X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:生活のニュース > 日常


    パチンコ「最凶」の『北斗の拳』が降臨!?「インパクト抜群」の仕上がりに期待の声は続出!! | GJ - Business Journal
    新規則に対応したパチンコ機を体感できる「みんなのパチンコフェス」が、2月23日・24日に開催された。 ステージフロアには、人気ライターやAKB48メンバーなど…(1/2)
    (出典:Business Journal)



    (出典 slot-pachinco.com)


    ほう。

    1 ひぃぃ ★ :2019/03/16(土) 16:22:41.64

    キャリコネニュースでは先日、「日本人のパチンコ離れ進む『一度もやったことない』約7割 『目立たないよう地下に作って』という声まで」という記事を公開した。例によってこれがいくつかの掲示板やまとめサイトで引用され、スレッドが立っている。

    今回はこのテーマを、元々新卒でパチンコ企業に就職し、一時期パチンコ攻略サイトでも仕事をしていた僕の目線から改めて検証してみたいと思う。僕は以前、いわゆるパチンコ業界の中の人をやっていたし、今もパチンコ屋には月に多いときで5回は出入りしている。その立場から考えると、パチンコ離れは起きて当然だと実感することが多々あるのだ。(文:松本ミゾレ)

    ■時間の猶予はあったのに、パチンコホールは新規客を取り込む工夫をしてこなかった

    パチンコの遊技人口は1994年をピークに年々減っている。この理由は、内情を知っている側からすれば、あれもこれも、といった具合にその原因はいくつも思い当たる。

    たとえば遊技性の問題。昨今は爆裂機と呼ばれる機種のリリースに待ったがかかるようになり、パチンコであれば連荘継続率がここ2年で80%メインから65%メインに移ってしまっている。と同時に、一度の大当たりで獲得できる出玉の数も減っており、大勝しにくくなった。

    パチスロに至っては、2000枚出ると、どんなに連荘の波が押し寄せていても強制的に一旦通常モードに戻る仕様がかなりメジャーになっている。こちらもやはり大勝はしにくい。ただ、これ自体はのめり込み防止のためのお上のお達しを受けてのことで、別に業界側が自ら率先してそうしたわけではない。

    もっと言えば、マイルドになったのは出玉の増える速度だけで、投資速度はさほど変わっていない。勝ち目が年々薄くなったということは間違いなく言えるだろうし、当たっても先が知れていて、未曾有の大連荘はまずない。だから新規客も来ない。

    その上、パチンコホールは20年も前から問題視されていた騒音やタバコの煙問題を放置している。分煙ボードを1枚ずつ台間に設置して「対策です」と平気な顔。こんなお粗末な対策ってない。健康のための禁煙は先進国では当然の流れなのに、未だにパチンコホールはこれにちゃんと向き合っていない。

    ここ最近になってようやく政府主導の受動喫煙防止法なるものが閣議決定された。2020年4月には一応、パチンコホールの遊技フロアも原則屋内喫煙になる。でも、もはや遅きに失した感は強い。今更禁煙になったところで、空気が悪く、しかもやかましい遊技場にわざわざ新規客は訪れない。

    そして何より新規客を遠ざけているのは、三点方式だ。これは出玉をまずホールのカウンタで景品に交換し、その交換したものをすぐ近くの景品買取所に持ち込んで、そこで現金に換えるというややこしいにも程があるシステム。名目上パチンコホールは遊技場で賭場ではないということになっており(笑)、そのお陰で営業できているわけなんだけど、こんな面倒な仕組みをいちいちご新規が理解することはほとんどない。

    しかも大半のホールは、客に聞かれてもどこに景品買取所があるのか教えてはいけないという意味不明なルールに縛られている。このように、新しい客が入りにくい状況を、自分たちでこれれもかと作り上げてしまっていたのだ。

    ■「金と時間をドブに捨てる作業」レジャーとしては既に"オワコン"

    僕のように若い頃から公私共にパチンコに縁が深いならいざ知らず、普通の人たちは今のパチンコホールにわざわざ行こうとはしない。今残っているユーザーなんて、依存症患者かパチンコぐらいしか娯楽のない連中ばかりだろう。

