X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ: 社会のニュース


    JS・JCがイチバン可愛くなれる最強ガールズイベント『ガールズモール』 3/28(木)開催! - PR TIMES
    ガールズモール実行委員会は、可愛くなりたい女の子のための春休みフェス『ガールズモール』を、2019年3月28日(木)にYAMANO HALL(渋谷区代々木)にて開催します。
    (出典:PR TIMES)



    (出典 i.ytimg.com)


    ほう。

    1 プティフランスパン ★ :2019/03/10(日) 14:47:45.95

    2019年03月10日 11:00 文春オンライン
    https://blogos.com/article/363053/

     小学生向け人気ファッション誌「JSガール」(発売・三栄書房、発行・エルティーエム、隔月刊)のN編集長(49)が、当時在籍していたキッズモデルに、撮影の際、同じホテルの同部屋に宿泊するなどの“不適切行為”を行っていたことが「週刊文春デジタル」の取材でわかった。N氏本人が事実関係を認めた。

    ◇ モデル志望の女子小学生にとって憧れの雑誌
    「JSガール」は高学年の女子小学生がメインターゲットで、数多くの小中学生の読者モデルが在籍。モデル志望の女子小学生にとって憧れの雑誌で、発行部数は11万部とされている(2014年媒体資料より)。

    (出典 static.blogos.com)

    「JSガール」2019年4月号の表紙(画像の一部を加工済み)

     A子さん(現在10代後半)もキッズモデルとして活躍していた1人。だが、名物編集長の“不適切行為”にショックを受け、1年ほどで出演を辞退するようになったという。

     A子さんが初めて同誌の撮影に参加したのは、小学校6年生のとき。撮影現場で創刊当初から同誌の編集長を務めているN氏に出会ったという。
    N氏は「マック店長」という愛称でモデルたちのSNSでもたびたび名前が取り沙汰されるカリスマ編集長。我が子をモデルにしたいと望む親たちにも広く名前を知られている。
    「A子ちゃんは地方在住だったのですが、すぐに毎月撮影のために東京に呼ばれるようになったんです。最初はお母さんが同行していました。ただ、お母さんも仕事の都合で毎回はついてこられない。
    そこで、N編集長がお母さんに『編集部で宿泊費をもちます。東京でのA子ちゃんの面倒はこちらで見ますよ』と提案したそうです」(A子さんの友人)

     これが“事件”の発端となる。A子さんの宿泊のために用意されたのは品川区にあるシティホテルだった。
    「ホテルにチェックインしてみると、N編集長とA子ちゃんは同部屋だったそうです。さらに部屋にはダブルベッドが1つ。A子ちゃんはN編集長と同じベッドで寝なければならない。
    N編集長から母親には隣の部屋を確保していると伝えていたのですが、A子ちゃんは『お母さんには内緒だよ』と言われ、ヘンだなとは思ったそうです」(同前)

    ◇ 同じベッドで寝ていると、N編集長がじわじわと近づいてくる

     ただ、小学6年生に拒否することはできなかった。
    「初めて1人で東京に泊まった夜、N編集長がパンツにバスローブ姿だったのが衝撃的で目に焼き付いていると話していました。同じベッドで寝ていると、N編集長がじわじわと近づいてくる。
    身体が触れる瞬間もあって、A子ちゃんは『襲われるかもしれない』と感じ、そのたびにトイレに行ったりして、うまくかわしていたそうです。回数を重ねていくたびに、N編集長からの“不適切行為”はどんどんエスカレートしていったそうです」(同前)

     さすがに不信感を隠しきれなくなったA子さんは、母親に今までのことを打ち明けた。N氏を信頼して我が子を預けていた母親は、怒り心頭。それ以来、A子さんを撮影に寄越さなかったという。
    事件当時、同誌の発行・発売にあたっていた株式会社三栄書房(現在は発売元)に事実確認を求めると、このように回答した。
    「N編集長の不適切行為は把握していません。詳しい経緯や事実関係が分からないため、コメントは差し控えさせていただきます」

