X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ: スポーツ


    香川真司がサラゴサで初ゴール 現地では「魔法見せた」と評価 - livedoor
    サラゴサに移籍し、第2節ポンフェラディーナ戦に先発した香川真司。後半13分に放ったシュートがブロックされるも、こぼれ球を左足で蹴り込んだ。新天地での初ゴール ...
    (出典:livedoor)


    香川 真司(かがわ しんじ、1989年3月17日 - )は、兵庫県神戸市垂水区出身のプロサッカー選手。セグンダ・ディビシオン・レアル・サラゴサ所属。日本代表。ポジションはMF、FW。 欧州サッカー連盟運営サイトUEFA.com発表のランキング「ヨーロッパで最も成功している日本人選手は誰か」で全部門
    100キロバイト (11,522 語) - 2019年8月25日 (日) 21:35



    (出典 i.ytimg.com)


    ゴールは、良かった。チームも勝って欲しかった!

    1 ゴアマガラ ★ :2019/08/26(月) 03:23:47.02 ID:qbMHSQcc9.net

    交代時には相手サポーターからブーイングを受ける

    現地時間8月25日、ラ・リーガ2部の第2節が行なわれ、レアル・サラゴサが敵地で昇格組ポン*ディーナと戦った。

     今月17日に行なわれたテネリフェとの開幕戦で、好プレーを連発して上々のスペイン・デビューを飾った日本代表MF香川真司は、4-3-1-2のトップ下で先発出場した。

     試合は、ホーム開幕戦での今シーズン初勝利を目指すポン*ディーナが、序盤から積極果敢なフォアチェックを徹底。
    それに手を焼いたサラゴサはビルドアップで苦戦し、前線へ仕掛けられない時間が続いた。

     それでも地力に勝るサラゴサが少しずつ敵陣に攻め出ると、香川が起点となってチャンスを創る。
    16分にはバイタルエリアからアウトサイドにかけた絶妙なスルーパスをニエトに通して、惜しいシュートシーンを演出した。

     しかし、肉弾戦を強いるポン*ディーナにペースを乱されたうえ、雨脚が強まった影響もあってか、
    本来のスピーディーな仕掛けが鳴りを潜めたサラゴサは前半終了間際には大ピンチを迎える。

     40分、FKからネットを揺らされたのだが、直後のVARの末に得点者となったバルカルセがオフサイドを取られて、ここは判定が覆り事なきを得た。

    迎えた後半も試合は一進一退の攻防が続く。そのなかでシンプルなロングボールを2トップにつけ、
    前半よりも強引に敵陣へ侵入していったサラゴサだったが、ラストプレーの精彩を欠いて、相手の守備ブロックを突き崩せない。

     そのなかで59分に香川が大仕事をやってのける。右サイドからのクロスをエリア内でコントロールすると右足でシュート。
    これは相手DFにブロックされるもルーズボールにすぐさま反応して左足でねじ込んだ。

     その後、香川は71分にブランコと交代。ベンチへと下がる際には相手サポーターから痛烈なブーイングを受けていた。

     背番号23の鮮烈な一撃でリードを奪ったサラゴサだったが、試合終盤にポン*ディーナのパワプレー気味の強引な攻めに押し込まれると、85分にバルカルセに決められて同点とされてしまう。

     そして、試合は1-1のまま、終了。サラゴサは香川の値千金のゴールを勝利に結びつけられずに開幕からの連勝スタートを逃した。
    https://www.soccerdigestweb.com/news/detail1/id=63322


    【香川真司が、左足で移籍後初ゴール! も、サラゴサは残り5分で失点して“格下”にまさかのドロー】の続きを読む


    東京五輪トライアスロンの舞台に“大腸菌”も1日で改善...なぜ短期間で乱高下?専門家に聞いた - www.fnn.jp
    FNN.jp編集部 東京・お台場海浜公園のテストイベントでトライアスロンのスイムが中止 原因は水質悪化...基準の2倍を超える大腸菌が検出 「水中スクリーン」に期待集まる ...
    (出典:www.fnn.jp)


