X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ: 生活のニュース


    監視カメラでは甘い…AIで銃乱射を自動察知して警告する新システム - GIZMODO JAPAN
    そのうち学校などにも標準装備へ?ニュージーランドのクライストチャーチでは、今年3月に男がモスクへ乱入し、次々と銃を乱射しては、礼拝のために集まっていた人々を ...
    (出典:GIZMODO JAPAN)



    (出典 www.trinity4e.com)


    おぉ、面白い。
    そうだよ、客なんて信用できないよ!

    1 ニライカナイφ ★ :2019/05/14(火) 10:11:20.22

    おみず @wasted_omizu 15:50 - 2019年5月6日
    宮崎に本社がある コスモスっていうドラッグストアがあるんですけどね、
    監視カメラの尋常じゃない多さに ノミ1匹たりとも万引きさせねえ、っていう執念を感じるんですよね

    (出典 i.imgur.com)

    https://twitter.com/wasted_omizu/status/1125291823973318657

    ■参考ツイート
    ガチャ侍@サンクチュアリ @spitfire_3022 10:08 - 2016年2月21日
    朝一でドラッグストアにきたけど、よーくみると天井から無数の防犯カメラが((((;゚Д゚)))))))
    ちょいと多すぎやしないかい??????

    (出典 i.imgur.com)

    https://twitter.com/spitfire_3022/status/701211850034122756

    ■前スレ(1が立った日時:2019/05/13(月) 22:17:37.25)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557788059/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【衝撃ニュース】客を全く信用してないドラッグストアが発見される!?天井から垂れ下がる無数の防犯カメラ (写真あり)】の続きを読む


    楽天が報道機関に1500円金券配布の倫理 - PRESIDENT Online
    プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスなどを運営する楽天が、2019年4月1日に、楽天生命パーク宮城でメディア向けに開いた説明会で、報道関係者に金券を配っていた ...
    (出典:PRESIDENT Online)



    (出典 www.pocketwifi-hikaku.info)


    力関係?

    1 ニライカナイφ ★ :2019/05/14(火) 10:09:56.11

    ◆ なぜ楽天は、アマゾンでは当たり前の「送料無料化」が“難題”なのか?

    ■ショッピングモール形式の楽天市場にとって難しい送料の統一

    「送料は宅配会社や発送数、サイズ、届け先によって店舗ごとに異なるもの。アマゾンはマーケットプレイス(ネット上の仮想ショッピングモール)もやっていますが、基本は自社で仕入れて自社で販売する形式。ZOZOTOWNもどちらかといえばこれに近いシステムとなっています。それに対して楽天市場は、基本的にはマーケットプレイスに出店しているテナントがそれぞれ物流にも責任を持っているため、送料を一本化しづらいのです」(森田氏)
     
    つまり、さまざまな店舗から集めた商品を1カ所の大型店舗で購入できるイメージのアマゾンやZOZOTOWNに対して、楽天市場はネット上の仮想ショッピングモールに各店舗が軒を連ねているイメージ。
    それゆえに楽天市場は送料だけでなく、購入ページのフォーマットも統一されておらず、ユーザーからは「わかりにくい」といった意見が以前から寄せられていたのだ。

    今回の改革はその意見を一部をくみ取ったかたちだが、果たして実現はできるのか。
    「実現自体は可能だと思います。店舗ごとに商品特性、利益率は違うので送料無料ラインの調整は大変でしょうが、個別に配送するよりも楽天市場がまとめて商品を発送したほうがコストダウンになります。いくら以上で無料にするかという送料無料化のラインにもよるでしょうが、コストダウンならテナントにとって反対する必要性はないはずです」(同)

    ■“無料化宣言”はただのアドバルーン? 本当に実現するのか

    ではもし送料の統一、一定額以上での無料化が実現したとして、業績を伸ばせるものなのか。
    三木谷氏は南米のECサイト「メルカドリブレ」が送料を統一して業績を伸ばした例を挙げていたが、

