X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:生活のニュース > 雑談



    (出典 i2.wp.com)


    ほう。

    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/03/16(土) 10:05:35.123

    いきなり聞いたら狙ってるみたいになるよね?


    【【質問】やんわり女の子に彼氏いるか確認する方法ある?】の続きを読む


    「哲也」の星野泰視が描く江戸将棋ドラマ「宗桂~飛翔の譜~」監修は棋士・渡辺明 - ナタリー
    哲也~雀聖と呼ばれた男~」で知られる星野泰視の最新作「宗桂~飛翔の譜~」1巻が、本日3月13日に発売された。監修は棋王・王将の渡辺明。
    (出典:ナタリー)


    哲也-雀聖と呼ばれた男』(てつや じゃんせいとよばれたおとこ)は、原案:さいふうめい、漫画:星野泰視による日本の漫画。 戦後復興期を時代設定にした麻雀漫画。 主人公の青年・哲也が玄人として成長していく姿や、数多の玄人たちとの鎬を削る麻雀勝負など、勝負師としての生き様を描く。 2000年度(平成12年)第24回講談社漫画賞少年部門受賞。
    145キロバイト (24,419 語) - 2019年3月10日 (日) 15:55



    (出典 pbs.twimg.com)


    ほう。

    1 非通知さん@アプリ起動中 (8段) (ワッチョイ) :2019/03/15(金) 21:23:14.69

    VIPQ2_EXTDAT: none:vvv:1000:512:----: EXT was configured


    【【2ch】10人の哲也を集めるゲーム】の続きを読む


    自殺勧める『MOMOチャレンジ』、あの顔の作者は「廃棄済み」と発言。迷信はネットで拡散する時代 - Engadget 日本版
    "モモ"と聞けばすぐにピンク色のクマを想像する人たちもまだ一定数いるかもしれないものの、2020年も目の前である現代では"MOMO"がまた違う形でインターネット界隈を ...
    (出典:Engadget 日本版)



    (出典 i.gzn.jp)


    ほう。

    1 Toy Soldiers ★ :2019/03/10(日) 08:20:41.99

    ◆語られなかった「祖母の死」

     小室さんの父・敏勝さんは2002年3月、小室さんが10才のときに亡くなった。

    「敏勝さんは、明治大学理工学部建築学科を卒業後、横浜市役所に勤務していました。饒舌な奥さんとは対照的に寡黙なかたでした。ところが、いつからか、仕事が多忙を極めたことと、お金の問題を抱え、弱ってしまったようです」(小室家の知人)

     小室さんが幼少の頃、小室一家は3人でアパート住まいをしていた。その一方で、敏勝さん名義でマンションを購入し、そこに佳代さんの両親を住まわせていた。

    「当時、佳代さんの両親と一緒に住むための二世帯住宅を建てる計画があったそうです。公務員である敏勝さんの収入では、バイオリンなどの圭くんの教育費に加え、佳代さんの実家を支えるお金を捻出することが厳しかったのではないでしょうか。

     敏勝さんは体調を崩し、実家に帰って療養するようになった。ある日、佳代さんが圭くんを連れて敏勝さんを迎えに行き、アパートに戻ってきた。それからすぐ、敏勝さんは自ら命を絶ったそうです」(前出・小室家の知人)

     38才という短い生涯を自ら閉じたことで、敏勝さんの両親の落胆ぶりはすさまじかったと、小室家関係者が語る。

    「両親共に、とても明るい性格のかたでした。しかし、特に敏勝さんの父親は憔悴しきってしまい、食事がのどを通らなくなってしまった。葬儀が一通り済んだところで、父親も自死したんです」

     一家を襲った悲劇の連鎖。だが、その直後に、佳代さんが意外な行動を取った。

    「当時、長男と夫の相次ぐ死で、敏勝さんの母親は心身共に限界でした。そこに、『佳代さんの知人』を名乗る男性から連絡が入ったそうです。聞けば、“父親が亡くなったのなら孫の圭に遺産を相続する権利があるので交渉したい”という話だった。