    先ほど挙げたキャリコネの記事を5ちゃんねるで引用した掲示板があるんだけど、そこでのパチンコ評は散々だ。ちょっといくつか紹介しようか。

     「金と時間をドブに捨てる所業」
     「昔パチンカスだったけど本当に時間の無駄。今は土日は家族でスノボー行ってるよ」
     「服がタバコ臭くなるから行かない」
     「あれを趣味にはしたくないな、なんかダサいじゃん」
     「パチンコ行くやつ=*、DQN、低所得、底辺が浸透してきてるからな」

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    2019年3月16日 8時30分 キャリコネニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/16168707/

    関連記事
    日本人のパチンコ離れ進む「一度もやったことない」約7割 「目立たないよう地下に作って」という声まで
    http://news.livedoor.com/article/detail/16144020/

    ★1:2019/03/16(土) 10:20:30.27
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552711979/


    【【遊技】「日本人のパチンコ離れ」はなぜ起きた?騒音に副流煙、、、新規客の取り込みに失敗したホールの怠慢★5(2ch)】の続きを読む


    乾陽亮設計事務所がデザインした「ほとり」 彦根仏壇職人による故人を祀る写真立て - AXIS
    乾陽亮設計事務所は、故人を祀る写真立て「ほとり」を手がけた。同事務所は、「こころ豊かな暮らし~新しい祈りのかたち~」をテーマに、彦根仏壇組合の有志が集まって ...
    (出典:AXIS)



    (出典 kougeihin.jp)


    ほう。

    1 風吹けば名無し :2019/01/28(月) 14:03:06.17 ID:RyxID2nt0.net

    仏壇の販売数が年々減少している問題で小池知事は「若者の仏壇離れが加速している。高齢化で死亡者数は過去最大の増幅なのに、もっと先祖を供養する気持ちをもてないのか。」とコメント一部抜粋

    お前ら仏壇買えよ…


    【【若者】仏壇が売れない、、、仏壇離れが否めない。】の続きを読む


    ジップロックを財布にするのはおかしいか 上司に怒られた投稿話題 - livedoor
    ジップロックを財布として使うことはおかしいかという投稿がネットで話題に。投稿者は、「社会人として非常識」だと上司から怒られたのだという。SNSでは「別に良いけど ...
    (出典:livedoor)


    ジップロック(英語: Ziploc)は、SCジョンソンが製造・販売するファスナー付きのプラスチック・バッグ。食料保存袋として広く使われている。日本では旭化成ホームプロダクツが販売している。 1951年Flexigrip, Inc.が創立されて、Borge Madisonの技術を使ってプラスチック・フ
    3キロバイト (294 語) - 2019年2月4日 (月) 03:19



    (出典 img.omni7.jp)


    ほう。

    1 プティフランスパン ★ :2019/03/07(木) 11:39:13.41 ID:rTqSAn1N9.net

    2019年3月6日 19時2分 J-CASTニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/16119558/

    「ジップロックを財布にしてたら上司に怒られれた」(原文ママ)――こんな一文が、今ネット上でちょっとした話題になっている。
    ジップロック(Ziploc)といえば、ファスナー付き袋の代表的なブランドだ。食品の保存や調理、小物の整理など、さまざまなシーンで活用される。

    ◇「社会人として非常識」「取引先に見られたらどうする」

    上記の一文の筆者も、愛用者の一人だ。なんとこの人物は、ジップロックのSSサイズを「財布」として使っているのだという。
    ところがそれを見かけた上司は、こう叱った。
    「社会人として非常識」
    「取引先に見られたらどうする」
    さらに、「そんな財布つかってたら合コンで頭のおかしいやつだと思われるぞ」と追い打ちをかけた。
    ショックを受けたこの人物は2019年3月4日、ブログサービス「はてな匿名ダイアリー」に匿名で事の経緯を投稿、「一般常識としてジップロックを財布にするのっておかしいですか?」と問いかけたのである。

    この文章は、姉妹サービスの「はてなブックマーク」でも6日までに600人以上がブックマークするなど、大きな話題に。ツイッターでも多くの反響があったが、
    「落とした時に自分のものだと証明するのがえらい難しいと思うんだけど」
    「所詮ビニールで頻繁且つ長期的に開け閉めするには耐久性に難があるから財布には向かない」
    「別に良いけど二度見はするかなあ。あと破れそうw」
    など、首をかしげる声が続出した。

    ◇ あの平野レミ、パリス・ヒルトンが...

