X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:芸能のニュース > アイドルのみなさん


    【K-POP】BTSに最近ハマっているという、ここ最近の普通の流れ


    BTS(ビーティーエス、韓: 방탄소년단、漢: 防彈少年團)は、韓国の7人組男性ヒップホップグループである。Big Hit エンターテインメント所属。別名は防弾少年団(ぼうだんしょうねんだん)。略称はバンタン(韓: 방탄)。公式ファンクラブ名はARMY(アーミー、韓: 아미)。 Big Hit
    108キロバイト (11,398 語) - 2021年4月1日 (木) 08:39


    ダイナマイトね。




    稲場 愛香(いなば まなか、1997年12月27日 - )は、日本の歌手、アイドル。ハロー!プロジェクトに所属するJuice=Juiceのメンバーおよびカントリー・ガールズの元メンバー。愛称はまなかん、いなばっちょ。イメージカラーはJuice=Juiceではホットピンク、カントリー・ガールズではイタリアンレッド。
    38キロバイト (4,486 語) - 2021年3月9日 (火) 15:10



    (出典 pbs.twimg.com)


    誰?

    【【動画あり】稲場まなかん、舌を出しながら大福を真っ二つに切断】の続きを読む


    アイドル評論家。1952年生まれ、2003年10月死去 ^ [1] 日本の男性アイドルグループの一覧 日本の女性アイドルグループの一覧 ソロアイドル グラビアアイドル アイドル声優 ライブアイドル ローカルアイドル アイドルレスラー アキバ系アイドル 癒し系アイドル エンドル バンドル ネットアイドル
    49キロバイト (6,448 語) - 2021年3月28日 (日) 17:19



    (出典 static.camp-fire.jp)


    やはり、仕事だから。

    1 jinjin ★ :2021/04/04(日) 00:11:31.09

    恋愛スキャンダルで一発退場も…
    なぜアイドルのルールだけが厳格なのか?


    『文春オンライン』でシンガー・ソングライター優里との熱愛が報じられたアイドルグループ・Juice=Juiceの高木紗友希に対し、所属事務所のアップフロントプロモーションは「ハロー!プロジェクトのメンバーとして、自覚を欠いていると総合的に判断」し、ハロー!プロジェクト及びJuice=Juiceの高木の活動終了と、その後同事務所の退所を発表した。


    これをきっかけにSNSではさまざまな議論が続いており、「過去の先輩たちの処遇を見ていたら仕方のない結果」との意見が多いが、一方で「一発解雇は重過ぎる」「人権の侵害だ」などの声も上がっている。
    多様な働き方を取り入れる「ダイバーシティ」の考え方が進む中、“芸能人の働き方”も変化している。
    今なお続く「アイドルの恋愛禁止」は時代錯誤なのか? 芸能法務に詳しい河西邦剛弁護士に話を聞いた。



    ■事務所や運営側を“悪”とするのは短絡的、誰も望まない“脱退”という禊の形

    所属タレントの恋愛禁止を大々的に掲げる芸能事務所は減ってきているように見えるが、こと“アイドル”となると状況は別だ。特に、モーニング娘。などが所属するハロー!プロジェクト(以降ハロプロ)では、前述のように恋愛禁止条項が頑なに守られているようだ。
    過去には矢口真里や藤本美貴などが熱愛報道を理由に所属グループを脱退している。


    「なぜ、アイドルに恋愛を禁止する必要があるのかといえば、ファンの中には恋愛禁止を求める声もあるからです。アイドルビジネスの主な顧客はファンであり、その中に恋愛禁止を求めるファンがいるから、芸能事務所は恋愛禁止のルールを作ることで顧客ニーズに答えようとします」(河西弁護士)


    しかし、矢口や藤本が脱退を余儀なくされた当時と比べれば、現在はスマホカメラやSNSが爆発的に普及しており、一般人に“現場”を撮影されてメディアやSNSで拡散…というのもなくはない話。
    バレずに交際を続けることは昔以上に難しくなっている。

    芸能事務所・アイドル本人・ファンの三者が本来は望まない“脱退”という結果になってしまうのだが、そもそもアイドルに恋愛禁止を強いることの法的根拠はあるのだろうか?


