X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:スポーツ > サッカー


    オマーン戦の日本代表を伊メディアは前向きに評価 ハンド巡り疑問も - livedoor
    13日、アジア杯グループリーグ第2戦で日本代表はオマーンに1-0で勝利した。伊メディアは、前半終了間際の長友佑都のプレーにハンドの疑惑は残ると指摘。だが、「試合 ...
    (出典:livedoor)



    (出典 pbs.twimg.com)


    ほう。

    1 pathos ★ :2019/01/09(水) 22:06:26.23 ID:8rZQ1WwC9.net

    2大会ぶりのアジアカップ制覇へ初戦を迎えた日本は、大迫勇也、堂安律、南野拓実らをスタメンで起用。立ち上がりからボールを保持するが、逆にカウンターからピンチを迎えると、26分にアマノフに強烈なミドルシュートを浴びてまさかの失点。

    それでも、後半に入った56分にゴール正面から大迫勇也が同点弾を記録して反撃を開始する。さらに60分にも大迫が決めて一気に逆転。さらに71分に堂安律が加点した日本は、79分に権田が与えたPKを決められて1点差とされるも、逃げ切りに成功して白星スタートをきった。

    FIFAランキング127位のトルクメニスタン相手に苦戦した日本。逆転勝利した試合後、森保監督はフラッシュインタビューで「何とか勝ったという感じですけど初戦は難しい試合になると思っていました。これがこの大会の難しさかなと思っています」と話し、以下のように選手を称賛した。

    「選手たちは先制されてもプレーすることをやめずに、チームとして戦い続けて、今日ここにこられている皆さん、日本で応援してくれているサポーターの皆さんに勝利をとどけられてよかったです」

    また、次のオマーン戦に向けては以下のように意気込みを語った。

    「すべての部分で改善し、成長しながら勝っていくことをこの大会で掲げています。次のオマーン戦でも最善の準備と、試合でベストを尽くすこと、成長と勝利を目指してやっていきたいです」

    日本はこのあと、13日に行われるグループF第2節でオマーン代表と対戦する。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00010034-goal-socc


    【(2chまとめ)【サッカー日本代表】森保監督「何とか勝ったという感じですけど、すべての部分で改善し、成長しながら勝っていく」】の続きを読む


    武藤、W杯以来の出場も結果出せず/アジア杯 - SANSPO.COM
    サッカー・アジア杯1次リーグF組(13日、オマーン0-1日本、アブダビ)後半12分からFW武藤が途中出場。FW浅野のけがによって追加招集された26歳にとって、…
    (出典:SANSPO.COM)



    (出典 bunshun.ismcdn.jp)


    ほう。

    1 :2014/06/16(月) 12:47:11.76 ID:NX1CYTDS.net

    オリンピックもそうだと思うんだけどさ、
    こういう機会には絶対に日本代表を応援すべき。
    「スポーツ見るか見ないかは人それぞれ」なんてのは通用しないよ。
    応援できないには何かしらの理由があると思う。
    在日なんじゃねえの?って言いたくなる。
    自分のつまらん価値観なんか置いておいて、日本を応援しろ。
    さもなければ日本から出て行け、と思う。


    【(2chまとめ)サッカー日本代表を応援できない奴は非国民じゃね?】の続きを読む


    サッカー・南野拓実「うっさいんじゃボケ」強心臓な代表新エースの素顔 - ニコニコニュース
    セレッソ大阪の下部組織でプレーし、'12年にプロに 1月5日より開幕するサッカー日本代表のアジアカップ。4年に1度、開催されるこの大会はワールドカップに次ぐ重要な ...
    (出典:ニコニコニュース)


    南野 拓実(みなみの たくみ、1995年1月16日 - )は、大阪府泉佐野市出身のプロサッカー選手。オーストリア・ブンデスリーガ、レッドブル・ザルツブルク所属。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。日本代表。 小学生時代はゼッセル熊取FCに所属。当時のチームメイトに室屋成がいた。2007年、
    27キロバイト (2,578 語) - 2019年1月13日 (日) 15:00



    (出典 portal.st-img.jp)


    ほう。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/01/14(月) 02:02:19.12 ID:oJyz3uYw9.net

