X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ: 生活のニュース


    就業規則の「読み方」 - 就業時間の重要性 - マイナビニュース
    みなさん誰もが「会社に遅刻しそうだ!」という経験はありますよね? 会社が作成する就業規則には、その会社で働く上でのルールが定められています。その中で今回は、就業 ...
    (出典:マイナビニュース)



    (出典 news.nifty.com)


    しる?

    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/03/10(日) 10:29:54.609

    わからん


    【【質問】汢←この読み方わかる?】の続きを読む


    アマゾンで異例の事態 生い茂るジャングルからザトウクジラを発見 - livedoor
    アマゾンの生い茂るマングローブの間からザトウクジラが発見されるという極めて異例の事態が報告されています。ジャングルの中でクジラが死んでいるだけでも奇妙ですが、 ...
    (出典:livedoor)


    ザトウクジラ(座頭鯨・学名Megaptera novaeangliae )はクジラ目ヒゲクジラ亜目ナガスクジラ科に属するヒゲクジラの一種。 個体数の減少から1966年に商業捕鯨が禁止されている。 標準的な個体では体長約11 - 14m、体重30tほどの中型だが、時にはそれ以上、とくに南半球では最大級
    17キロバイト (2,188 語) - 2018年12月19日 (水) 02:28



    (出典 www.visitogasawara.com)


    ほう。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/03/10(日) 10:15:05.01

    https://www.sankei.com/world/amp/190308/wor1903080002-a.html

    ブラジル北部アマゾン川河口のジャングルで2月下旬、大きなクジラの死骸が見つかった。
    密林に似つかわしくない海の巨大ほ乳類の姿は世界に打電され、「アマゾンのミステリー」と伝えられた。
    見つかったのは、「ブリーチング」と呼ばれる大きなジャンプをし、「歌」を歌うことでも知られるザトウクジラ。
    個体数が減り、国際捕鯨委員会(IWC)は商業捕鯨のための捕獲を一時的に禁止している。
    専門家の話では、近年の生態環境の著しい変化が背景にあるという。ミステリーを解く鍵は、死骸に刻まれていた。

    ■体長8メートル、推定年齢は1歳

    ザトウクジラの死骸は、アマゾン川河口のマラジョ島で発見された。上空をおびただしい数のハゲワシが
    飛び回っているのに地元の人々が気づき、近づいてみると、岸辺から約15メートル離れたマングローブの茂みに
    引っかかるような形で死骸が横たわっていたという。

    体長は8メートルほどで、死後数日が経過。推定年齢はおよそ1歳と若く、大人のザトウクジラの半分の大きさだった。
    現場で解剖を行った生物学者たちは肉片などのサンプルを持ち帰り、死因などの解明を行うという。

    ブラジルメディアなどによると、この時期、アマゾン川河口は大西洋からの高潮が際立ち、マングローブの密林も一帯が海水で覆い尽くされる。

    同島で野生動物の保護活動を行っているNGO「ビチョ・ダグア」は「海洋で浮遊したザトウクジラの死骸が、
    潮流によってマングローブの森まで流れ着いたのではないか」と推測。同NGOのレナータ・エミン代表は、
    「われわれは情報を集め、死骸に残った特徴をまじえ、漁網に引っかかったのか、船に衝突したのかを調べたい」と語った。

    19世紀から20世紀にかけての乱獲で、世界の海洋でザトウクジラの個体数は激減した。IWCは1982年にザトウクジラを含む大型鯨類の商業捕鯨モラトリアム(一時停止)を決めた。

    ■最大の疑問は発見場所

    生物学者を最も驚かせたのは、ザトウクジラの死骸が見つかったのが赤道直下のブラジル北部だったことだ。
    エミン代表は地元紙に対し、「最大の疑問は、なぜ2月に、ブラジル北部の海域にザトウクジラがいるのかということ。
    これはめったにないことなのです」と答えた。

    現在、大西洋には数万頭のザトウクジラが生息していると算出されている。1年を通じ、北から南にかけて数千キロを回遊。
    この時期には通常なら、アマゾン川河口付近から約5500キロ南方にある南極海に近い海域の餌場に集まっているという。

