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    カテゴリ:社会のニュース > インフラ


    世間を震撼させた“凶悪殺人犯”と「獄中面会」(3)<上田美由紀>鳥取・連続不審死 - アサ芸プラス
    私が鳥取連続不審死事件の被告、上田美由紀(45)と松江刑務所で初めて面会したのは、13年3月上旬の肌寒い日のことだった。 元スナックホステスで、5人の子供がいる ...
    (出典:アサ芸プラス)



    (出典 www.asahicom.jp)


    まじか?自動ではなかったのか?今の話?

    1 ビッグブーツ(東日本)@\(^o^)/ :2016/08/27(土) 17:07:28.88 ID:hN5I/iva0.net BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典

    sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
    2016年8月24日、ICカード乗車券「ICOCA (イコカ)」がJR山陰線などで利用できるようになるというニュースが、山陰の地元テレビ各局で報じられた。


    (出典 pbs.twimg.com)

    るみな @HB_zephyrP
    やべえええええええ!!!!!!!鳥取でも自動改札導入や!!!!!!!!!!!

    写真は、山陰放送の夕方のニュース番組「テレポート山陰」の画面だ。「JR山陰線などにICOCA導入へ」というタイトル文字が見える。
    「山陰初!自動改札も」というサ*イトルもある。

    投稿者の「やべえええええええ!!!!!!!鳥取でも自動改札導入や!!!!!!!!!!!」というコメントも添えられている。

    冒頭の投稿者のコメントに付けられた感嘆符の数でも分かるように、このニュースは多くの人々にとって、最大級の驚きで受け止められた。


    (出典 pbs.twimg.com)


    徳島、愛媛、福井などなど、ICカード乗車券未対応の各地から、さまざまな恨み節が聞こえてきた。

    http://j-town.net/tokyo/news/localnews/230954.html


    【ついに! 鳥取と島根に初の「自動改札」導入へ、、、歓喜する県民たち「大事件ですよ」】の続きを読む


    高輪ゲートウェイ&虎ノ門ヒルズ駅、その知られざる“狙い”と“意義” | ビジネスジャーナル - Business Journal
    2020年の東京オリンピックに向けて都内の各所で再開発が進んでいるが、あらゆる意味で注目を集めているのが、JR山手線の「高輪ゲートウェイ」と東京メトロ日比谷線…
    (出典:Business Journal)



    (出典 j-town.net)


    ほう。

    1 ガーディス ★ :2019/03/27(水) 18:08:08.72

     JR東日本が東京都港区の山手線新駅名を「高輪ゲートウェイ」と決めたことについて、反対するエッセイストの能町みね子さんらでつくる「山手線新駅の名称を考える会」は27日、同社に対し撤回を求める4万7930人分の署名を提出し、「高輪」に改めるよう提言した。

     JR東は署名を受け取ったものの、「駅名を変えるつもりはない」と拒否したという。 
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16224743/


    【【JRウェイ】「高輪ゲートウェイ駅」の駅名撤回を求めて4万7930人分の署名をJRに提出。JR東「署名は受け取るが駅名変更は拒否する」姿勢。】の続きを読む


    下水道事業のコンセッション、ガイドライン改正 太陽光発電やバイオガス発電も - 環境ビジネスオンライン
    国土交通省は3月20日、持続可能な下水道事業実現に向け、下水道分野における公共施設等運営事業(コンセッション)において、下水道管理者と運営権者等が取り組む ...
    (出典:環境ビジネスオンライン)



    (出典 www.enecho.meti.go.jp)


    ほう。

    1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ :2019/03/24(日) 17:54:07.99

    【太陽光発電は人を幸せにするか】(32)
     相次ぐ崩落、自治体の堪忍袋の緒が切れた

    太陽光発電は人を幸せにするか

     福島県いわき市小名浜上神白(かみかじろ)の太陽光発電所。
    がけ崩れや土砂の崩落を繰り返した東京都渋谷区の太陽光発電業者は、
    同市の要領に基づく小規模林地開発計画書を提出しなかったり、
    伐採届を出さずに山林を伐採し、土砂流出対策を怠っているとして、
    何度か行政指導を受けた。

     いわき市は市の行政指導を業者が守らず、8項目の法令違反がある
    として、経済産業省東北経済産業局に改正FIT法に基づき
    平成30年7月、通報した。全国で初めてのことだった。
    同局は8月、現地を調査した。今後の判断が注目される。

     この業者に取材すると、社長が対応した。

     社長は「各種許認可の交渉を水戸市のコンサルタント会社に依頼し、
    木々の伐採や斜面の工事は同市の建設会社に発注した。法令に従って
    いると思っていたが、いわき市から各種申請が出ていないことを
    知らされた」と弁明した。

     その上で「被害を与えた方にはお詫びし、補償もした。受け入れて
    もらった。何とか記事にするのを見送ってくれないか」と懇願した。
    (被害を受けた男性は「見舞いは受けたが、補償はしてもらって
    いない」と答えた)

    (以下ソース元にてご確認ください)

    産経新聞(2019.3.24 08:00)
    https://www.sankei.com/premium/news/190324/prm1903240001-n1.html
    https://www.sankei.com/premium/news/190324/prm1903240001-n2.html
    https://www.sankei.com/premium/news/190324/prm1903240001-n3.html
    https://www.sankei.com/premium/news/190324/prm1903240001-n4.html

