

     同国では7月と8月にロンボク島で地震が相次ぎ、計563人が死亡した。(ジャカルタ=野上英文)


    【【社会】(インドネシア)M7.5、、、1人死亡、10人以上がケガ???まだ未知数か。】の続きを読む


    中秋の名月に考える、「満月と株価」の通説と真実
    中秋の名月に考える、「満月と株価」の通説と真実  MONEY PLUS
    (出典:MONEY PLUS)


    月見 (中秋の名月からのリダイレクト)
    は文机で祭壇をこしらえ、供え物として江戸では球形の、京阪ではサトイモの形をした月見団子を供えると記録されている。 この夜の月を「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と呼ぶ。 「仲秋の名月」という表現もあるが、これだと「旧暦8月の月」を指し、十五夜の月に限定されなくなる。「仲秋」と
    18キロバイト (2,444 語) - 2018年9月23日 (日) 23:35



    (出典 wc-ahba9see.c.sakurastorage.jp)


    すごいな。
    焼肉とバニーガールか。

    1 名無しさん@涙目です。 :NG NG BE:323057825-PLT(12000).net


    10月4日は中秋の名月だったが、中国や台湾では「中秋節」といって、企業にとって商戦シーズンとなっている。
    そんな中、台湾で一風変わったサービスが話題になっている。
    「中時電子報」(10月1日付)などによると、桃園市の焼き肉店にバニーガール姿の店員が登場した。
    月にウサギが住んでいるという言い伝えから、バニーガールというわけらしい。
    頭にうさ耳をつけ、ハイヒールにガーターベルトをはき、谷間を強調したチューブトップを身に着けた店員が、注文を取ったり料理や食材を運ぶだけでなく、
    肉を食べさせてくれたり飲み物を飲ませてくれたりと、行き届いたサービスを提供してくれる。

    それだけではない。なんとバニーガールの店員は「私を見て。そんなに怖がらないで」などと誘惑までしてくるというのだ。客が恥ずかしがっても、
    「もっと近づいていいのよ」と、まるで意に介さないバニーガール。まるでコスプレパブである。
    その誘惑に耐えられなかったのか、中にはバニーガールを抱っこする客もいた。

    店の責任者によると、同店のあるエリアは焼き肉激戦区だが、このイベントを行った日はわずか1時間半の間に250名もの客が押し寄せ、売り上げは普段の4割増だったという。
     ネット上では「一緒に写真を撮りたい!」「店はどこにあるんだ?」などと興奮する者がいる一方で、
    「フェミニストは抗議しないのか?」と女性蔑視を訴える書き込みや、「こいつらの鼻は全部偽物だろ」「人造人間」と整形を指摘する声など、さまざまな書き込みが見られた。
    イベント開催のためにネットアイドルやモデルを起用していたというのだから、彼女たちが整形していても不思議ではない。

     今回は1日限定のイベントだったが、あまりに反応がよかったため、今後も同様のイベントを継続する可能性があるという。
    もはや中秋の名月は関係ないようで、月より団子といったところか。

    抱っこもOK! 台湾“*バニーガール”焼き肉店に客が殺到!!
    http://www.cyzo.com/2017/10/post_34755_entry.html

    (出典 www.cyzo.com)


    (出典 www.cyzo.com)


    (出典 www.cyzo.com)


    【【社会】何ぃ?中秋の名月に「巨乳バニーガール」?とある焼き肉店の戦略に話題騒然!!】の続きを読む

    このページのトップヘ