    謎に包まれたザトウクジラの死骸。本来ならいるはずもないところでの発見は、ザトウクジラを取り巻く生態環境が
    急激に変わってきたことを示唆している。

    鯨類研究の専門家である下関海洋科学アカデミー鯨類研究室の石川創室長は、報道などの情報をまじえ、
    「このザトウクジラは親から離乳した直後の若いクジラであり、親と別れてすぐに*だ可能性がある」と推測した。


    (出典 www.sankei.com)


    【【謎】アマゾン密林で発見されたザトウクジラの「ミステリー」】の続きを読む


    パチンコ「最凶」の『北斗の拳』が降臨!?「インパクト抜群」の仕上がりに期待の声は続出!! | GJ - Business Journal
    新規則に対応したパチンコ機を体感できる「みんなのパチンコフェス」が、2月23日・24日に開催された。 ステージフロアには、人気ライターやAKB48メンバーなど…(1/2)
    (出典:Business Journal)



    (出典 slot-pachinco.com)


    ほう。

    1 ひぃぃ ★ :2019/03/16(土) 16:22:41.64

    キャリコネニュースでは先日、「日本人のパチンコ離れ進む『一度もやったことない』約7割 『目立たないよう地下に作って』という声まで」という記事を公開した。例によってこれがいくつかの掲示板やまとめサイトで引用され、スレッドが立っている。

    今回はこのテーマを、元々新卒でパチンコ企業に就職し、一時期パチンコ攻略サイトでも仕事をしていた僕の目線から改めて検証してみたいと思う。僕は以前、いわゆるパチンコ業界の中の人をやっていたし、今もパチンコ屋には月に多いときで5回は出入りしている。その立場から考えると、パチンコ離れは起きて当然だと実感することが多々あるのだ。(文:松本ミゾレ)

    ■時間の猶予はあったのに、パチンコホールは新規客を取り込む工夫をしてこなかった

    パチンコの遊技人口は1994年をピークに年々減っている。この理由は、内情を知っている側からすれば、あれもこれも、といった具合にその原因はいくつも思い当たる。

    たとえば遊技性の問題。昨今は爆裂機と呼ばれる機種のリリースに待ったがかかるようになり、パチンコであれば連荘継続率がここ2年で80%メインから65%メインに移ってしまっている。と同時に、一度の大当たりで獲得できる出玉の数も減っており、大勝しにくくなった。

    パチスロに至っては、2000枚出ると、どんなに連荘の波が押し寄せていても強制的に一旦通常モードに戻る仕様がかなりメジャーになっている。こちらもやはり大勝はしにくい。ただ、これ自体はのめり込み防止のためのお上のお達しを受けてのことで、別に業界側が自ら率先してそうしたわけではない。

    もっと言えば、マイルドになったのは出玉の増える速度だけで、投資速度はさほど変わっていない。勝ち目が年々薄くなったということは間違いなく言えるだろうし、当たっても先が知れていて、未曾有の大連荘はまずない。だから新規客も来ない。

    その上、パチンコホールは20年も前から問題視されていた騒音やタバコの煙問題を放置している。分煙ボードを1枚ずつ台間に設置して「対策です」と平気な顔。こんなお粗末な対策ってない。健康のための禁煙は先進国では当然の流れなのに、未だにパチンコホールはこれにちゃんと向き合っていない。

    ここ最近になってようやく政府主導の受動喫煙防止法なるものが閣議決定された。2020年4月には一応、パチンコホールの遊技フロアも原則屋内喫煙になる。でも、もはや遅きに失した感は強い。今更禁煙になったところで、空気が悪く、しかもやかましい遊技場にわざわざ新規客は訪れない。

    そして何より新規客を遠ざけているのは、三点方式だ。これは出玉をまずホールのカウンタで景品に交換し、その交換したものをすぐ近くの景品買取所に持ち込んで、そこで現金に換えるというややこしいにも程があるシステム。名目上パチンコホールは遊技場で賭場ではないということになっており(笑)、そのお陰で営業できているわけなんだけど、こんな面倒な仕組みをいちいちご新規が理解することはほとんどない。

