X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ: カルチャー


    「いだてん」写真展にくまモン登場 金栗のTシャツ姿で - 朝日新聞
    NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の2人の主人公の足跡を振り返る写真展「五輪にかけた男たち――田畑政治と金栗四三」(朝日新聞社フォト ...
    (出典:朝日新聞)


    いだてん〜東京オリムピック噺〜』(いだてん とうきょうオリンピックばなし)は、2019年1月6日より放送のNHK大河ドラマ第58作。単に『いだてん』とも。 日本が初めて夏季オリンピックに参加した1912年(明治45年)のストックホルムオリンピックから、幻となった東京オリンピック(1940年の予定
    84キロバイト (11,891 語) - 2019年5月14日 (火) 17:23



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    ほう。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/05/14(火) 11:49:34.71 ID:DjD0MkHa9.net

    去る4月28日の放送回で“歴代最低”の平均視聴率7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)という不名誉な記録を残してしまったNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』。
    その後、5月5日の放送回では7.7%、12日の放送回が8.7%と、多少の盛り返しを見せているが、一桁の低空飛行であることに変わりはない。

    「悪夢の5%以下というのも現実になるかもしれません。というのも、もはや打つ手がないのです。
    NHKはのん(能年玲奈)のサプライズ出演を一縷の望みとしていましたが、それも消滅してしまい、局内は完全に諦めムードが漂っていますよ」(NHK関係者)

    放送前から、大河では鬼門となっている現代劇、主人公が無名であることから危険視されていた『いだてん』だが、幹部は、来年に東京オリンピックが開催されること、
    社会現象となった『あまちゃん』のスタッフ、出演者を勢ぞろいさせることで乗り切れると踏んでいたようだ。ところがフタを開けたら、分かりづらい展開、テンポの悪さなどが不評で、
    放送開始1カ月後の2月10日放送回で平均視聴率が9.9%となって以降、ずっと一桁が続いている。

    のんの出演は絶望的で打つ手ナシ…
    出演者だったピエール瀧が、放送中に*取締法違反容疑で逮捕・起訴され、撮り直しを余儀なくされたこともパニックに拍車を掛けた。
    撮影現場は〝お通夜ムード〟で、浮上の兆しは全く見えないという。そんな中でNHKが唯一、期待していたのがのん。あまちゃん色を全面に出す以上、のんの存在は欠かせず、
    久しぶりの地上波となれば途中リタイアした視聴者を引き戻す原動力となり得る存在だからだ。

    「のんが出演するためにNHKは、独立騒動で揉めた芸能事務所との和解を条件に出しました。しかし、のん側の拙速な交渉で失敗に終わっってしまった。
    さらに、のんの味方に立った『週刊文春』を芸能事務所が訴え、第1審で勝訴した。これがダメ押しとなり、NHKはのんの出演を認めないことに決めたのです」(同・関係者)

    のんが出ないとなれば、これから半年以上にわたって目玉もないまま終わることになる。

    「NHKも現場も、史上最低視聴率の大河となることを覚悟しています。今さら事態を一変させる挽回策もなく、粛々と撮影していますよ」(制作会社関係者)

    脚本家の宮藤官九郎氏を筆頭に「いだてん」に関わった人間の評価は急落する一方。この負の連鎖が、来年の東京オリンピック・パラリンピック本番に影響しないことを祈るばかりだ。

    http://dailynewsonline.jp/article/1823894/
    2019.05.14 10:31 まいじつ


    【【NHK】「いだてん」崖っぷち、、、“あまちゃん化”失敗で悪夢の5%寸前!】の続きを読む


    春アニメで一目惚れした女性キャラは?/「孔雀王」の荻野真が死去:5月10日記事まとめ - ニコニコニュース
    少しの時間で昨日のニュースを振り返る記事まとめ5月10日分。【大きい画像を見る】イメージ画像は「ぱくたそ」より(C)すしぱく アニメ!アニメ!では、「2019年春アニメ、 ...
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 decadeview.ocnk.net)


    残念、まだお若いのに。
    ご冥福をお祈りします。

    1 すらいむ ★ :2019/05/10(金) 23:04:44.88 ID:zHnCLKma9.net

    漫画『孔雀王』荻野真さん死去 59歳
    『孔雀王』は密教に関心を抱くきっかけとなった思い出深い作品でした。

     漫画『孔雀王』などで知られる漫画家の荻野真さんが、4月29日に腎不全のため死去していたことが集英社『ヤングジャンプ』の公式サイトで5月10日に発表されました。享年59歳。
     葬儀は5月8日に近親者のみで執り行ったとしています。

     1959年生まれの荻野さんは、1985年に『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載開始した『孔雀王』でデビュー。
     同誌史上初の集英社青年漫画大賞を受賞した同作は、密教や神道をはじめさまざまな神話をモチーフとした作風で、オカルト系漫画屈指の名作に。
     アニメ化や映画化も果たし、九字を切る多感な読者を多数生み出しました。