    )。「東京五輪」、「ロンドン五輪」などのように、日本で特に紙媒体において使用されている。2019年2月1日、IOCにより日本国内において商標登録された(第6118624号)。 宮城県仙台市宮城野区の地名。五輪1丁目と五輪2丁目があり、五輪2丁目には宮城野区役所が所在する。 五輪洞(オリュンドン)
    2キロバイト (244 語) - 2019年6月16日 (日) 08:35



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    命に関わる暑さやもんね。

    1 ばーど ★ :2019/08/22(木) 06:55:38.15

    トライアスロンの競技会場が大腸菌だらけであることが発覚するなど、準備段階からトラブル続きの東京五輪。なかでも懸念されているのが、来年の開催期間中の気温だ。
    .
    ■「ハッキリ言って狂ってる」

    五輪招致の際には「温暖で理想的な気候」という触れ込みだったが、実際の気温はご存知のとおり。23区内の熱中症による死者は2年連続で100人を超え、来年の開催期間中も猛烈な暑さが予想されている。

    こういった状況について、日本に暮らす在留外国人や観光客に意見を聞いてみると、案の定辛辣な意見が飛び交った。

    「ハッキリ言って狂ってるよ。昼間に外に出るだけでもウンザリした気分になるのに、この暑さのなかでスポーツをやったり、観戦するなんて考えられない。そもそも、日本の夏を味わったことがある人なら、この季節にオリンピックをやるなんてバカバカしいとわかるはず。今になって大騒ぎしてるけど、招致の段階で無茶だという人がいなかったのがおかしいよ。日本人はこういうシチュエーションでやることを美化しがちだから、盛り上がるのかもしれないけどね」(男性・アメリカ人・38歳)

    暑さ対策はすでに手遅れであるというだけでなく、初めから実現不可能だったというのが、大方の見方だった。

    「死人が出ると思う。実際、熱中症で*でる人がたくさんいるのに開催するっていうのは、人の命なんて知ったことじゃないってことでしょ? 日本のなかだけでならそれで通じるのかもしれないけど、海外から来た人に死人が出たら、誰が責任をとって、他の国からどう見られるのか考えたほうがいいと思う」(女性・ノルウェー人・33歳)
    .
    ■アスリートにとって五輪はバカンスではない

    選手や観客の安全性はもちろんだが、競技内容も期待できないという意見もあった。

    「毎年、夏休みの時期に日本に来ていて暑いのにはある程度慣れたけど、スポーツをやるのは流石に無理だと思う。アスリートはバカンスに来るわけじゃない*。競技をこなすだけでいっぱいいっぱいじゃないかな」(男性・フランス人・36歳)

    また五輪はおろか、日常生活での暑さ対策ですらお手上げだという声も。

    「通勤するだけでも疲れるし、暑さには全然慣れないね。小さな扇風機を持って歩いている人を見かけるけど、あんなの何の役にも立たないでしょ。とにかくできるだけ昼間には屋外に出ないようにしてるよ」(男性・ポーランド人・29歳)

    ■正論が通用しない東京五輪

    ※中略

    ■昼間は外に出たくないという声も

    日本の夏は暑いという前提が無視されたまま招致、準備が進められてきた以上、今さらどうしようもない……。それが外国人たちの目に映っている東京五輪の現状だ。

    「僕は昼間コンビニで働いているのですが、休みの日に友だちと遊びに出るにしても絶対に夜ですね。まず外に出ようって気になりません。この暑さを知らずに来た観客は絶対ガッカリすると思いますよ」(男性・31歳・インド人)

    誰の目にも危険性が明らかなまま、刻一刻と開催が近づいていく東京五輪。事故や死者が出た場合、日本の夏を知っている外国人からはきっと「知ってた」という声があがるだろう。

    しかし、そうと知らずに「温暖な気候」という謳い文句を鵜呑みにした観客からは、「話が違う」という怒りが噴出するはずだ。暑さ対策が機能していない以上、五輪関係者が一番用意しておくべきは、「言い訳」なのかもしれない。

    8/20(火) 15:31
    HARBOR BUSINESS Online
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190820-00199826-hbolz-soci&p=1

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    関連スレ
    【東京五輪】IOCも想定外? 五輪テスト大会でわかった日本の暑さ ★ 7
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566346577/
    東京五輪の招致委はIOCに提出した立候補ファイルで、大会日程について「この時期の天候は晴れることが多く、かつ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」と記している。