    一方で、「ジップロック財布っていいよね。 軽いし」「軽量、防水。知り合いが使ってて速攻で真似た。自転車で出るとき」など、自分も使っている、というツイートも少なくない。

    実際、著名人の中にも「ジップロック財布」の愛用者が存在する。もっとも有名なのが、エキセントリックなキャラクターでおなじみの料理研究家・平野レミさんだ。平野さんは2010年にツイッターで、「みんなからバカにされるけど、私の財布はジップロックなの」と突然告白した。
    「ふにゃふにゃでどこにでも入るし、小銭はこぼれないし、中身が一目で分かるでしょ」と使い勝手を高く評価、「この年になってやっと自分にピッタリのブランドに出会えたわ。やっぱりキッチンにあったのね!」と喜びを見せていた。

    もう一人、「ジップロック財布」ユーザーとして知られるのが、米国のセレブ、パリス・ヒルトンさんである。
    そのゴージャスな私生活がたびたび話題になるパリスさんだが、2009年、買い物中に目撃されたのは、紙幣や硬貨を無造作に放り込んだジップロックを財布代わりにする姿だった。セレブの意外な側面として、当時メディアでもちょっとした話題に。

    「ジップロック財布」。さて、あなたはアリだろうか、ナシだろうか。
    ★1: 2019/03/07(木) 07:58:09.98

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551913089/


    【【社会人】「ジップロック財布」は非常識か?議論白熱、大きな話題に!平野レミ、パリス・ヒルトンも愛用★2】の続きを読む


    幽霊が見えているかも?愛犬の不気味な行動4つ - ニコニコニュース
    犬は、地面や床に背中をこすりつけたり、寝る前や排泄する前にグルグル回ったりと、人からすると不思議な行動をしますよね。そして時には、愛犬が不思議を通り越して、 ...
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 www.city.tokushima.tokushima.jp)


    ほう。

    1 樽悶 ★ :2019/03/09(土) 16:50:01.25

    日本と中国ではお墓がある場所にも大きな違いがある。日本では墓地は寺の境内などにあることが多く、都市部では住宅地にあったりと日常生活から比較的近い場所にあるのが一般的と言えるだろう。一方、中国では墓地は人里離れたところにあることが多い。(イメージ写真提供:123RF)

    (出典 image.news.livedoor.com)


     人が亡くなった後の「埋葬」は国や文化によって大きな違いがある。中国ではもともと土葬の習慣があった国だが、法律で土葬が禁じられたことから近年は日本と同じように火葬が一般的となりつつあるが、実際には土葬を望む人が少なくないの現状だ。

     また、日本と中国ではお墓がある場所にも大きな違いがある。日本では墓地は寺の境内などにあることが多く、都市部では住宅地にあったりと日常生活から比較的近い場所にあるのが一般的と言えるだろう。一方、中国では墓地は人里離れたところにあることが多いため、中国人は日本の墓地がある場所に驚きを禁じ得ないという。中国メディアの今日頭条は6日、「日本では街の真ん中に墓地があるが、日本人は夜にであることが怖くないのか」という主題の記事を掲載した。

     記事はまず、近年日本を訪れる中国人が増加しているが、日本の街中に墓地を見かけることがあり、「非常に驚かされる」と紹介。続けて、現在墓地になっている場所の多くは古くから墓地であって、都市の規模の拡大とともに墓地の周りも住宅地になり、人が住むようになったと伝えた。

     さらに、中国の墓が公営墓地であるのに対し、日本の墓地は公営だけでなく、宗教法人や公益財団法人などが経営する墓地が多いため、墓石の大きさや形は、設置者の意向を反映したものとなっていると紹介した。一方、日本は火葬が一般的であることから、墓地の各墓の下には遺骨があることを意味すると伝えつつ、住宅地の近くに墓地があって「日本人は怖くないのだろうか」と問いかけ、日本人と中国人の死後の世界に対する感覚は「大きく違っている」と強調した。