    脱退はアイドルの伝統と歴史を守る気概の表れ
    一方で残された側の思いは?

    「もちろんケースによりますが、過去の判例を見ると、恋愛発覚からグループ解散に至ったケースで、アイドルに一部の支払いを命じた判決もありました。しかし、その後の裁判では『異性との交際は人生を自分らしくより豊かに生きるために大切な自己決定権』であることを理由に、損害賠償を認めない判決が出ています。さらに多様化が進む近年の時代背景においては、恋愛禁止は契約書に明記されていたとしても法律上は無効と判断される傾向がより強くなり、違約金の請求や、一方的な解雇は認められないでしょう」(河西弁護士)


    つまり、昨今の法律的判断の傾向としては、恋愛発覚を理由にアイドルに損害賠償を求めたり、所属グループや所属事務所を辞めさせることはできないということだ。
    となれば、芸能界では長年守られてきた“恋愛禁止”のルールに対して、アイドルたちは自らその“しきたり”に従い、体を張ってその“伝統”と“歴史”を守ったというある種の“気概”を見せたのだともいえる。


    「一方で、歌唱スキルが極めて高いと評されるメンバーであっても交際発覚からグループ一発退場となれば、『私たちは今まで何を評価されていたんだろう』とアイドル側を取り巻く不安も残ることになります」(河西弁護士)。 実際に高木のようにハロプロ内でトップクラスの歌唱力を誇るモーニング娘。'21の小田さくらは、高木の“事件”を受けて自身のブログで以下のように語っている。


    「音楽を武器にしようとしているハロー!プロジェクトが私は大好きです。なので、高木さんのように歌声という最大の武器を持ち合わせていた人ですら、戦えない事があるという現実に、音楽が1番大事ではなかったんだと感じた事がすごく悲しかったです。“アイドル”は音楽という娯楽の中にちゃんと属せているのでしょうか?」(小田さくら|モーニング娘。'21 天気組オフィシャルブログより一部抜粋)


    事務所も、大切に育てた人材を手放したい思いはないだろうし、タッグを組んでやらないといけないはずのアイドルとの間に溝ができるような状況は避けたいはず。
    ルールの見直しや、より一層のケアも必要なときなのではないだろうか。


    全文はこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e79e9d23135320a8a110080f777926cfc949b04d?page=1


    【【芸能】アイドルの「恋愛禁止ルール」は人権侵害?恋愛スキャンダルで一発退場も。。。なぜアイドルのルールだけが厳格なのか?】の続きを読む


    山口真帆 経歴に「NGT」なし - ニフティニュース
    山口真帆がTOKYO FMの番組でNGT48卒業後初となるメディア出演を果たした 山口は再始動を祝って花束を渡されると「ありがとうございます」と笑いながら答えた その後、 ...
    (出典:ニフティニュース)


    山口 真帆(やまぐち まほ、1995年9月17日 - )は、日本のタレントであり、アイドルグループNGT48の元メンバー。愛称はまほほん。青森県出身。研音所属。身長161cm。血液型はO型。 2015年 7月25日、NGT48第1期生オーディション最終審査に合格。8月21日に新潟市歴史博物館で開催
    17キロバイト (2,225 語) - 2019年8月27日 (火) 14:53



    (出典 fc.yamaguchimaho.com)


    まじか?

