X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:政治のニュース > 日本の政治


    アベノマスクは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行の影響によって2020年2月以降に日本国内で発生しているマスク不足を解消することを目的に安倍内閣が実施した、全世帯にガーゼ製の布マスクを2枚ずつ配布するという緊急対応策に対する俗称である。 全世帯向けのほか、介護施設に対して政府が配布
    96キロバイト (12,956 語) - 2021年4月6日 (火) 07:46



    (出典 www.amazon.co.jp)


    おしゃれなマスクならよかったのに。

    1 記憶たどり。 ★ :2021/04/18(日) 07:50:23.20

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021041700410&g=soc

    「アベノマスク」とやゆされた布マスク2枚の全戸配布を政府が始めてから、17日で1年が経過した。
    「税金の無駄遣い」と批判が相次ぎ、届いたマスクを福祉団体などに寄付する動きも広がった。
    政府は「一定の効果はあった」と主張するが、芳しい評判は聞こえてこない。
     
    東京都台東区の「ギャラリー・エフ」は昨年4月、不要分を有効活用しようと、店の前に
    「アベノマスクポスト」と書いた回収箱を設置した。毎日50枚程度が投函(とうかん)され、
    集まったマスクは山谷地区の労働者を支援する団体に送った。
     
    現金を同封する人もおり、送り先から感謝されたという。しかし、オーナーの村守恵子さん(75)は
    「なぜ無駄遣いと考えずに先走ってしまったのか。もっとやることがあったのでは」と、そもそもの政策に疑問が拭えない。
     
    厚生労働省によると、全戸配布にかかった費用は総額約260億円。日本郵便のシステムを活用して
    約1億2000万枚を配り終えたのは、開始から2カ月後の昨年6月20日ごろ。既にマスク不足はある程度解消した時期だった。
     
    情報基盤会社プラネット(東京)が昨年7月時点で実施したインターネットによる調査では、
    アベノマスクを使っていると答えたのはわずか3.5%にとどまった。
     
    有識者でつくる民間臨時調査会が昨年10月にまとめた政府の新型コロナウイルス対応についての報告書は
    「(マスク値崩れの)効果をある程度持ったことも確か」と評価しつつ、「総理室の一部が突っ走った。あれは失敗」
    という官邸スタッフの証言を引用。「政策意図が国民に十分に伝わっていたとは言い難い」と総括している。


    【【国策】「アベノマスク」全戸配布開始から1年、使用率は3.5%。官邸スタッフ「総理室の一部が突っ走った。あれは失敗」】の続きを読む


    宴会(えんかい)とは、飲食を共にすることによりお互いのコミュニケーションを深める行為をいう。通常2 - 3人程度で行うものは宴会とはいわず、ある程度まとまった人数で行う場合に宴会という。類義語として、宴(うたげ)、饗宴(きょうえん)、飲み会(のみかい)、パーティなどがある。 宴会
    11キロバイト (1,859 語) - 2021年1月29日 (金) 17:36



    (出典 www.hakone-hotelhatsuhana.jp)


    あららという感じ。

    【【速報】厚労省3月24日夜の宴会を行った23人の部署で、陽性感染者発生】の続きを読む


    消費税 (消費増税からのリダイレクト)
    年以降で最低に落ち込んだ。「歳出を減らす方がはるかに良い」と提言された。2013年には22%に増税された。2016年予算安定化法案で2017年1月から24%への増税が定められていたが、2017年予算法で増税時期は先送りされ、2018年1月に引き上げ実施予定になった。軽減税率は4%と10%の二つがあることもあり、C効率性は38
    38キロバイト (5,752 語) - 2021年3月16日 (火) 14:30



    (出典 prtimes.jp)