     取材班はN氏にも接触。話を聞くと、事実関係を認め、こう述べた。
    「一緒の部屋で寝たことはあります。ただお母さんが『1人で寝かせるのは不安』と言っていたので、一緒に寝ていたという認識でした。でも、今思えばまずかったなと。やらなければよかったということもあります」

     現在も芸能活動を行っているA子さんは、友人を介して次のように話した。
    「ご質問の内容はすべて事実です。当時、私はまだ幼かったので、深く考えていなかった。ですが、いま思うと本当に気持ちが悪い。思い出したくない過去です」

     N氏の“不適切行為”の詳細については、「週刊文春デジタル」のオリジナル記事で報じている。また、関連動画も同サイトで公開中だ。
    (「週刊文春」編集部/週刊文春)


    【【JSガール】小学生ファッション誌の編集長(49)がキッズモデルに「不適切行為(フテキセツコウイ)」】の続きを読む


    「法律クソくらえ!」債権者破産のヤマカンが激白、自己破産との違いは?(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
    涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」などを手がけたことで知られる「ヤマカン」ことアニメーション監督の山本寛氏が3月11日、破産手続きを開始したことが公式ブログで公表 ...
    (出典:Yahoo!ニュース)


    破産手続開始の原因があると認める場合には、「破産手続開始の決定」を行う(狭義の破産)。従来、「破産手続開始の決定」は破産宣告と呼ばれていた。 なお、狭義の破産のうち、債務者自身の申立てにより破産手続開始の決定を受ける場合を自己破産、会社役員が自分の会社の破産手続開始の申し立てを行って破産
    36キロバイト (4,531 語) - 2018年1月27日 (土) 12:26



    (出典 %E5%82%B5%E5%8B%99%E6%95%B4%E7%90%86%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9.xyz)


    ほう。

    1 ガーディス ★ :2019/03/17(日) 10:51:09.79

    2019年3月16日 09:00
    もはや“ないものはナイ”と言われるほど、あらゆるサイトが乱立するインターネットの世界。今度は『破産者マップ』なるサイトが登場し、ネット民をざわつかせている。
    http://www.hasanmap.tokyo/

    「『破産者マップ』は官報に掲載された自己破産者をGoogle Map上に可視化したサイトです。マップ上をクリックすると、債務者の名前と住所、官報公示日や事件番号がひと目で分かる仕組みです。試しに自分の住んでいる近所を表示してみるとビックリしますよ。当該者は赤色のマーキングがされているのですが、特に都心部は隙間ないほどビッシリと表示されていて、あらためて破産者がこんなに多いのかと驚かされます」(IT系ジャーナリスト)

    類似サイトとして有名なのは2005年に開設された『大島てる』だ。同サイトは“事故物件”情報を提供していて、殺人事件、自殺、火災などの事件、事故で死亡者の出た不動産物件を紹介している。開設当初は物議を醸したが、最近では安い家賃で部屋を借りられるという理由から、事故物件の検索に活用している人もいるという。

    「ネット上では、まさかの破産者マップの登場で賛否両論が飛び交っています。『うわー、公示されている情報とはいえネットで簡単に見られちゃうのはキツイな』『こんなに破産者がいることにビックリしたわw』『自分が招いた結果だから仕方ないだろ』『マジ、俺の情報消してくれ!』などなど。サイトに記載されている『削除要請された方へ』という項目をクリックすると、相当数の削除要請が来ているようですね。中には『名誉毀損で訴えるぞ』『相手の親族が見たようで婚約について大事な話があるといわれた』『会社に朝いったら上司に呼ばれて破産者マップを見せられ弁解に困っている』などというメッセージも届いているようです。当該者にとってみればできる限り公にしたくない情報なのは間違いありません。今後、物議を醸しそうですね」(同・ライター)

    自己破産の情報はインターネット官報で誰でも情報を得ることができる。しかし官報はPDFデータで提供されており、個々の情報を検索するのは簡単ではない。また、無料で閲覧できるのは自己破産してから30日間のみだ。

    官報と違い、マップ上でクリックひとつで情報を閲覧できる同サイトに危機感を覚える人が多いのもうなずける。

    サイト情報によれば、必要書類を用意すれば削除要請に応じるとある。気になる方は一読してみるといいだろう。

    https://www.excite.co.jp/news/article-amp/Weeklyjn_18016/
    なお5chの関連板でも炎上中
    自己破産者検索サイト「破産者マップ」登場・・・どうするおまいら Part4
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/debt/1552750955/