    【「猛暑ニッポンの五輪開催」に、訪日外国人、「ハッキリ言って狂ってる」】の続きを読む


    オープンウォータースイミング「SWANS CUP」10月開催 - CYCLE
    SWANSブランドのゴーグル・スポーツアイウェアを製造販売する山本光学は、オープンウォータースイミング(OWS)の普及を目的とした大会「SWANS CUP NOWS石垣 ...
    (出典:CYCLE)


    行われる競泳である点で遠泳とは異なる。(遠泳も参照)。 このほかオーシャンスイミングやラフウォータースイミングなどの呼称を使っている大会や団体もあるが定着にはいたっていない。 1980年代、国際水泳連盟がオープンウォーターにおけるオーストラリアの水泳大会を基礎に競技規則を作成、整理して誕生した競技
    12キロバイト (1,288 語) - 2019年8月12日 (月) 02:48



    (出典 allsports.jp)


    ほう。

    1 ばーど ★ :2019/08/13(火) 06:18:11.24

     2020年東京五輪・パラリンピックに向けたオープンウォータースイミング(OWS)のテスト大会が11日、東京・お台場であった。連日の猛暑で、スタートは大幅に前倒し。国内外の選手たちからは暑さとともに、水質への懸念の声が相次いだ。

     「過酷でした」。試合後、ある女子選手は振り返った。水温と日差しで熱中症になるかと不安だったという。この日のテスト大会は5キロ。本番のOWSは男女ともに周回コースで10キロを泳ぐ。

     水温の上昇を考慮し、10日の段階でスタート時刻の変更が決まった。午前10時予定だった男子を同7時、同7時の女子を同7時2分とした。国際水泳連盟(FINA)によると、選手が健康的に泳げる水温の上限は31度。この日、午前5時時点で29・9度だった。

     五輪本番は午前7時のスタートを予定している。FINAのコーネル・マルクレスク事務総長は水温次第で午前5時~6時半に変更することも示唆。「自然を変えることはできない。何がベストか考え、判断したい」と話した。

     猛暑とともに難敵なのが、水質だ。

     「正直臭いです。トイレのような臭さ……」。海から上がったある男子選手は、周囲をはばかりながらそう明かした。ただ、会場の条件に適応するのもOWSに必要な力といい、「ぶれない気持ちが必要。検査で細菌がいないとなれば、信じてやるしかない」。

     コースは東京湾の入り江にある。組織委は今回のテスト大会で、入り江の口をふさぐように、約400メートルにわたってポリエステル製の膜を張った。大腸菌類の侵入を防ぐためで、五輪では3重に張る予定だ。

     都が昨夏、コースそばに膜を設置して水質を調べたところ、3重の膜の内側で大腸菌類は基準値を下回っていた。ただ、膜の外は調査した22日間のうち5日間で基準値を超えていた。組織委の担当者は「膜の設置で水質の安全は担保できる。あとは大腸菌が流れ込む原因となる大雨や台風が、本番で来ないことを祈るのみ」と話す。都下水道局も、大雨のときには川や海に流してきた下水を減らそうと、一時的に貯蔵できる施設などを整備している。(荻原千明、斉藤佑介)


    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 www.asahicom.jp)


    2019年8月11日19時58分 朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASM8C513YM8CUTIL009.html

    ★1が立った時間 2019/08/12(月) 14:06:45.96
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565614615/


    【【東京五輪】オープンウォーター「正直臭い。トイレのような臭さ」水泳テスト大会で不安、、、「ぶれない気持ちが必要。検査で細菌なければ信じてやるしかない」】の続きを読む


    順位や点数に収まらない美の衝撃。世界選手権の羽生結弦の忘れがたさ。【2019年上半期 フィギュア部門1位】(松原孝臣) - Number Web
    2019年上半期、NumberWebで人気を集めたベスト記事セレクションを発表します。フィギュア部門の第1位はこちら!
    (出典:Number Web)


