X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:政治のニュース > アジアの政治


    安倍総裁4選論、自民に急浮上 求心力維持…二階氏「十分あり得る」 - 産経ニュース
    自民党内で安倍晋三首相の党総裁連続4選論が急浮上している。二階俊博幹事長は12日の記者会見で「十分あり得る」と明言した。総裁任期は「連続3期9年まで」となって ...
    (出典:産経ニュース)



    (出典 upload.wikimedia.org)


    ほう。

    1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん :2019/04/09(火) 17:43:38.45

    2019年4月8日、韓国・ニューシスは日本メディアの報道を引用し「安倍晋三首相が李洙勲(イ・スフン)駐日大使に日韓関係に対する懸念を伝えた」と報じた。

    報道によると、安倍首相は同日、離任のあいさつをするため首相官邸を訪れた李大使と面会した。安倍首相は李大使にねぎらいの言葉をかけた後、徴用工問題などで悪化する日韓関係に懸念を示し、韓国政府に適切な対応を求めたという。これに対し李大使は「本国に伝える」と応じたという。

    これを受け、韓国のネットユーザーからも「日本を好きでも嫌いでも、協力はするべき」「過去の歴史を忘れてはならないけど、なぜ現在が過去に縛られ、未来まで壊そうとするのか分からない」「改善させてほしいけど、文大統領は柔軟性がないからな」など日韓関係の改善を望む声が上がっている。

    一方で「関係悪化を懸念するなら、子どもたちに正しい歴史を教えて」「関係改善を望むなら歴史を学べばいい。自業自得だよ。韓国のしていることは反日ではなく、国を守るために当然の行動」など、関係悪化の原因は「日本にある」と指摘する声も多く、李大使に「安倍首相の態度に問題があるとなぜ言えなかった?」「韓国政府の方針を伝え、反論すべきだった」と訴える声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

    https://www.recordchina.co.jp/b700554-s0-c10-d0058.html
    Record China 2019/04/09 15:10

    関連
    【聯合ニュース】安倍首相 離任の韓国大使に徴用工問題への「適切な対応」要求 山火事について被災者にお見舞いのメッセージ伝達[4/8]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1554722453/


    【「関係改善を望むなら歴史を学べ!」安倍首相が日韓関係に懸念「適切な対応を」に、韓国ネット反論「原因は日本」って?】の続きを読む


    ベトナム通信最大手のベトテル 5G基地局 8割は自前開発 - 日本経済新聞
    【ハノイ=大西智也】ベトナムの次世代通信規格「5G」の環境整備を巡り、現地通信事業者の通信機器の選定作業が進んできた。国営で高速通信最大手のベトナム軍隊通信 ...
    (出典:日本経済新聞)



    (出典 919vn.com)


    ほう。

    1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん :2019/04/05(金) 16:27:34.44

    2019年4月4日、韓国・聯合ニュースによると、ベトナム戦争当時に韓国軍から被害を受けたと主張するベトナム人らが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に真相究明を求める請願書を出した。

    記事によると、民主社会のための弁護士会(民弁)と韓ベ平和財団は同日午後、ベトナム・フォンニィ村虐殺の生存者とハミ村虐殺の生存者とともに、韓国大統領府の噴水前で記者会見を開いた。請願書は民間人虐殺の真相調査と公式謝罪、被害復旧措置などを要求している。

    会見に出席したイム・ジェソン弁護士は「これまで韓国軍の民間人虐殺に対する真相究明や被害復旧などいかなる手続きも行われていない。情報公開請求を通じて、国家情報院にベトナム戦争当時の民間人虐殺に加わった軍人らを調査した文書の公開を数回要求して勝訴までしたが、依然として(文書を)隠している。国家情報院は必ずこの文書を公開すべきだ」と話したという。

    生存者らは「韓国政府は日本政府に謝罪を要求している。韓国とわれわれが経験した苦しみは同じ。日本に謝罪を要求するなら、まずわれわれに謝罪するべき」などと主張したという。