     たしかに落ち着いたら遺産は整理しなければならないけれど、まだ悲嘆に暮れている母親に対して“よくそんな話ができるな”と親族の間で話題になりました。ある親族は、“佳代さんは本当に怖い”と呟いていました」(前出・小室家関係者)

     その後、敏勝さんの実家で遺産相続の話し合いが行われた。出席者は、敏勝さんの母親と弟、そして佳代さんの知人男性の3人。その結果、小室さんが相当な額の現金を相続することになったという。

     本誌・女性セブンは、佳代さんの知人男性に話を聞いた。

    「佳代さんは当時、“住む家がなく、親元に転がり込んで肩身の狭い思いをしている”“夫の実家に連絡しても相手にしてもらえない”と涙を流し、私に遺産交渉の代理人になってほしいと頼みました。
    私は昔、暴力団に関係していたこともあり、そうした経歴が利用できると思って、近づいてきたんでしょう。

     後から知ったのですが、本当は、敏勝さんが購入したマンションに佳代さんの両親が住んでいたので、“住む家がない”というのは嘘だった。それを、遺産分割の交渉のためなのか、敏勝さんの実家には隠していたようです。

     圭くんに遺産相続がされるとすぐに佳代さんは、私に一言の礼もなく、突然、“この件から一切、手を引いてくれ”と言ってきました。それ以来、絶交しています」

     敏勝さんと父親の2人の墓は、冒頭の寺院にある。墓石には施主として、母親の名前が刻まれている。別の小室家の知人が語る。

    「お母さんは気丈で明るいかたでした。しかし、2人の家族の死から1年経った頃でしょうか、お母さんも2人の後を追って自ら命を絶ったんです。小室家の墓には、今は3人が眠っています」

     一方で、遺産を得た小室さんは順風満帆なキャリアをスタートさせる。父の死から2年後、東京・品川にあるインターナショナルスクールに進学した。カナダのカリキュラムに則って学ぶ中高一貫の学校で、授業料は年間200万円、6年間で軽く1000万円を超えるという。

     大学は国際基督教大学(ICU)に進学。その際の入学金や授業料は、佳代さんの元婚約者が出し、今に至る金銭トラブルのもとになったのは、周知の通りだ。

    ※女性セブン2019年3月21日号

    抜粋
    https://www.news-postseven.com/archives/20190308_881203.html?PAGE=1#container


    (出典 i.imgur.com)


    【【真相は?】小室圭さんの親族、父、祖父、祖母、全員自殺の闇(2ch)】の続きを読む


    阪神梅田駅の名物「ミックスジュース」コーナー移転 4月上旬に - 梅田経済新聞
    名物「ミックスジュース」で知られる阪神梅田駅地下1階・東口改札前の「梅田ジュースコーナー」が4月上旬に移転する。
    (出典:梅田経済新聞)



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    ほう。

    1 ひぃぃ ★ :2019/03/09(土) 11:11:11.19

    大阪市街の北玄関であるJR大阪駅。そのすぐ近くには大阪メトロや阪急、阪神の「梅田」駅がある。全く名前が違うため、初めて訪れる者を困惑させるが、それぞれ徒歩で問題なく移動できる。

    大阪駅と梅田駅――この両駅を巡ってインターネット掲示板「5ちゃんねる」で、とあるやり取りが交わされた。その中の書き込みが、ネットユーザーの笑いを誘っている。それは、次のようなものだ。

     「大阪駅でタクつかまえて『梅田まで行きたいんですけど』っていったらおちょくってんのかってキレられたわ どんだけ遠いんや・・・」

    ■大阪から梅田をタクシー?