    フィギュアスケート(英: figure skating)は、スケートリンクの上でステップ、スピン、ジャンプなどの技を組み合わせ、音楽に乗せて滑走する競技。名称はリンクの上に図形(フィギュア)を描くように滑ることに由来する。シングルスケーティング、ペアスケーティング、アイスダンスは冬季オリンピック正式
    23キロバイト (2,635 語) - 2019年7月10日 (水) 15:08



    (出典 www.sankei.com)


    多いな。多いだろうな。。。

    1 鉄チーズ烏 ★ :2019/08/10(土) 17:46:27.01 ID:MhXsnHZf9.net

    【8月10日 AFP】米国出身の元フィギュアスケート選手が9日、かつて五輪選手を育てた輝かしい経歴を持つ元指導者のリチャード・キャラハン(Richard Callaghan)氏から性的暴行を受けていたとして提訴した。現在73歳の同氏は1998年長野冬季五輪で女子シングルの金メダルを獲得したタラ・リピンスキー(Tara Lipinski)氏や、1996年の世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships)王者で、通算6度の全米選手権(U.S. Figure Skating Championships)制覇と3度の冬季五輪出場を誇るトッド・エルドリッジ(Todd Eldredge)氏らを指導していたことで知られている

     現在34歳のアダム・シュミット(Adam Schmidt)さんは、キャラハン氏をはじめ性的暴行被害の訴えを取り合わなかった全米フィギュアスケート協会(USFSA)、そして疑惑の現場となった米ミシガン州のスケート場、オニキス・アイスアリーナ(Onyx Ice Arena)を相手取り、サンディエゴ郡上級裁判所(San Diego Superior Court)に訴訟を起こした。シュミットさんは10代だった1999年から2001年の間にミシガン州で「何度も性的暴行」を受け、同氏の下を離れた後の2001年にもカリフォルニア州の大会で1度同じ被害に遭ったという。

     シュミットさんはABCニュース(ABC News)に対し、これまでにもキャラハン氏の性的虐待疑惑があったことについては、元スケーターで五輪コーチになったクレイグ・マウリツィ(Craig Maurizi)氏が昨年、米国体操連盟(USA Gymnastics)の元医師ラリー・ナサール(Larry Nassar)被告による虐待スキャンダルの中で、大きな注目を浴びたことで知ったと語った。

     マウリツィ氏は1999年にUSFSAに対して、1977年から86年までの間にキャラハン氏から性的虐待を受けたと訴えていた。当時の訴状には同様の虐待を受けていたり、キャラハン氏の性的暴行を目撃したりしていた人々の供述が含まれていたが、同氏は疑惑を否定。USFSAは当時、協会の規則では不正行為などの問題については60日以内に報告することが定められているとして訴えを退けており、これによってキャラハン氏は指導を続けることが許されていた。

     シュミットさんは、この判断がキャラハン氏の「衰えることなく続く」虐待行為を許し、自身の精神的なダメージにつながったとの認識を示した。また訴状にはUSFSAが「性的暴行疑惑を明確に把握していながらも、調査を行うことや(シュミットさんに)前もって同氏の悪行を警告することを怠り、(キャラハン氏が)スケートのレッスン中や帯同している大会で未成年の子どもたちに接近することを阻止する手立てを何も講じなかった」と記されている。

    「(キャラハン氏が)性的虐待を繰り返しているという告発があったにもかかわらず、(同氏は)2018年まで(USFSAと)良好な関係を続けていた」

     マウリツィ氏は米国セーフスポーツセンター(US Center for SafeSport)にキャラハン氏に対する疑惑を再度訴えており、この問題については1年半にわたり調査が行われている。

     キャラハン氏の代理人は、シュミットさんがABCに語った内容について、「シュミット氏の申し立ては100パーセント虚偽である」「その中に真実は何もない」と否定した。

     シュミットさんによると、虐待行為の主な現場となったのはミシガン州ロチェスター(Rochester)のオニキス・アイスアリーナで、このスケート場が(キャラハン氏の)性的虐待行為を知りながら、子どもたちへの指導を続けさせていたとされている。当初デトロイト(Detroit)のスケート場で始まった虐待行為は、ロチェスターでエスカレートしていき、氷上での不適切な接触は、キャラハン氏のオフィスでも続いたという。