    コロナの増税はすぐに跳ね返ってくる。これからが本当に大変。

    1 potato ★ :2021/04/02(金) 01:17:00.32

    残業代が税金に消え…あまりにも理不尽すぎる
    職場での日常を通し、税金の高さに憤る人は多い。感染管理認定看護師として病院に勤務する40代女性は、「私達の仕事は、残業なしの定時退社などあり得ません」と現在の勤務状況を説明した上で、この残業を巡る税金への怒りをぶちまける。

    「大きな病院は、2人程度の認定看護師がいます。しかし勤務先の病院は250床と中規模で、私1人。院内すべての感染対策にあたっていますが、今はコロナで、まともに休みもとれません。時間帯を問わず電話で呼び出され、帰宅は深夜です」(北海道/年収400万円台)

    連日の長時間労働で手取りが増えたという女性だが、それに伴い、税金もあがったことに「働いた対価ではなく、高い税金を払うための残業手当です」と不満を募らせる。(文:鹿賀大資)
    「約300万円の税金が水の泡と化した瞬間でした」
    土木工事の現場作業員をしている30代男性(不動産・建設系/福岡県/年収300万円台)は、作業現場で直面した、役所の税金の無駄遣いについて一部始終を明*。その日の作業は、ガードレールのパイプを設置する工事だったという。

    「構造物を設置する際は、通常『地中』を確認しなければなりません。ところが役所はそれをせず、見切り発車で工事案件を進めてしまい、結局は材料も発注して施工に至りました。案の定、地中で埋設物が発覚。ガードパイプが設置できず、工事自体が取り止めになりました」

    その際の発注費用は約300万円。男性は「税金が水の泡と化した瞬間でした」と嘆く。さらに「今回のような役所絡みのケースは、全国のどこかで毎日起きているはず。私の日々の仕事を通しても、決して珍しい話ではないので。役所が事前に確認すれば済むものを……。こんな風にして血税の無駄遣いがされているのです」と呆れ気味に締めくくっている。
    こうした一方で、

    「消費税10%がおかしい。そして国会議員の報酬額が世界で一番高いことも。私は消費税だけで年間30万円も支払っている。法人税が下がると消費税が上がる、という意味不明なロジックが生まれている」(40代男性/東京都/個人事業主/年収1200万円台)

    といった日常で感じる税金への不満も寄せられていた。

    https://news.careerconnection.jp/?p=113652
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617285586/


    【【菅内閣】高い税金に怒る人々「コロナで連日残業して税金も上昇」「消費税10%はおかしい。消費税だけで年間30万円は払ってる」】の続きを読む


    河野外相「条件整うまで時間必要」 ロシアG8復帰で - 日本経済新聞
    河野太郎外相は27日の記者会見で、日米欧の主要7カ国(G7)首脳会議へのロシア復帰について「条件が整えばロシアが戻ってくるG8は考えられないことではない」と述べ ...
    (出典:日本経済新聞)


    NHK政治マガジン「河野外交 なぜ中東を重視するのか?」 ^ 河野外務大臣臨時会見記録(平成31年4月28日) ^ 外務省「河野外務大臣:会談・訪問記録」 ^ 外務省「第1回日アラブ政治対話」 ^ 第1回日アラブ政治対話における河野外務大臣スピーチ ^ 布施広「中東外交に注力する外相河野太郎という政治家」
    58キロバイト (6,956 語) - 2019年8月26日 (月) 20:45



    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    そう。

    1 Toy Soldiers ★ :2019/08/27(火) 20:24:17.29

    ※サバのカレー煮だ

     河野太郎外相は27日の記者会見で、1965年の日韓請求権協定に関し、「韓国が歴史を書き換えたいと考えているならば、そんなことはできないと知る必要がある」と韓国側を批判した。
    外国人記者からの「韓国政府が『日本は歴史問題への理解が足りない』と指摘していることにどう答えるか」との質問に答えた。質疑は英語で行われた。