    民弁と韓ベ平和財団は先月1~15日、ベトナム戦争当時に韓国軍が駐留した中部地方を回り、請願への署名を集めた。16の村から103人のベトナム人が参加したという。

    なお、ベトナム戦争の民間人虐殺被害者とその遺族が、韓国政府に対し公式に真相調査などを要求する書面を提出したのは今回が初めて。

    これを受け、韓国のネット上では

    「これはわれわれの過ち。他国の内戦になぜ韓国が参戦したのだろう。恥ずべき歴史」
    「痛ましい過去。解決して前を向いていこう」

    と過去史を受け止める声が上がっている。 一方で

    「ベトナム政府が真相調査をもみ消したって聞いたが?だから韓国に要求したわけであって。それに韓国は何度も(ベトナムに)謝罪している」
    「ベトナム政府は謝罪を求めてないのに、どうやって韓国が個人に謝罪したらいいの?」
    「それなら米国は?米国は相当なものだと思うけど、なんで韓国?」
    「日本に謝罪を要求したいのなら、まずはわれわれがベトナムに謝罪しなければならないって?韓国はかつて軍がベトナムの虐殺を認めて謝罪して反省もした。でも日本は韓国人を虐*たり侵略したことを否定し、謝罪や反省もない」

    など反論コメントが多く寄せられている。


    2019年4月5日(金) 10時50分
    https://www.recordchina.co.jp/b700344-s0-c30-d0127.html

    ★1の立った時間 2019/04/05(金) 11:01:19.60

    ★1★2 荒波φ ★ さん
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1554436788/


    【【越韓】「日本の前に韓国が謝罪を!」ベトナム戦争被害者らが韓国に初の請願書、韓国は「謝罪した」と反論】の続きを読む


    「経済交流と政治は別」文在寅大統領が日本企業に韓国への投資要請 - livedoor
    韓国の文在寅大統領が「悪あがき」を始めたと、夕刊フジが伝えている。日本を含む外資系企業の経営者との懇談会で、韓国への投資を要請したそう。「経済交流は政治とは ...
    (出典:livedoor)



    (出典 img.recordchina.co.jp)


    ほう?

    1 プティフランスパン ★ :2019/03/31(日) 08:48:13.47

    ※ 韓ネタ 実害
    2019年3月30日 17時11分 ZAKZAK(夕刊フジ)
    http://news.livedoor.com/article/detail/16241612/

    (出典 image.news.livedoor.com)


     韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、悪あがきを始めた。日本を含む外資系企業の経営者との懇談会を開き、韓国への投資を要請したのだ。いわゆる「元徴用工」をめぐる異常判決などを受け、韓国では日本企業の資産を差し押さえる動きが進んでいる。外国企業としては、韓国に進出しても国際ルールを無視して資産が強奪される恐れがあり、投資先としては「極めて危険」といえる。文氏の浅知恵とは逆に、韓国脱出を真剣に検討している外国企業もあるという。韓国経済は破滅へ一直線に進んでいるようだ。

     「経済交流は政治とは別に見なければならない。経済交流が活発化することを願う」

     文氏は28日、計56社の外資系企業役員を青瓦台(大統領府)に招いた懇談会で、こう語った。日本企業などでつくる「ソウルジャパンクラブ」の森山朋之理事長(韓国三井物産社長)が日韓関係の現状を懸念し、「適切な措置がなされると信じている」と指摘したことへの回答だった。

     聯合ニュースによると、文氏は「韓国経済は、外資系企業にも大きく開かれている。『朝鮮半島の平和経済』は、世界で最も魅力的な市場になるだろう」「平和経済の無限の可能性に注目してほしい」とも語り、投資を要請した。

     狂気の「反日政策」を連発しながら、「平和経済」という、聞き心地のいいフレーズを繰り返した背景には、文氏の「焦り」があるとの見方がある。

     朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は、次のように解説する。

     「いわゆる『元徴用工』をめぐる訴訟で資産差し押さえの動きが進むと、日本企業が一斉に韓国から引き上げる恐れがある。日本以外の外国企業も今後、『戦犯企業の仲間だ』などと難癖をつけられ、とばっちりを受ける可能性もある。他の外国企業が『韓国は外国からの投資に向かない市場だ』とみなし、投資を引き上げるのではないかという焦りが文氏にあるのではないか」

