X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:生活のニュース > 健康とか


    そばチェーンにもタピオカ旋風! 見た目はイクラ…タピオカ丼が売り上げUPに貢献 - www.fnn.jp
    Live News days 大手そばチェーン店が店舗限定で「タピオカ丼」を発売 見た目はまるで“いくら” 特製タレに4時間漬け込み 一時は売り切れるほど大人気!売り上げアップの ...
    (出典:www.fnn.jp)


    タピオカ (葡: tapioca、木薯) は、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられる他、つなぎとしても用いられる。紙の強度を上げるための薬剤の原料としても重要である。 キャッサバは、南米、北東ブラジルが原産だが、根茎に多くのデンプンを持つ
    6キロバイト (733 語) - 2019年8月2日 (金) 13:27



    (出典 www.fashion-press.net)


    ほう。しらなんだ。

    1 背油チャッチャ ★ :2019/08/28(水) 06:35:35.75

    調味料「味の素」は発酵させたタピオカを使用 味の素の担当者に取材

    うま味調味料の「味の素」にはタピオカが使われているとするツイートが話題に
    味の素の担当者は事実だと回答、キャッサバから作られるデンプン(タピオカ)を使用
    タピオカを発酵させることで、うま味の素となる「グルタミン酸」を作り出すという

    タピオカが「味の素」に入っている? 取材で分かったスゴい事実

    うま味調味料の「味の素」には、タピオカが使われている――。

    2019年8月21日にツイッター上で注目を集めた投稿だ。空前のタピオカブームの中で浮上した新たな「説」。真相を確かめるべく、J-CASTトレンド編集部は味の素(本社:東京)に取材した。

    「味の素がインスタ映えする日は近い」と話題
    当該のツイートは「化学調味料を毛嫌いするひとに『味の素の原料は発酵させたタピオカ』だって教えてあげて」と書かれたつぶやきとともに、味の素の商品資料と思われる画像が添付されている。画像の文章には「味の素の原料として(中略)キャッサバから作られるデンプン(タピオカ)が使われています」と書かれている。

    ツイートを見たツイッターユーザーからは、

    「タピオカ食べたい言うてた嫁に味の素買って帰るわ」
    「つまりミルクティーに味の素を入れたら実質タピオカミルクティー」
    「味の素がインスタ映えする日は近い」
    など、様々な反応があった。

    うま味の素「グルタミン酸」を作り出しているのは
    このツイート内容の真偽について、味の素の担当者に取材すると「味の素にタピオカが使用されているのは事実です」という回答が返ってきた。

    そもそも、タピオカとは熱帯で採れる「キャッサバ芋」に含まれるデンプンのこと。一般的に「ミルクティー」などで目にする黒くて丸い食材は、タピオカを加工して作った「タピオカパール」と呼ばれるものだ。

    味の素の製造工程では、タピオカを発酵させることで、うま味の素となる「グルタミン酸」を作り出しているのだという。なお、製造にはサトウキビも使われているが、最終的に抽出するのは同じ成分であるため、原料の違いで味が変わることはないという。

    一方、ブームによりタピオカドリンクを提供する店舗が増えたことで、タピオカの需要拡大が伝えられている。生産面への影響を聞くと、「状況に合わせてその都度原料を変えている。味の素の生産に支障はない」との回答だった。

    https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12144-385029/

    (出典 news.nifty.com)


    【【食品の豆知識】調味料「味の素」は発酵させたタピオカを使用!?って】の続きを読む


    今年のテーマは“プライベートビーチ”! 横浜赤レンガ倉庫の恒例夏イベント「レッドブリック ビーチ」どう楽しむ? | LIFE - FASHION HEADLINE
    横浜赤レンガ倉庫は、夏の恒例イベント「RED BRICK BEACH(レッド ブリック ビーチ)」を7月27日から8月25日まで開催。みなとみらいにいながらリゾート気分が体感できる ...
    (出典:FASHION HEADLINE)


    プライベートビーチとは、所有者または管理者あるいはこれらの者が認めた関係者のみが利用できるビーチ。対義語はパブリックビーチ。 海に接する土地が私有地である場合でもビーチとして利用されない限りはプライベートビーチとは呼ばれない。プライベートビーチは一般には海岸に面する土地の所有者や管理者及びそれらが認
    5キロバイト (696 語) - 2019年8月4日 (日) 08:54



    (出典 www.groovymaldives.jp)


    ほう。

    1 :2019/08/10(土) 22:51:52.27 ID:hhqBwGfO0●.net BE:842343564-2BP(2000)


    (出典 img.5ch.net)

    20代女子が夏のデートで行きたくない場所。山登りよりNGなのは…
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190810-00194653-bizspa-life