    「業績が伸ばせるかどうかは物流だけの問題ではないため、過度の期待はできないでしょう。なぜかといえば、ユーザーにとっては送料無料でも、そのコストは結局テナントがかぶる(負担する)ことになるからです。となれば、テナント側はたとえば今まで商品価格1000円+送料200円だった商品を、送料無料にする代わりに価格を1200円に値上げして売ることも考えられます。今のユーザーはそのあたりを容易に見抜きますから、送料が無料となったところで業績を劇的に上げられるかというと、はなはだ疑問です。一方、楽天が販売価格を1000円に据え置くように強要すればテナントからの反発を招くでしょう」(同)

    実は楽天市場は2010年に、流通高が上位の数千社に対して、アマゾン式の配送システムを請け負う物流代行事業「楽天物流」を設立していたのだが、軌道に乗せることができずに4年余りで吸収合併し事業を凍結させたという“黒歴史”があるのだ。
    「今回は同様のケースには陥らないかもしれないが」と前置きしつつ、森田氏はこう分析する。

    「三木谷氏がアドバルーン(様子見)で発言した可能性もあります。楽天市場から正式にリリースした発表なら、“会社としてもその方針で今後も動いていく”という意思表示になりますが、講演会で発言した程度であれば、まだなんとも言えません。案外、この発言でユーザーやテナントがどう反応するかを見ているのかもしれません」(同)

    当然、三木谷氏のなかでは綿密な戦略がある可能性も大いにあるが、今回の「無料化宣言」では、ほかに具体性を感じられるコメントはほとんどなかった。
    今は楽天から発せられる続報を待つしかないのだろう。
    ただ、仮に楽天市場で送料統一と一定額以上無料化が実現したとしても、ここまで破竹の勢いで勢力を拡大し、ネットショッピングをする人々の生活習慣に根差しているといっても過言ではないアマゾンの牙城を崩せるのかどうかは、疑問の残るところではある。

    ※記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい。

    ビジネスジャーナル 2019.05.12
    https://biz-journal.jp/2019/05/post_27846.html


    【【ビジネス】なぜ楽天はアマゾンでは当たり前の「送料無料化」が「難題」なのか?】の続きを読む


    ◎海外からも注目される、縄文時代エンタメ漫画の描き手女性漫画家・竹姫さん (2019年5月13日) - エキサイトニュース
    2019年5月、日本は今、「縄文ブーム」に沸いている。ここ数年、全国各地の縄文時代の遺跡やミュージアムを訪れる人は、「土偶女子」などと称される若い女性を中心に、 ...
    (出典:エキサイトニュース)



    (出典 kurokawasoken.com)


    韓国人は、漢民族に近いんでしょ?
    大陸から日本の流れでしょうし。。。

    1 樽悶 ★ :2019/05/14(火) 18:57:22.74

    図1.高精度の縄文人ゲノムが決定された船泊23号女性人骨の頭骨写真(坂上和弘氏提供)

    (出典 research-er.jp)

    図2.船泊23号と世界中の現代・古代人との遺伝的親和性。
    縄文人と東アジア沿岸部周辺の現代人の間に遺伝的親和性があることを示しています。

    (出典 research-er.jp)


    独立行政法人国立科学博物館(館長:林 良博)の研究員を筆頭とする国内7研究機関11名からなる共同研究グループが、北海道礼文島の船泊遺跡から出土した約3,800年前の縄文人の全ゲノムを高精度で解読しました。この結果、古代日本人DNA研究が大きく進み、日本人の起源が解明されることが期待されます。

    ■研究の背景

    ※省略

    ■研究成果の概要

    船泊23号女性人骨の高精度な全ゲノムから、アルコール耐性や皮膚色など複数の形質を推定しました。これらの情報を元にした船泊縄文人の復顔については昨年発表を行いました。今回の研究では、日本の古代人で初めてHLAのタイプを明らかにしています。HLAはヒトの体の中で重要な免疫機構として働くだけでなく、近年では多くの疾患とも関連していることが明らかになりつつあります。どのようなHLAのタイプがいつから日本列島に存在しているかを確かめることは、日本人の起源だけではなく、我々の持つ様々な疾患に対する理解を進めることにもつながります。