    【【話題】『Google』で誰でも閲覧可能の“破産者マップ”に賛否両論(2ch)】の続きを読む


    北海道 異例の光景が(日直予報士) - tenki.jp
    北海道では、記録的な雪の少なさと暖かさが続き、雪どけが急ピッチで進んでいます。札幌の今日(10日)正午の積雪は17センチで、平年(65センチ)の3割ほどとなっています ...
    (出典:tenki.jp)



    (出典 d15no6vzq701ao.cloudfront.net)


    ほう。

    1 孤高の旅人 ★ :2019/03/10(日) 13:11:25.72

    日本人がいない…外国人だらけの街の実態は?「ラーメン3000円」に「家賃急騰」も【北海道発】
    3/9(土) 17:35配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190309-00010010-fnnprimev-soci

    北海道・ニセコエリアの倶知安町。倶知安町の外国人の住民登録者数が1月末現在で2000人を超えるほどに急増した。一体なぜ外国人が増えたのか。街はどうなっているのか、取材した。

    インド料理店店員「客の95%は外国人」
    札幌から車で向かうこと約2時間。スキー場のある、倶知安町比羅夫(ひらふ)地区に到着する。

    遠藤まさしレポーター:
    行き交う人々が皆さん外国の方。車を運転している人も外国の方。お好み焼き屋さんも周りは英語表記。まるで和洋折衷ですね。

    取材している我々が、外国人かのような錯覚に陥る。
    在住3か月のインド料理店の店員に実状を聞いてみると「外国人の方が多いです。95%は外国人」という驚きの返事。

    取材開始から1時間。この比羅夫地区ですれ違った日本人の数はゼロ。1人もすれ違わなかった。外国人しかいない。

    「完全に外国」…日本人宿泊客は5%だけ
    スキー場のふもとにあるホテル、シャレーアイビーホテルを訪ねた。レストラン「比羅夫坂」は、店員も外国人で、客のほとんどが外国人だという。

    シャレーアイビーホテル・ジョンヒョンギルさん(韓国出身・町在住6年):
    こちらに泊まるお客様は、冬だけで言えば、宿泊客の5%が日本人。海外旅行に行ったような雰囲気があるし、ほとんど日本語が聞こえない。
    (北海道の中にポッカリ外国ができたような?)完全に外国ですね。

    そんな外国人に一番人気のメニューが、タラバ塩ラーメン。そのお値段はなんと3000円。たっぷり載ったトッピングが、外国人に好まれる理由だとか。それにしても、なぜ観光客だけでなく、倶知安町に住む外国人が増えているのか。

    シャレーアイビーホテル ・岩佐信マネージャー:
    色々な宿泊施設含め、新しい働き口も増えているので、ホテルのコンシェルジュや、レストランスタッフだったり、通年で働く外国人が増えているので、そういう数字に表れている。私も小さい子どもがいますけど、学校や幼稚園にも、親が外国人の子どもがクラスに2~3人はいる。

    倶知安町に外国籍の住民が増えた理由は、ここ数年の観光客の増加に伴い、サービスを行う外国人労働者が急増したから。

    シャレーアイビーホテル ・岩佐信マネージャー:
    宿泊施設は多いが住む場所が少ない。あってもほぼ飽和状態。街の方に住まないといけない。

    以下はソース元で


    【【北海道・倶知安町】日本人がいない、、、外国人だらけの街の実態は?「ラーメン3000円」に「家賃急騰」も!?】の続きを読む


    アラサー夫婦が初めての住宅購入、意見対立はどう回避?(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース
    22万組以上の住宅選びの相談に応えてきたスーモカウンターが、住まいの悩みに答えるシリーズ。今回は、住宅・不動産総合サービス「SUUMO」の田辺貴久・副編集長が ...
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 www.city.kitakyushu.lg.jp)


