X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ: 社会のニュース


    かに座(かにざ、蟹座、Cancer)は、黄道十二星座の1つ。トレミーの48星座の1つでもある。星座のほぼ中央あるM44(プレセペ星団、プレセペ散開星団)が有名である。 かに座は最も明るいβ星で3.520等、他は4等星以下と全体暗い星からなる星座である。 以下の恒星は、国際天文学連合によって正式に固有名が定められている。
    9キロバイト (1,068 語) - 2020年6月26日 (金) 21:04



    (出典 www.yurugp.jp)


    かに道楽?

    1 凜 ★ :2021/04/18(日) 07:24:05.72

    Y!ニュース/テレ朝news(4/18 日 6:36)

     5日に大阪・ミナミでカニのオブジェが壊された事件で、男性2人が謝罪に訪れていたことが分かりました。

     午前5時前、大阪市の道頓堀商店街で男2人がカニ料理店のオブジェを引き倒して壊し、逃走しました。

     警察が器物損壊事件として捜査していましたが、事件の3日後に20代の男性2人が被害店舗の経営者のもとを訪れ、破壊行為を認めたうえで謝罪していたことが分かりました。

     被害に遭った「大阪かに源」・武田源社長:「(時短で2人は)仕事もなくなってお金もないと。そこで、お酒飲んでむしゃくしゃしてしまったと。彼らの今後の未来を信じて許す決断に至りました」

     2人はすでにオブジェの制作費165万円を弁償していて、経営者は2人が反省しているとして被害届の取り下げを申し出たということです。


    【【社会】大阪“カニのオブジェ”破壊!男性2人が謝罪】の続きを読む


    秋田」となる。 2005年(平成17年) 2月1日 秋田警察署管内の秋田市東部と旧河辺町・旧雄和町の管轄を分割して、「秋田警察署」を設置。 秋田警察署が「秋田中央警察署」に改称。 4月1日 森吉警察署が鷹巣警察署に統合され、鷹巣警察署が「北秋田警察署」に改称。 旧天王町の管轄が男鹿警察署から五城目警察署に変更。
    21キロバイト (2,825 語) - 2021年4月11日 (日) 01:48



    (出典 static.akita-ebooks.jp)


    暇か?

    1 スタス ★ :2021/04/11(日) 19:50:16.76

    秋田のスノボ署長、温泉に遊覧船
    By 共同通信, Kyodo
     秋田県警は9日、勤務中に女性署員と公用車でスキー場に行き、スノーボードをしていた北秋田署(北秋田市)の小松辰弥前署長(57)が、他にも公用車を私的に利用して温泉地を訪れたり遊覧船に乗ったりしていたと発表した。同日付で停職3カ月の懲戒処分にした。前署長は自ら希望し警視から警部に降格した。

     前署長はスノボが発覚した3月以降、警務部付に異動、自宅待機していた。県警は「信用を失墜する行為だ」として給与や燃料代の一部返還を求める。

     県警によると昨年8月、勤務中に署員3人と管内の温泉で入浴。同10月の休日には署員数人を伴い、北秋田市で遊覧船に乗るなどしたという。



    ■関連記事

    2月、秋田・北秋田警察署の署長が、勤務中に公用車で女性署員とスキー場に出かけ、スノーボードをしていたことを受け、県警察本部は、この署長を事実上の更迭処分とした。

    12日付で警務部への異動が発令されたのは、北秋田警察署の小松辰弥署長。

    小松署長は2月12日、勤務中に事故現場の確認という名目で、20代の女性署員を連れ、公用車で森吉山の阿仁スキー場を訪れ、スノーボードをしたことがわかっている。

    県警には、この問題に関する意見や苦情が複数寄せられていて、今回の異動は、業務運営に支障のないようにするためとしている。

    (FNNプライムオンライン3月12日掲載。元記事はこちら)

    https://www.nippon.com/ja/news/fnn20210312155073/

    。、


    【【ハラスメント】秋田警察署長、20代女性警官を勤務中に公用車で連れ回し、スノボ→停職3ヶ月】の続きを読む


    パワーハラスメント(和製英語: power harassment)とは、職場内虐待の一つ。職場内の優位性を利用した、主に社会的な地位の強い者(政治家、会社社長、上司、役員、大学教授など)による、「自らの権力や立場を利用した嫌がらせ」のことである。略称はパワハラ。 当初のパワハラ
    44キロバイト (7,023 語) - 2021年4月11日 (日) 05:54