     韓国国内では、1910年の日韓併合を中心とした戦前・戦中の日韓関係を巡り、日本国内の「歴史修正主義」が強まっているとの見方がある。
    当時の日韓関係を清算するための65年の協定についても、「軍事政権下で結ばれた」との不満が強い。その協定を取り上げて「歴史は書き換えられない」とした河野氏の発言は、韓国側の反発を招く可能性が高い。

    「最も重大な問題は65年の協定」

     河野氏は会見で、「日韓間で最も重大な問題は、65年の協定に関することだ」と述べた。その上で「歴史は書き換えられない」と指摘した。元徴用工や慰安婦を巡る問題などで過去の合意を覆す韓国側への不満が背景にあるとみられる。

     日韓請求権協定は、日本が韓国に無償供与3億ドル、長期低利貸し付け2億ドルの経済協力を行う一方、元徴用工への損害賠償を含む請求権問題は「完全かつ最終的に解決」したと記している。

     だが、韓国最高裁は昨年10月の判決で、「不法な植民地支配で受けた個人の慰謝料請求権は協定の対象外だ」と判断し、日本企業に賠償を命じた。
    日本側は韓国政府に賠償の肩代わりなど判決の無効化を要求。韓国政府は日韓企業が元徴用工に金銭を支払う案を提示したが、日本側は「協定違反の是正にならない」として拒否した。

    「GSOMIAと輸出管理は全く次元違う」

     一方、韓国の李洛淵首相は26日に、安全保障に関連する物品の輸出管理で、手続きを優遇する対象国「グループA(ホワイト国)」から韓国を除外する決定を日本側が取りやめれば、韓国側も日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄の判断を再考するとした。
    これについて河野氏は「GSOMIAと輸出管理は全く次元の違う話だと申し上げている。韓国側に賢明な対応をしていただきたい」と述べた。優遇対象国から韓国を除外する政令は28日に施行される。【秋山信一】

    https://mainichi.jp/articles/20190827/k00/00m/030/109000c

    ★1: 2019/08/27(火) 18:26:01.71
    ※前スレ
    【日本】河野外相「韓国が歴史を書き換えたいと考えているならば、そんなことはできないと知る必要がある」 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566897961/


    【【河野外相】「韓国が歴史を書き換えたいと考えているならば、そんなことはできないと知る必要がある」】の続きを読む


    【今夜21時】朝日新聞・鮫島浩記者×上念司「産経新聞の新卒社員は2人?新聞は消えゆく運命なのか?」/\"脱iPhone\"へ方針転換か、Apple帝国の野望とは - AbemaTIMES
    現地時間の25日、米・カリフォルニア州にあるスティーブ・ジョブズ・シアターでAppleのスペシャルイベントが開かれ、新サービス「Apple TV+」「Apple News+」「Apple ...
    (出典:AbemaTIMES)



    (出典 assets.media-platform.com)


    サイヤ人のように、誇り高く。

    1 Toy Soldiers ★ :2019/08/26(月) 18:21:57.51

    ※今日はサバの甘露煮だ

    2019年8月26日月曜日 (JST)
    北海道札幌市の日没時刻 18:21

    鮫島浩 (@SamejimaH)さんが10:01 午前 on 土, 8月 24, 2019にツイートしました。
    米国は韓国に失望したと鬼の首をとったように報じるこの国のマスコミは米国従属という意味で安倍政権と何ら変わらない。
    だから沖縄米軍基地にも高額武器大量購入にも手ぬるいのだ。米国は米国のことしか考えてない。トランプは特に米国第一。日韓分断は好都合なのだ。何度梯子を外されたら気づくのか。

    https://twitter.com/SamejimaH/status/1165066518721249281?s=03


    関連ソース
    安倍首相の靖国参拝に米国が「失望」を表明、中韓は強く反発 - ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/international/reuters/CRWTYE9BP06W.html
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【鮫島浩】「米国は韓国に失望したと、鬼の首をとったように報じるこの国のマスコミは米国従属で安倍政権と変わらない」 】の続きを読む

    このページのトップヘ