X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ: 生活のニュース


    全卓強炭酸ハイボールタワー有&60分飲み放題500円!! ジンギスカン×ハイボールを楽しむ大衆酒場『大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん 柏店』7月19日(金)オープン!! - PR TIMES
    大衆ジンギスカン酒場ラムちゃんとは 昨今は健康志向の高まりから、「低糖質」「高タンパク」な食材が注目されています。アルコールで言えば、低糖質でプリン体も少ない ...
    (出典:PR TIMES)


    。シャルルマーニュシステムの第4作に当たる。 ジンギスカン ドイツの音楽グループ、ジンギスカンのデビュー曲。 ボルジギン氏 イェスゲイ モンゴル帝国 ハーン 四駿四狗 チンギス統原理 義経=成吉思汗説 ジンギスカンンギスハーン国際空港 チンギスカンの伝記史料 『元史』 『元朝秘史』 『集史』 『聖武親征録』
    101キロバイト (15,268 語) - 2019年5月21日 (火) 12:37



    (出典 www.ozmall.co.jp)


    そやな、繋がりないしな。

    1 ガーディス ★ :2019/07/17(水) 16:16:40.06

    <米タレントの矯正下着名を撤回させた日本人が、他民族の英雄を料理の名前に冠するのはダブルスタンダードではないか>

    どんな体形にもフィットする矯正下着ブランドに「Kimono」というブランド名を付けて販売する予定だ──と、アメリカの有名タレント、キム・カーダシアンが6月25日に1億4000万人ものフォロワーを持つ自身のインスタグラムで表明すると、たちまち日本から「総攻撃」に遭った。

    まず日本の伝統文化の拠点であり、着物産業を抱える京都市が門川大作市長名で「着物は日本の伝統的な民族衣装であり、暮らしの中で大切に受け継がれ、発展してきた文化だ」と再考を促した。

    政治家も黙っていなかった。
    世耕弘成経済産業相が「しっかりと審査するよう米国特許商標庁に伝えている」と呼応。
    ネットでは商標登録申請に反対する署名の数がうなぎ上りに増えて13万人を超え、ついにカーダシアンは「慎重に考えた末、ブランドは別の新しい名前で申請する」と、ブランド名の撤回に追い込まれた。

    私は今回の「キモノ騒動」で声を上げた日本の一般人と識者に対して、実に素晴らしい行動を取った、と最大の賛辞を送る。
    それと同時に、来年の東京オリンピック・パラリンピック開催を控え、他者の文化に敬意を払う機運が高まってきている日本で、ぜひこれを機に見直してほしい食べ物の名称がある。
    日本にしかない名物料理「ジンギスカン」だ。

    料理は至ってシンプルで、羊肉を鉄鍋で焼いて食べるだけ。
    問題はその名である。
    ジンギスカンことチンギス・ハンはモンゴル帝国の始祖で、世界帝国を建立した英雄だ。
    日本の大相撲で活躍する横綱らを輩出するモンゴル国は、「チンギス・ハンの国」だと自他共に認められている。
    中国のモンゴル族もまた「チンギス・ハンの子孫」を称しているし、中国政府もそれを認めている。

    モンゴルだけではない。
    中央ユーラシアのトルコ系諸民族であるカザフ人やウズベク人もまたチンギス・ハンの後継者を名乗っており、「ジンギスカン」という言葉もトルコ語なまりに由来するとの説がある。

    そして、モンゴル人もトルコ系の人々もただ単に「チンギス・ハンの子孫」を血統上の理念に即して自任しているのではない。
    彼らは「チンギス・ハン」という言葉を聞いただけで胸が躍り、精神的高揚感に包まれる。
    1917年のロシア革命、そして1949年に中華人民共和国が成立するまで、ユーラシア各地の遊牧民はほぼ例外なく「チンギス・ハンの子孫」たちに統括されてきた。

    端的に言えば、モンゴル人にとってのチンギス・ハンは、日本人にとっていわば「万世一系」の存在である天皇家と全く同じであり、料理の名前にしてはいけない神聖な存在なのだ。

    2005年4月、私はある日本の全国紙に「〈ジンギスカン〉料理名変えて」と投書した。
    その際、私の原稿には「もし、モンゴル人がウランバートル市内に『テンノウ焼き』や『テンノウ揚げ』という料理を出したら日本人はどう考えるのか」と書いた。
    担当編集者は「テンノウだけはやめて」と連絡してきて、結局「日本人が尊敬する歴史上の人物の名がついた料理が出されたらどう思うか」と変えて掲載された。