     韓国では現在、1965年の日韓請求権・経済協力協定などを無視して、日本企業の「資産収奪」というべき、恐るべき蛮行が進行している。

     韓国最高裁が昨年10、11月、日本企業敗訴の確定判決を出した後、新日鉄住金や、三菱重工業の韓国国内の資産が差し押さえられた。

     今月26日には、機械メーカー「不二越」を相手に元朝鮮女子勤労挺身(ていしん)隊員らが損害賠償を求めた訴訟で、原告側が、同社の資産を裁判所の決定に基づき差し押さえたと発表した。1、2審は終わったが、最高裁で確定判決が出ていない段階での差し押さえだった。

     もはや、韓国は「法治国家」ではなく、「反日」という情緒を優先した「人治国家」「無法国家」というしかない。外国企業の進出・投資先としては「魅力的」どころか、完全に「危険」といえる状況なのだ。

     だが、現在の韓国には、外国企業に頼らざるを得ない切迫した事情がある。文政権による急進的な最低賃金引き上げで、「雇用危機」「雇用崩壊」ともいえる状況が進んでいるのだ。

     最低賃金は2018年に16・4%、19年にも10・9%というペースで増え続け、中小企業や自営業者を圧迫。韓国統計庁が発表した今年1月の失業率は4・4%と9年ぶりの水準に悪化した。2月の就業者数は前年同月比で26万3000人増えたが、これは26万人規模の高齢者雇用事業を前倒し実施した結果だと指摘されている。

     韓国経済を牽引(けんいん)する財閥企業の状況も芳しくない。

     朝鮮日報(日本語版)によると、韓国の証券各社が予想したサムスン電子の今年1~3月期の営業利益は、平均7兆1000億ウォン(約6900億円)で、前年同期(15兆6400億ウォン)の半分にも満たないという。

     こうした惨状のなか、文氏は「平和経済」という粉飾じみたキーワードで、外国企業に投資を呼びかけたわけだが、効果はあるのか。

     前出の松木氏は「文氏は、北朝鮮との市場統合によるバラ色の未来を描いて『魅力的な市場』と言ったのだろうが、金正恩(キム・ジョンウン)体制の維持を最優先する北朝鮮が簡単に市場開放に応じるわけがない。『絵に描いた餅』を慌てて外国企業に説明したところで、誰も信じない。徴用工問題を通じ、『韓国の投資環境は劣悪』という印象が世界に広がった。『外国企業イジメ』をする一方で、投資を呼びかける韓国政府の姿勢に整合性はない。文氏の経済政策の行き詰まり、韓国経済破綻の始まりを示しているのではないか」と話した。


    【【意味不明】(韓国)文大統領、日本に「泣きつき」外交?(日本を含む)外資系企業に投資を要請へ、、、。】の続きを読む


    日本企業に不満も=「支払い滞り赤字」-インドネシア地下鉄 - 乗りものニュース
    【ジャカルタ時事】日本が全面的に関わったインドネシア初の地下鉄は、事業の遅れが日常茶飯事の国で目標通り「3月開業」にこぎ着けた。まだ工事が終わっていない場所 ...
    (出典:乗りものニュース)



    (出典 cdn.zuuonline.com)


    ほう。

    1 ガーディス ★ :2019/03/24(日) 17:13:27.74

    【ジャカルタ時事】日本が全面的に関わったインドネシア初の地下鉄は、事業の遅れが日常茶飯事の国で目標通り「3月開業」にこぎ着けた。まだ工事が終わっていない場所があるなど駆け込み感は強いが、中国が受注した高速鉄道は数年単位で完工が遅れる中、日本ブランドの面目躍如となった。その陰で、受注した日本企業からは「支払いが滞り、赤字になった」との悲鳴が漏れる。

     大量高速鉄道(MRT)は円借款の事業で、受注企業への工事費は国際協力機構(JICA)が支払う。ただ、支払いには事業主「MRTジャカルタ」の許可が必要で、複数の関係者によると、「不合理な払い渋り」が相次いだ。 

     このため、多くの日本企業は材料費や人件費を支払うための借金を強いられ、「利子分が丸損になった」「どの社も真っ赤っか」。元請けだけでなく、下請けにもしわ寄せが及んだ。第三者機関に仲裁を頼んだり、「リスクが大き過ぎる」と第2期事業への入札を見送ったりする企業があるという。

