X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:社会のニュース > 働くこと


    実は、楽観的な人の方が貯金できるらしい - Lifehacker JAPAN
    最近の研究で、ポジティブに考えると銀行口座の残高にもポジティブな影響を及ぼすことがわかっています。楽観的な人の方が財政が健全?金融情報サイトのMotley Fool ...
    (出典:Lifehacker JAPAN)



    (出典 www.chintai.net)


    男子もきついよね。
    みんな、貯金なんかあんの?

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/05/14(火) 14:27:07.81

    宝島社は5月7日発売の『steady.』6月号で、「貯金」に関する調査結果を発表した。読者である働くアラサー女性1000人から回答を得た


    調査では、貯金額50万円以下が40%、50~100万円以下が16%となった。貯金が100万以下の人が全体の約6割を占める形だ。
    1000万以上の貯金を持つ人は5%だった。

    約半数「自分へのご褒美を月に一度購入している」 洋服やエステ、高めの化粧品など
    80%の人が「お金がたまらない」と感じている一方、54%もの人が「自分へのご褒美」を月に一度購入していると回答している。
    次々と流行の変わる洋服やエステ、高めのコスメの購入などが多いようだ。
    洋服代にかけるお金は、月々1万円以下が32%、1万円1~3万円が40%だった。

    同社は、交際費の支出が投資か浪費か見極めるポイントとして、6つのチェック項目を挙げている。
    「誘ってもらって嬉しかった」、「同じメンバーで3か月以上会っていない」、
    「仕事の立場上参加したほうがいい」などのうち、該当する項目が4つ以下なら「その交際費、浪費かも」と指摘していた。

    趣味やストレス発散と貯金を両立するのは簡単ではないが、100万円以上の貯金が出来ている人がいるのも事実。
    貯金意欲がある人は、自分の支出を見直す必要がありそうだ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16454773/
    2019年5月14日 7時0分 キャリコネニュース


    【【社会】働くアラサー女性の約6割「貯金100万以下」 「お金がたまらない」8割が実感】の続きを読む


    ポスト終身雇用を成功させる5つのポイント - Newsweekjapan
    日本企業を「閉ざされた共同体」から作り変えるためには必須の改革>. 財界団体だけでなく、日本最大の企業であるトヨタ自動車の豊田章男社長の口からも「終身雇用は ...
    (出典:Newsweekjapan)

    no title


    そうだよ、もう10年・20年も限界だったと思う。
    終身雇用なんて、夢のまた夢。
    これからは、、、自分のことは自分で守る世の中だ。

    1 みつを ★ :2019/05/14(火) 18:49:03.47

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190513-00000040-ann-bus_all
    (リンク先に動画ニュースあり)

    「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言
    5/13(月) 18:44

     自動車業界トップも終身雇用の継続は難しいとの認識です。

     日本自動車工業会・豊田章男会長:「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」
     トヨタの豊田社長は業界団体のトップとして、終身雇用について「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」などと述べ、今のままでは継続は難しいとの認識を示しました。一方、中途や派遣の社員が増えているとして、「やりがいのある仕事に就けるチャンスは広がっている」と述べました。終身雇用を巡っては、経団連の中西宏明会長も「終身雇用なんてもう守れないと思っている」と発言しています。

    ★1のたった時間
    2019/05/13(月) 20:06:53.75

    前スレ
    【終身雇用守るの難しい】トヨタ社長が“限界”発言 ★8
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557812476/


    【日本の就職が変わる、「終身雇用守るの難しい」、、、トヨタ社長が“限界”発言】の続きを読む


    保育士のやりがいや魅力まとめ 若い世代や転職考える社会人など向けリーフレット、越谷市が作成 - 埼玉新聞
    出産、 保育士の確保に向けた取り組みの一環として、越谷市は保育士のやりがいや魅力、保育士になるための方法などをまとめたリーフレット「保育士になりませんか」を ...
    (出典:埼玉新聞)



    (出典 www.takaoka1.com)


    そら、あかんやん。

    1 ガーディス ★ :2019/05/07(火) 17:59:45.02

    低賃金とされる保育士の処遇改善のため国や自治体が出している補助金について、保育士から「受け取ってる感じがしない」と不満が相次いでいる。

    国などは、補助金は保育園を通じて保育士らに支払われているはずだとするが、なぜ不満が多いのだろうか。

    キャリア研修「行ったという人聞かない」
    「議員さんから4万4000円の手当と聞いたのに、皆の給与明細には、1万5000円としかありませんでした。キャリアアップのために行かなければならない研修にも、行ったという人は聞いていないんですよ」
    東京都から補助金支給がある保育園に勤めていた30代保育士女性は、J-CASTニュースの取材に対し、こう不満を漏らした。つまり、保育士らに補助金があまり行き渡っておらず、人手を割かれる研修への派遣も保育園は消極的だということだ。