    これほど、日本人は自国の文化、自国の歴史をこよなく愛している。
    それにもかかわらず、ユーラシアの人々が同様に敬愛し、尊敬する人物の名を焼いて食べる料理に冠している。
    これこそ典型的なダブルスタンダードではないか。

    昨年2月に発売された小学館の漫画誌「コロコロコミック」に、チンギス・ハンの肖像画にいたずら書きをする一コマがあった。
    この件に元横綱の朝青龍が激怒し、在日モンゴル人たちは出版社前で抗議デモを行い、在日モンゴル大使館も外務省に申し入れをした。

    下着名に「キモノ」を使おうとするのは「文化の盗用だ」と言うなら、日本人もモンゴルからチンギス・ハンを奪わないでほしい。

    全文
    https://www.newsweekjapan.jp/youkaiei/2019/07/post-43_1.php
    <2019年7月23日号掲載>
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563338129/


    【【超クレーム】モンゴル人「ジンギスカンって料理名変えてよ!」】の続きを読む


    レクサス RC 改良新型…「LC」の流れを汲むデザインと走りへ進化[詳細画像] - レスポンス
    レクサス『RC』は2014年に販売が開始された本格派クーペ。2018年10月のマイナーチェンジでは、スポーツクーペらしいダイナミックさを活かしながらも、レクサスのフラッグ ...
    (出典:レスポンス)


    トヨタ自動車 > レクサス レクサス(英語: LEXUS)は、トヨタ自動車が展開している高級車ブランドである。北米で1989年から展開が開始された。日本では2005年から展開が開始された。 グローバルブランドスローガンは「EXPERIENCE AMAZING」。
    62キロバイト (8,556 語) - 2019年7月13日 (土) 09:06



    (出典 dg24ae6szr1rz.cloudfront.net)


    すごい勇気。

    1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ :2019/07/17(水) 18:36:44.35

    「夫が勝手にレクサスを60回払いで購入してた。意味わからない!」 妻の相談にアドバイス殺到


     欲しいものが我慢できずに借金を繰り返す人が身内にいると苦労します。
    7月上旬、ヤフー知恵袋に「夫が勝手にレクサスを60回払いで購入していました」
    という相談がありました。

     夫は手取り月28万円、妻が月8万円で、子どもが2人いる家庭です。
    レクサスといえばトヨタ自動車が世界に展開する高級車ブランドですが、
    夫はレクサスGSを60回払いの「月7万円くらい」で勝手に購入。
    妻は納車されて初めて知ったといいます。夫の言い分によると、

     「私(妻)の月8万円から出てる保育料が、もう保育料無料化で必要なくなるし、
    子供手当が月3万円貰えてるから、余裕」
    「5年で完済できるし、そもそも5年も乗る前に売却して?運用?するから
    実質0円で高級車に乗り続けられてテンションが上がってもっと仕事が頑張れる」

    などと、欲しい車が手に入った喜びに、返済計画のでたらめさが
    目に入っていない様子です。

    ローン返済は月16万円に 「軽自動車しか持ってない近所のパパが羨ましい」

     しかも、車はすでにヴェルファイアと古いオデッセイがあり、住宅ローンと
    併せてすでに9万円のローンがあるそう。オデッセイはこれから売るそうですが、
    月16万円にふくらんだ返済に、妻は「もう頭爆発しそう!意味わからない!!」
    と怒り心頭です。


    「旦那がいつもディスってる、軽自動車しか持ってない近所のパパとか
    正直こっちからしたら逆に羨ましくて泣けてくる」

    (以下、ソース元にてご確認ください)

    キャリコネニュース(文:篠原みつき、2019/7/17 14:25)
    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190717-01873082-careercn


    【【コントか?】手取り28万の夫が勝手にレクサスを60回払いで購入?、もはや意味不明、妻の相談にアドバイス殺到】の続きを読む


    アポロ15号の宇宙飛行士たちが行った月面で行った、ガリレオの「落体の法則」検証実験が面白い (2019年6月23日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    日ごろから物の落下現象を見慣れてる猫たちもこの実験には興味を持ってくれそうだ。1971年に宇宙飛行士が月で行った落下実験の映像が海外のネットユーザーを魅了し ...
    (出典:エキサイトニュース)


    ガリレオガリレイ(伊: Galileo Galilei、ユリウス暦1564年2月15日 - グレゴリオ暦1642年1月8日)は、イタリアの物理学者、天文学者、哲学者。 パドヴァ大学教授。ロジャー・ベーコンとともに科学的手法の開拓者の一人として知られており、その業績から天文学の父と称された。1973年から1983年まで発行されていた2
    60キロバイト (8,415 語) - 2019年4月29日 (月) 23:59



    (出典 wired.jp)


    なんで!?