    1 ブリティッシュショート ★ :2019/08/29(木) 00:20:59.35 ID:91lI06yg9.net

    今年初めに日本中を騒がせた、あのアイドルグループをめぐる騒動が、新たな展開をみせ始めようとしている――。 

    1月、アイドルグループNGT48メンバーの山口真帆が自身の暴行被害をSNS上で告発したことが発端となり、

    メンバー間の確執や一部メンバーとファンとの交際疑惑が取り沙汰される事態に発展。

    これを受けNGT48の運営元AKSは3月、暴行事件に関する第三者委員会の報告書を発表し記者会見を開いたが、

    その会見内でまたもや“事件”が起きた。

     会見に出席した松村匠取締役(当時)らは、暴行事件へのメンバーの関与はなかったものの、
    42名中12名が一部のファンと“つながり”を持っていたと報告し、その責任は運営体制の不備にあったとして、
    当該メンバーへの処分等は行わないと説明した。

    これを受け山口は、会見が行われている時間帯に、自身のTwitter上で次のように投稿した。

    「なんで嘘ばかりつくんでしょうか。本当に悲しい」

    「報告書に記載もないのに繋がりには挨拶も含まれるというのは勝手な解釈です。他のファンには公表できないような、

    特定のファンとの私的交流を繋がりというのはメンバーのみならずファンの皆さんも認識していると思います。
    証拠がないとおっしゃっていますが、犯人グループとの交際を認めたメンバーもいます」

    会見でこの山口の投稿について質問を受けた松村氏は、「(会見での発言について)訂正させていただきます」
    「私の勘違いでした」などと発言し、運営元と山口の間の不信が露呈した格好となった。

    その後、山口はNGTを卒業し、5月からは数多くの人気俳優を擁する大手芸能事務所「研音」に所属。
    9月には初の写真集が発売されることも決定し、今月にはNGT卒業後としては初となるメディア生出演を果たすなど順調な活動ぶりをみせている。

    そんな山口が、実はNGT所属当時にファンとつながっていたという吉成夏子・AKS社長の発言を、8月27日付「文春オンライン」が伝えている。
    AKSはすでに山口に暴行を加えたとされる男性ファンらを民事提訴しているが、「文春」記事によれば、この男性ファンはAKSに対し「もともとつながっていたのは山口さんです」
    などと証言していると、吉成社長はNGTメンバーの保護者に説明しているという。

    もし事実であれば、これまでの山口の主張が根底から崩れることになるが、週刊誌記者は語る。

    「一連の騒動のなかで引っかかっていたのは、山口がファンと交際していると批判しているメンバーについて、
    執拗に運営元に対してクビにすることを要求する一方、“つながっている”ことを示す根拠を示していないことでした。

    山口は3月のAKSの会見中にも『松村匠取締役は<繋がっているメンバーを全員解雇する>と私に約束しました。

    その為の第三者委員会だと、私も今までずっと耐えてきました』とツイートするなど、彼女たちを辞めさせることに異様なほどこだわっていました。

    そのため、取材した関係者の間からは、『結局、山口は敵対するメンバーを追い出したいだけ』という声も多く聞かれました」

    また、芸能事務所関係者は語る。

    「メンバーへの聞き取りを含めて徹底的に内部調査を済ませたAKSが、犯人とみられる男性らを提訴しているということは、
    裁判を通じてすべての事実が公になっても構わない、もっといえば、そのほうが好都合だという自信の表れです。

    AKSとしては、この裁判を利用して、好き放題に運営元への批判を展開してきた山口に一泡吹かせてやろうというくらい考えていても、おかしくはないでしょう。

    もっとも、この期に及んでAKSがNGTメンバーの保護者たちに虚偽の説明をしているとは考えにくく、
    もし本当に山口がファンと交際をしていたことが裁判で明らかになれば、山口は一気に奈落の底に突き落とされ、芸能活動の継続は難しくなるでしょう」
    https://biz-journal.jp/2019/08/post_116298.html

    【文春】音声公開「犯人が繋がっていたのは山口真帆」 AKS吉成夏子社長が暴露したNGT48暴行事件の内幕★9
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566965049/