    この書き込みがツイッターで紹介されると、リプライ欄には「そこにおるやん笑」「めっちゃ笑いました」との声が相次いだ。ただ、土地勘がないというユーザーからは、「何1つ分からない」との声もあった。

    さて、この書き込みをマジメに分析するとどうなるのか。大阪駅周辺に梅田の名前が付く駅は多いが、大阪メトロ御堂筋線の梅田駅と考えてみよう。

    画像は、大阪から梅田までのルートをグーグルマップで調べたもの。赤が「徒歩」でのルートで、青が「車」でのルートになる。

    一見、意味が分からないが、どういうことなのか。青のルートでは、地図上の「★」の部分で、車を拾うことを薦められているのだ。仮にタクシーに乗ったとしても7メートルだけ。かえって効率が悪い。

    これには、大阪駅で待っている運転手の方も「梅田まで」と言われて、ツッコミせざるを得なかったのだろう。

    また、鉄道の乗り換えアプリで大阪駅から東西の梅田、阪急と阪神の梅田それぞれのルートを調べたがいずれも徒歩で行く結果しか出ない。仮に梅田駅までどうしても電車で行きたい場合はJR京都線で新大阪に向かい御堂筋線に乗り換えるルートなどがある。

    また、大阪駅はJR東西線が通る北新地駅も徒歩圏内。こちらは乗り換えアプリで調べるとJR大阪環状線で京橋に向かいJR東西線に乗り換える手段も表示されるが、やはり徒歩の方が楽だ。

    ■大阪と梅田だけじゃない

    関西圏内にはほかにも駅名が異なるものの、徒歩で乗り換えが可能な場所はいくつかある。同じ大阪市内ではJRと大阪メトロの天王寺駅と近鉄の大阪阿部野橋駅も徒歩で移動が可能。こちらは道路を挟んで向かい合っているだけで、徒歩であればすぐ到着する。

    画像の赤いルートが徒歩の場合だが、青で示した車だといかがだろう。あびこ筋をわざわざ鉄道病院の奥まで行って折り返すルートになっている。これもタクシーの運転者さんにツッコミをされてしまうだろう。

    今回紹介したのはあくまで一例であったが、JR東西線の大阪天満宮駅と大阪メトロ堺筋線・谷町線の南森町駅、JR福知山線の川西池田駅と阪急・能勢電鉄の川西能勢口駅のように駅名が違うが徒歩で移動できる場所というのはほかにもある。

    現地でそうした駅での乗り換えが必要な場合、一度地図や乗り換えアプリで調べるのが確実かもしれない。

    2019年3月8日 18時8分 Jタウンネット
    http://news.livedoor.com/article/detail/16130168/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【話題】大阪駅でタクシー乗って「梅田駅まで!」 関東人には分からない?爆笑エピソード】の続きを読む


    入試に語学・資格試験…テストの成績がもっとも良くなる復習のタイミングとは? - ニフティニュース
    現行の大学入試センター試験が来年度で終了。小学校の授業では英語に加えてプログラミング教育が取り入れられるなど、日本の「学び」や「教育」は大きな過渡期にある。
    (出典:ニフティニュース)



    (出典 1.bp.blogspot.com)


    ほう。

    1 名無しさん@涙目です。(catv?) [FI] :2019/02/24(日) 11:46:27.73


    小学校1年生の漢字テストで見事に全問正解……と思いきやことごとく不正解になり、正解はたったの4問。

    漢字そのものは正解なのに漢字の書き方が違うだけで不正解となってしまっているのだ。
    細かいチェックが行われ、ちょっとしたハライやトメなどを厳しく審査し、間違っていたら完全に不正解扱い。

    漢字テストではなく書道のテスト並の厳しさ。問題も「かん字をかきましょう」だけで、ハネ、トメを
    正確に楷書で書きましょうとは書かれていない。

    小学1年生と考えると決して汚い字だとは言えないと思うが、先生としてはもっと
    丁寧に書いてほしいと願っているのだろうか。

    https://livernet.jp/a/2494

    (出典 livernet.jp)


    【【酷】漢字テストで全て正解し100点?かと思いきや16点、、、書道なみの厳しい採点が酷すぎる】の続きを読む

    このページのトップヘ