X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:海外ニュース > 社会


    外国人観光客のおもてなし考える 高岡・金屋町のNPO 外国人観光客のおもてなし考える 高岡・金屋町のNPO
    …存地区に選定された。意見交換会は、20年東京五輪を見据えたインバウンド(訪日外国人客)需要に対応しようと同プロジェクトが初めて企画した。 県内に住む国…
    (出典:富山(北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ))


    訪日外国人旅行(ほうにちがいこくじんりょこう)/インバウンドツーリズム(Inbound Tourism)では、世界から日本を訪れる旅行者の概況と日本経済・社会に与える影響と、課題について説明する。 訪日外国人旅行者数は、2000年に約476万人、2005年に約673万人、2010年に約861万人と
    23キロバイト (2,895 語) - 2018年8月21日 (火) 18:34



    (出典 inboundnow.jp)


    はぁ。

    1 荒波φ ★ :2018/12/09(日) 09:06:17.59

    2018年の上半期(1~6月)に日本を訪れた韓国人は約400万人。前年比で18%も増えていた。

    人口が5000万人にすぎない韓国で、なぜ半年だけで400万人以上も日本に来るのだろうか。

    ■韓国人が日本に来る理由とは

    私(康熙奉/カン・ヒボン)は浅草の近くに住んでいるので、毎日のように浅草を通るのだが、そこでいつも感心するのはハングルが盛んに飛び交っていることだ。

    ハングルを耳にする度に、「韓国人観光客が本当に多い」と思う。それは、大阪の繁華街を歩いているときも同様だった。

    韓国から来た観光客は、服装などの見た目ですぐにわかるのだが、実際にハングルをしゃべっているのを聞いていると、「日本に来て観光を楽しんでいるなあ」と実感する。

    数字が端的に示している。

    なにしろ、2018年上半期(1~6月)で韓国からは約400万人が来日した。逆に、同時期に日本から韓国に行った人は約130万人だった。

    韓国から日本に来た人の3分の1。その差は歴然としている。

    なぜ、これほど多くの人が韓国から日本に来るのか。

    はっきり言えるのは、韓国人にとって日本は「国内旅行」に近い感覚だということ。

    たとえば、東京に住んでいれば、国内で遠出しようとすると北海道や九州や沖縄など候補がたくさんある。しかし、ソウルに住んでいて飛行機で遠出しようとすると済州島(チェジュド)しかないし、そこは狭い。

    それでなくても韓国の人たちは、国が南北に分断されていて閉塞感があるのに、さらに狭い国土で遠出する場所も少ない。そこで、目を向けるのが日本だ。

    近いということもあって、ほとんど国内旅行の感覚で日本を目指すのである。この場合、日韓の歴史問題はほとんど影響しない。韓国の人たちは完全に割り切っている。

    ■「自尊心をくすぐられる」

    さらに、日本は韓国の旅行客にとっては心地良く感じられることが多い。具体的に韓国人観光客に日本の魅力を聞いてみると、「人が親切」「街がきれい」「料理がおいしい」「接客がいい」といった項目が挙がる。しかも、交通機関が発達しているので移動もしやすい。

    私の知り合いの女性はこう語っていた。

    「銀座のデパートで、丁寧な接客を受けると、自尊心をくすぐられる。あれほど行き届いた接客は韓国には絶対にない」と語っていた。

    そういう経験が多ければ多いほど、また日本を訪れようとするだろう。また、一度日本に来た韓国人観光客は、何度も日本に来るという傾向が強い。つまり、リピーターがとても多いのだ。

    実際に日本に住んでみると、思ったほど住みやすい国ではないことが韓国人にもわかってくるのだが、短い滞在の旅行であれば、不快な思いは少ないし、むしろ心地よく感じられることが多い。

    韓国はとても狭い国だ。

    しかも、分断国家で緊張状態を強いられている。

    それだけに、海の外に出て解放感を味わいたいという気持ちが強くなる。そんなとき、一番近い日本は最も行きやすい国なのだ。

    (文=康熙奉)

    康 熙奉(カン・ヒボン)
    1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化や日韓関係を描いた著作が多い。

    2018年12月08日
    http://s-korea.jp/archives/51157
    http://s-korea.jp/archives/51157/2
    http://s-korea.jp/archives/51157/3
    http://s-korea.jp/archives/51157/4