     『孔雀王』連載終了後は、同誌で『孔雀王 退魔聖伝』『孔雀王 曲神紀』などの続編を手掛けるとともに、『夜叉鴉』『拳銃神』なども連載。
     2010年代になると、小学館やリイド社で『孔雀王ライジング』『孔雀王-戦国転生-』の連載をスタートしています。

     プライベートでは、2015年末に急性ヘルニア・肝硬変・肺梗塞・多臓器不全などが一度に発症し、ICUで年末年始を過ごしたと明かしていました。

     『ヤングジャンプ』公式サイトでは、「独自の世界観からなる その伝奇SF作品は多大な人気を博してまいりました」と荻野さんの死を悼みつつ、「これまでの読者の皆さまのご愛顧に対し深謝しますとともに 謹んでご逝去の報告を申し上げます」と追悼の意を表しています。

    ねとらぼ
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/10/news107.html

    ★1が立った日時 2019/05/10(金) 15:36:43.21
    前スレ http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557470203/


    【【訃報】漫画家の荻野真先生が腎不全のため死去、、、 59歳。「孔雀王」「夜叉烏」など。】の続きを読む


    【衝撃展開】『キャプテン翼』、最新話で三杉くんがヤバイことになる - ロケットニュース24
    「少年ジャンプ」が誇るレジェンド作品の一つ『キャプテン翼』。言わずと知れたサッカー漫画の金字塔だ。現在は「グランドジャンプ」にて『キャプテン翼 ライジングサン …
    (出典:ロケットニュース24)


    キャプテン翼』(キャプテンつばさ)は、高橋陽一による日本のサッカー漫画。および、それを原作にした派生作品。サッカーに打ち込む少年達の姿を描き、連載時に日本国内でサッカーブームを起こすと、後にプロサッカー選手となる多くの選手達に影響を与えた。略称は「キャプ」(キャプつば)、「C」。
    149キロバイト (18,697 語) - 2019年4月22日 (月) 15:14



    (出典 game-views.net)


    イーグルショットだっけ?

    1 ニライカナイφ ★ :2019/05/09(木) 20:36:35.58

    ◆ 【衝撃展開】『キャプテン翼』、最新話で三杉くんがヤバイことになる

    「少年ジャンプ」が誇るレジェンド作品の一つ『キャプテン翼』。
    言わずと知れたサッカー漫画の金字塔だ。

    現在は「グランドジャンプ」にて『キャプテン翼 ライジングサン』が好評連載中であるが、その最新話がネットでにわかに話題になっている。
    一体何があったのか? 

    本日2019年5月8日発売の「グランドジャンプ」11号に掲載された第93話を見てみると、そこでは日本 vs ドイツの試合が前回と変わらず続いていた。
    が、しかし……! ページをめくっていくと、あのフィールドの貴公子・三杉くんが、とんでもないことになっていたのだ!!

    ・最新話にて
    読んでいない人のために説明しておくと、現在翼くんはU-23日本代表のキャプテンである。
    岬くん、日向くん、若林くんといった盟友らと共に、マドリッド五輪の金メダルを目指して戦うというのが『ライジングサン』のメインストーリーだ。
    さて、ここから先はネタバレがあるため注意してほしい。

    ・三杉くんが……
    先述の通り本誌では今、日本代表とドイツ代表の激闘が繰り広げられており、最新話は若き皇帝・シュナイダーの元にボールがこぼれるところからスタートする。
    シュナイダーのジャンピングボレーを防ごうと、決*ブロックを試みる三杉くん。しかし……!

    https://socioro*etnews.files.wordpress.com/2019/05/img_3252.jpg

    ・まさかの展開
    そのシュートを、かつての弱点である心臓にモロに食らってしまったのだ! み、三杉くーーーーーーん!! 
    「ぐったり」という謎の効果音と共に倒れ伏す三杉くんの元に駆け寄るチームメイトだったが、ここで翼くんの口から衝撃的な言葉が飛び出す。

    「心臓の音が聴こえない!!」

    え、えええええええええ!? 
    三杉くーーーーーーーーん! 

    おいおい試合で*なよ、『テニスの王子様』じゃねーんだぞ!! 
    ショックで倒れてしまうGF(ガールフレンド)・弥生ちゃんをよそに急いでページをめくると……そこにはなんと、完全に幽体離脱する三杉くんの姿が。

    ・もはや秒読み
    「えっ!? まさか……あれは……ボク……!?」と、明らかに数メートル上空から自分を見下ろす三杉くん。
    その周囲には、なんか天使みたいなヤツがウジャウジャと沸いているではないか! 
    しかも……え!? 
    よく見たらこの人、足から先薄くなってるゥゥゥゥウウウ!! 

    ・ネットの声
    かつて、こんなに分かりやすく死にかけるキャラが他にいただろうか? 
    いやいない。ネット上では、ガラスのエース最大のピンチを心配する声が多く集まっている模様だ。
    以下でいくつかご紹介しよう。

    「え! 三杉くん、*だの」
    「嘘だろ三杉くん」
    「シュナイダーが三杉くん*たってマジなのですか」
    「まさかの展開」
    「息を吹き返してくれ」
    「これサッカー漫画だよね?」
    「来週から異世界転生モノに路線変更するんですか」

    ・どうなる三杉くん
    今週号はここまでとなっており、気になる三杉くんの生死は次号へと持ち越しとなった。
    小学生編から登場する人気キャラが、まさか試合からも人生からも退場することはないとは思うが……果たしてどうなる!? フィールドの貴公子!

