X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:生活のニュース > 将来とか


    「モテない美人」な私。このまま未婚で終わってしまうの!? - 読売新聞
    もてない美人」と題する投稿が、掲示板サイト「発言小町」に寄せられました。トピ主さんは、30歳過ぎの美人会社員。中学時代から今に至るまで、いつも男性陣からの“気の ...
    (出典:読売新聞)



    (出典 oki.ismcdn.jp)


    あら、世も末?
    日本人が世界からいなくなる?

    1 アッキーの猫 ★ :2019/05/06(月) 17:51:05.41

    ・2015年時点での生涯未婚率(50歳時の未婚率)は男性23.4%、女性14.1%。

    ・今後生涯未婚率は2020年までは急上昇、2025年以降はゆるやかな上昇となるとの推計。

    男女の未婚状況を示す指標の一つに「生涯未婚率」がある。特定年齢層の未婚率から算出したものだが、この値は年々増加しつつある。その現状と今後の予想値を、直近となる2015年分の国勢調査の結果や、2018年6月に内閣府から発表された「少子化社会対策白書」をもとに確認する。

    「生涯未婚率」は言葉通り、その時点において今後一生涯結婚しないであろう人の割合を示す。生涯を通して実際に未婚だった人の割合では無いことに注意。死別や離別などの理由で配偶者と別れ、現在独身の人もまた「未婚」には該当しない。公益財団法人生命保険文化センターの解説によると、

    「45~49歳」と「50~54歳」未婚率の平均値から、「50歳時」の未婚率(結婚したことがない人の割合)を算出したものです。生涯を通して未婚である人の割合を示すものではありません。ただし50歳で未婚の人は、将来的にも結婚する予定がないと考えることもできることから、生涯独身でいる人がどのくらいいるかを示す統計指標として使われます。

    とある。法的な結婚状態には無いが両者合意のもとに同棲状態にある人(事実婚)の場合、今回の結婚状態には含まれない。また性交渉の有無は今件とは関係は無い。

    この定義から、各国勢調査の調査年における「生涯未婚率」を算出していく。また国勢調査の最新値である2015年分より後の2020年分以降分は、「少子化社会対策白書」側が推計した値を用いる。

    ↑ 生涯未婚率の推移(45~49歳と50~54歳未婚率の平均値、2020年以降は推計値)
    直近確定値は男性23.4%(厳密には23.371%)、女性は14.1%(同14.059%)。男性は1985年から上昇勾配がキツくなり、1995年以降はほぼ一直線での増加。直近分の2015年では前回の2010年から3.3%ポイントも増え、1/4に届きそうな状態。

    一方女性は1975年からはほぼ横ばいの動きを示していたが、1995年からは上昇に転じ、次第に伸び方が急上昇を示している。そのカーブの変容からは、明らかに何らかの状況変化が起きたのが分かる。結婚願望に関する他調査の結果を見るに、経済面・趣味趣向の多様化・価値観の変化など、結婚を取り巻く環境の変化が、特に女性における結婚への心理的姿勢を変化させた可能性が高い。

    一方で2020年以降の推計値だが、2020年ではこれまでの上昇度合いにあまり変化は無いが、それ以降は緩やかなものとなり、2040年時点で男性は29.5%、女性は18.7%になるとしている。この急激な上昇度合いの鈍化に関して白書側では特に説明は無く、単純に「これまでの未婚化、晩婚化の流れが変わらなければ、今後も50歳時の未婚割合の上昇が続くことを予測している」と言及されているのみ。もっとも緩やかな上昇に転じるとはいえ、男性の生涯未婚率が2040年には3割近くに達するのは衝撃的ではある。

    他方、少数ではあるが、上記で指摘したように、統計上は未婚扱いではあるものの、事実婚の状況で異性と同居(同棲)しているケースも想定される。これもまた価値観の多様化によるものではある。なお白書ではこの事実婚、さらにはそれによる出産で生じる婚外出生のパターンが日本では少ないため、生涯未婚率の上昇は出生率の低下の大きな要因となるとも指摘している。