    【政治的な悪化も関係なし!なぜ韓国人はこんなに日本に来るのか?】の続きを読む


    性転換の元男子代表が女子で2度目世界選手権切符 性転換の元男子代表が女子で2度目世界選手権切符
    …し、女子としてオーストラリアンフットボール、ハンドボールで活躍する。189センチ、99キロ。◆ハンドボール女子世界選手権 1957年に第1回が行われ、…
    (出典:スポーツ総合(日刊スポーツ))


    ハンドボールの主なルール”. 日本ハンドボール協会. 2013年8月22日閲覧。 オリンピックのハンドボール競技・メダリスト一覧 世界男子ハンドボール選手権 世界女子ハンドボール選手権 日本ハンドボールリーグ ブンデスリーガ ハンドボール日本男子代表 ハンドボール日本女子代表 国際ハンドボール連盟
    43キロバイト (6,064 語) - 2018年12月7日 (金) 10:45



    (出典 previews.123rf.com)


    ほう。

    1 鉄チーズ烏 ★ :2018/12/09(日) 07:02:13.21


    (出典 www-nikkansports-com.cdn.ampproject.org)

    イラン戦で豪快なシュートを放つマウンシー(撮影・田口有史/JHA)

    <女子ハンドボール:アジア選手権>◇順位決定戦◇8日◇熊本県立総合体育館

    男子から女子へ-、オーストラリア代表のハンナ・マウンシー(29)が「2度目」の世界選手権切符を手にした。オーストラリアは5位決定戦でイランに30-24と快勝し、来年11月の世界選手権(熊本)出場権を獲得した。マウンシーが来年再び熊本のコートに立てば、15年性転換前の13年男子大会に続く男女での世界選手権出場。周囲の雑音を封じるように「男でも女でも、やるのはハンドボール」と笑顔で言い切った。

    【写真】イラン選手に囲まれながらパスを待つマウンシー

       ◇   ◇   ◇

    試合終了の瞬間、マウンシーは両手で顔を覆った。189センチ、99キロ、歓喜の輪の中で頭一つ飛び出す。それでも次々と仲間とハイタッチし、世界選手権出場を喜んだ。「素晴らしい。苦しかったけれど、今は最高にハッピー」。高さのあるポストプレーで3得点、守備でも強さを見せた。声は太く、笑い方も豪快。それでも、時折女性らしい柔らかな表情もみせた。

    代表デビューは22歳の12年6月、世界選手権予選ニュージーランド戦だった。ポストプレーヤーとして13年世界選手権に出場し、16年リオデジャネイロオリンピック(五輪)は予選敗退。男子として戦いながらも心は女性だった。性同一性障害に悩み「女性として生きたい」と思い続けた。リオ五輪予選後に性転換し、今度は「女子で世界に」の夢ができた。

    今大会直前、女子代表入りした。11月30日のカザフスタン戦で「2度目」の代表デビュー。よほどうれしかったのだろう。29日の練習では会場に流れる「ダンシング・クイーン」の曲で踊る動画を自身のツイッターに載せた。1次リーグを3位で終えると「あと2勝して世界選手権に行く」と誓いのツイートもした。

    「チームメートは、みんなよくしてくれる。最高の仲間たち」とマウンシー。ただ、身体接触のある競技だけに、難しい面もある。イラン選手は「人前で男性と肌を合わせられない」と対戦を渋ったというし、国際ハンドボール連盟(IHF)も「大会後にリポートを出す」としている。本人や周囲も神経質で、日本戦後は沈黙を貫いていた。

    それでも、アリー監督は「彼女は貴重な選手。すごくよかった」、同国協会のボイド会長も「もちろん、来年の世界選手権も一緒に戦ってもらう」。試合後にはマウンシーがロッカールームの歓喜を動画でツイート。さらに「女子代表」の一員として溶け込んだ喜びから避けていたミックスゾーンで喜びを口にした。

    女子での世界選手権出場という夢の次には、男子で逃した五輪がある。「目の前の大会はすべて勝ちたい。東京五輪でプレーしたい」と語気を強めた。「男でも、女でも、関係はない。私はハンドボールをするだけ」。興味本位の扱われ方や言われない偏見、バッシングも増すかもしれない。それでも、そんな苦難を吹き飛ばすように笑った。【荻島弘一】