    しかも大半のホールは、客に聞かれてもどこに景品買取所があるのか教えてはいけないという意味不明なルールに縛られている。このように、新しい客が入りにくい状況を、自分たちでこれれもかと作り上げてしまっていたのだ。

    ■「金と時間をドブに捨てる作業」レジャーとしては既に"オワコン"

    僕のように若い頃から公私共にパチンコに縁が深いならいざ知らず、普通の人たちは今のパチンコホールにわざわざ行こうとはしない。今残っているユーザーなんて、依存症患者かパチンコぐらいしか娯楽のない連中ばかりだろう。

    先ほど挙げたキャリコネの記事を5ちゃんねるで引用した掲示板があるんだけど、そこでのパチンコ評は散々だ。ちょっといくつか紹介しようか。

     「金と時間をドブに捨てる所業」
     「昔パチンカスだったけど本当に時間の無駄。今は土日は家族でスノボー行ってるよ」
     「服がタバコ臭くなるから行かない」
     「あれを趣味にはしたくないな、なんかダサいじゃん」
     「パチンコ行くやつ=*、DQN、低所得、底辺が浸透してきてるからな」

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    2019年3月16日 8時30分 キャリコネニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/16168707/

    関連記事
    日本人のパチンコ離れ進む「一度もやったことない」約7割 「目立たないよう地下に作って」という声まで
    http://news.livedoor.com/article/detail/16144020/

    ★1:2019/03/16(土) 10:20:30.27
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552711979/


    【【遊技】「日本人のパチンコ離れ」はなぜ起きた?騒音に副流煙、、、新規客の取り込みに失敗したホールの怠慢★5(2ch)】の続きを読む


    最強・最短の自己投資は「読書」である - ダイヤモンド・オンライン
    ボストンコンサルティング社長として名を馳せたビジネス界きっての読書家が、どう読書と向き合ってきたか、何を得てきたか、どう活かしてきたかを縦横無尽に語り尽くす。
    (出典:ダイヤモンド・オンライン)



    (出典 ddnavi.com)


    ほう。

    1 曾根崎警察署 ★ :2019/03/10(日) 08:57:26.26

    ボストンコンサルティング社長として名を馳せたビジネス界きっての読書家が、どう読書と向き合ってきたか、何を得てきたか、どう活かしてきたかを縦横無尽に語り尽くす。
    自分を高める教養と洞察力が身につき、本を武器に一生を楽しむ、トップ1%が実践する『できる人の読書術』を説き明*。


    ◆洞察力の背景にあるのは「見識」「知恵」「教養」

    二流と一流の違いを生む「教養」は、読書で得られる。
    そう聞くと、多くの人は納得するだろう。
    では、一流と超一流の違いを生む「洞察力」は、一体全体、どうすれば得られるのか。それも、やはり読書なのか。
    結論を急ぐ前に、洞察力とは何か、なぜ重要なのかを考えていこう。

    洞察力は、英語で「insight」(インサイト)という。
    洞察力と似た言葉に「観察力」がある。
    しかし、観察力と洞察力は似て非なる言葉だ。

    観察力は、目で見える部分をよく見て理解すること。
    洞察力は、そこからもう一段階、知的に深い作業であり、観察しただけでは見えないものを、直感的に深く鋭く見抜く力だ。

    洞察力のバックグラウンドにあるのは、見識であり、知恵であり、教養である。

    ビジネスの世界では、洞察力がないと話にならない。
    時代の流れを読めなければ、国際的な競争にも勝てないし、利潤の追求もおぼつかない。
    日本企業でも、世界的に成功しているところは、優れた洞察力を持つリーダーが必ず存在する。
    国際競争に競り勝つには、かくも洞察力が不可欠なのだ。

    それと比べて日本のいまの政治家には、洞察力が決定的に欠如している。
    なぜなら政治家には、国際競争が存在しないからだ。
    政治家の選挙はどう広く考えても、基本的に都道府県単位での競争でしかない。
    それが余計、国際的視野を持つ政治家が出てこない理由になっている。

