X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ: 政治のニュース


    河野外相「条件整うまで時間必要」 ロシアG8復帰で - 日本経済新聞
    河野太郎外相は27日の記者会見で、日米欧の主要7カ国(G7)首脳会議へのロシア復帰について「条件が整えばロシアが戻ってくるG8は考えられないことではない」と述べ ...
    (出典:日本経済新聞)


    NHK政治マガジン「河野外交 なぜ中東を重視するのか?」 ^ 河野外務大臣臨時会見記録(平成31年4月28日) ^ 外務省「河野外務大臣:会談・訪問記録」 ^ 外務省「第1回日アラブ政治対話」 ^ 第1回日アラブ政治対話における河野外務大臣スピーチ ^ 布施広「中東外交に注力する外相河野太郎という政治家」
    58キロバイト (6,956 語) - 2019年8月26日 (月) 20:45



    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    そう。

    1 Toy Soldiers ★ :2019/08/27(火) 20:24:17.29

    ※サバのカレー煮だ

     河野太郎外相は27日の記者会見で、1965年の日韓請求権協定に関し、「韓国が歴史を書き換えたいと考えているならば、そんなことはできないと知る必要がある」と韓国側を批判した。
    外国人記者からの「韓国政府が『日本は歴史問題への理解が足りない』と指摘していることにどう答えるか」との質問に答えた。質疑は英語で行われた。

     韓国国内では、1910年の日韓併合を中心とした戦前・戦中の日韓関係を巡り、日本国内の「歴史修正主義」が強まっているとの見方がある。
    当時の日韓関係を清算するための65年の協定についても、「軍事政権下で結ばれた」との不満が強い。その協定を取り上げて「歴史は書き換えられない」とした河野氏の発言は、韓国側の反発を招く可能性が高い。

    「最も重大な問題は65年の協定」

     河野氏は会見で、「日韓間で最も重大な問題は、65年の協定に関することだ」と述べた。その上で「歴史は書き換えられない」と指摘した。元徴用工や慰安婦を巡る問題などで過去の合意を覆す韓国側への不満が背景にあるとみられる。

     日韓請求権協定は、日本が韓国に無償供与3億ドル、長期低利貸し付け2億ドルの経済協力を行う一方、元徴用工への損害賠償を含む請求権問題は「完全かつ最終的に解決」したと記している。

     だが、韓国最高裁は昨年10月の判決で、「不法な植民地支配で受けた個人の慰謝料請求権は協定の対象外だ」と判断し、日本企業に賠償を命じた。
    日本側は韓国政府に賠償の肩代わりなど判決の無効化を要求。韓国政府は日韓企業が元徴用工に金銭を支払う案を提示したが、日本側は「協定違反の是正にならない」として拒否した。

    「GSOMIAと輸出管理は全く次元違う」

     一方、韓国の李洛淵首相は26日に、安全保障に関連する物品の輸出管理で、手続きを優遇する対象国「グループA(ホワイト国)」から韓国を除外する決定を日本側が取りやめれば、韓国側も日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄の判断を再考するとした。
    これについて河野氏は「GSOMIAと輸出管理は全く次元の違う話だと申し上げている。韓国側に賢明な対応をしていただきたい」と述べた。優遇対象国から韓国を除外する政令は28日に施行される。【秋山信一】

    https://mainichi.jp/articles/20190827/k00/00m/030/109000c

    ★1: 2019/08/27(火) 18:26:01.71
    ※前スレ
    【日本】河野外相「韓国が歴史を書き換えたいと考えているならば、そんなことはできないと知る必要がある」 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566897961/


    【【河野外相】「韓国が歴史を書き換えたいと考えているならば、そんなことはできないと知る必要がある」】の続きを読む


    【今夜21時】朝日新聞・鮫島浩記者×上念司「産経新聞の新卒社員は2人?新聞は消えゆく運命なのか?」/\"脱iPhone\"へ方針転換か、Apple帝国の野望とは - AbemaTIMES
    現地時間の25日、米・カリフォルニア州にあるスティーブ・ジョブズ・シアターでAppleのスペシャルイベントが開かれ、新サービス「Apple TV+」「Apple News+」「Apple ...
    (出典:AbemaTIMES)



    (出典 assets.media-platform.com)