    今件データは原則的に国勢調査毎に更新されるため、次の確定報の公開は2020年以降となる。果たして推計通り2025年以降は生涯未婚率の上昇がゆるやかなものになるのか否か、他の結婚関連の値とともに、気になるところではある。

    折れ線グラフのURLうまく表示されないため、
    グラフはソースを見てね
    ソース
    https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20180706-00087841/


    【【社会】男性1/4近く、女性も1割を超える、、、生涯未婚率の現状と今後】の続きを読む


    「一生独身」を決めた男女5人がやめたこと、始めたこと - LIMO(リーモ)
    最近では結婚しない人も多く、「私って一生独身で生きていくのかな」と感じている人も少なくないのではないでしょうか。そんな中、「一生独身を貫く」と決めた人たちがいます。
    (出典:LIMO(リーモ))



    (出典 news.mynavi.jp)


    つらい。我が子の世代は、大丈夫だろうか?

    1 アッキーの猫 ★ :2019/05/06(月) 18:24:26.73

     平成に入り、単身世帯が夫婦と子で構成する世帯を上回りました。世帯割合でみると、2015年は34.5%。40年には4割近くになると推計されています。結婚したくてもできない人、あえてシングルを選ぶ人、それぞれの思いとは――。朝日新聞デジタルで昨年7月に配信され、このほど刊行された『平成家族』(朝日新聞出版)に収録されたエピソードを紹介します。(朝日新聞記者、田中聡子・山本恭介)※年齢や肩書などの内容は朝日新聞デジタル配信時のものです。

    プロフィール答えたらお断り
     「あなたのような方を紹介することはできません」

     北海道で暮らす男性(47)は5年前、結婚相談所に電話をかけた。名前、居住地域、最終学歴、職業、年収、と矢継ぎ早の質問に淡々と答えていると、突然、そう言われ、電話を一方的に切られた。

     北海道の私立大学に進学し、運送会社に就職。だが、入社後5年ほどで、経営悪化に伴う希望退職制度に応じた。

     「まだ30歳。新しい職は見つかる」と考えていたが、地元銀行の破綻などの影響で景気は低迷。転職先は見つからず、清掃や警備員のアルバイトでしのぐ暮らしが続いた。

     これまで恋人がいたことはない。友人に聞かれれば「昔はいた」と答えた。30代後半になると、親類から「まだ相手がみつからないの?」。肩身が狭くなっていった。

    女性へのアプローチに気後れ
     5年ほど前、アルバイトから契約社員になったのを機に、結婚相談所に電話をかけた。収入はほぼ変わらないが、安定する気がしたからだ。

     だが、冷たくあしらわれ、登録すらできなかった。

     今も飲み会に参加しているが、女性の連絡先は聞きづらい。「大学はいいところを出ていないとね」「公務員と結婚したい」と言った女性がいた。「自分は女性が求めるものを持っていないのかも」と感じ、気後れする。

     昨秋、職場で配置換えがあり、手取り収入が月15万円から10万円に減った。家賃は2万8千円。値引きのシールが貼られるのを待って総菜を買い、冬は室内でも厚着して、「もう我慢できない」と感じるまでストーブをつけない。

     それでも年金とパートで暮らす70代の両親からの仕送り2万円がないと、生活が立ち行かない。

    離婚後に家購入した40歳男性
     「結婚も子どももリスク。それに比べ、城は裏切らない」

     埼玉県に住む会社員の男性(40)は2016年、一戸建てを購入した。男性は3LDKのその家を「城」と呼ぶ。

     2階には自ら設計に携わったバーカウンター。棚に並んだお気に入りのウイスキーを眺めながら飲む酒は格別だ。

     31歳で会社の同僚と結婚したが、妻との間で家事の分担をめぐって言い争いになり、互いにイライラするばかり。仕事帰り、外から部屋のあかりがついているのを見るとため息が出た。

