X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ: 社会のニュース


    小室圭さん「眞子さまと破談」Xデーは確定している? 鍵を握るのは「消えた」あの人 | GJ - Business Journal
    秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの結婚問題は、解決しないまま平成を終えようとしている。 小室さんは現在、米フォーダム大学に国際弁護士となるべく猛勉強中、すで ...
    (出典:Business Journal)


    Xデー(エックスデー)とは、起こることは確定的であるが、いつ起こるか予測できない重大事件が起きる日を指す俗称である。「X-Day」は海外ではこのような意味では使われない。 Xデーは、元々は作戦予定日を意味する軍事用語であった。例えば、第二次世界大戦における連合国の日本本土侵攻作戦の一部として、九州
    5キロバイト (808 語) - 2018年10月19日 (金) 12:24



    (出典 mintia01.com)


    誰?誰が?

    1 影のたけし軍団ρ ★ :2019/05/15(水) 11:13:59.29 ID:SD6yevRA9.net

    電気グルーヴのピエール瀧こと瀧正則被告が、コカインを摂取したとして*取締法違反の罪で起訴され、
    来月にはいよいよ初公判を迎えるが、そんな中、「捜査当局は次なる大物芸能人の逮捕を狙っている」との最新情報を入手した。

    本紙でもすでに、個性派若手俳優が次の薬物逮捕の捜査対象になっていると報じたが、
    その俳優以上に当局が本気で逮捕を狙っているのは、国民的超人気ドラマに出演していた有名女優だ。

    瀧被告が来月5日に初公判を迎えるタイミングにもかかわらず、芸能界の薬物汚染はなくなっていなかった。捜査関係者が明*。

    「絶対に名前は出せませんが、現在、瀧を逮捕したのと同じ厚生労働省の*取締部が、
    どうしても逮捕したいと内偵している有名女優がいるというんですよ」

    本紙の取材によると、その女優は「2時間ドラマの女王と呼ばれ、国民的超人気ドラマで重要な役を演じたことでも知られています。
    名前を聞けば、当然、誰もが知っていますし、スタイル抜群でお色気もあり、いわゆる熟女系女優として知られていますよ」(芸能事情通)。

    *取締部(通称マトリ)がこの有名女優を逮捕したいと考えているのには、大きな理由があるとも言われている。

    「実は、この女優がクスリをやるときは、恋人とも一緒になって楽しんでいるのだそうです。
    2人はまったく悪びれる様子もなく、クスリに手を染めているそうで、そのことがマトリGメンたちには、到底許し難いという話。
    逮捕に執念を燃やすのも無理はない」(司法関係者)

    さらに驚くべきは、マトリが逮捕に燃えるもう一つの理由だ。

    「その女優はなんと、彼氏とだけでなく、他の知人男性たちも秘密のクスリ部屋に連れ込んで、
    *まがいのパーティーを楽しんでいると見られているんですよ」(前同)

    こんな情報が上がれば、さすがにマトリも黙っているわけにはいかないはず。

    「いまやこの女優の逮捕を最優先事項として考えていて、現在、証拠固めをしている最中だといいますよ。
    おそらく逮捕者リストのナンバーワンになったと思います」(別の司法関係者)

    逮捕Xデーはいつになるのか。

    「7月には参議院選挙があるので、おそらく、それが終わるまでは動かないと思いますよ。
    逮捕があるとすれば、8月以降ではないでしょうか。すでに、捜査員が内々で尾行をするなど、行動確認を行っているという話ですからね」(前出の司法関係者)

    当の本人はこうした当局の動きを知ってか知らずか、芸能界での活動を縮小させているという。

    「最近、仕事をセーブしているようで、映画やドラマに出るのを、あえて控えているようなんです。
    しかし、だからといって、当局の逮捕への動きがなくなるわけではなく、捜査員たちは100%逮捕できる決定的瞬間を虎視眈々と狙っているそうです」(同関係者)

    有名女優の進退はいよいよ窮まった。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000013-tospoweb-ent


    【【疑惑】国民的超人気ドラマ出演の有名女優に迫る 「麻薬逮捕」 Xデー間近!】の続きを読む


    実は、楽観的な人の方が貯金できるらしい - Lifehacker JAPAN
    最近の研究で、ポジティブに考えると銀行口座の残高にもポジティブな影響を及ぼすことがわかっています。楽観的な人の方が財政が健全?金融情報サイトのMotley Fool ...
    (出典:Lifehacker JAPAN)



    (出典 www.chintai.net)


    男子もきついよね。
    みんな、貯金なんかあんの?