    【日本 1-0 オマーン AFCアジアカップ2019 グループステージ第2節】

    AFCアジアカップ2019のF組第2節が13日に行われ、日本代表とオマーン代表が対戦。結果は1-0で日本代表が勝利した。

    森保ジャパン発足後3試合で4得点と大暴れのMF南野拓実だったが、昨年11月の国際親善試合ベネズエラ戦以降ゴールが無い。
    試合後、南野は「個人的には、自分のところでチャンスは前半特にありましたし、そこをチームのために決めきれなかった。
    そこは自分の課題なので、次に向けて改善していければ良いと思います」と反省を口にした。

    だが、後半ATにカウンターからボールを受けドリブル。相手ゴール前まで粘り、FKを獲得した。
    前を向いてプレーするシーンが多かったことを聞かれると南野は「チームとして2連勝して予選突破を確実に決めたことは本当に良かったと思いますし、
    チームの勝利が重要だったので、勝てて本当によかったです」と自身のプレーではなく、チームが勝利したことを喜んだ。

    最後に次の試合について聞かれた南野は「ラスト1試合。しっかり3戦、全勝して決勝トーナメントに向けて良い勢いで持っていければ良いかなと思います」と話した。
    3戦目にアジアカップ初ゴールを決め、決勝トーナメントに向けて日本を勢いづかせることができるか。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190114-00304810-footballc-socc
    1/14(月) 0:56配信


    【(2chまとめ)【サッカー】南野拓実、2戦無得点で決定力を課題に挙げる。「次に向けて改善する」】の続きを読む


    昌子源が仏1部トゥールーズへの移籍を決めた訳「熱心なオファー」 - livedoor
    29日、鹿島アントラーズの昌子源がトゥールーズへ移籍することが発表された。トゥールーズを選んだ理由について「熱心にオファーをいただいた」と昌子。また将来的には、 ...
    (出典:livedoor)


    昌子 (しょうじ げん、1992年12月11日 - )は、兵庫県神戸市出身のプロサッカー選手。リーグ・アン・トゥールーズFC所属。日本代表。ポジションはディフェンダー(センターバック)。 小学生時代にサッカーを本格的に始める。入団当初のポジションはフォワードであった。
    20キロバイト (1,883 語) - 2018年12月29日 (土) 23:29



    (出典 www.jleague.jp)


    ほう。

    1 Egg ★ :2018/12/30(日) 08:03:25.19 ID:CAP_USER9.net

    鹿島アントラーズは29日、DF昌子源のフランス1部トゥールーズへの移籍がクラブ間で合意したと発表した。
    鹿嶋市内にあるクラブハウスで、昌子が海外挑戦への強い思い、そしてリーグ・アンで対戦してみたい選手について語った。

    鳥取の米子北高から2011年に鹿島入りした昌子は、レギュラーに定着した2014年のシーズンにリーグ戦全試合出場を達成。
    Jリーグ優秀選手賞も受賞した。16年と17年にはJリーグベストイレブンに選出され、日本代表では15年3月に初出場。
    ロシアW杯にも唯一国内組としてレギュラーを務め、これまで国際Aマッチで15試合・1得点の成績を残している。

    鹿島では今季、ケガに悩まされる時期もあったが、主将としてクラブ初のACL優勝に貢献。
    2年ぶりにクラブW杯に出場し、準決勝のレアル・マドリー戦が昌子にとって鹿島での最後のゲームとなった。

    ●海外挑戦のタイミングは「今がベスト」

    長らく鹿島の最終ラインを統率してきた昌子は、26歳にして初の海外挑戦を決断。
    移籍先は過去16シーズンにわたってリーグ・アン(フランス1部)に在籍するトゥールーズに決定した。

    昌子は欧州の中でフランスを選択した理由について、トゥールーズから「熱心にオファーをいただいた」ことが決め手になったと語った。
    また「僕は今がベストかなと。ラストチャンスかなっていう感じはありますね。来年はもうないだろうし。そういうのは自分の中では思っていました」と続けた。

    また、ロシアW杯で日本代表はグループリーグ第2戦でセネガル代表と対戦した。そのセネガル戦でフル出場を果たした昌子は、
    FWエムベイェ・ニアンとマッチアップしたときに「あ、この選手はちょっとヤバいな」。そう感じたという。