    新しい恋や出会いの期待が高まる夏。デートを重ねて彼女との距離を縮めたいものですが、ちゃんとプランを考えないと、かえって女子を幻滅させる可能性があるのだとか。

     というわけで、今回は20代女性100名に「夏のデートで行きたくない場所」アンケートを実施しました。デート先で彼女の機嫌を損ねて破局……なんて悲しい夏の思い出にならぬよう、ぜひご一読を。

    女性の敵は、やはり紫外線のようです

    =================
    10位 海(16票)
    10位 動物園(16票)
    8位 ビアガーデン(17票)
    8位 美術館(17票)
    7位 川下りなどのアクティビティ(18票)
    6位 ディズニーランド・シー(21票)
    =================

     まず、10位から6位までを一挙に発表。海は夏デートの定番スポットと思いきや、さっそく10位にランクインしちゃってます。

    「紫外線にさらされに、わざわざ行く意味がわからない。人が多いしメイク落ちるしデートでは絶対なし」(24歳)、「海外のプライベートビーチならいいけど、日本の海は汚いし、民度の低い人が多いから嫌」(28歳)

     動物園に関しては「動物も夏場はバテて動きが少ないから」(26歳)といった意見や、そもそもビアガーデンは「ビールが飲めない」(21歳)という声も。

     また、冷房が効いた美術館は快適なものの、「盛り上がらなさそうだし、夏らしくない」(26歳)と思っている女性もいるよう。一方、夏らしいイメージの川下りも「アウトドアが苦手」(20歳)な女性には不向きみたい。この辺りは、デートに誘う前に、相手がインドア派なのかアウトドア派なのか、チェックしておくと失望させずに済みそうです。

     鉄板デートスポットのディズニーランド・シーも夏はなかなか不人気で、「暑い中、人混みは嫌だから」(25歳)、「混んでいるので行きたくない」(22歳)という声が続出しました。


    【海外のプライベートビーチならいいけど、日本の海は汚いし民度の低い人が多いから嫌という発言】の続きを読む


    本当にあった昔の精神病院の治療器具と治療風景(1800年代後半~1900年代半ば) (2019年8月2日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    身体および精神的な疾患を持つ患者を特殊な施設で扱う習慣は、何十年どころか何世紀も前から続いてきた。彼らが受ける治療は特に効果がみられないにもかかわらず、非 ...
    (出典:エキサイトニュース)


    8%が精神病体験をしている。 伝統的な分類では、精神病(psychoses)と神経症(neuroses)とに分類されてきたが、このような旧来の分類は不正確な診断をもたらし、より正確な診断を行うために分類が発達してきた。この意味では、精神病とは様々な精神
    28キロバイト (3,808 語) - 2019年6月7日 (金) 14:42



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    ほう。

    1 樽悶 ★ :2019/08/05(月) 19:04:59.77


    (出典 i0.wp.com)


    ■会話分析を行うAIを用いて、統合失調症などの精神病を判断する研究が行われた

    ■このAIでは、ニューヨーク・タイムズやネット掲示板の膨大な文章から会話の内容を解析する機械学習を行っている

    ■最終的にAIは、会話の意味密度、頻出する単語傾向などから90%近い精度で患者を判断することに成功した

    精神病の判定は、センシティブな問題で、専門の医師でも判断するのが難しいものです。

    特に、症状の早期発見となると、それはかなり難しい問題になります。

    確かに、精神の病をどう定義し、定量評価を行うかは今もあいまいで、精神科は高度に機械化されていく医療診断の分野で、未だ取り残された領域と言えるでしょう。

    この問題について、最近はAIを用いて判断する研究に関心が集まっています。

    それはAIなら、精神症状に見られる明らかな共通点を、客観的に判断することが可能と期待されるためです。

    そこで、何に着目して分析を行うかという点が、この研究の肝となります。これまでにも、マイクロソフトなどが被験者の表情や音声から精神症状を診断する研究を行っています。

    今回報告された研究では、この精神症状の分析において、被験者の会話内容に着目しており、AIは90%近い精度での患者の判定に成功しています。

    この研究は、ハーバード大学とエモリー大学の研究者から発表されていて、6月13日付でネイチャー・パートナー・ジャーナル Schizophreniaに公開されています。

    A machine learning approach to predicting psychosis using semantic density and latent content analysis
    https://www.nature.com/articles/s41537-019-0077-9