    サイヤ人のように、誇り高く。

    1 Toy Soldiers ★ :2019/08/26(月) 18:21:57.51

    ※今日はサバの甘露煮だ

    2019年8月26日月曜日 (JST)
    北海道札幌市の日没時刻 18:21

    鮫島浩 (@SamejimaH)さんが10:01 午前 on 土, 8月 24, 2019にツイートしました。
    米国は韓国に失望したと鬼の首をとったように報じるこの国のマスコミは米国従属という意味で安倍政権と何ら変わらない。
    だから沖縄米軍基地にも高額武器大量購入にも手ぬるいのだ。米国は米国のことしか考えてない。トランプは特に米国第一。日韓分断は好都合なのだ。何度梯子を外されたら気づくのか。

    https://twitter.com/SamejimaH/status/1165066518721249281?s=03


    関連ソース
    安倍首相の靖国参拝に米国が「失望」を表明、中韓は強く反発 - ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/international/reuters/CRWTYE9BP06W.html
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【鮫島浩】「米国は韓国に失望したと、鬼の首をとったように報じるこの国のマスコミは米国従属で安倍政権と変わらない」 】の続きを読む


    「あり得ない」 日韓対立は決定的 東アジア安保にも影 - 朝日新聞
    韓国による日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA(ジーソミア))の破棄決定は、日韓それぞれが結ぶ米国との同盟関係にも影響を及ぼすおそれがある。核やミサイルの ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 bunshun.ismcdn.jp)


    民間レベルでの悪化は、なぁ、勘弁してほしいな。

    1 影のたけし軍団ρ ★ :2019/08/25(日) 08:29:26.28

    大阪 韓国食材店の韓国人や日本人客「仲よくしてほしい」


    韓国の食材などを扱う店が多く建ち並ぶ、大阪 東成区のJR鶴橋駅前の商店街でも客足に影響が出始めているとして、
    日韓関係の改善を願う声が相次いで聞かれました。

    このうち、キムチを扱う店の韓国人の女性は「日本人のお客さんが減っているように感じます。
    関係が悪くなっていますが、それは政治の問題であり、市民には関係ないと思います。
    みんなが仲よく協力するのがいちばんよく、どちらの国の政治家にも国民や経済のことを考えて仲よくしてほしいです」と訴えていました。

    また、韓国のプサン(釜山)出身でチヂミを扱う店の女性は、関西空港とプサンを結ぶ便が減便された影響で、
    里帰りの予定も変更を余儀なくされたということで「日本と韓国の関係は今がいちばんひどいと感じる。
    とにかく早くいい関係に戻ることを願っています」と話していました。

    また、日本人の客の数がこの1か月ほどで半分くらいになっているとしたうえで、
    「日本と韓国は、兄弟のようなもので、こんな状態になるのは切ないです」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190823/k10012045961000.html

    【話題】在日韓国人が訴え「日本の一般の人も韓国が嫌いになっていて不安。日常生活で折にふれて韓国の悪口が聞こえてくる」★3[8/24]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566639684/


    【【日韓】大阪の韓国食材店の韓国人「仲よくして。今がいちばん酷い。日本人の客の数がこの1か月ほどで半分くらいになっている」】の続きを読む


    ショーン レノン&シャーロット・ケンプ・ミュール=THE GOASTTが、4年振りとなる新作を発表 - Qetic
    [THE GHOST OF A SABER TOOTH TIGER]ショーン・レノン&シャーロット・ケンプ・ミュールによる2人組ユニットが4年振りとなる新作『MIDNIGHT SUN(DELUXE ...
    (出典:Qetic)


    シャーロットケンプミュール (Charlotte Kemp Muhl、1987年8月17日 - )は、アメリカ合衆国ジョージア州アトランタ出身のモデル 、シンガーソングライターである。  13歳からモデルとして活動しており、イギリスのハーパーズ・バザーの表紙を当時最年少となる16歳で担当した。
    2キロバイト (117 語) - 2018年1月21日 (日) 10:15



    (出典 i.pinimg.com)


    日本人以上によく知っている。

    1 アンドロメダ ★ :2019/08/23(金) 20:51:51.54

    ▽たこのトマト煮だ

    米国のモデル、 シャーロット・ケンプ・ミュール(Charlotte Kemp Muhl)が日本軍国主義を象徴する戦犯旗「旭日昇天旗(旭日旗)」Tシャツを着て、これを指摘した韓国ネチズンと舌戦をしています。