    ロケットニュース24 2019/05/08
    https://ro*etnews24.com/2019/05/08/1206126/


    【【漫画】キャプテン翼の最新話で三杉くんが試合中に死亡、、、幽体離脱シーンも(ネタバレ注意)】の続きを読む


    「作者が『SEKIRO』にハマったのか…」『彼岸島』の主人公・明が突然和服に!? - ニコニコニュース
    想像の斜め上を行く展開が、よく話題になっている『彼岸島』シリーズ。ネット上では「彼岸島と“TVゲーム”の関連性」が多くの反響を呼んでいます。 同作の主人公「宮本明」の ...
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 www.inside-games.jp)


    誰だろう。。。

    1 フォーエバー ★ :2019/05/11(土) 01:31:22.00

    どこの世界でも性格に問題のある人はいるものですが、アニメの世界においてもそれは同様。敵役・脇役はもちろんのこと、主人公にさえこうしたキャラクターがいることは珍しくありません。
    そこで今回は、アニメファンから「こいつはどうしようもないクズ」だと思われている主人公が誰なのかについて探ってみました。

    1位 夜神月
    2位 キラ・ヤマト
    3位 伊藤誠

    1位は「夜神月」!

    「お前こそがナンバーワンだ!」とアニメファンが支持したのは、『DEATH NOTE』の「夜神月」でした。
    全国模試で1位を取るほどの優等生だった月は、名前を書かれた者が死に至る「デスノート」を偶然手に入れます。そして「退屈な日常から抜け出したい」という気持ちから、ノートを使った殺人に手を染めてしまうことに。
    「世界を良い方向に変えたい」という思いが根底にはあったものの、次第に恐ろしい殺りく者へと姿を変えていく月。神のごとく振る舞い命を奪っていくその様は、まさに「クズ」と呼ぶにふさわしいものでした。

    2位は「キラ・ヤマト」!

    2位に続いたのは、『機動戦士ガンダムSEED』の主人公「キラ・ヤマト」です。
    新型モビルスーツの奪取計画に巻き込まれ、望まぬ形ながらも戦争に関わることになったキラは、他者への思いやりを持つ優しい少年。戦いで人を殺めることに強い嫌悪感を示すなど、本来ならば「クズ」とはほど遠い存在のはずです。
    しかし、幼さや心の弱さゆえに意図せず人を傷つけることも多く、こうした点がアニメファンのひんしゅくを買う結果となったようです。

    3位は「伊藤誠」!

    3位には、放送当時アニメファンの間で注目を集めた問題作『School Days』の「伊藤誠」がランク・インしました。
    入学式で出会った美しい少女・桂言葉に恋をした誠は、クラスメートの西園寺世界に恋の橋渡しをしてもらうことで無事に言葉と恋人関係になります。しかし、奥手な性格ゆえに言葉との関係はなかなか進まず、次第に思い悩むように。そんな誠に世界がある「特訓」を持ちかけることで、物語は大きく動き始めます。
    以降に取った誠の行動は確かに「クズ」と呼ばれても仕方ありませんが、アニメファンなら知る人も多いその結末はあまりにも悲惨なものとなりました。

    今回は「アニメ史上最もクズだと思う主人公ランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~33位のランキング結果もぜひご覧ください。

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:5,947票
    調査期間:2019年3月05日~2019年3月19日

    2019年05月11日 00:00 gooランキング
    https://ranking.goo.ne.jp/column/5893/


    【【決定】アニメ史上最もクズだと思う主人公ランキング】の続きを読む


    『ゾイドワイルド』のキャンディトイ「アセンブルモデルズ」に第2弾が出現!人気の4種を復元せよ!! - 電撃ホビーウェブ
    TVアニメもトイも絶好調な『ゾイドワイルド』から、タカラトミーアーツのキャンディトイ「アセンブルモデルズ」に第2弾が登場! 一部組み立て式で、全長約9センチとキャンディ ...
    (出典:電撃ホビーウェブ)


    玩具を使ったジオラマによる架空戦記(ゾイドバトルストーリーなど)を中心に、漫画やゲームなどのメディアミックス展開が行われており、1999年以降のシリーズではテレビアニメも放送されている。最新シリーズは、2018年から展開中の「ゾイドワイルド」。なお、ゾイドのファンのことを「ゾイダー」と呼ぶ場合がある。
    49キロバイト (5,913 語) - 2019年3月28日 (木) 07:53



    (出典 img1-kakaku.ssl.k-img.com)


    ゴジュラスです。古いな。

    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/07(火) 18:29:48.371

    ライトニングサイクスとか答えたら即お祈りだぞ


    【面接官「一番好きなゾイドは?」←これで無難な回答】の続きを読む

    このページのトップヘ