X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:社会のニュース > 環境とか


    くわばたりえのアナタごはん(食と旅のフーディーズTV) 水前寺清子情報館(2017年4月29日 - 2018年9月29日、BSフジ) ついていけない子さんを愛でる-SDGs&生理&サウナ 問題提起ドラマバラエティ- (2021年1月23日、テレビ東京) - クワバタ社長 役 チバビジョン(2009年2月 - ) ていねい通販「すっぽん小町」(2011年)
    9キロバイト (1,025 語) - 2021年2月28日 (日) 23:37



    (出典 www.amundi.co.jp)


    SDGsって?環境に関係するもの?

    1 ramune ★ :2021/04/07(水) 11:33:17.66

    世界経済フォーラムが2021年度の「グローバル・ジェンダーギャップ・リポート」を発表した。
    日本は156ヵ国中120位で、2020年の121位より1位上昇したが、G7の中で最下位だ。

    では、人権問題はもちろんのこととしても、ジェンダー不平等を改善することでどんな良いことがあるのだろうか。
    その具体例ともいえるのが、コーヒー園で実現させたジェンダー平等の取り組みだ。
    これにより品質向上をはじめ、多くの人にとって劇的な効果が表れたという。

    (中略)
    ■コーヒー農園で働いても経営に関われない女性たち

     そもそも、コーヒー生産農家の仕事には、コーヒー樹の栽培から収穫、精選、出荷、販売など、多くのプロセスがあり、女性はその多くにおいて重要な役割を担ってきました。
    それにもかかわらず、女性がコーヒー農園で働いていても、男性と同じように経営に関わったり、組合に入り融資や技術支援を受けることが難しい地域はまだまだたくさんあります。

    そのようなジェンダーの不平等は、女性が土地の所有権を持つことが慣習的に困難である国や地域においてはさらに顕著です。
    多くの国で伝統的に重んじられてきた家庭の中での女性の役割が、家事も子育ても一手に引き受けるマルチタスクであるため、
    男性に比べて女性は学校からも遠ざけられ、女性の貢献は正しく認識されてきませんでした。

    コーヒー農家の女性も、農園での労働、家庭内での労働と、多分野の労働を担っているにもかかわらず、その貢献が社会的に認められない例が多々あります。
    それは、世界が抱える大きな課題であり、その流れを変えようという動きは世界中のあちこちで、そしてコーヒーの生産地でも生まれています。

    (中略)
     ウガンダの生産者グループを対象に行われたある調査では、コーヒーは男性が所有権を持つ土地で穫れる作物なので、
    「男性の作物」だという考えが根強いことが、女性、男性の双方へのインタビューからわかっています。
    女性や子どもたちは、コーヒー農園で働いても、コーヒーの販売に関わらないため、自分たちのコーヒーの販売価格を知らないケースさえあったと言います。

     女性を支える社会基盤の脆弱さは、女性の進出を妨げる直接的な要因になっていますが、仮にそのような点が改善されたとしても、
    社会での女性の役割についての固定観念が強いと、女性は無意識のうちに諦めてしまうこともあります。
    これは、途上国の女性に限った問題ではなく、日本で女性の管理職や、政界での活躍が極めて少ないのは、ジェンダーの平等が根本的に社会に浸透していないからとも言われます。

    (中略)
    ■家庭内での女性の地位が向上

     そこでFNCは、より健全な家族経営によるコーヒー生産を普及させるために、このプログラムを開始し、
    家庭内での女性の地位向上と、女性への品質管理指導や女性がマーケティングに関わるための支援を行いました。
    女性が販売に関わりを持つようになったことで、コーヒーの品質は格段に向上しました。
    品質が良ければ高く売れることがわかると、より収入を得るために完熟豆を選んで収穫し、誰もが丁寧な精選をするようになりました。
    その結果、このプログラムのコーヒーは高い評価を受けるようになりました。

     また、プログラムに参加する女性たちの強い団結力で情報交換が密になったことや、女性は利益のほぼすべてを進んで設備や将来に投資したこともプログラムの成功を後押ししたのです。
    さらに女性は、自らの収入を家族のために使うことが多いため、世帯全体の生活の質が上がったとの報告も出ています。
    また女性がコーヒービジネスに積極的に参加することで、子どもたちや若年層がコーヒー生産に興味を持つようになり、後継者育成にも大きく貢献しているとも言われています。

    (中略)
    また、グループに参加する前と後の家庭での自分の役割を比べてもらったところ、
    「以前は、農園で働いていても、コーヒーに興味がなかったが、トレーニングを受けて、いろいろな視点で世界を見られるようになった」
    「以前は、自分はただの主婦だと思い込んでいたが、今ではコーヒー生産が家族経営に変わり、自分も関わっていると言える」 などの声が多数あがり、
    女性たちの意識が大きく目覚めたことがうかがえました。

    全文
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5880f026b10302621efb0b9c4f1e709b2e5bc14e?page=4


    【【SDGs】いいことずくめ!「男が経営するもの」だったコーヒー園が「ジェンダー平等」進めて得た「劇的な効果」】の続きを読む


    持続可能な開発目標 (SDGsからのリダイレクト)
    持続可能な開発目標(じぞくかのうなかいはつもくひょう、英語: Sustainable Development Goals: SDGs〈エスディージーズ〉)とは、持続可能な開発のために国連が定める国際目標で、17の世界的目標、169の達成基準、232の指標がある。
    79キロバイト (11,322 語) - 2021年3月30日 (火) 06:16



