X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ: 社会のニュース


    第5世代移動通信システム (5Gからのリダイレクト)
    5th Generation, 「5G」(ごジー、ファイブジー)と略記される。1G、2G、3G、4Gに続く無線通信システムである。 3G時代から移動体通信の標準化を行っていた3GPPではRelease 15以降に5Gの仕様を含めている。 Release
    13キロバイト (1,978 語) - 2019年8月25日 (日) 12:22



    (出典 moneytimes.jp)


    ほう。

    1 風吹けば名無し :2019/08/29(木) 05:40:37.30 ID:8jIjhrQ+M.net

    「5G」という言葉を聞いたことがあるだろうか。
    現在、スマホなどで使用している第4世代(4G)の電波と比べ、大容量のデータをより速く送受信できる第5世代の移動通信システムのことだ。
    次世代高速通信規格として、すでに米国と韓国ではサービス開始。日本でも来年春から本格的な商用サービスが始まる予定だ。

    この5Gの魅力は4Gの100倍という通信速度。
    たとえば2時間程度の映画をスマホにダウンロードする場合、現在、5分程度かかるものが、わずか3秒。
    また大量のデータを瞬時に必要とする車の自動運転の精度を高めることも期待されている。

    「メリットばかりが宣伝されている5Gですが、じつは大きな問題があります。使用している電波の波長が4Gより短く、電波が短い距離しか届かない。
    スマホの電波として使用するには、小型基地アンテナを20~100メートル置きに設置しないと実用化できません(現在の4Gは2~3キロに1基)。
    生活空間のいたるところにアンテナが隙間なく設置されることになり、つねに電磁波に照射される。人体に与える電磁波の影響は10倍ともいわれているんです」

    そう警鐘を鳴らすのは医療・環境ジャーナリストの船瀬俊介さん。じつは欧米では、船瀬さんの危惧するような事例が相次いで報告されている。

    【1】297羽のムクドリが突然死

    昨年10月、オランダ・ハーグで駅前に設置した5Gのアンテナ塔から実験電波を飛ばしたところ、隣接する公園の木の枝に止まっていたムクドリが次々に墜落し、297羽が突然死した。

    「鳥を解剖したが、伝染病といった疾患は見つからず、5Gのマイクロ波が鳥たちの心臓を止めたということでしょう」(船瀬さん・以下同)

    【2】消防士が頭痛、不眠に

    米国サクラメントの消防署では近くに5Gの基地局が設置されて以来、複数の消防士が頭痛や不眠に悩むようになった。

    「彼らは別の消防署に異動したところ、症状が治まったそうです」
    【3】ベルギーでは5G導入中止
    ベルギーではもともと電磁波に対して厳しい基準が設けられており、現行のままでは5G導入ができないことから、
    携帯会社から規制緩和を求められていたが、環境大臣がその要請を却下。5G導入は事実上、不可能になった。

    新たな電磁波の普及を前に「5G反対同盟」を結成した船瀬さんはこう語る。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190828-00010002-jisin-soci


    【海外では規制も!?5Gの電波で「トリ」が大量死!か?】の続きを読む


    丸山穂高議員 和田アキ子へ「紅白すら出てないようですが」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    衆議院議員の丸山穂高議員がツイッターで、歌手の和田アキ子に対し「紅白すら出てないようですが」などとつぶやいた。丸山議員はビザ無し訪問団の一員として北方領土へ ...
    (出典:Yahoo!ニュース)


    和田 アキ子(わだ アキこ、1950年4月10日 - )は、日本の歌手、タレント、司会者、ラジオパーソナリティである。所属芸能事務所は株式会社ホリプロ。テイチクエンタテインメント / ユニオンレコード所属。 在日韓国人として出生し、その後日本へ帰化。血液型O型。
    91キロバイト (10,740 語) - 2019年6月22日 (土) 14:48



    (出典 m.media-amazon.com)


    同名ね!