    急斜面に造られた太陽光発電所=4日、東京都日の出町平井(三枝玄太郎撮影)

    (出典 www.sankei.com)


    ※前スレ(★1の立った日時:2019/03/24(日) 14:14:52.59)
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553404492/


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    JR四国特急、「振子式」脱却阻んだ過酷なカーブ - 東洋経済オンライン
    JR四国が新たに導入した特急形気動車2700系は、現在土讃線・予讃線・高徳線で活躍している2000系を置き換えるために開発された。2000系には振子装置という機能が ...
    (出典:東洋経済オンライン)



    (出典 www.jr-shikoku.co.jp)


    ほう。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/03/22(金) 10:53:41.71

    https://this.kiji.is/481641416577008737?c=39550187727945729

    JR四国は22日、全18線区のうち本州と四国を結ぶ瀬戸大橋線児島(岡山県)―宇多津(香川県)間を除く
    17線区の営業損益が2013~17年度の平均で赤字になったと発表した。


    【【日本の鉄道】JR四国、、、全18線区のうち17線区で赤字か?】の続きを読む


    G20・万博に向けテロ訓練 新大阪駅の新幹線車両で | 共同通信 ニュース - 沖縄タイムス
    JR東海は22日未明、大阪府警、大阪市消防局と合同で、新幹線の車内で爆弾が爆発し数十人がけがをした想定のテロ対策訓練をした。6月に開催される20カ国・ ...
    (出典:沖縄タイムス)



    (出典 www.westjr.co.jp)


    ほう。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/03/22(金) 09:53:42.71

    https://j-town.net/fukuoka/research/results/277320.html?p=all

    日本で最強のラビリンス、ダンジョンとなる駅はどこか――。

    こんなテーマについて、Jタウンネットでは2019年1月29日から3月18日まで都道府県別のアンケート投票を実施した(総投票数2645票)。
    候補は東京・新宿・渋谷・池袋・横浜・大阪・名古屋の7駅に絞ったのだが、はたしてその結果は...。

    大阪(梅田)、全国で支持を得る


    (出典 j-town.net)


    得票の内訳を見ると、1位から順に大阪(梅田)駅、新宿駅、渋谷駅、東京駅がベスト4。この4駅が残りを大きく引き離していて、
    いわば「4強」という結果に。名古屋駅・横浜駅・池袋駅は得票率ではいずれも5パーセント以下となった。

    1位の大阪駅(梅田駅)は各地域からまんべんなく票を集め、新宿・渋谷などのダンジョン駅を擁する東京都での結果で見てもトップ。
    さらに大阪府では総得票の70パーセント以上を記録して圧倒的な支持を得た。地元の皆さんの実体験に裏打ちされた迷宮ぶりである。

    JRとそれ以外で大阪・梅田と駅名が違う、デパートや地下街が複雑に入り組む、しかもそれらが東西南北に複雑に配置されて街が発展していった、
    この複雑さは他を寄せ付けなかったというわけだ。

    2位・3位の新宿駅と渋谷駅は関東ではほぼ得票が拮抗していたが、関東以外の地域ではおおむね新宿駅の方が得票が多かった。
    各線の乗降人員(2017年度)を概算で合計すると新宿駅が250~300万人、渋谷駅が200万人で、どれだけ多くの人が実際にこの2駅を
    使ったかの差が影響したということか。

    4位東京駅は乗降人員こそ新宿・渋谷より少ないが、関東以外の各府県ではこの2駅と同程度の得票率だった上に、石川県では得票率58パーセントで1位を記録。
    各地から上京した人がまず降り立つ駅の可能性が高いゆえ、全国にその広さと人の多さが知れ渡っている模様だ。

    地元で強さ見せつけた「名駅」

    他の選択肢を見てみよう。ほとんどの都道府県で大阪駅が1位だった中で、名古屋駅は地元愛知県で総投票数の約3割を獲得してトップに。
    やはり名駅も名古屋では十分広大で密度の濃い駅であるという感覚がうかがい知れた。

    横浜駅と池袋駅は得票トップを獲得した都道府県がなく、伸び悩んだ。神奈川県でも得票トップ3は新宿駅・渋谷駅・東京駅でその後塵を拝して横浜駅は4位。
    いかに工事が続いていても慣れてしまえばそこまで大変な駅でもない様子だ。

    池袋駅の得票傾向は横浜駅とさほど変わらず、同じ新宿駅・渋谷駅とは大きく差が開いた。乗降客数は約210万人でありながら新宿・渋谷とのこの差は、
    逆に言えば池袋駅が分かりやすい駅であることを示してもいる。

    圧倒的な人口差を持つ首都圏各駅を抑えての大阪梅田の1位。まだ体験したことのない方ももし大阪に行かれたら、
    梅田一帯がどんなものか体験してみてはいかがだろうか。


    梅田の地下ではわかりやすいスポットだった泉の広場だが、19年5月で姿を消す

    (出典 j-town.net)


    【【まさに迷宮】日本最強のダンジョン駅はどこ?3位「渋谷」、2位「新宿」、1位はやっぱり・・・***??】の続きを読む

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