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/05/14(火) 14:27:07.81

    宝島社は5月7日発売の『steady.』6月号で、「貯金」に関する調査結果を発表した。読者である働くアラサー女性1000人から回答を得た


    調査では、貯金額50万円以下が40%、50~100万円以下が16%となった。貯金が100万以下の人が全体の約6割を占める形だ。
    1000万以上の貯金を持つ人は5%だった。

    約半数「自分へのご褒美を月に一度購入している」 洋服やエステ、高めの化粧品など
    80%の人が「お金がたまらない」と感じている一方、54%もの人が「自分へのご褒美」を月に一度購入していると回答している。
    次々と流行の変わる洋服やエステ、高めのコスメの購入などが多いようだ。
    洋服代にかけるお金は、月々1万円以下が32%、1万円1~3万円が40%だった。

    同社は、交際費の支出が投資か浪費か見極めるポイントとして、6つのチェック項目を挙げている。
    「誘ってもらって嬉しかった」、「同じメンバーで3か月以上会っていない」、
    「仕事の立場上参加したほうがいい」などのうち、該当する項目が4つ以下なら「その交際費、浪費かも」と指摘していた。

    趣味やストレス発散と貯金を両立するのは簡単ではないが、100万円以上の貯金が出来ている人がいるのも事実。
    貯金意欲がある人は、自分の支出を見直す必要がありそうだ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16454773/
    2019年5月14日 7時0分 キャリコネニュース


    【【社会】働くアラサー女性の約6割「貯金100万以下」 「お金がたまらない」8割が実感】の続きを読む


    ポスト終身雇用を成功させる5つのポイント - Newsweekjapan
    日本企業を「閉ざされた共同体」から作り変えるためには必須の改革>. 財界団体だけでなく、日本最大の企業であるトヨタ自動車の豊田章男社長の口からも「終身雇用は ...
    (出典:Newsweekjapan)

    no title


    そうだよ、もう10年・20年も限界だったと思う。
    終身雇用なんて、夢のまた夢。
    これからは、、、自分のことは自分で守る世の中だ。

    1 みつを ★ :2019/05/14(火) 18:49:03.47

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190513-00000040-ann-bus_all
    (リンク先に動画ニュースあり)

    「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言
    5/13(月) 18:44

     自動車業界トップも終身雇用の継続は難しいとの認識です。

     日本自動車工業会・豊田章男会長:「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」
     トヨタの豊田社長は業界団体のトップとして、終身雇用について「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」などと述べ、今のままでは継続は難しいとの認識を示しました。一方、中途や派遣の社員が増えているとして、「やりがいのある仕事に就けるチャンスは広がっている」と述べました。終身雇用を巡っては、経団連の中西宏明会長も「終身雇用なんてもう守れないと思っている」と発言しています。

    ★1のたった時間
    2019/05/13(月) 20:06:53.75

    前スレ
    【終身雇用守るの難しい】トヨタ社長が“限界”発言 ★8
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557812476/


    【日本の就職が変わる、「終身雇用守るの難しい」、、、トヨタ社長が“限界”発言】の続きを読む


    除草剤「ラウンドアップ」などで問題視された成分「発がん性は低い」 - livedoor
    【AFP=時事】米環境保護局(EPA)は4月30日、除草剤に含まれる化学物質グリホサートについて、人間にがんを引き起こす可能性は低いという見解を示した。その一方で、 ...
    (出典:livedoor)



    (出典 www.roundupjp.com)


    さすが、訴訟大国。
    俺も、訴訟しまくろうかな。

    1 みんと ★ :2019/05/14(火) 16:19:44.87

    アメリカで大手農薬メーカー、モンサントの除草剤を使っていて、がんを患ったとする夫婦が賠償を求めていた裁判で、カリフォルニア州の裁判所の陪審は夫婦側の訴えを認め、約2200億円の支払いを命じる評決を出しました。