    1 猪木いっぱい ★ :2019/08/27(火) 12:07:10.16

    喫茶店に置いてあった看板人形を盗んだとして、近くに住む60歳の女が逮捕された。

    広島市中区にある、レトロな喫茶店。

    置いてあった看板人形が、店長が留守にしていた少しの間に、こつ然と姿を消したという。

    23日昼ごろには、店長が近所の防犯カメラに問題の女が映っているのを発見。

    警察は、近くに住む無職・和田明子容疑者(60)を窃盗の疑いで逮捕した。

    https://sp.fnn.jp/posts/00422867CX/201908231839_TSS_CX


    【窃盗の疑い!ワダアキコ容疑者を逮捕!】の続きを読む


    藤本美貴、吉本芸人の一体感に感動「うらやましい」 夫・庄司智春が謹慎芸人に差し入れ:紀伊民報AGARA - 紀伊民報
    お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春(43)の妻でタレントの藤本美貴(34)が27日、都内で行われた暖房機器メーカー『コロナ』の新製品発表会に参加。庄司が所属する吉本 ...
    (出典:紀伊民報)


    吉本興業株式会社(よしもとこうぎょう、英:Yoshimoto Kogyo Co.,Ltd.)は、大阪市中央区・東京都新宿区に本部(登記上の本店は大阪)を置く吉本興業グループの芸能プロダクション・プロモーター・テレビ番組制作プロダクションである。 2007年10月1日に吉本
    6キロバイト (488 語) - 2019年8月23日 (金) 18:28



    (出典 www.yoshimoto.co.jp)


    ほう。

    1 ネギうどん ★ :2019/08/27(火) 11:04:14.91 ID:vt3IlWcx9.net

    吉本興業「闇営業監視人だった」元マネージャーが決意の告白

    ◆変装して劇場で見張る

    吉本は一連の闇営業報道で批判されたとき、「芸人の直の営業は元々認めているから問題ではない」といった趣旨の言い逃れをしていました。

    しかし、吉本は所属芸人の直営業を見逃すような甘い会社ではありません。

    会社は私たち現場の社員に指示して、芸人さんたちが吉本主催でないイベントに勝手に出演していないかを監視させていました。
    私も帽子をかぶり、メガネをかけて変装して、そういったイベントを調査していたのです。

    そこで、会社に無断で出演している芸人さんがいないかチェックして、上長に報告する。「どうも~!」ってステージに上がった芸人さんと目が合い、「えっ!?」って顔をされることも何度かありました。

    ほかにも、社内にはテレビ番組に出演する芸人さんの発言をチェックする担当社員がいました。
    芸人さんが少しでも吉本に批判的なことを言ったら、リストアップして上長に報告するんです。
    とにかく芸人さんの監視体制は陰湿でしたね。売れている芸人さんであっても、会社の悪口を言えば評価はダウン。
    (吉本興業HDの)大﨑洋会長や岡本社長にペコペコしない芸人さんは、なかなかギャラも上がらないのです。

    私は担当している芸人さんのSNSも監視していました。吉本の悪口や不満などを書いているのを見つけたら、
    すぐに「何時何分に誰々がSNSにこういうことを書いていました」と上長に報告します。
    それを把握していないと、「なんでお前、発見できんかったんや」と、呼び出されて私が怒鳴られる。
    怒られるだけならまだマシで、左遷させられることもあります。だからやらざるを得なかった。

    ただ監視業務をするにあたって、気をつけなくてはならないこともあります。

    闇営業やSNSでの会社批判を見つけたら、呼び出して注意する前に、その芸人さんが松本人志さんに可愛がられているかどうか調べないといけないのです。

    なぜなら、(松本さんと仲が良い)彼らを呼び出して小言を言えば、すぐに告げ口されて、「問題のあるマネージャーがおる」と松本さんや社長に伝わってしまう。
    すると社員のほうが飛ばされてしまうこともあり得るのです。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190824-00000004-friday-ent


    【【芸能】吉本興業に闇営業監視人!SNSの会社批判もチェック!ただし松本人志と仲が良い芸人に注意すると飛ばされることも】の続きを読む


    「労災隠し」にご用心、労働保険は実はアルバイトや日雇いでも使える - ダイヤモンド・オンライン
    仕事中に病気やケガをしたときにおさえておきたいのが「労災保険」だ。従業員を1人でも雇っていれば、事業所には、労災保険に加入することが義務づけられている。
    (出典:ダイヤモンド・オンライン)


    労働災害 (労災からのリダイレクト)
    務中のみならず、通勤中の災害も含む。一般には労災(ろうさい)と省略して呼ばれる。 以下、特段指定しない限り、「労働災害」は広義の労働災害(労働者災害補償保険法(労災保険法)が対象とする業務災害と通勤災害)、「補償」は労災保険法上の補償について述べる。 労災保険制度の全体像については、労働者災害補償保険を参照。
    46キロバイト (8,409 語) - 2019年6月10日 (月) 10:24