    「氷の上でのレッスンが終わってから彼のオフィスに行く機会が、どんどん増えていった」「そして、行為はもっと生々しいものになっていった」 (c)AFP

    2019年8月10日 10:57 
    発信地:ロサンゼルス/米国
    https://www.afpbb.com/articles/-/3239365?act=all


    【【米フィギュアスケート界】またもや性的虐待疑惑!?元選手が有名コーチを提訴!】の続きを読む


    イニエスタが語るプレミアリーグ 最もすごい選手は「あえて選ぶなら…」 - SOCCER KING
    ヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、9日に開幕を迎えるプレミアリーグについて語った。 まず、「好きなプレミアリーグのチーム」···
    (出典:SOCCER KING)


    アンドレス・イニエスタ・ルハン(Andrés Iniesta Luján, 1984年5月11日 - )は、スペイン・カスティーリャ・ラ・マンチャ州アルバセテ県フエンテアルビージャ出身のプロサッカー選手。Jリーグ・ヴィッセル神戸所属。ポジションはミッドフィールダー。元スペイン代表。 スペインのメディアからはDon
    83キロバイト (9,805 語) - 2019年8月10日 (土) 16:41



    (出典 assets.media-platform.com)


    ほう。日本だからか???

    1 Egg ★ :2019/08/11(日) 07:34:19.24 ID:eSjjrc3s9.net

    イニエスタが大分DF岩田と小競り合い、一触即発シーンに海外注目

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    ヴィッセル神戸は17日のJ1リーグ第23節、敵地での大分トリニータ戦で1-1と引き分けた。この試合で神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタがヒートアップし、大分DFと小突いて一触即発の場面が起き、海外メディアも「見たことがない!」「緊張の瞬間」と決定的瞬間を伝えている。


    【画像】「緊張の瞬間」「何があった?」と海外驚愕! 神戸の元スペイン代表MFイニエスタ、大分DF岩田を小突いて憤怒…“一触即発”の決定的瞬間
    https://www.football-zone.net/archives/209901/2?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=209901_6


     スコアが動いたのは前半32分だった。敵陣でイニエスタがドリブルを仕掛け、相手2人を抜き去ってペナルティーエリア手前まで侵入したところで横パス。これを受けたFW古橋亨梧が巧みな反転から豪快に右足を振り抜き、ネットを揺らして神戸が先制に成功した。

     ところが後半3分、自陣でボールを奪われた神戸は守備を崩され、最後は相手FWオナイウ阿道に被弾。1-1のまま終盤に突入したなか、後半41分にピッチに緊張が走った。大分DF岩田智輝が右サイドでボールをキープした際、イニエスタが素早くチェック。岩田の背後からボールに触ろうとするも、相手の足をキックする形となり、岩田はそのままピッチに倒れ込んだ。

     足を蹴られた岩田はボールを抱え込むように倒れ、直後に立ち上がろうとした時、イニエスタが続けてチェック。これに怒りを露わにした岩田が詰め寄るとイニエスタも反応し、左手を突き出して岩田を小突き、両者が顔を突き合わせて一触即発のムードが漂った。

     すぐさま主審が仲裁に入って事態は収束したが、海外メディアがこのシーンに注目。米スポーツ専門局「ESPN」の番組「Balon Dividido」公式ツイッターは「見たことがない!」と記し、驚きとともにイニエスタの振る舞いを伝えている。また同局の番組「ESPN FC」公式ツイッターは「緊張の瞬間! イニエスタが日本で強烈キックをし、相手と対峙した。エル・セレブロ(頭脳/イニエスタの愛称)に何があったのか?」と報じた。

     試合は結局1-1のまま終了。神戸はリーグ戦2試合連続ドロー、5試合未勝利(2分3敗)の15位と苦戦が続く。キャプテンマークを巻いたイニエスタの憤怒シーンはチームの苦境を物語るものとなってしまったようだ。

    8/11(日) 7:01配信 フットボールゾーン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190811-00209901-soccermzw-socc


    【【神戸のイニエスタ】相手を小突き憤怒!一触即発の緊迫!この瞬間に海外驚愕!「見たことない」】の続きを読む

    このページのトップヘ