    内閣府では、保育士の処遇改善の手当に充てるため、2013年度から保育園に補助金を出している。年々、1人当たりの額は増えており、18年度は月額3万8000円のアップになった。17年度には、新しい役職を作って、そこにキャリアアップした中堅保育士に支給を始め、月額は最大4万円となっている。都でも、15年度から独自にキャリアアップ補助金を出すようになり、17年度からは平均で4万4000円を支給している。

    ところが、この国の処遇改善についても、ネット上では不満の声が相次いでいる。

    4月に入って、政府が国会で、保育士の処遇改善の結果、これまでに月額3万8000円上がるなどしたと答弁すると、「そんな保育士見たことない」などとツイートされ、共感の声が次々に寄せられた。

    保育士の求人サイト「FINE!保育士」を運営しているネオキャリアが2017年6月に発表した国や自治体の政策についての調査結果によると、アンケートに答えた保育士ら約300人の多くが処遇改善に否定的だった。

    手当受け取り「感じない」、2年前は85%も
    処遇改善手当を受け取っているかについて、「まったく感じない」「あまり感じない」と答えた人は、85%も占めた。1年ほど前の調査では、処遇改善が行き渡っているかについて、98%が否定しており、処遇改善を実感している割合がわずかに伸びた程度だった。

    保育士の多くが処遇改善手当を「受け取ってる感じがしない」と答えていたことについて、ネオキャリアグループで保育事業を手がけるFINEの担当者は、取材にこう答えた。

    「補助金を保育士などにどう分配するかは、各保育園に多くのことが任せられています。このため、手当の額を減らしたりなどするところも多く、中には基本給を下げて手当を支払うところもあったと聞きます。その後は、保育士不足で給与が上がってきていますが、命を預かる仕事でほかの職種より業務量も多いため、処遇改善を感じない人がまだまだ多いと思います」
    保育園の労働組合関係者は、国や自治体の処遇改善手当が保育園の全員に割り振られていないことも原因ではないかとみる。

    「保育園は行政に報告書を出さないといけないので、園長など一部だけに手当を出すのは難しいと思います。しかし、手当が付く人と付かない人がおり、手当の一部が分配されたりしており、保育士全員の引き上げにはなっていないわけです」
    内閣府の子ども・子育て本部は、処遇改善手当について、「保育園では、職員の賃金に確実に充ててほしいと各自治体に周知しています。こちらでは、各自治体で適切に運用されていると考えています」と取材に答えた。また、都の保育支援課でも、「補助金の分は保育士などの人件費に支払うのが基本であり、ほかの用途に使われているとは聞いていません」とした。

    都では、もし保育士に支払われていないことが分かれば、補助金ストップなどの是正措置をすることを交付要綱の中で明記しており、今までにこうしたケースは聞いていないという。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16420380/


    【【問題】保育士の処遇改善のため国や自治体が出している補助金(月額4万4千円)、事業者に支払われるため本人に届かず】の続きを読む


    精神障害者を小屋に閉じ込め 闇に埋もれた「私宅監置」 - 朝日新聞
    コンクリート造りで広さは5平方メートル。窓はなく、小屋の中と外をつなぐのは、壁に開けられた直径10センチ程度の穴五つと、食事の出し入れ口、そして排泄物(はいせつ ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 pbs.twimg.com)


    うーん、闇だな。闇。

    1 樽悶 ★ :2019/05/06(月) 17:14:52.34

    知的障害がある伊藤鈴さん(仮名)。「住む場所さえあれば、*で働くことはなかった」と話す=神奈川県内で2019年3月6日、上東麻子撮影

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    ※省略

     照明を当てた体が、パソコン画面に白く浮かび上がる。画面右側のチャット欄にメッセージが次々と表示される。「可愛いね」「早く*」――。東京都内に住む渡辺ミキさん(29)=仮名=は、発達障害の一つで対人関係に困難を抱える「自閉スペクトラム症」だ。

     20代前半、性*店と男性会員向け「ライブチャット」の仕事を掛け持ちした。童顔、細身で、*店ではミニスカートの制服姿のコスプレが人気だった。ライブチャットでは、業者が用意した雑居ビルの一室でパソコンの画面越しに服を脱ぐ様子を配信した。

     小中学校では「汚い」といじめられ、特定の場面で声が出ない「場面緘黙(かんもく)症」になった。障害の特性で複数のことを同時にこなせず、就職した運送会社では毎日のように叱責された。