    (出典 best-legal.jp)


    整理整頓、清掃も。

    1 幻の右 ★ :2019/08/27(火) 06:45:06.92

    県内で2018年に発生した休業4日以上の労働災害(1175人)のうち、60歳以上の人が4分の1以上(25・3%)を占め、10年間で約3倍になっていたことが25日までに、沖縄労働局の調べで分かった。
    09年は105件だったが、18年は297件に上っている。60歳以上の労災は増加傾向にあり、18年は前年比9・2%(25人)増加した。背景には人手不足で、60歳以上の労働者が増えている事情があるとみられる。(政経部・仲村時宇ラ)

     60歳以上の労働者は全国的に増加傾向で、18年は労働者全体の17・2%を占めた。県内でもこの10年で約5万人増加。割合も09年の6・6%から、13・7%(18年)へ上昇した。

     18年の労災に占める60歳以上の割合25・3%(全国26・1%)は、この比率を大きく上回っている。3分の2以上が第3次産業で発生。ぬれた床面で滑る、階段を踏み外すといった転倒が47・5%(全年齢では27・9%)と、半数近くを占めた。

     18年に県内で発生した60歳以上の転倒災害(141人)のうち76・6%(108人)が女性で、高齢女性の転倒災害が多い。

     沖縄労働局の徳永景太地方産業安全専門官は、人手不足の影響で「第3次産業を中心に、働く高齢者の割合が高まっており、件数の増加につながっている」と分析。県内は第3次中心の産業構造で、高齢者の労災がさらに増える可能性がある。

     転倒や腰痛は「日常生活でも起きるため、事業者、労働者双方とも災害防止の意識が希薄になりがち」で対策が進みにくいと指摘。「労災防止は経営や業務の効率化にもなる。防止方針を経営者も明確に示すよう周知、指導する」とした。

     厚生労働省は「STOP! 転倒災害プロジェクト」を実施。対策の周知、指導のほか、転倒防止のチェックリストを配布し、注意喚起している。

    沖縄タイムス 8/27(火) 6:01
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00462453-okinawat-oki


    【「油でぬれた床で滑った」労災25%が60歳以上!?10年間で3倍増加】の続きを読む


    屋上養蜂 活力も運んで 中高年引きこもり支援 文京の出版社が地域に開放:社会(TOKYO Web) - 東京新聞
    引きこもりの中高年らが社会とつながるきっかけを作ろうと、東京都文京区向丘の出版社「サンクチュアリ出版」が屋上を開放し、地域ぐるみの養蜂園を始める。同社編集部長 ...
    (出典:東京新聞)


    引きこもり引きもり、ひきこもり、英語表記 hikikomori)とは、仕事や学校に行けず家に籠、家族以外とほとんど交流がない人の状況を指す。現時点では、日本の厚生労働省はこうした状態が6か月以上続いた場合を定義としている。また内閣府は引きこもりの実態を把握するために、15歳〜39歳までの若年
    32キロバイト (4,924 語) - 2019年8月22日 (木) 03:56



    (出典 images.keizai.biz)


    日本の将来が不安だ。

    1 ばーど ★ :2019/08/26(月) 19:03:15.70

    91歳の父親とみられる遺体を、東京・足立区の自宅でおよそ1か月間放置したとして、61歳の息子が警視庁に逮捕されました。
    息子は長年、引きこもりの状態だったとみられ、「急に1人になるのが怖かった」と供述しているということです。

    逮捕されたのは、東京・足立区の無職、武田信之容疑者(61)です。
    警視庁によりますと、足立区竹の塚の集合住宅の自宅で同居する91歳の父親とみられる遺体を、先月から8月24日にかけて放置した疑いがもたれています。

    24日、異臭に気付いた近所の人からの連絡で警察官が駆けつけ、発覚したということです。
    武田容疑者はおよそ30年前から仕事をせず父親の年金で生活していたということで、長年、引きこもりの状態だったとみられています。

    調べに対して容疑を認め、「今までずっと父と一緒だったので、急に1人になるのが怖く、父が*だことを連絡しませんでした」と供述しているということです。
    警視庁は詳しいいきさつを調べることにしています。

    08月26日 16時50分
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190826/1000034841.html

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    【【日本の現実】急に1人になるのが怖かった、、、91歳の父親の遺体を放置した疑いで、30年間ひきこもりの61歳息子を逮捕】の続きを読む

    このページのトップヘ