    さらに、疾患関連の変異としてCPT1A遺伝子の「Pro479Leu」非同義置換も検出されました。このアミノ酸の変化は高脂肪食の代謝に有利で、北極圏に住むヒト集団ではこの変異した遺伝子の頻度は70%を超えています。しかし現代日本人には、この変異はほぼ存在しません。船泊遺跡から出土した遺物の分析では、船泊縄文人の生業活動は狩猟・漁撈が中心であったことが示されており、この変異は彼らの生活様式と関連していた可能性があります。考古遺物から推定される彼らの生活が、遺伝子からも裏打ちされたことになります。古代ゲノムは、これまでの研究からはうかがい知ることの出来なかった、古代人の性質をも明らかにしました。

    ゲノムの遺伝的多様性が低いことから、縄文人の集団サイズは小さく、それが過去5万年間に渡って継続していたことが明らかとなりました。縄文人につながる人々は、歴史上集団のサイズを大きくすることはなく、少人数での生活を続けていたようです。このことも、狩猟採集民である縄文人の生活様式と関連している現象だと考えられます。

    アジアにおける船泊縄文人の系統的位置は先行研究の結果と一致し、アメリカ先住民を含む東ユーラシア集団の中で、船泊縄文人は系統的には、最も古い時代に分岐したことが示されました。ただし、パプア人や4万年前の中国の古代人である田园洞人が分岐した後に分岐したことも明らかになりました。このことは、縄文人の系統が比較した大陸の集団から長期に渡って遺伝的に孤立していたことを示しています。しかしその一方で、ウルチ、韓国人、台湾先住民、オーストロネシア系フィリピン人は、日本列島集団と同様に、漢民族よりも遺伝的に船泊縄文人に近いことが示されました(図2)。東アジアの沿岸の南北に広い地域の集団が船泊縄文人との遺伝的親和性を示すという事実は、東ユーラシアにおける地域集団の形成プロセスを知るための手がかりを提供しており、大変意義深いものです。

    今回の高精度の縄文人ゲノムは、今後の古代日本人DNA研究の基本となる参照配列となることが期待されます。私たち現代日本人は、縄文人と弥生時代以降の渡来人の混血によって形成されたと考えられていますが、その過程の中で縄文人からどのようなDNAを受け取り、また受け取らなかったのか、ということを明らかにすることは、私たち日本人を理解する際に重要な情報を提供します。今後のゲノム解析は、従来の研究方法では知ることの出来なかった私たちの特性を明らかにするはずで、その中で船泊縄文人のゲノムデータは大きな価値を持つと考えられます。

    論文著者:神澤秀明(国立科学博物館人類研究部研究員)、Timothy A. Jinam(国立遺伝学研究所)、河合洋介(東京大学)、佐藤丈寛(金沢大学)、細道一善(金沢大学)、田嶋敦(金沢大学)、安達登(山梨大学)、松村博文(札幌医科大学)、Kirill Kryukov(東海大学)、斎藤成也(国立遺伝学研究所)、篠田謙一(国立科学博物館人類研究部部長)

    論文公表日時:2019年5月下旬

    掲載日:2019.05.13
    https://research-er.jp/articles/view/79501


    【【PRESS REREASE】縄文人、、、漢民族より韓国人に遺伝的に近い?縄文人の全ゲノム解読に成功か?】の続きを読む


    AED、女子生徒への使用に抵抗感か「下着を外す必要はありません」 - BLOGOS
    学校で心停止になったケースで、AEDのパッドが貼られた割合を男女別に調べたところ、小・中学生では男女差がなかったものの、高校生は女子生徒に使われた割合 ...
    (出典:BLOGOS)



    (出典 www.risktaisaku.com)


    救命処置で、そのように言われたら、もうできないな。
    その場に同性の人がいるとは限らない。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/05/12(日) 08:59:28.23