    (出典 magazine.keysession.jp)


    そうやねぇ。

    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/16(金) 10:23:55.892

    ハラスメント・ハラスメント


    【「仕事は楽しんでやれ」が「エンジョイハラスメントだ」で「古い価値観すぐ否定するのもなにかのハラスメントじゃないの?」です。】の続きを読む


    嫌がらせ (ハラスメントからのリダイレクト)
    ハラスメント(テクハラ)、また、ジムなどにおいて、筋量(バルク)の差で上下関係のような空気感を作り出すバルクハラスメント、正論を言うことによって相手を不快にするロジカルハラスメント、育児休暇を取得する男性に嫌がらせ行為を行うパタニティ(父性)ハラスメントなどが指摘されている。ハラスメント
    28キロバイト (3,997 語) - 2021年4月13日 (火) 10:09



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    今や、なんでもありですからね。

    1 ひよこ ★ [US] :2021/04/16(金) 13:32:10.06

    https://www.j-cast.com/tv/2021/04/16409620.html
    2021年04月16日11時37分



    きょう16日(2021年4月)の番組冒頭で、仕事の楽しさを押し付ける「エンハラ(エンジョイハラスメント)」を特集した「モーニングショー」で、百戦錬磨のMC羽鳥慎一が、フレッシュなコメンテーターにあたふたさせられる場面があった。

    「仕事を楽しくやろう」と押し付けて相手を不快にさせるエンハラについて、スポーツキャスターの長嶋一茂に続いてコメントを求められたのが、多摩大学細胞農業研究会事務局兼広報委員長で、「Forbes Japan」が選ぶ「世界を変える30歳未満の30人」に選ばれた吉富愛望アビガイル氏。この春から番組に加わったコメンテーターだ。


    (出典 www.j-cast.com)

    「テル(TEL)ハラ」も取り上げていた。



     「テル(TEL)ハラ」「テクハラ」...
    羽鳥が「アビガイルさん、色んなハラスメントが出てきて、今後も次々と出てきそうですね」とコメントを振ると、吉富氏は「ハラスメントという言葉を使いすぎるハラスメントはないのでしょうか」とチクリ。実は「モーニングショー」では、今月(2021年4月)に入り、新入社員が電話対応の際に感じるストレスを「テル(TEL)ハラ」として、職場でITが苦手な上司が感じるストレスを「テクハラ(テクノロジーハラスメント)」として、それぞれ特集している。

    吉富氏が「何かを伝えるときに名前をつけるのは効果的で、共感を得やすくなる。〇〇ハラという言葉はSNSでもシェアしやすいが、こういう言葉を使いすぎると重みがなくなってきてしまうと思います」と正論を述べると、羽鳥は「なるほどねえ」と応じるのが精いっぱいだった。

    「どうなんでしょうか、おじさんなんかは良かれと思って飲み会をやろうと言うんだけど、正直若い人は『いいです』という感じですか」と羽鳥が慌てて「方向転換」すると、吉富氏は「私個人は日本酒の業界にいたこともあって、お酒が好きなので」と大人のリアクション。これには長嶋も「アビガイルさんは独特の語り口調というか、落ち着いてますね」と感心しきりだった。

    (キャンディ)


    【【モーニングショー】「ハラスメントという言葉を使いすぎるハラスメントはないの?」 吉富愛望アビガイルが羽鳥慎一に質問】の続きを読む


    旭川村となった。現在の秋田市の一部。 下旭川村 - かつて秋田県南秋田郡に存在した村。上旭川村と合併し、旭川村となった。現在の秋田市の一部。 町・字 旭川 (秋田市) - 秋田市の地域。旭川清澄町、旭川新藤田西町、旭川新藤田東町、旭川南町の総称。 旭川 (横手市) - 秋田県横手市の町。 旭川 (名護市)
    2キロバイト (302 語) - 2020年12月20日 (日) 10:10