    ほう。

    1 名無しさん@涙目です。(秋田県) [MA] :2019/03/10(日) 09:30:34.54


    日本では戸建て住宅といえば、そのほとんどが2階建てであり、3階あるいは4階以上もある戸建て住宅は少数派と言えるだろう。中国の農村部などでは3ー4階建ての家は決して珍しいわけではないため、
    日本を訪れた中国人は、日本の戸建て住宅のほとんどが2階建てであることに驚くという。

     中国メディアの今日頭条は4日、「日本の住宅はなぜ2階建てばかりなのか」という主題で疑問を投げかける記事を掲載し、2階建てでは「上の空間がもったいないではないか」と伝えている。

     記事はまず、日本を訪れた中国人が驚くことは「日本では都市部でも田舎でも戸建て住宅といえば2階建てばかり」ということだと指摘。日本は国土が狭い島国であるのに、2階建では3階以上の
    空間を活用できておらず、「有効活用できていないではないか」と主張した。

     続けて、日本の戸建て住宅が2階建てなのは「日本の習慣」なのか、それとも「法律で定められているのか」、詳しい理由は分からないとしつつも、せっかくの土地に2階建ての住宅しか建てないのは
    浪費ではないかと主張。日本の住宅の基礎は非常にしっかりしていて、建物自体も大きな地震に耐えられる設計となっているのは事実だとしながらも、土地の有効利用という観点から見た場合
    「3階建てや4階建ての家が少ないことは中国人には理解することが出来ない」と主張した。

     中国の場合、都市部では多くの人がマンションなどの集合住宅で生活しており、戸建て住宅はあまり見かけなくなっているが、農村部では基礎や柱に鉄筋コンクリートを使い、壁はレンガを積んで
    建てられた3ー5階建ての住宅を多く見かける。中国の場合はまだ核家族化が進んでおらず、複数の世代が1つの家に住むケースも多いため、大きな家が必要になるという事情もある。
    それゆえ日本を訪れた中国人は「日本人は土地や空間を有効活用していない」と感じるようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
    http://news.searchina.net/id/1676505?page=1


    【中国人「なんで日本の住宅は必ず2階建てなの?上の空間がもったいないではないか」】の続きを読む


    ニュージーランド大量殺人の衝撃―国境を越える白人右翼テロ(六辻彰二) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
    ニュージーランドで発生したモスク襲撃事件は、世界各地に広がる白人右翼テロの脅威を改めて浮き彫りにした。この脅威はイスラーム過激派によるテロといくつかの点で ...
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 p-airnz.com)


    ほう。

    1 次郎丸 ★ :2019/03/16(土) 17:05:20.65

    「白人危機」あおる声明 NZ乱射「欧州旅行時に決意」
    2019年3月16日12時17分
    https://www.asahi.com/articles/ASM3J26J6M3JUHBI00H.html

     ニュージーランド南部クライストチャーチ銃乱射事件で、実行犯の豪州人ブレントン・タラント容疑者(28)のものとみられる74ページの犯行声明文がインターネット上に投稿されている。犯行の契機として「西欧の旅行時に決意した」などと説明していた。


     声明文は「大いなる交代」「新しい社会に向けて」と題し、非白人の移民が欧州などの国々で人口を増やすことを「白人へのジェノサイド(集団殺害)」などとして危機をあおっている。

     2017年4~5月に西欧を旅行した体験を挙げ、「フランスで訪ねたどんな小さな街にも侵略者がいた。非白人が多いというのは誇張だと思っていたが、実は全く控えめな言い方だったとわかった」と強調。同年5月の仏大統領選で、投資銀行出身のマクロン氏が、右翼政党党首に勝ったことにも触れ、「グローバリゼーション主義者」が「事実上の国家主義者」を負かしたと位置づけた。

     その際「暴力的で革命的な方法が、現在の危機に対する唯一可能な解決策だ」と悟ったという。

     ニュージーランドには犯行の計…

    残り:455文字/全文:883文字

    ★1の日時 2019/03/16(土) 12:58:36.21
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552716611/


    【【NZモスク銃乱射】「白人危機」煽る74ページの声明文投稿!実行を「西欧の旅行時に決意」と説明 !?】の続きを読む

    このページのトップヘ