     知人に結婚生活の話を聞くと、互いに我慢しながら暮らしているように思えた。自分は我慢できなかった。結婚生活は3年で終わった。

     再婚は考えていない。結婚までのプロセス、うまくいかなかったとき、離婚にかかる労力がわずらわしい。

     子どももいらない。子が問題を起こして親が責任を問われるニュースを見る度、「親になるリスク」を感じる。

     離婚後、自分の目標を考えた。思い出したのが就職直後に抱いた「家を持ちたい」という夢。35年ローンを組んで家を購入。家族はいないが、今は自分の好みに染めた家で過ごす時間が生きがいだ。

     老後の心配はしてない。「城」を壊して土地を売り、老人ホームに入ろうと考えている。

    ここまで記事の半分
    全文はソースで
    https://withnews.jp/article/f0190425001qq000000000000000W08110101qq000019077A


    【47歳独身、手取り10万、、、結婚相談所に「断られた」男性の現実】の続きを読む


    普通の女子大生4人が語る、困窮生活のリアル - 東洋経済オンライン
    1日当たりの生活費はわずか677円!親元を離れて暮らす首都圏の私立大学生が、新たな貧困層になりつつあるという。「厳しい実態が浮き出たと思います。ただ、ここまで ...
    (出典:東洋経済オンライン)



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    そうだよ、もう無理だよ。
    日本には住めない、貧乏人は、、、。
    さよなら日本。
    若いうちから、備えるべき。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/05/06(月) 05:33:39.35

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00010002-binsiderl-bus_all&p=1

    年金は本当にもらえるの?ウチの会社はいつまであるの……?

    「まじめに働き、ちゃんと貯金していれば一生安泰」と多くの人が信じられた昭和も今は昔。
    「失われた30年」とさえ言われた平成を経て、全く先が見えない新しい時代を迎えた。

    ふつうの暮らしができれば十分。でも、そのためにはリスク覚悟の投資でお金を増やさなきゃ。そんな切実な思いを持つ若者が目立ち始めた。

    ■月3万貯金しても30年で1000万。万一の時「自己防衛できない」

    アマゾン、楽天……。さまざまな荷札が貼られた段ボール箱や小包がカゴ付きの台車で運ばれてくる。

    首都圏の郵便局で契約社員として働く30代前半のショウさん(仮名)は、そうした荷物を手作業で仕分け、配送地域ごとの台車に載せていく。

    ふだんは朝6時半から午後4時まで、この力仕事を続ける。年収は300万円ほど。休みの日は、両親と同居する自宅でゲームをして過ごすことが多い。

    「早く実家を出て一人暮らしをしたいのですが、そうすると投資にお金を回せない。資産として不動産も持ちたいので、
    投資がうまくいってお金ができたら1LDKくらいの部屋を買いたい」

    ショウさんが投資を始めようと一念発起したのは、30歳を目前にしたころ。貯金はほぼゼロだった。

    「体調に不安があり、このまま40歳や50歳になったら大変な思いをするんじゃないか、と。万一働けなくなったら自己防衛の手段がないので。

    月3万円ずつ貯金を続けたとしても、30年でやっと1000万円。利子はほとんどつかない。投資をやるしかないな、と」

    当時はまっていたパ*の回数を減らして「本気で貯金」(ショウさん)し、1年半で100万円貯めた。初心者向けのハウツー本を参考に、
    比較的リスクが低い投資信託の積み立て投資を始め、すぐに個別株の売買も手がけるようになった。

    ■仮想通貨やFXのような「冒険」はしたくないけど…

    投資先は、口座を持つスマホ証券・スマートプラスのアプリで読める他のユーザーたちの口コミや、経済誌の記事を参考にして選ぶ。

    最近は月々の手取り17万円ほどのうち、4万円くらいを株購入に回す。投信の積み立てに2万円、貯金に3万円ほどをあて、数万円を実家に入れる。
    個別株への投資残高は100万円ほどだが、ほぼ損益トントンだという。