    (出典 d3vyoh8eiqw5uv.cloudfront.net)


    14歳で、、、まだまだこれからなのに。かわいそうすぎる。

    1 ブギー ★ :2021/04/17(土) 04:42:05.80

    文春オンライン 4/15(木) 15:12

    〈皆様のご協力ありがとうございました。今日娘は残念な姿ではありますが見つかりました〉

     住宅街には1メートル近い積雪が残り、春の到来はまだ遠いと感じられる3月下旬の北海道・旭川市。わずかに解け始めた市内の公園の雪の中から、市内に住む中学2年生、廣瀬爽彩(さあや)さん(14)が、変わり果てた姿で見つかった。最愛の娘を亡くした母親は、自身のSNSで辛い胸の内を冒頭のように綴った。

     爽彩さんは今年2月13日の夕方18時過ぎに自宅を出たきり、行方不明になった。家族や友人、ボランティアらが1カ月以上にわたって必死に捜索したが、ついに彼女が再び我が家に戻ってくることはなかった。

    雪解けにより発見されたが、遺体は凍った状態だった
     捜索を行った近親者が、遺体発見当時の状況を語る。

    「爽彩さんが見つかったのは自宅から数キロ以上離れた公園の中です。発見時の服装は軽装で、薄手のパンツとTシャツ、上にパーカーを羽織っていただけでした。検*結果、死因は低体温症と判断されました。死亡日時は、2月中旬とまでしか断定できないそうです。

     爽彩さんが家出した日は、氷点下17℃以下の凍てつくような日でした。極寒の中、あの軽装で外にいたのでは、正直3時間くらいしか体力的にもたなかったのではないでしょうか。公園で力尽きたであろう爽彩さんの上に、その後どんどん雪が積もった結果、誰も発見できないまま、3月下旬になってしまいました。

     暖かくなり、少し雪が解けたことにより遺体の一部が見えるようになった。公園の近くに住んでいる住民がその遺体を発見し、警察に通報したのです。駆け付けた警察がスコップで雪を掘って、爽彩さんを外に出しました。彼女の遺体は冷たく、凍った状態でした。

     彼女の死が自殺だったかどうかはわかりません。確かに失踪当日、自殺についてLINEでほのめかしていたものの、どこまでその意志があったのかは不明です。なぜ公園にいたのか、その経緯や亡くなった際の詳しい状況もよくわからないので、自殺とは断定できないそうです」

     前途ある14歳の少女にとって、あまりに残酷な最期だ。爽彩さんの身に一体何があったのか。

    「性的な辱め」のトラウマに苦しんでいた
    「文春オンライン」編集部に爽彩さんの母親の支援者から連絡が寄せられたのは、彼女の遺体が発見されてから1週間後のことだった。この支援者によると、爽彩さんは2019年4月、地元の中学校に通うようになってすぐ、近隣の小中学校の生徒から「性的な辱め」を受けた過去があり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症、死亡する直前までそのトラウマに苦しんでいたという。

     取材班は旭川に向かった。だが、関係者に多くの未成年がいることを鑑み、未成年の関係者への取材は保護者を通じて申請するなど取材は可能な限り慎重に進めた。

     取材班は支援者を通じて爽彩さんの母親にも取材を申し込んだ。母親は憔悴しきっていたが、「本当はお話しするのもつらいのですが、これ以上同じようなことが二度と起きてほしくない。そして爽彩が生きていたということを知ってほしい」と、取材を受諾してくれた。

    ※続きはリンク先で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9ba8edc2147dc4e0e1a702171d7417348a9ba542
    ★1の立った時間
    2021/04/15(木) 16:08:14.53
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618529798/
    亡くなった廣瀬爽彩さん

    (出典 i.imgur.com)


    ※前スレ [愛の戦士★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618590627/


    【【イジメ】「娘の遺体は凍っていた」14歳少女がマイナス18℃の旭川で凍死 背景に同級生の凄惨イジメ《母親が涙の告白》】の続きを読む

    このページのトップヘ