    1 ガーディス ★ :2019/07/15(月) 13:31:14.07

    欧州GNSSサービス
    GSAT0101
    E11
    使えない 2019026 一般 サービス停止
    GSAT0102
    E12
    使えない
    2019026
    一般
    サービス停止
    GSAT0103
    E19
    使えない
    2019026 一般 サービス停止
    GSAT0104
    E20
    RAFS
    利用不可
    2014014
    UNP_UNUFN
    https://www.gsc-europa.eu/system-status/Constellation-Information


    【【原因不明】ヨーロッパが22機の衛星を打ち上げて整備した全地球測位システム「ガリレオ」が完全停止】の続きを読む


    リストラのち、ひきこもり 収入は数万、頼みは母の年金 - 朝日新聞
    一生懸命、年金を払ってきた国民を守ろうとしない」、「お先真っ暗な気持ちに」――。老後の生活費が2千万円不足するとした金融庁審議会の報告書が、いまだに多くの人の ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 president.ismcdn.jp)


    ワタシもキミも。同じ未来。

    1 幻の右 ★ :2019/07/15(月) 17:18:01.79

    「争点」の足元で(1)低年金者

     「お金がなくて、毎日、明日生きられるかと考える。低年金者は*のを待つだけなのか」

     那覇市に住む女性(75)は目に涙をためながら逼迫(ひっぱく)した生活をぽつりぽつりと語った。2カ月に1度、手にする国民年金は9万円。貯金はなく、月4万5千円が生活費の全て。大半が市営住宅の家賃と光熱・通信費に消える。残る食費は1万7千円で、1日に使える金は平均約560円。

     食料は自宅から徒歩で片道約20分のスーパーで半額セールになった総菜を購入する。1人暮らしの自宅は必要最低限の家具のみそろえ、日中は電気代を節約するためクーラーを控える。ひざが痛くても受診を我慢している。

     日本復帰後、県内の飲食店で勤務した。低賃金と事業所側の厚生年金未加入が負担となり、国民年金の納付は後回しになった。

     約10年前に夫が他界。納付条件を満たさず遺族年金はない。4人の子どもは自宅近くに暮らすが、「迷惑を掛けたくない」と頼れないという。

     老後に夫婦で2千万円必要とした金融庁報告書を巡るニュースを目にするたび、不満とストレス、怒りが込み上げる。「今、生きている高齢者に目が向けられていない」

     厚生労働省年金局によると2017年度、沖縄の月平均年金受給額は国民年金が5万2134円と全国最低。厚生年金は12万5338円で全国平均と比べて1万9565円低い。65歳以上で年金を受給していない人は16年度で約1万8千人に上る。

     沖縄の年金制度は国民年金が本土に9年遅れて70年4月に始まったが、被保険者期間が短く年金額が県外より低いなど給付水準に格差が生まれた。政府は老齢年金の受給資格期間の短縮や復帰前の期間を保険料免除とする特別措置を講じたが、追納負担が足かせとなった。

     沖縄の年金問題に詳しい全日本年金者組合中央本部副委員長の吉田務さん(72)は、当時の追納対象者は53万9800人で、うち16万8千人が経済的な理由で追納できなかったといい「無年金者や低年金者を生むきっかけになった。国が救済しなければ年金問題の根本的な解決はない」と指摘する。

     県社会保険労務士政治連盟副会長の玉寄智恵子さん(43)は年金以外で資産寿命を延ばし、個々人が制度を理解して将来いくら年金がもらえるかを知ることが必要という。その上で「少子高齢化などで年金の需給バランスは崩れている。政治家が無年金者や低年金者を直視して制度を見直す議論に進んでほしい」と訴える。

     国民年金受給額が月5万円という別の女性(74)=那覇市=は「働いていた時にためた200万円を切り崩して生活費に充てているが間もなく底をつく。これ以上、老後に不安を抱えて生きるのは限界」と下を向いた。(社会部・砂川孫優)

     ◇ ◇

     参院選が21日、投開票される。各候補者が街頭などでさまざまな政策を訴える中、県内の有権者は何を思い、何を政治に求めるのか。年金や消費増税、子育て、基地問題など「争点」の足元を追った。

    沖縄タイムス 7/15(月) 6:10
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190715-00445421-okinawat-oki


    【年金額は月4万5千円、、、もはや、死ぬのを待つだけ、、、なのか?それから、食事は半額セール。ひざの痛みは我慢。。大丈夫?未来、】の続きを読む


    リストラのち、ひきこもり 収入は数万、頼みは母の年金 - 朝日新聞
    一生懸命、年金を払ってきた国民を守ろうとしない」、「お先真っ暗な気持ちに」――。老後の生活費が2千万円不足するとした金融庁審議会の報告書が、いまだに多くの人の ...
    (出典:朝日新聞)