     生きづらさを解消したくて自己啓発セミナーを渡り歩き、たまたまインターネットで見つけた*経験のある女性ブロガー主催の講演会にたどりついた。手を挙げて仕事の悩みを打ち明けると、女性は壇上からミキさんを指さして言った。「こういう子が案外、*に向いてるんですよ」。講演会後、*で働いていたという女性たちが「お店紹介するよ」と声をかけてきた。(※後略)

     *で働くことに抵抗はなかった。男性客から「可愛いね」と言われると、無条件に自分を肯定された気がしてうれしかった。1回30分で手取りは3000~4000円。頻繁に体調を崩し月10日程度しか働けず、ライブチャットの掛け持ちを始めた。

     ミキさんは飲み会で仲良くなった男性に性交を迫られ、ホテルに行ったこともある。汚いと言われていた自分に触れてくれる人がいると「気持ちが落ち着いた」。相手の言うことに応えなければいけないという思いが強く、「いやだ」と意思を示すことが頭に浮かばない。それが障害のせいだとわかったのは、*店を辞め発達障害の診断を受けた後だった。「私みたいな女性が*で働かざるを得なくなる事情を知ってほしい」と訴える。

    ■住む場所求めて

     神奈川県に住む伊藤鈴さん(34)=仮名=は軽度の知的障害があり、計算やコミュニケーションが苦手だ。勉強は「小3ごろからちんぷんかんぷん」。中学も普通学級だったがいじめを受け、居心地が悪かった。先生たちに理解があり、自分に合った教育を受けられた特別支援学校時代は生徒会長を務め自信が持てた。でも、卒業すると社会は冷たかった。

    ※省略

     キャバクラでは短いスリップドレスや胸の大きく開いた服を着て接待し、*では性交も強要された。「ナナ」「チエミ」……。店に付けられた源氏名で呼ばれ、客の言うままにサービスした。衣装代、ヘアメーク代、夜の送迎代などを給料から引かれ、毎日働いても手取りは約15万円。さらに「寮費」としてスカウトに毎月5万円支払わされた。そのうち彼の母親が鈴さんの通帳を管理した。苦手な数字。「考えるのもめんどくさくて」、従った。

     同居していた彼は鈴さんの稼いだ金をギャンブルに使い、激高すると暴力をふるった。昼夜逆転の生活に疲れ切り、1年後、店を辞めた。支援者と知り合い今は福祉関係で働く。「*の人は優しかったけど、住む場所さえあれば他で働いた。今の仕事の方が給料は安いけれど、ずっといい」

    ■弱さにつけ込まれ

     「*で働く(知的・精神・発達)障害者は少なくない」。(※中略)*スカウトと知らずに街で声をかけられて店で働かされ、給料の大半を搾取されたという訴えや、街で「少し付き合って」と誘われてそのままアダルトビデオの出演を強要されたという相談が典型例だ。金尻カズナ相談員は「性産業は、話を額面どおり受け止めてしまう障害の特性を見定めて女性たちを利用する。『仕事だから』と思い込ませるため、被害は表に出にくい」と語る。

     平日夕方、東京・新宿の繁華街。「路上でのスカウト行為は禁止されています」とアナウンスが流れる中、若い女性に声をかける*業スカウトの男性(20代)がいた。「メンタルやばそうな子も本人にやる気があれば引っ張りますよ。自分がやらなくても、どうせ誰かが引っ張るし。こっちの言うことにイエスでついて来るんで、*未経験の子の方が扱いやすい」。声をかけるのは「プリン(明るく染めた髪が伸びて頭頂部だけ黒くなった状態)の子やヒールが擦り減った子。金に困ってるから稼ぎに直結しやすい」。そう話すと、また人混みに消えた。(続きはソース)

    毎日新聞 2019年5月5日 11時28分
    https://mainichi.jp/articles/20190504/k00/00m/040/075000c?inb=ra


    【【社会】「メンタルやばそうな子も本人にやる気があれば引っ張りますよ」風俗店で食い物にされる知的・発達障害者、、、背景に社会的孤立】の続きを読む


    10連休で高まる金融市場のリスク。「働き方改革=一律の時短」は正しいのか? - Business Insider Japan
    4月19日、財務省、金融庁、日本銀行は皇位継承に伴う27日からの10連休を前に情報交換会合を開き、金融市場の急変に備えた対応を協議した。とりわけ為替市場 ...
    (出典:Business Insider Japan)



    (出典 gungii.com)


    って、どうなん?いい、待遇?

    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/05(日) 09:28:07.528

    だったら働いてやるよ


    【【働く】東京で家賃無料会社持ちで手取り22万円、残業月30時間まで、年間休日90日以上】の続きを読む

    このページのトップヘ