X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:社会のニュース > 社会情勢


    地球最後まで時計「2分」 核脅威続き、異常事態 - カナロコ(神奈川新聞)
    【ワシントン共同】米誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ」は24日、核戦争の脅威などを評価し、地球最後の日までの時間を概念的に示す「終末時計」の時刻を ...
    (出典:カナロコ(神奈川新聞))


    世界終末時計(せかいしゅうまつどけい、英語: Doomsday clock)とは、核戦争などによる人類(世界や地球と表現されることもある)の絶滅(終末)を午前0時になぞらえ、その終末までの残り時間を「零時まであと何分」という形で象徴的に示す時計である。実際の動く時計ではなく、一般的に時計の45分から
    8キロバイト (710 語) - 2019年1月25日 (金) 11:54



    (出典 kisha-poppou.com)


    ほう。

    1 安倍ちゃん ★ :2019/01/25(金) 07:21:05.26 ID:R8rwSIFp9.net

    アメリカの科学誌は24日、人類滅亡までの時間を象徴的に示す今年の「終末時計」について、過去最も「滅亡」に近づいた東西冷戦期と、去年と同じ「残り2分」と発表した。

    「終末時計」は、「午前0時」に迎える人類滅亡まで時間がどれだけ残されているかを象徴的に示すもの。

    「残り2分」は去年と同じで、アメリカと旧ソ連が核開発競争を激化させていた1953年とも並んで最も「滅亡」に近い時刻。各国が核兵器のへの依存を強める一方、拡散防止の取り組みが後退していることなどを理由にあげている。

    また、北朝鮮の非核化を巡る米朝交渉については「核戦争のリスクを減らす」としながらも、「北朝鮮が核兵器を手放すことはないだろう」との見方を示した。


    人類滅亡は…「終末時計」今年も残り2分
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190125-00000013-nnn-int
    1/25(金) 6:25配信


    【(2chまとめ)【核兵器】人類滅亡は…「終末時計」今年も残り2分【毎年恒例】】の続きを読む



    (出典 www.mag2.com)


    ほう。

    1 名無しさん@おーぷん :2019/01/06(日)10:05:46 ID:GnP

    割とこういう論調あるよな


    【(2chまとめ)謎の勢力「日本は昔韓国に酷いことしたんだから韓国は日本に何してもいい」】の続きを読む


    【加藤達也の虎穴に入らずんば】レーダー問題、世界が注目する韓国の“反省” - 産経ニュース
    4日、韓国国防省が公開した動画の一場面。下部に韓国語で「日本の哨戒機はクァンゲト・デワン艦150メートル上、距離500メートルまで接近しました」と説明している( ...
    (出典:産経ニュース)


    ほう。

    1 Toy Soldiers ★ :2019/01/07(月) 18:59:16.56

    TBSサンデーモーニング新春スペシャル、冒頭の韓国レーダー照射問題での発言

    サンデーモーニング 2019年1月6日

    (出典 Youtube)


    3分頃から韓国レーダー照射問題
    15分頃から青木理氏の発言

    青木理
    ちょっと深刻だなと思うのは、ピョンさんは竹島の問題があるんじゃないかとビデオで言ってましたけど、ボクもそう思うんですけど、もっとおおもとに日韓のトップの政治的スタンスの違いがかなり出てる。

    文在寅さんっていうのは、人権派弁護士出身で貧しくて苦労して今進歩派、韓国では進歩派というリベラルですね。過去の保守政権、韓国の軍人出身に物凄い反発があると。
    一方の安倍さんは、保守であり右派であり、過去の韓国の保守政界と結びついてきた岸信介さんの直系。
    この違いってのが、徴用工の問題、レーダー照射の問題に出てきちゃってる。

    報道見てると、ビデオ公開なんかも首相の意向があったり、その首相の意向に対して韓国が反発したってことがある。
    どうも政治的スタンスの違いがかなりここにきて出てきちゃった。
    それで深刻なのは、安田さん達がおっしゃったけど、結局こうなるとナショナリズムが盛り上がる。
    日本のメディア見てると、この件に関しては、普段対立してる新聞でも、ほぼ韓国批判一色になるんですよ。そうするとネットも盛り上がる。
    韓国も同じような状況になると、こういうことをきっかけに結果的に嫌韓と反日が盛り上がっていく。
    政治指導者のスタンスの違いが国民にも影響しちゃう。メディアにも影響しちゃう。
    こういう状況になると、その事実関係の精査も大切なんですけど、しかし日本と韓国って隣国同士が本当にどんどん溝が深まってしまうので、やっぱり皆さん繰り返しになりますけど、
    ここは1つ冷静になって韓国の主張も見て、なぜこういうことが起きてるのかも含めて、あまり感情的にならずに見つけることが大切だろうなと思います。

    関口宏
    年明け早々、あんまり嬉しいニュースじゃありませんけど、たぶん今年、日韓関係は更に何か起きそうな気がする*。
    そこに北朝鮮の問題とか、そういうのが絡んでくると本当に複雑になっちゃうから、どうなっていくのか。


    【(2chまとめ)【韓国レーダー照射】TBSサンモニ・青木理「冷静になって韓国の主張も見て、感情的にならずに見つけることが大切」】の続きを読む

    このページのトップヘ