エンジン命!のマツダが量産する初めてのEV「MX-30」の狙いと本気度 岡崎五朗の眼 | &GP - &GP エンジン命!のマツダが量産する初めてのEV「MX-30」の狙いと本気度 岡崎五朗の眼 | &GP &GP (出典:&GP) |
ディーゼルエンジン ジェットエンジン ガスタービンエンジン ロケットエンジン など。 コンピュータを使用し、様々な情報処理を実行する機構。 検索エンジン メタ検索エンジン レンダリングエンジン ゲームエンジン nginx(エンジンエックス) - Webサーバの一つ。 PCエンジン - 日本電気ホームエレクトロニクス 4キロバイト (475 語) - 2020年10月26日 (月) 00:23 |
http://news.searchina.net/id/1698024?page=1
車だけでなく、軍用機、宇宙船にも欠かせない高性能のエンジン。各国は今でも技術開発にしのぎを削っている。中でも、日本のエンジン技術はすばらしく、中国も先進的な技術をぜひマネしたいと考えている。しかし、実のところ、エンジン技術は分解してもその技術を盗むことはできない、という。いったいなぜか。中国メディアの網易がこの点について答えている。
その理由はいとも簡単で、「日本のエンジンは、たとえ分解しても二度とふたたび組み立てることができないから」というもの。記事は「日本が独自に開発した精密機器の加工技術は素晴らしい。日本はこうした技術を用いてエンジン開発をしている。この高度な技術で精密に組み合わされたエンジンは、一度分解してしまうと再度組み立てるのすら難しい。そのため、実際には分解したからといって技術を盗み取ることは難しい」と述べている。
さらに記事は「日本のエンジン開発技術は長い時間をかけて培われてきたもの。しかも、その技術は今も決して停滞しておらず、進歩し続けている」と称賛している。一方、中国のエンジン開発はどうか。記事は「技術の発展は続いているが、ことエンジン開発についてはまだまだ日本に及ばず、中国産エンジンには欠点も多い」と率直に認めている。
記事は「学習能力の高い中国なら、やがては日本のエンジンを超えるものを開発できると信じて、開発を続けるしかない」とまとめている。(編集:時田瑞樹)(イメージ写真提供:123RF)