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190508/k10011909081000.html

    心停止となった人の心臓の動きを正常に戻す医療機器AED。しかし、倒れた人が女性だと、男性よりAEDが使われにくい。
    そんな調査結果がまとまりました。ネットの声を探ると女性の服を脱がせてAEDを使うことに抵抗やおそれがあるようです。

    ■AEDの処置に男女差

    調査結果をまとめたのは京都大学などの研究グループです。全国の学校の構内で心停止となった子ども232人について、
    救急隊が到着する前にAEDのパッドが装着されたかどうかを調べたのです。(2008年~2015年)

    学校にはAEDの設置が進んでいて、もしもの時にはすぐに使えるケースがほとんど。
    小学生と中学生では男女に有意な差はありませんでしたが、高校生になると大きな男女差が出ていました。

    ■使うことに抵抗感?

    AEDのパッドが貼られた割合は高校生・高専生で男子生徒83.2%、女子生徒55.6%とその差は30ポイント近くになります。
    AEDのパッドは2枚あり、右胸の上と左の脇腹に直接、装着します。

    「倒れた人が女性の場合、素肌を出してAEDを使うことに、一定の抵抗感があるのではないか」
    研究グループはそう分析しています。このニュースが報道された後、ネット上でもそうした声があがっていました。

    ■トラブルおそれる

    「乳房があるので、正直どこへパッドを貼っていいか悩むし…服を脱がす事に抵抗がある」
    助けたいけれど、消極的になってしまうという声。

    「どうせ助かってもセクハラとか言って訴えられる」
    「社会的地位を失う可能性のデメリットの方がデカイ」

    女性との間でトラブルになることをおそれてしまうといった声もありました。女性にAEDを使うことで、訴えられることがあるのでしょうか。

    ■救命処置ならありえない

    「まず、ありえません」
    答えてくれたのは日本AED財団の顧問を務める、武蔵野大学法学部特任教授の樋口範雄さんです。
    「善意で人を助けるという救命処置の場合は、対象者を害するという悪意などがないかぎり、民事責任は問われることはありませんし罪になることもありません」
    AEDは服をめくったり、開いたりして素肌に直接パッドを貼ります。命を救う目的であれば、責任を問われることはないという見解です。

    「あとで何かあったらと、ネガティブな心理が働くのかもしれません。そうした時には倒れたのが自分だったら、もしくは娘や妻、
    母親だったらなどと逆の立場になって想像力を働かせてください。AEDを使う相手は意識もなく、1分1秒を争う緊急事態なんです」

    ■女性への配慮もできる

    倒れて意識がない女性に配慮をしながら救命処置を行う方法もあります。京都大学健康科学センターの石見拓教授に聞きました。
    「服をすべて脱がす必要はないんです。AEDは電源を入れて2枚のパッドを素肌に貼りますが下着をずらして、貼ることで対応できます。
    またパッドを貼った後、その上から服などをかけて肌を隠すようにしてもAEDの機能に影響はないんです」
    また周りの人たちが人垣を作るという配慮もあります。心停止の状態で何もしないと、命が助かる確率は1分たつごとにおよそ10%ずつ下がっていきます。

    石見教授は人が倒れた時の救命処置の方法として、

    ・声をかけ意識がなければ、まず119番に通報する
    ・近くの人にAEDを持ってきてもらうように頼む
    ・呼吸をしていない、またはよくわからなければ、胸骨圧迫=心臓マッサージを始める
    ・そしてAEDが届けられたら電源を入れ、迷わずAEDの音声に従って処置を続ける

    そう話しています。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1557570747/
    1が建った時刻:2019/05/09(木) 12:17:35.87


    【【緊急救命】女性だとAEDが使われない?救命処置の男女差「どうせ助かってもセクハラとか言って訴えられる」】の続きを読む


    大津の事故、自動ブレーキがあれば防げたか?(国沢光宏) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
    大津の事故「ブレーキ踏んでいれば止まれた。飛び込んだクルマも悪い」という意見が少なくない。確かに思い切りブレーキを踏んでいたら手前で停車出来ただろう.
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 shiraishi-okinawa.jp)