    2019.03.24
    https://trafficnews.jp/post/84651


    【【ODA】日本企業「どこも利益なし、、、」日本政府の全力。中国に対抗したインドネシア地下鉄の結果、は、、、。】の続きを読む


    韓国、「世界トップ製品」が増加も笑えない理由とは? (2019年3月24日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    2019年3月20日、韓国・聯合ニュースによると、世界市場でシェアトップに立つ韓国製品は過去3年で増加を続け、77品目に達したと集計された。ただ、世界輸出市場全5204 ...
    (出典:エキサイトニュース)



    (出典 www.zakzak.co.jp)


    ほう。

    1 Ikh ★ :2019/03/24(日) 15:36:41.47

    2月末のベトナム・ハノイでの米朝首脳会談が物別れに終わってほぼ1カ月。北朝鮮との関係に理想を描き、米朝の仲介者を自任している韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権だが、今や韓国では「国際的孤立」を懸念する声まで出ている。くすぶる日中との関係のほか、国内経済も悪化を続けている。唯一頼みの米朝、南北関係も含め、先が一層見通せなくなっている。

    ■最も落胆したのは

    1カ月前、韓国では官民を挙げて、米朝首脳会談の成功への期待が異様に高まっていた。韓国の政府やメディアは「何らかの合意や共同声明」が出ることを当然視し、米朝首脳会談を見守ったが、結局は物別れ。韓国メディアは「残念な結果に終わった」と落胆を隠せず、直後の大統領府の会見もため息まじりの元気のないものだった。五輪でメダルを逃した際の韓国の姿を見ているようだった。

    文在寅大統領は、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との会談を終えたトランプ米大統領から、引き続き「北朝鮮との仲介」を依頼されたという。だが、米朝首脳会談を振り返れば、米朝両首脳とも直接交渉に集中し、韓国は眼中になかった。韓国は会談の主人公のように最も盛り上がり、そして最も落胆したに過ぎない。

    ■米朝仲介を諦めない

    文氏は3月1日、米朝首脳会談の“成功”を受けて、日本の朝鮮半島統治に抵抗して起きた「三・一独立運動」の100周年記念式典に臨むはずだった。だが、目算は外れた。演説内容が直前に修正されたことは明白だ。

    文氏はそれでも米朝首脳会談を「長時間、対話を交わし相互理解と信頼を高めたことだけでも意味ある進展だ」と評価。「両国間の完全な妥結を必ず実現させる」と引き続き米朝の仲介役を続ける姿勢を示した。

    これまで南北首脳会談や米朝首脳会談のたびに上がった文氏の支持率が、最近は芳しくない。「韓国ギャラップ」が15日発表した世論調査結果で、文氏の支持率は同社の調査では最低の44%で、不支持(46%)を下回った。「リアルメーター」の調査(14日発表)でも、不支持率が過去最悪の約50%で、約45%の支持を上回った。

    「不支持」の最大の理由は経済問題で、対北問題への過度な注力や親北性向を挙げたのは24%で2位だった。対北政策への期待度の半面、北朝鮮をめぐる情勢の不安定化は韓国の世論動向を確実に左右している。

    ■文大統領は仲間はずれ?

    物別れに終わった米朝首脳会談を受け、韓国では「経済協力など南北関係強化の方針に固執すれば、韓国が外交的に孤立無援に陥る恐れがある」(朝鮮日報)との懸念も出ている。

    米朝の仲裁を米国から求められた文氏は「北朝鮮に核放棄するよう説得せず、逆に対北制裁を解除しようと言った。文氏には北朝鮮と金正恩が最優先だ」(同紙)という。このため、米国の文氏に対する信頼は薄れ、北朝鮮の崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官さえも韓国を「仲介者ではない」と言い始めている。

    2019.3.24 01:00
    https://www.sankei.com/world/news/190324/wor1903240001-n1.html
    https://www.sankei.com/world/news/190324/wor1903240001-n2.html
    https://www.sankei.com/world/news/190324/wor1903240001-n3.html
    https://www.sankei.com/world/news/190324/wor1903240001-n4.html

    >>続きます。

    前スレ
    【国際】 気づけば韓国孤立? 北にのめり込み自縄自縛  日本孤立の喜びはどこへ [03/24] ★2
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1553400168/


    【【国際政治】気づけば韓国孤立?北にのめり込み自縄自縛、日本孤立の喜びはどこへ?】の続きを読む

    このページのトップヘ