    ◆ハンナ・マウンシー 1989年10月21日、シドニー生まれ。サッカー、オーストラリアンフットボールなどでも活躍し、09年にキャンベラ・ハンドボールクラブ入り。12年6月の世界選手権予選で男子代表デビューし、翌13年の世界選手権スペイン大会に出場。15年のリオデジャネイロ五輪予選後に性別を変更し、女子としてオーストラリアンフットボール、ハンドボールで活躍する。189センチ、99キロ。

    (中略)

    ◆国際オリンピック委員会(IOC)は14年にオリンピック憲章を改訂し、LGBTなど性的少数者への差別撤廃を明記。性的指向による差別が禁止された。米CNNが人権団体の調べで16年リオ五輪には少なくとも過去最多の41人の性的少数者が出場したと報じるなど、性的指向による差別は少なくなりつつある。

    IOCはの04年アテネ大会前に性別適合(性転換)手術を受けたT(トランスジェンダー)に出場資格を与えることを決めた。男子から女子へは「性別適合手術を受けている」「テストステロン(男性ホルモンの一種)が2年間基準値以下である」ことが条件だったが、15年にはこれを緩和。手術の有無を問わず、ホルモン検査の期間も過去1年間に短縮された。

    12/9(日) 4:57配信 日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00414259-nksports-spo


    【性転換の元ハンドボール男子代表が女子で2度目世界選手権切符】の続きを読む


    クリスマス(英: Christmas)は、イエス・キリストの誕生(誕生)を祝う祭である(降誕ではなく誕生日を記念する日)。毎年12月25日に祝われるが、正教会のうちユリウス暦を使用するものは、グレゴリオ暦の1月7日に該当する日にクリスマスを祝う。ただし、キリスト教で最も重要な祭と位置づけられるのはクリスマスではなく、復活祭である。
    48キロバイト (5,800 語) - 2018年12月11日 (火) 03:11



    (出典 hskk.co.jp)


    なんだかなぁ。

    1 みつを ★ :2018/12/13(木) 06:36:54.81 ID:CAP_USER9.net

    http://www.afpbb.com/articles/-/3201806?act=all

    「神は偉大なり」叫び銃撃 仏Xマス市襲撃、容疑者の捜索続く
    2018年12月13日 5:02 
    発信地:ストラスブール/フランス [ フランス ヨーロッパ ]

    【12月13日 AFP】フランス東部の中世都市ストラスブール中心部で、銃で武装した男がクリスマス市を訪れていた買い物客らを襲撃し逃走した事件で、仏当局は12日、男が犯行時に「アラーアクバル(神は偉大なりの意)」と叫んでいたことを明らかにした。クリストフ・カスタネール(Christophe Castaner)内相によると、現在約720人の警察官や治安部隊が男の行方を追っている。

     事件は11日夜、毎年開催されているクリスマス市の終了際に発生。テロ対策を担当するレミ・ハイツ(Remy Heitz)検事によると、容疑者は「アラーアクバル」と叫びながら拳銃を発砲し、通行人を刃物で襲撃し、2人が死亡、13人が負傷した。負傷者のうち1人は脳死状態で、6人は重傷とされる。

     実行犯の男はストラスブール出身のシェリフ・シェカット(Cherif Chekatt)容疑者(29)と特定された。シェカット容疑者は過激な宗教思想を持つ疑いで監視対象となっていた人物で、フランス、ドイツ、スイスの各国で暴行や強盗などの罪により27件の有罪判決を受けていた。当局は事情聴取のため、同容疑者の両親ときょうだい2人の身柄を拘束した。

     カスタネール内相が首都パリで議員らに説明したところによると、容疑者は通常のテロ対策の一環でクリスマス市の警備に当たっていた兵士らとの銃撃戦で負傷。その後タクシーで現場から逃走し、市南部のノイドルフ(Neudorf)地区で車を降りた際に再び警官らと撃ち合いとなった末、姿を消したという。(c)AFP/Hervé ASQUIN


    (出典 i.dailymail.co.uk)


    (出典 i.dailymail.co.uk)