    前スレ
    【芸能】元NGT山口真帆、ファンと “つながり” 疑惑浮上・事務所関係者 「ファンと交際していたなら芸能活動の継続は難しくなる」★2
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566996853/


    【【元NGT山口真帆】ファンと “つながり” 疑惑浮上?事務所関係者 「ファンと交際していたなら芸能活動の継続は難しくなる」】の続きを読む


    ジャニーズJr.「HiHi Jets」猪狩蒼弥「反日認定」で解散の未来も|エンタMEGA - エンタMEGA
    ジャニーズJr.ユニット「HiHi Jets」メンバー猪狩蒼弥の「日本破壊」発言が、いまだ話題となっている。 この発言は、8月18日に行われたコンサート『サマステ2019「パパママ一 ...
    (出典:エンタMEGA)


    、神奈川県出身、O型、2009年7月20日入所) 井上瑞稀(いのうえ みずき、2000年10月31日 - 、神奈川県出身、AB型、2009年10月3日入所) 猪狩蒼弥(いがり そうや、2002年9月20日 - 、東京都出身、A型、2013年6月28日入所) 髙橋優斗(たかはし ゆうと、1999年11月15日 -
    34キロバイト (4,149 語) - 2019年8月21日 (水) 03:39



    (出典 wezz-y.com)


    ヤバいな、何を目指してる?

    1 Toy Soldiers ★ :2019/08/21(水) 18:54:58.25 ID:65rRJPBw9.net

    ■ ジャニーズJr.猪狩蒼弥の「反日発言?」に衝撃止まず……バカすぎる行動の顛末

    8月18日、ジャニーズJr.ユニット「HiHi Jets」が東京・六本木ヒルズにてコンサート『サマステ2019「パパママ一番 裸の少年 夏祭り!」』を公演したのだが、その中での発言が、現在ファン内外で問題視されている。
    問題となっている発言をしたのは、同ユニットメンバーの猪狩蒼弥だ。

    猪狩は同日の夜公演中に、会場に集まったファンに向けて「みんな帰ったら日本破壊でツイートして!」と発言。
    これを受けてファンは、早速「#日本破壊」というハッシュタグを作り、SNSで感想や同時配信されていた同コンサートの動画を切り取り、自分のお気に入りシーンを拡散していた。

    だが、この「#日本破壊」が日本のトレンドワード1位になってしまったことで、世間は「何事だ?」と思ったよう。
    ジャニーズJr.の発言が発端で起こったとこだとわかるや否や、「ジャニタレが何してんだよ!」「普通に反日発言だろ」「物騒な言葉を拡散しろって、バカ」と批判が殺到。
    さらに「世間を騒がせたことを謝罪しろ」という声までも聞こえてしまう状況になってしまっている。

    「ファンのテンションをさらに上げるために発言したのでしょう。ですが、影響力を考えて言葉は選んだ方が良かったですね。
    トレンドワードに『日本破壊』なんて出てきたら、ファンでもない一般人は驚いてしまうに決まってますから(苦笑)。
    でも、まあ、このおかげで『HiHi Jets』の認知度は上がりましたよね。悪い意味でですが……」(アイドル誌ライター)

    近隣諸国との関係悪化が連日ニュースで伝えられている昨今。
    いくらファンのための発言とはいえ、あまり物騒な発言はやめておいた方がいいようだ。

    https://entamega.com/21842

    ■ プロフィール
    https://j-island.net/artist/person/id/26
    https://j-island.net/img/view_image/code/p_hihijets_igarisoya?v=1550804400&w=300

    前スレ(1の立った日時:2019/08/20(火) 00:51:30.76)
    【芸能】ジャニーズJr.猪狩蒼弥「みんな #日本破壊 でツイートして!」 反日発言(?)に衝撃止まず ★7
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566296201/


    【ジャニーズJr.猪狩蒼弥「みんな #日本破壊 でツイートして!」反日発言(?)に衝撃止まず!】の続きを読む

    このページのトップヘ