    ■統合失調症の会話傾向

    統合失調症や双極性障害(旧名:躁うつ病)の患者には、共通した会話の傾向があります。

    その1つが、会話の意味密度が低いというものです。意味密度とは、使用している単語の数に対してあまり意味のないことを言っているということです。

    多くの言葉を使いながら、ほとんど意味を伝えない人というのは、統合失調症や双極性障害を発症するリスクがかなり高いと考えられます。

    ■会話から精神病リスクを発見するAI

    エモリー大学の精神科医が行った研究では、こうした会話の意味密度に着目しています。

    AIに被験者40人の会話サンプルを聞かせ、意味密度の低い人の抽出を行った結果、後続の調査で抽出された対象の80%が実際に精神病を発症したのです。

    またこのAIは、ニューヨーク・タイムズなど新聞の文章や、Redditという海外の電子掲示板(5ちゃんのようなもの)の3万人の投稿者の間で交わされた会話を利用して、単語の意味が近いもの同士をクラスタ分けする機械学習も行っています。

    この学習によって、AIは潜在意味解析という、会話を行っている人物が潜在的に興味を向けている話題を抽出することも可能です。

    この解析の結果、これまでに見つかっていなかった新たな精神病リスクのある会話傾向が発見されました。

    それは精神病を発症した人たちは、「声」「音」「聞こえる」「ささやき」といった種類の、主に聴覚に関係する話題に強い関心を寄せる傾向があるというものです。

    こうした聴覚に関係する概念クラスタは、興味深いことに学習時に利用された会話サンプルの中には生じていませんでした。

    この潜在意味解析の結果も踏まえ、意味密度の低さ、聴覚に関連する単語の利用頻度を含めてAIに会話を分析させた結果、精神病の検出率は90%以上になったのです。

    おそらくこの結果は、幻聴のようなものに言及することが多いことが一因と考えられます。またちょっとした雑音に反応しやすいという傾向にもつながる可能性があります。

    これまで明らかではなかった事実が、AIの分析によって発見されるというのは面白い結果です。

    最近は大きな犯罪を犯す人物が、事前にネットへ書き込みしていたという事実も多く聞かれます。今回は学習段階で、掲示板の書き込みが利用されたということですが、もしかしたら、そのうち、掲示板の書き込みからAIが危険人物を判定して通報するという時代が来るのかもしれません。

    https://nazology.net/archives/42830


    【【精神病】リスクを持つ人の「会話の特徴」とは?掲示板の書き込みから精神病リスクを発見するAI、危険人物の判定に】の続きを読む


    マツコ・デラックスが「ホタル族」の妻に苦言「外で吸えはエゴ」 - livedoor
    22日放送の「5時に夢中!」では、ベランダで喫煙する「ホタル族」を特集。喫煙者でもあるマツコ・デラックスは「ホタル族」の妻に苦言を呈した。「外で吸ってくれっていうのは、 ...
    (出典:livedoor)


    ほたるぞく)は、日本において、マンションなどの集合住宅のベランダにおいて、喫煙をする人、ないしその行為を指す俗称。ほたる族。ホタル。 語源は、マンションなど集合住宅のベランダにおいて、あちこちで出たり入ったりして喫煙する際のタバコの火種が、まるで蛍の光のように見えるため、1989年頃から新語として発生した。
    6キロバイト (855 語) - 2016年11月25日 (金) 01:01



    (出典 apptimes.net)




    も、全面禁煙!

    1 ひぃぃ ★ :2019/07/25(木) 01:28:54.95

    受動喫煙対策を強化した改正健康増進法が7月から一部施行され、病院や医療施設、学校などの建物内の完全禁煙がスタートした。来年4月には、飲食店やホテル、商業施設などでも喫煙が原則禁止になる。

    喫煙者に対する風当たりが強くなっており、最近は家の中で吸うと家族から文句を言われる、という人も多い。そのため、ベランダでタバコを吸う「ホタル族」になるわけだが、これに対し激しい怒りを覚えている人もいるようだ。(文:石川祐介)

    ■「家族に吸わせたくない空気を、他人には平気で吸わせる神経が腹立つ」

    ガールズちゃんねるでは7月17日、「タバコの臭いの被害者の会」というスレッドが立った。スレ主の隣に住む人は夫婦揃って喫煙者らしく、ベランダで吸うことも。そのため、スレ主の家までタバコの臭いが入ってくるという。

    現在スレ主は妊娠中で、体調の悪い親とも同居しており、受動喫煙は避けたいという思いが強くあるようで、「自分達さえ良けれは良いのでしょうか。常識を疑います」と隣人への憎悪を綴った。

    スレ主同様、「今の時期タバコと蚊取り線香のダブル被害を受けています ベランダ出るとくしゃみが止まらない」と被害を訴える人が多い。タバコの臭いが洗濯物にうつるので、「土日はベランダに洗濯物も干せないしほんと迷惑」と憤る人も。