    【「神は偉大なり」叫びクリスマス市で銃撃!容疑者の捜索続く、、、フランス】の続きを読む


    オカルト研究家が披露! 2018年に流行った「オカルト話」3選 オカルト研究家が披露! 2018年に流行った「オカルト話」3選
    …ているそうです。また、大昔にあった巨木はカーボンでできていて、それらはエイリアンが持ち去ったという都市伝説がアメリカでは広がっているそうです。ちなみに…
    (出典:エンタメ総合(TOKYO FM+))


    エイリアン(alien)とは、英語で「外国人(外国)の」を意味する形容詞。名詞としては「外国人」もしくは「在留外国人」を意味する。 由来はラテン語の「aliēnus(「他人の」「異邦の」の意)」。上記の通り原義では「人間ではないもの」のみを指すものではく、また必ずしも否定的なニュアンスではないが、
    1キロバイト (175 語) - 2016年10月9日 (日) 06:53



    (出典 kaiyodo.co.jp)


    ほう。

    1 自治郎 ★ :2018/12/06(木) 21:11:36.07

    エイリアンはもう地球に来ているが、予想もしない外見であるために発見されずにいるだけかもしれない。米航空宇宙局(NASA)の科学者がそう発表した。

    カリフォルニア州にあるNASAエイムズ研究センターの研究者シルバノ・コロンバーノは、12月3日に発表した研究論文のなかで、人類は、生物はすべて炭素をベースにしているというような固定観念を捨てて、もっと広く地球外生命体を探索すべきだと提案した。

    「我々が見つけるかもしれない知的生命体、そして、我々を見つけようとするかもしれない知的生命体は、我々のように炭素でできた生物とはまったく異なる可能性がある」とコロンバーノは書く。

    柔軟になるためには、「もっとも深くに根づいている仮定といえども、再考する必要があると思う」。

    コロンバーノによれば、炭素以外でできた地球外生命体が存在した場合は、知的生命体に関して人類が抱いている現在の考えは大幅な変更を余儀なくされる。「彼らは、人間の尺度の寿命の制約を受けずに(不可能と言われる)星間旅行をしているかもしれない。彼らは、ごくごく小さな超知能体かもしれない」と、コロンバーノは言う。

    ■UFOにも本物があったかも

    「我々が発見するかもしれない高度な知性や技術について新たな仮説を採り入れれば、(作り話として片づけられがちなUFOの目撃情報のなかにも、いずれかの仮説に合うものがあるかもしれない。そうなれば、本格的な調査を始められる」

    コロンバーノは、エイリアンの文明があまりにも発達しているために、人類がその技術を認識すらできない可能性もある、とも言う。

    「我々が発見するかもしれない高度な知性や技術について新たな仮説を採り入れれば、そのような事象のいくつかは、仮説のどれかに合致するかもしれない。そうなれば、本格的な研究を始められる」

    コロンバーノは本誌に宛てたメールのなかで、エイリアンは「究極的にはロボット的に」なる可能性があると説明している。

    「要するに私が言いたいのは、『進化した』知的生命体は、究極的には事実上ロボット的になる可能性があるということだ。その場合、生物に関して我々が従来立てて来た仮定にはすべて、疑問が投げかけられることになる」とコロンバーノは話している。(翻訳:ガリレオ)

    2018年12月6日(木)16時45分
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/12/nasa-13.php


    【NASAが、エイリアンはもう地球に来ているかもしれないって。】の続きを読む


    クモの車、考案し制作 常滑高の海野教諭、東郷で展示
    クモの車、考案し制作 常滑高の海野教諭、東郷で展示  中日新聞
    (出典:中日新聞)


    タランチュラ(tarantula、英語発音: [təˈræntʃulə])とは、ヨーロッパの伝説に登場する毒グモである。 語源はイタリアの港町、タラントであるとされる。その地方には毒グモの伝説があり、それに噛まれるとタランティズムという病を発症するといわれた。タランティズムの患者は死なないためには、
    4キロバイト (450 語) - 2018年10月5日 (金) 06:31



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/13(土) 07:45:32.588

    「タランチュラ」

    ガチだったwwwwwwwwwwwww


    【世界言語学会(WLI)「ンチュという発音は非常に珍しく、世界で唯一タランチュラにしか存在しない」】の続きを読む

    このページのトップヘ