    100%あり得ない話ではあるが、フランスのエマニュエル・マクロン大統領やカナダのジャスティン・トルドー首相のような洞察力に優れた海外の政治家が、
    「日本のリーダーになってもいいよ」と手を挙げたとしたら、競争力のない日本の政治家たちは誰一人として太刀打ちできないだろう。

    ◆これからの時代は超一流でなければ生き残れない

    政治はともかく、つねに苛烈な国際的競争に晒されているビジネスの世界では、変化のスピードは、さらに目まぐるしくなる。
    変化が日常化した環境下でビジネスを成功させるには、洞察力は絶対に欠かせない。

    その意味では、これからの時代は超一流でなければ生き残れない。
    二流は言うに及ばず、洞察力に乏しい一流のままでは、仕事がなくなっても文句は言えない。

    たとえば、20世紀までの自動車は例外なく4輪で内燃機関のエンジンを積んでいるのが常識だった。
    現在では内燃機関のエンジンの代わりに、ハイブリッドエンジンを積んで走っている自動車が増えてきた。

    それどころか、EV(電気自動車)が積んでいるのは、エンジンではなくモーターである。
    将来的には次世代の移動手段として、数人が乗って空も飛べる「空飛ぶ車」(スカイ・カー)が登場する日も近いという。
    そうなってくると、4輪で内燃機関のエンジンを積んでいる時代に世界を席巻したトヨタやホンダといった日本企業が生き残れるかどうかは、
    彼らが自動車の未来図をどう描けるかという洞察力の勝負になってくる。

    人材と同じように、洞察力のない企業はせいぜい一流止まりであり、超一流同士がしのぎを削るグローバルマーケットからの退場を余儀なくされる。


    堀 紘一(ほり・こういち)
    1945年兵庫県生まれ。東京大学法学部卒業後、読売新聞経済部を経て、73年から三菱商事に勤務。
    ハーバード・ビジネススクールでMBA with High Distinction(Baker Scholar)を日本人として初めて取得後、ボストンコンサルティンググループで国内外の一流企業の経営戦略策定を支援する。89年より同社代表取締役社長。
    2000年6月、ベンチャー企業の支援・コンサルティングを行うドリームインキュベータを設立、代表取締役社長に就任。05年9月、同社を東証1部に上場させる。現在、取締役ファウンダ


    ダイアモンド・オンライン 2019.03.10
    https://diamond.jp/articles/-/195350?display=b


    【【読書】一流と超一流の違いを生む「洞察力」は読書で養われる】の続きを読む


    時間外「1920時間以上」、産婦人科医の4人に1人|医療維新 - m3.com
    時間外「1920時間以上」、産婦人科医の4人に1人|医療維新|激動の医療界の動きをm3.com編集部が独自の視点で取材・発信!
    (出典:m3.com)



    (出典 www.asaokacl.jp)


    ほう。

    1 みなみ ★ :2019/03/09(土) 18:46:27.44

    2019年3月9日 16時45分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16134338/

    ガールズちゃんねるで3月3日、「産婦人科の待合室に男性が座る」というスレッドが立った。投稿者は産婦人科を訪れた際、院内がとても混み合い、ソファーに座れない患者がちらほらいる状況だったという。

    ただ、そうした中でも付き添いと思われる男性が何人も座っていたため「見た目でわかる妊婦さんには譲ったりするのかも知れませんが、見た目でわからなくても病気で具合の悪い人もいるのに」と感じたそうだ。
    座りたければ言えばいいという意見は「婦人科の待合室の男性のケースでは違う気がする」ともやもやしていた。

    「待合室の椅子が少ないのに対策しない病院もどうかとか思う」

    スレッドでは「なぜかでーんってふんぞり返って足もめいっぱい広げてる人が多い」というコメントもあり、産婦人科で座る男性への不満が燻っていた。中には女性専用待合室を作って欲しいという意見もあった。

    しかし、それ以上に多かったのは男性に席を立つよう促さない女性への不満だ。

    以下ソース


    【【話題】産婦人科の待合室で座る男性に批判殺到「ふんぞり返って足もめいっぱい広げてる人が多い」「気付かない嫁もなんだかなって思う」】の続きを読む

    このページのトップヘ