    年金(ねんきん、英: pension、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。 年金
    28キロバイト (3,470 語) - 2019年6月30日 (日) 03:45



    (出典 gendai.ismedia.jp)


    心配です。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/07/15(月) 13:36:15.15

    https://diamond.jp/articles/-/208664

    これまでも、年金だけで老後を過ごすのは厳しいと認識していた人は多かったと思います。
    そのことを改めて世間に突き付けた「老後資金2000万円」報告書が発表されて1ヵ月余り。
    実際、老後資金作りに関心を持って、私のもとへ家計相談に訪れる人が増えています。

    その中にはときどき、年金保険料の納付に関して「自分で老後資金を準備するのなら、払わなくてもよいのでは?」
    などという極論をおっしゃる人もいます。年金は賦課方式(現役世代で出し合って年金の支払いを支える方式)での支給であり、
    自分で積み立てて受給する方式ではないので、そう考えるのも無理はないかもしれません。しかし、きちんと年金保険料を納め、
    自分が年金をもらえる権利を作っておくことが、老後生活の設計において非常に大切です。

    現在、平均寿命が延び続け、「老後」の期間が長くなっています。そうした中で、年金のような毎月安定した収入源を持つことが、
    貯蓄などで資産を作ること以上に重要なのです。

    仮に「年金保険料を支払わなくてもいい」としても、その分の金額を老後のために今から貯められるかというと、なかなか難しいことでしょう。
    寿命はどんどん延びていますから、長生きするだけたくさん年金がもらえ、支払ってきた金額を超えることさえあります。

    何より、治る見込みのない障害を負った時、配偶者を亡くした時などにも、ある程度の生活が保障されるこの年金制度は、
    批判もあるでしょうが、やはり加入しておくべきものです。

    個人事業主に雇われていたYさん(49)は、これまでずっと年金保険料を払ってきていません。
    雇い主から受け取る給料は、所得税と雇用保険料が引かれているのみ。社会保険料は給料から徴収されていませんでした。

    Yさんが就職したばかりの時期は、ちょうどバブルが終わる頃。当時、自営業者の間には「年金なんてもらえるかどうかわからないから、
    払わなくていい」という風潮があり、Yさんも「そうだ、その通りだ」と考えていました。「いつ病院にかかるかわからないから」と
    国民健康保険には加入していましたが、年金はずっと無視していたのです。

    年金を払うより貯金したほうがいい――。当時の先輩たちの話をうのみにしていたYさんでしたが、「貯蓄があれば何とかなる」のは、
    預金金利が比較的高かった、就職したての頃の話。1990年頃は銀行金利が2%、郵便局の金利は3%を超えていました。
    その頃なら、確かに貯金だけでも老後は何とかなったかもしれません。

    Yさんは年金保険料を払うよりも貯めていこうと考え、自宅に年金保険料の催促状などが届いたり、電話で催促されたりしても無視を続け、
    全く支払いませんでした。

    単身のまま、「いつかは自分も独立したい」と思って働き続けているうち、周囲には「年金には入っておくべき」と話す人が多くなりました。
    しかし、Yさんは「今さら入っても25年の受給資格には満たないし、どうせそんなにもらえない」。そう思って加入することを前向きに考えず、
    今に至ってしまいました。

    2017年8月から、年金の受給資格は「10年以上の加入」で得られるようになりました。今加入すると、ギリギリその10年を満たせます。
    ですが、もらえる金額はそう多くはないと思え、まだ加入を迷っています。

    「貯金さえしておけばいい」と考えていたYさんですが、現在の貯蓄は1200万円を切るほどしかありません。このまま仕事をやめて老後に入ると、
    たった数年でこの蓄えはなくなってしまうでしょう。できるだけ蓄えを切り崩さずに暮らすのが最善ですが、年金の受給を受けられないので、
    それも難しいかもしれません。

    Yさんがこれからできることは、可能な限り長く働いて、収入を得る。これしかありません。幸い、資格があり、独立もできるような仕事に
    就かれているので、将来にわたって収入を得ることもできますが、今さらながら、きちんと年金に加入していなかったことを悔やんでいます。
    たとえ、わずかでも年金がもらえるよう、今から加入し、状況によっては任意加入制度も利用して加入期間を延ばし、老後に備えようかと考え始めています。

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1563156000/
    1が建った時刻:2019/07/15(月) 11:00:00.18


    【【日本の老後は?】「年金なんてどうせもらえない」と未納を続けた49歳男性の将来、、、】の続きを読む

    このページのトップヘ