    (出典 imacocollabo.or.jp)


    ようわからん。

    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/03/29(月) 20:40:40.428

    全部が漠然としてて丸投げの偽善じゃねぇか

    (出典 i.imgur.com)


    【【環境】SDGsってなんだよ?偽善の押し売りみたいで気持ち悪いんだが!?】の続きを読む


    マイクロプラスチック(英: microplastics)は、(生物物理学的)環境中に存在する微小プラスチック粒子であり、特に海洋環境において極めて大きな問題になっている。一部の海洋研究者は1 mmよりも小さい顕微鏡サイズの全てのプラスチック粒子と定義しているが、現場での採取に一般に使用されるニューストンネットのメッシュサイズが333
    26キロバイト (3,706 語) - 2021年3月13日 (土) 10:34



    (出典 www.nippon-foundation.or.jp)


    環境を大切に!

    1 和三盆 ★ :2021/04/03(土) 23:07:16.12

    微小プラ、魚介で年5万個摂取か
    日本は13万個、英大学分析
    2021/4/3 21:24 (JST)

     プラスチックごみなどが壊れてできる5ミリ以下の微小なマイクロプラスチックが世界各地の魚介類に含まれていたとの調査結果を、英ハル大などのチームが3日までにまとめた。人間は食事を通じて1人当たり年間5万個を超える微小プラを摂取している恐れがある。シーフードを好む日本の摂取量は世界平均よりも多く最大13万個に及ぶと推定。

     2014年から20年までに各国で発表された50の科学論文の内容を分析した。含まれる微小プラの量が最も多かったシーフードは中国で売られていた二枚貝で、アジア諸国の貝類は多い傾向があった。海が微小プラで汚染されている現状を反映したとみられる。

    https://this.kiji.is/751052760635539456?c=39546741839462401


    【【海の環境】日本の魚介類から年間13万個の微小プラスチックを摂取。健康被害は?】の続きを読む


    スピッツ作品 > 小さな生き物 『小さな生き物』(ちいさないきもの)は、日本のロックバンド・スピッツ通算14作目オリジナルアルバム。2013年9月11日にユニバーサルミュージックより発売。レーベルはユニバーサルJ。 前作『とげまる』から約3年振りとなるオリジナルアルバム。 本作はスピッツ
    11キロバイト (1,186 語) - 2021年3月2日 (火) 02:35



    (出典 i.pinimg.com)


    衝撃。

    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/02(金) 05:26:54.280

    ①コイ アメリカで大繁殖して在来種の卵や稚魚を食い荒らすw
    ②葛 アメリカで建物までぶっ壊して侵略的外来種に指定されるw
    ③イタドリ イギリスでコンクリートを突き破って「世界の侵略的外来種」にノミネートw
    ④ススキ セイタカアワダチソウに競り勝ちアメリカで大繁殖w
    ⑤金魚 アメリカの湖に捨てられて体重4キロまで巨大化し生態系を乱しまくるw
    ⑥タヌキ ヨーロッパで雑食の強みを生かし何でも食いまくって荒らしまくりw
    ⑦ワカメ 世界中の海域で大繁殖し養殖業や漁業に大ダメージを与えるw
    ⑧オオスズメバチ アメリカで巣が発見され現地は大パニックになるw


    【日本人「外来種ってホントクソだな、」でもって、海外で暴れまくってる日本の生き物】の続きを読む


    歓送迎(かんそうげいかい)とは、交流の一種で、学校や企業・官公庁などの組織において交流、親睦の一環として行われる。主に、レストランなどを貸し切って行われることもある。 その名の通り新人(新入生や新規採用者・転入者など)を歓迎するイベントである。 自己紹介や新人とベテランの垣根を取るイベントを行う。
    966バイト (110 語) - 2021年2月4日 (木) 14:56



    (出典 m.media-amazon.com)


    そうだ。生活がある。

    1 ばーど ★ :2021/03/31(水) 06:01:56.78

    ※スポーツ報知

     東京都の小池百合子知事(68)は30日、都庁で記者団の取材に応じ、厚生労働省の職員23人が都内の居酒屋で深夜まで宴会を開いた問題について「いまは歓送迎会のシーズンですが、ぜひ(開催自粛に)ご協力いただき、ここでさらに感染拡大を抑えていくということで、いろんな処分もされるということも考えれば、自分事として捉えていただきたい」と述べた。

     厚労省職員の宴会を巡っては、新型コロナウイルス感染拡大を受けて都が午後9時までの時間短縮要請を継続していた24日の深夜に、老健局職員が送別会の名目で銀座の飲食店で会食していたことが29日、分かった。

     小池氏は「お店の方々もそういって盛り上がっているところに『もう時間です』というのはなかなか言いにくいものだと改めて思いました。深夜まで行われていたということですが、ぜひこれからも感染防止対策としてご協力いただきたい」と都民や事業者へ求めた。

     東京都では30日、新型コロナウイルスの感染者が新たに364人確認されたと発表した。11日連続で前の週の同じ曜日の感染者数を上回った。新規感染者数の直近7日間平均は361・6人となり、前週(308・1人)の117・4%で増加傾向が続いている。重症者数は前日から1人減の39人だった。

    2021年3月30日 21時29分
    https://news.livedoor.com/article/detail/19942496/


    【【小池都知事】厚労省の深夜送別会「店側も盛り上がっているところに『もう時間です』とは言いにくい」】の続きを読む

    このページのトップヘ