     日本人と中国人の死生観は大きく違っていて、中国人にとって死者の霊は恐怖の対象なのだろう。もちろん中国でも先祖の墓参りはするのだが、墓地を生活圏から遠く離れた場所に設置するという点からも死や死者の霊は身近にあってはならないものと捉えていることがわかる。(編集担当:村山健二)

    2019年3月9日 5時12分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16131898/


    【【幽霊】墓地が生活圏にある日本、「夜に出歩くのが怖くないのだろうか?」中国メディア「日中の死後の世界に対する感覚大きく違う」】の続きを読む


    社会人の「実家住み」に賛否拮抗、30歳を過ぎると恥ずかしいとの声も - livedoor
    「社会人の実家暮らし」について、ネット上で賛否両論が巻き起こっている。否定派からは「30過ぎて実家暮らしだと恥ずかしい」といった声が寄せられた。なかには「女性なら ...
    (出典:livedoor)



    (出典 image.itmedia.co.jp)


    ほう。

    1 猪木いっぱい ★ :2019/03/08(金) 21:21:55.20

    社会人となり、自らの収入で生活できるようになっても、「自宅暮らし」を続ける人への風当たりが厳しいという。ネット上では、“実家の「子供部屋」に住み続けている独身の中年男性”を意味する「子供部屋おじさん」という表現が登場。派生形の「子供部屋おばさん」や、略語にあたる「こどおじ・こどおば」も生まれるなど、それぞれの立場を巻き込んだ論争となっている。
     働きながら実家暮らしをするためには、実家が職場に通勤可能な範囲にあるという立地条件が前提になる。「子供部屋おじさん」「子供部屋おばさん」当事者から、もっと若い世代、さらには自宅暮らしをする社会人に否定的な意見を持つ人まで、さまざまな立場の意見を聞いてみた。

    一人暮らし20代女性「実家住みの男性は恋愛対象外」

     大学入学と同時に上京し、現在は都内で一人暮らしをしながら広告関連企業で会社員をしている女性・Aさん(25歳)は、実家住まいは「“あり”か“なし”かでいうと、なし」という意見。自身が単身で東京で生活の基盤を作り、自立した生活を送っているという自負がある。そのため、実家暮らしの男性には生活力の欠如を感じてしまうようで、恋愛対象から外してしまう、という。

    「大学の頃から、少し気になる男性が実家住まいであると知ってしまった際、『どうせ付き合っても相手の家に気軽に泊まったり、遊びにいけたりできないんだろうな』と思って、自然と恋愛対象から外していました。

     職場でも30歳や40歳を過ぎて、今なお実家から通っている人がいます。介護など家庭の事情で戻った人は別として、そういう人はどこか頼りなかったり、仕事が出来なかったり、ハングリーさを感じなくて、グッとこない。マッチングアプリでは、“一人暮らし”“友人とシェア”など、相手の男性を居住ステータスから選ぶことが出来るのですが、“実家暮らし”の男性は検索対象から外しています」(Aさん)

    実家暮らし20代男性「コストをかけないに越したことはない」

     Aさんと同じ20代の会社員で、実家暮らしの男性・Bさん(27歳)に話を聞いた。IT企業に勤めるBさんは、都内近郊にある実家から片道1時間をかけて、都内にある職場に通っている。職場から近い一等地に住む同僚も多いが、入社以来かたくなに実家暮らしを続けている。その理由は、「コスト」「安心感」「趣味」にあるという。

    (全文はソース先で)
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190307-00000003-moneypost-bus_all

    前スレ
    【しあわせ‐しわよせ】「子供部屋おじさん」問題 社会人が実家で暮らすそれぞれの理由★3
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552007370/


    【【シキキン?レイキン?】「子供部屋おじさん」問題。僕ら(社会人)が実家で暮らすそれぞれの理由】の続きを読む

    このページのトップヘ