    ロックされてしまうから、危険ですね。
    やはり、ブレーキング前の減速が、。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/05/12(日) 06:56:45.94

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00010001-autoconen-bus_all

    ■VWの基本姿勢「オールイン・セーフティ」をテストコースで学んだ一日

    テストコースやサーキットでの仕事は、無条件に緊張する。なぜなら、そこには「公道ではできないような運転が存分にできます。
    思い切り試してくださいね」という意図があらかじめ含まれているからだ。つまり「クルマをギリギリまで走らせることのできる
    ドライビングテクニックが必須です」と言われているのと同義。ドキドキしてしまうのも仕方ないだろう。

    そんな風にちょっと構えて出向いた、フォルクスワーゲンの最新の安全性を体感するイベント「Volkswagen Tech Day 2019」。
    その会場である「GNKドライブライン プルービンググラウンド」に到着すると、可愛らしいワーゲンバスが出迎えてくれた。
    さらにはフォルクスワーゲンの本拠地、ドイツの名物であるプレッツェルやコーヒーを振舞ってくれて、なんだかほっこり。
    これは、全国のイベントなどにワーゲンバスを無償貸し出してくれて、さらに運営スタッフや提供するサービスまで丸ごと付いてくる
    「バスカスフェス」という新しいサービスだという。美味しいプレッツェルをもぐもぐ頬張りながら、今回のテックデイの先生たちや
    スタッフの人たちに挨拶をすると、皆さんフレンドリーに接してくださって、またあたたかい気持ちになる。いつの間にか高まっていた
    緊張はすっかり消えていた。

    ■思い切ってブレーキを踏むという貴重な経験

    フォルクスワーゲンの安全性を体感するイベントと言っても、安全装備を試すだけではない。まずはクルマの基本的な性能を知るために、
    車速80km/hからフルブレーキをしてクルマがしっかり止まれるかどうかの確認から。「80km/hが難しい人はまずは60km/hからでも
    大丈夫ですよ」と言われ、まだ”テストコース恐怖症”がぬぐい切れない私は60km/hからスタートすることに。

    ブレーキをかけるポイントにはパイロンがあり、そこからは路面が水で濡れていて、ブレーキを踏んで止まるまでかなり距離が
    伸びそうな予感がする。60km/hまで加速するのにアクセルペダルを床まで踏み込むのだが、急な加速感もあって相当スピードが
    出ているように感じる。パイロンまで来たら、思いっきり蹴るようにブレーキ!ゴゴゴゴッとABSが効いているのを感じながら、ピタリと止まる。
    思ったよりもきちんと止まれてまずはひと安心。さらに急ブレーキをかけてもクルマがまったくブレず、路面に吸い付くようにまっすぐ停止できたことに驚いた。
    講師の方も言っていたが、クルマが前につんのめる感覚がなく、4輪がグッと沈み込みようにブレーキがかかるのでとても安心感がある。
    1本目ですっかりクルマを信頼した私は、2本目は張り切って80km/hスタート。これも先ほどとまったく同じで、不安なくピタッと静止することができた。

    その次はちょっとレベルが上がり、急ブレーキをかけながらハンドルを切って障害物を避ける、いわゆる緊急回避だ。
    再度私は60km/hチャレンジに切り替えてスタート。やっぱりブレーキをかけるだけの時より恐怖心がある。何かが飛び出してきた状況を
    イメージしながら、さっきより真剣にブレーキを踏みつつハンドルを切り込む。その瞬間、思わず「おおっ!」と声が出た。
    ハンドルを少し切っただけでスイッと回避したい方向に進路を変えてくれたのだ。先ほどと同じで、急な操作をしても車体は不安定に
    ならないので、自分でも自信をもってブレーキを踏んだりハンドルを切ることができる。2本目ではまた張り切って80km/hでチャレンジ
    したことは言うまでもない。

    ※以下、全文はソースで


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1557576180/
    1が建った時刻:2019/05/11(土) 13:31:32.12


    【【ドライビングテクニック】お前ら、本当にフルブレーキングして緊急回避できるの?】の続きを読む

    このページのトップヘ