     「マンションのベランダで吸うオヤジのせいで、しょっちゅう窓閉めないといけないんだよ」

    と、もはや閉め切るしか対策はないようだ。

    さらには、「家族に吸わせたくない空気を、他人には平気で吸わせる神経が腹立つ」という声も。身内への副流煙は気にするのに、他所の家庭に対しては配慮しないのは身勝手すぎる、という厳しい意見をぶつける人もいた。

    ■受動喫煙が原因で年間1万5000人が死亡

     「隣人に直接言うのが一番効果的だとは思うけど、なかなか難しいですよね」

    やはり、本人に訴えるしか解決策はないのかもしれない。ただ、近隣トラブルから傷害事件に発展するケースもある。角が立たないように伝えたいが、かなり慎重を要する。

    ただ、国立がん研究センターがん対策情報センターは、受動喫煙による年間死亡者数は約1万5000人にもなると推計している。政府の締め付けは今後さらに厳しくなるだろう。自宅で喫煙することも許されなくなるかも知れない。

    2019年7月23日 7時0分 キャリコネニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/16815544/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    ★1:2019/07/24(水) 21:59:59.99
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563980923/


    【【大迷惑】マンションのベランダで喫煙する「ホタル族」に怒りの声!「洗濯物に臭いがうつる」「窓を閉めるしかない」って】の続きを読む


    いつも通っていた飲食店で突然の入店拒否 「車椅子で生活するようになって…」 - しらべぇ
    タレントでモデルの麻生真里が、自身のブログを更新。車椅子で生活を送ることによって「断られる」ことを綴った。
    (出典:しらべぇ)


    車椅子(くるまいす、英: wheelchair)とは、身体の機能障害などにより歩行困難となった者の移動に使われる福祉用具。日本の道路交通法では、そもそも「車両」とは異なり、「身体障害者用の車いす」として扱われ、さらに通行のために供されている物、つまり通行中に限っては歩行者として扱われる。一般的なも
    55キロバイト (7,870 語) - 2019年3月27日 (水) 05:22



    (出典 www.pref.gunma.jp)


    なぜ?

    1 どどん ★ :2019/07/09(火) 23:00:27.36

    車椅子で暮らす女性が「小さなことなんだけど」と語った、あるツイートに注目が集まっています。

    >小さなことなんだけど、車椅子を押してもらってる時、
    >押してくれてる方が周囲に「ごめんなさい、すいません」と
    >頭を下げ続けていると落ち込みます。わたし自身が
    >荷物や邪魔な存在かのように感じてくるからです。
    >駅員さんでも同じです。「ご迷惑おかけします」と言う言葉に密かに傷ついてしまったり。

    1万3千以上のいいねが集まっている、このツイート。
    「大切な事教えて頂いた気がします…ハッとしました」など、車椅子で暮らす人や介助をしたことがある人などから、
    様々なコメントが寄せられています。

    ツイートをしたのは、シンガーソングライターの曽塚レナさん。

    曽塚さんは3年前、27歳の時にけがをして車椅子で生活をすることになりました。BuzzFeed Newsの取材に、こう語ります。
    「車椅子を使うようになってから、人に助けてもらうことが増えました」
    坂で助けてくれる人、エレベーターを開けて待ってくれる人。たくさんの方が救いの手を差し伸べてくれるといいます。
    そんなある日、駅で車椅子を押してくれていた駅員さんが、「ごめんなさい」「ご迷惑をおかけします」と周囲に謝り続けたそうです。

    曽塚さんは、普段から人の迷惑にならないよう努力して声がけをしていることもあり、こうした出来事があるたび、いたたまれない気持ちになることがあるそうです。
    今回のツイートには、理解を示すコメントがたくさん寄せられる一方、批判の声もあがっているといいます。
    「感謝が足りない障害者がいる、という先入観が存在するのかもしれません。いち車椅子目線のぼやきだと思って、そういう気持ちになるんだな、と理解していただきたいです」
    「人が多いところで車椅子を見かけた際に、こちらから『すみません、通ります』などとお声掛けすることがあるかもしれません。その時は少しだけ避けていただけたら助かります」

    「車椅子ユーザーにとっても住みやすい街になりつつある」と語る一方、古いビルや狭い店などでは入店拒否をされることも多いそうです。
    「突然心無い言葉を浴びせられることもあります。お互いの気持ちを理解して尊重していける社会になってほしいです」

    https://www.buzzfeed.com/jp/reonahisamatsu/whalecar

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562678442/


    【【Twitter】車椅子の女性、押してくれる駅員の「ごめんなさい」に傷ついた理由とは?】の続きを読む

    このページのトップヘ