    「仮想通貨やFX(外国為替証拠金取引)はリスクが高すぎる。そこまでの冒険はしたくない。もちろん株や投信にもリスクはありますが、
    長い目で見て年2、3%くらいの利回りは確保したいので。

    お金がかかる趣味もないし、自分の家があって、心配することなくふつうの暮らしができれば、それで十分なんです」

    ■投資に積極的なのは40・50代より30代

    「人生100年時代」と言われる一方で、年金制度の先行き不安がたびたび報じられる。非正規やフリーランスの働き手が増え、
    正社員の終身雇用も崩れつつある。超名門企業でさえ数十年先の姿は想像もつかない時代になり、右肩上がりの昇給はもう望めない。
    預貯金の金利はほぼゼロという状態も長く続いている。

    スパークス・アセット・マネジメントによる2018年の調査で、「お金の不安」を感じる項目として20・30代が多く挙げたのは、
    「賃金・収入」「将来の生活設計」「老後の生活資金」だった。40・50代の回答も傾向はある程度似ているが、若い世代の方が、
    こうした不安を抱えながらより長期にわたるサバイバルを強いられるのは確かだ。

    同じ調査によると、「投資の経験がある」「経験はないが、今後始めたい」と答えた人の割合の合計は30代が最も高く、
    若いころよりお金に余裕が出てくることも多い40・50代を上回った【図表】。

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    実際、若い世代の投資ニーズを取り込もうと、アプリで手軽に株が売買できる「スマホ証券」の新規参入も相次ぐ。

    ふつうに暮らしながら将来の「お金の不安」に自力で備えようとするだけでも、リスクを伴う投資が必要な時代になりつつあるのだろうか。

    ※以下、全文はソースで

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1557046936/
    1が建った時刻:2019/05/05(日) 15:36:00.26


    【【日本の現実】「ふつうの暮らし」が貯金ではもう無理、、、月17万の手取りから株・投信に6万。40・50代より投資に積極的な30代】の続きを読む


    “日本人が住みたい国1位” がマレーシアの理由:未来世紀ジパング|テレ東プラス - テレビ東京
    4月24日(水)放送の「日経スペシャル 未来世紀ジパング」(毎週水曜夜10時)は、世界中で進む「プラスチック」の規制と、日本人に人気の「海外移住」に注目。イギリス、 ...
    (出典:テレビ東京)



    (出典 premier.resona-gr.co.jp)


    誰?誰?

    1 風吹けば名無し :2019/01/26(土) 17:37:17.39 ID:8C1jAa1d0.net

    丸島 7P @oyasumi170


    暗いニュースを見る度「もうこの国は駄目だ…海外逃亡しかない…」という気持ちと「でもオタクやるには日本が一番いいし…」という気持ちがせめぎ合う

    https://twitter.com/oyasumi170/status/1024898845069565952
    (deleted an unsolicited ad)


    【有名漫画家「もうこの国は駄目だ…海外逃亡しかない…」って話。】の続きを読む


    イベントの事業費430万円横領、我孫子市職員免職 - 産経ニュース
    千葉県我孫子市教育委員会は22日、イベントの事業費430万円余りを横領したとして、生涯学習部付の田中喜之主査長(46)を懲戒免職とした。既に全額を返済。市の ...
    (出典:産経ニュース)


    我孫子駅(あびこえき)は、千葉県我孫子市本町二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅である。 当駅は我孫子市の中心駅であり、江戸時代より水戸街道において本陣・脇本陣が置かれた大規模な宿場町「我孫子宿」に位置する。 東日本旅客鉄道(JR東日本)の常磐線を走行する、常磐快速線(上野東京ライン)、
    58キロバイト (7,224 語) - 2019年4月26日 (金) 15:41



    (出典 f.st-hatena.com)


    何て読むの?
    わがそんし?

    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/04/28(日) 10:15:01.880

    高卒だから仕方がないんだろうけど最低限の教養はあって欲しいわ。


    【【悲報】彼女が「我孫子」を「われまごこ」と読んだので別れたい、、、について】の続きを読む

    このページのトップヘ