    「(ニアンが)フランスでやっていたのも聞きましたし、そういう選手がいっぱいいて、毎週そういう選手とできるとなれば、自分自身、絶対キツいだろうなと思った。
    そういうのも(フランス移籍の決め手の)一つとしてありました」

    リーグ・アンでは川島永嗣がストラスブールでプレーし、酒井宏樹が名門のマルセイユでしのぎを削っている。

    昌子は川島に「向こうで困ったこと」について聞くと、「川島選手からは『気持ち』しか来なかった。そこで『はい、分かりました。強い気持ちを持っていきます』」と答えたという。
    さらには「私生活で何か必要なものはりますか?」と重ね重ね聞いてみると、「また『気持ち』って来たので、『分かりました。頑張ります』って言いました」と、ロシアW杯で共闘した先輩との会話の内容を明かした。

    フランス語は「ヨーロッパの言葉では一番難しいけど、ある程度勉強はしています」と語る昌子だが、
    「分からないことは、僕の知り合いのフランス語喋れる方だったり、川島永嗣さんに聞いたりしている」と、早くも万全の態勢だ。

    「もちろん、(中田)浩二さんもフランス行っていて、伝えたいっていう気持ちがあれば、言葉が分からなくても、サッカーで『あいつ怒ってるな』とか、
    『褒めているんだな』みたいな、『源は感情を、鹿島でも出しているし、そういうのができていれば絶対問題ないよ』と言ってもらったので。
    もちろん、これからもっと覚えていく必要があると思いますけど、とりあえずは『メルシー』オンリーで行こうかなと思います」

    サッカーに関しての不安は「ない」と語る昌子だが、「パリでデモがあったりと情報は聞いていて、妻と子どもがいるので治安だったりはすごく気にしました」と、環境面での不安を口にした。
    それでも「トゥールーズはすごくいい街だと聞きましたし、僕がまず向こうで慣れる、生活面でも慣れないといけない」と、新たな地での新生活に気を引き締めた。

    12/29(土) 18:25配信 GOAL
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00010010-goal-socc

    写真

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【昌子源はなぜフランスを選んだのか?海外挑戦のタイミングは「今がベスト」将来はCL出場目指す。】の続きを読む


    日本代表のスタメン発表! 菅原らパートナー3人も先発、流経大は五輪候補GKオビが守る | ゲキサカ - ゲキサカ
    日本サッカー協会(JFA)は30日、千葉県内でトレーニングマッチを行う日本代表のスターティングメンバーを発表した。同日午後2時から、35分ハーフで流通経済大と対戦する ...
    (出典:ゲキサカ)


    日本代表(にほんだいひょう、にっぽんだいひょう)とは、日本代表して国際会議や世界的な大会に参加する個人もしくは団体。団体を指す場合には「日本代表団」とも呼ばれる。また、スポーツの選手個人を指す場合は「代表選手」とも呼ぶ。 世界各国の代表チームの愛称として、例えばラグビーでは、ワラビーズ(オースト
    18キロバイト (1,035 語) - 2018年7月25日 (水) 09:39



    (出典 f.image.geki.jp)


    ほう。

    1 風吹けば名無し :2018/12/31(月) 07:42:07.41 ID:sEEP0UMsa.net

    【GK】
    権田修一(29.ポルティモネンセ🇵🇹)
    【DF】
    吉田麻也(30.サウサンプトン🇬🇧)
    冨安健洋(20.シントトロイデン🇧🇪)
    酒井宏樹(28.マルセイユ🇫🇷)
    長友佑都(32.ガラタサライ🇹🇷)
    【MF】
    柴崎岳(26.ヘタフェ🇪🇸)
    遠藤航(25.シントトロイデン🇧🇪)
    堂安律(20.FCフローニンゲン🇳🇱)
    中島翔哉(24.ポルティモネンセ🇵🇹)
    南野拓実(23.ザルツブルク🇦🇹)
    【FW】
    大迫勇也(28.ブレーメン🇩🇪)


    【2019アジアカップに挑むサッカー日本代表のスタメン、全員海外組!!!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