    この裁判は、カリフォルニア州に住む70代の夫婦が、約30年間にわたって「ラウンドアップ」と呼ばれるアメリカ大手農薬メーカー「モンサント」の除草剤を繰り返し使っていて、がんを患ったとして賠償を求めていたものです。

    カリフォルニア州の裁判所の陪審は13日、夫婦のがんと除草剤の因果関係を認め、去年、モンサントを買収したドイツ医薬品大手の「バイエル」に対して、20億5500万ドル(日本円で約2200億円)の支払いを命じる評決を出しました。

    巨額の賠償額のほとんどは、「バイエル」に対する懲罰的な賠償だということです。

    アメリカのメディア、ブルームバーグによりますと、陪審による賠償額としてはことしに入って最も多く、商品をめぐる賠償では史上8番目に高額だということです。

    一方、バイエルは声明を出し、「今回の評決に失望している。夫婦ががんを患った原因は、ほかにあることは明白だ」として上訴する意向を示しました。

    この除草剤をめぐっては、全米で同様の訴訟が1万3000件以上起こされていて、去年8月の1件目以降、今回で3件連続で賠償が認められたことになります。

    NHKニュース 2019年5月14日 14時45分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190514/k10011915591000.html


    【【アメリカ訴訟大国】除草剤「ラウンドアップ」でがんに!? メーカーに2200億円の賠償命令!!!】の続きを読む


    高橋ジョージ、心愛さん性的虐待疑いも保護解除の児童相談所に激高「憤りと怒りしかない」 : エンタメ・文化 - 読売新聞
    一般会員でも楽しめる:一部の記事閲覧と、クーポン・チケットストア・よみぽランドなど、お得なサービスが受けられます。 一般会員登録はこちら(無料) ...
    (出典:読売新聞)



    (出典 t.pimg.jp)


    なんなんだ、この親は?
    なぜだ?心愛さんが、気の毒でならない。

    1 ガーディス ★ :2019/05/14(火) 12:54:42.06

    2019年5月14日5時30分
     千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(当時10)が虐待死したとされる事件で、心愛さんが県柏児童相談所に一時保護されていた際に、父親の勇一郎被告(41)=傷害致死罪などで起訴=に下着を下ろされたなどと訴えていたことがわかった。性的虐待の疑いがあると医師が診断したものの、約2週間後に柏児相は保護を解除していた。

     県の虐待対応マニュアルでは、性的虐待の疑いは保護の緊急性を高くすべきケースにあたる。保護の解除にあたって医師の診断がどう評価されたのかなどは明らかになっておらず、一連の経緯を検証している国や県は、重要な焦点として児相や関係者への聞き取りを進めている。

     関係者によると、心愛さんは2017年11~12月の保護期間中、医師や柏児相職員らに対し「(父親から)夜中に起こされ、窓の外に誰かいるから見てこいと言われた」場面について話した。「パパが急にズボンを下ろしてきた。パンツも*て『やめてよ』と言ってすぐに上げたら、パパから『そんなこと言うとバレるだろ』と言われた」と打ち明けたという。

     さらに、寝ている時に起こされて手で口と鼻をふさがれ、「息ができなくて*かと思った」「朝起きたら唇が腫れていてマスクをして学校に行った」などと身体的な虐待も訴えた。母親がいない時や就寝中に、こうした被害に遭っていたという。

     診断した医師は「暴力行為だけではなく性的虐待を含み、(心愛さんの)恐怖心はかなり強い」との所見をまとめた。心愛さんが「父親の悪夢を見る」ほどで、不安になったり被害内容が話せなかったりする症状も出ていたため、12月中旬、「PTSD(心的外傷後ストレス障害)の状態と診断される」とした。

     勇一郎被告は一時保護中の柏児相との面接で、こうした虐待を否定している。

     診断の内容は、児童心理司らを…

    残り:1645文字/全文:2391文字
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM597WSQM59UDCB010.html
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557799114/


    【【千葉小4虐待死】性的虐待も?心愛さん(10)「パパが急にズボンと下着を下ろしてきた」 児童相談所、把握後に保護解除】の続きを読む

    このページのトップヘ