    現地時間19日、ミュールは自身のインスタグラムに旭日旗が描かれたTシャツを着て乗馬を楽しんでいる写真を公開しました。
    この写真を見たある韓国ネチズンはミュールのTシャツに対して「ファッションは尊重するが、ファンとして言わなければならないようだ。写真の中のTシャツデザインはナチのような意味だ」と指摘しました。

    これに対しミュールは「これは日本の旭日昇天旗だ」と答えました。
    米国人ミュールが韓日歴史問題に関する知識が不足していると判断した、このネチズンは
    「それは私も知っている。しかし、旭日旗は韓国で日本の植民支配を思い出させるので韓国の人々には大きな傷だ」と付け加えて説明しました。

    しかし、ネチズンの話にミュールは多少あきれた主張を続けました。
    彼女は「旭日旗は明治時代に日本軍が初めて使い、海軍の軍艦旗にも採択された。
    韓国植民支配以前から存在したので本質的にナチの政治的理念とは違う」と反論しました。

    引き続きミュールは「私は日本語ができて、あなたより歴史を多く知っている。
    米国と英国、フランスも国旗が存在する間、植民支配したのに、それではこの国旗も禁止しなければならないのか?
    非常に退屈で情けない論争だ」と付け加えました。

    ミュールの返事を見たネチズンらは「日本に植民支配された私たちに歴史を教えようというのか?」
    「作られた時期が重要ではなく、旗の象徴に問題があるということだ」等の反応で怒りを表わしています。

    この中、問題のTシャツをミュールにプレゼントしたボーイフレンドでビートルズのメンバー、ジョン・レノンの息子ショーン・レノンも「日本で育った私は旭日旗を見れば小さい頃を思い出す。
    すべての人はそれぞれ象徴的なものを使うことに自由でなければならない」と肩を持つコメントを残して袋叩きにされています。

    ▼写真

    (出典 img.sbs.co.kr)


    (出典 img.sbs.co.kr)

    https://img.sbs.co.kr/newimg/news/20190822/201347101_1280.jpg

    ▽原文はソースでご覧下さい
    https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005406360

    ★1が立った日時:2019/08/23(金) 19:25:09.39
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566555909/


    【韓国人「戦犯旗Tシャツを着るな」に、米国女性モデル「旭日旗は明治時代に日本軍が初めて採用。日韓併合以前から存在している」】の続きを読む


    日米反応を読み違えた韓国 GSOMIA破棄、同盟暗雲 - 朝日新聞
    韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA(ジーソミア))破棄を決めたことに、米国が反発した。韓国は「米国に事前に連絡した」とするが、米国は「失望」を表明。
    (出典:朝日新聞)


    軍事情報包括保護協定 (GSOMIAからのリダイレクト)
    General Security of Military Information Agreement, GSOMIA、ジーソミア)とは、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。2019年8月
    5キロバイト (658 語) - 2019年8月23日 (金) 08:08



    (出典 news.tv-asahi.co.jp)


    どのような戦略・理論があるのでしょうか?

    1 ばーど ★ :2019/08/23(金) 19:57:19.76

    ※サバ煮だ

    ■米政府が異例の表明「韓国の方針に強い懸念と失望」

    韓国が日韓の軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」の破棄を決めたと発表したことについて、アメリカ国務省の広報担当者は22日、NHKに対し「韓国政府の選択に非常に失望している」とするコメントを出しました。

    この中で担当者は「アメリカはムン政権に対して、破棄を決めれば、アメリカと同盟国の安全保障上の利益に悪影響を及ぼし、北東アジアの安全保障問題の深刻さに対するムン政権の大いなる思い違いを知らしめることになると繰り返し伝えてきた」と述べ、韓国の決定を批判しました。

    2019年8月23日 7時31分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190823/k10012045221000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    ■関連スレ
    【GSOMIA破棄】米政府が異例の表明「強い懸念と失望を表明する。日韓は関係改善に踏み出せ」★3
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566550272/
    【GSOMIA破棄】韓国大統領府「米国が失望するのは当然だ。重要なのは韓米同盟をさらにアップグレードできるきっかけになること」 ★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566556298/

    ★1が立った時間 2019/08/23(金) 18:32:17.48
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566555141/


    【GSOMIA破棄で米国務省、韓国に抗議「ムン政権の大いなる思い違いを知らしめることになる」と、、、】の続きを読む

    このページのトップヘ