X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:カルチャー > 三国志


    シリーズ最新作『三國志14』今冬発売! 取って、取られて、取り返して。「土地」を制する者が天下を制す - PlayStation.com
    待望のシリーズ最新作『三國志14』今冬発売! "土地の管理、奪い合い"をコンセプトに、内政、戦闘、外交、計略すべての要素が「土地」に集約。 取って、取られて、取り返し ...
    (出典:PlayStation.com)


    三国志 (三國志からのリダイレクト)
    三国志(さんごくし、繁体字: 三國志、拼音: Sānguózhì、満州語: ᡳᠯᠠᠨ ᡤᡠᡵᡠᠨ  ᡳ ᠪᡳᠳᡥᡝ、転写: ilan gurun-i bithe)は、中国の後漢末期から三国時代にかけて群雄割拠していた時代(180年頃 - 280年頃)の興亡史である。
    26キロバイト (4,163 語) - 2019年7月26日 (金) 05:51



    (出典 blog.asakusa64.tokyo)


    曹操は、。

    1 樽悶 ★ :2019/08/28(水) 02:36:28.75


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    東京国立博物館の特別展で話題となっている「三国志」。現在発売中の月刊誌『歴史街道』9月号では、「三国志・男たちの五大決戦」と題し、官渡、赤壁、五丈原など5つの決戦を取り上げ、名将たちがいかに決断したかに迫っている。

    (前略)ここでは、三国志研究の第一人者である渡邉義浩氏による解説を紹介しよう。

    ※省略

    『演義』では悪玉とされる曹操ですが、史実においては、桁外れの行動力と変革力を発揮しており、規格外の「時代の変革者」と評せます。当代随一の兵法家でもあり、この時代における一番の天才といってもいいでしょう。

    彼が成そうとした最大の変革として、「儒教の相対化」が挙げられます。漢の国教とされた儒教は、漢を「聖漢」、すなわち「聖なる漢」との教えを説き、その体制を支えていました。

    しかし、そうした漢の体制が行き詰って、国が乱れているわけですから、曹操は新たな時代を創造するためには、儒教第一主義を否定しなければならないと考えました。

    その手始めとして、「唯才主義」による人材登用を主張します。それまでの漢の官僚登用は「孝廉」、つまり人として優れていれば、官僚としての才能も保証される、という儒教理念に基づいて行なわれてきました。

    それに対して曹操は、貪欲だったり、賄賂を受け取るような人物であっても、才能さえあればいいとしたのです。

    あわせて文学を宣揚し、儒教に通じているか否かではなく、文学に優れているか否かを人事基準として、儒教を相対化しようとしました。

    中国史上でも、儒教に異議申し立てをしたのは、ほかに近代以降の魯迅と毛沢東しかいません。曹操が果たそうとしたことは、それほどまでに革新的なことだったのです。

    余談ですが、それによって儒教は打撃を受け、それまで普及していなかった仏教が後に広まる契機となります。それがなければ、日本への仏教渡来もどうなったかわからず、その意味で曹操は日本史にも影響を与えているのです。

    それから曹操は、漢の土地制度と税制を根本から変える改革も行なっており、「中国史上屈指の改革者」と評して過言ではありません。

    三国志の時代は、順当に行けば、袁紹による国家ができたことでしょう。名門の家系に生まれただけでなく、戦い方も王道です。彼は、漢と同じ国家像を志向しています。しかし滅びゆく漢と同じことをしても、無理があります。

    そうした袁紹に対し、曹操は漢に代わる新たな国家像を提示できた。だからこそ、勝利を収められたのではないでしょうか。

    なお、10年ほど前、中国河南省で西高穴二号墓が発掘され、曹操の墓ではないかと話題となったことは、記憶に新しいのではないでしょうか。発掘状況と文献を精査すると、曹操の墓で確実だといえます。

    ■劉備は諸葛亮に利用された

    ※省略

    三国志の時代に、裸一貫から皇帝にまで上り詰めたのは、劉備ただ一人です。曹操は漢の高官の息子ですし、孫権も弱小とはいえ豪族の出身。何もないところから成り上がった劉備の能力は、やはり極めて高かったといえます。

    劉備を支えた諸葛亮は、『演義』では天才軍師として描かれます。しかし、持ち上げられすぎているきらいがあり、それがために苦手という人もいるでしょう。

    実際の諸葛亮は、自分の得手不得手をよくわきまえた人物で、経済政策を苦手としていました。ですから例えば、劉備に嫌われていながらも、経済手腕には長じていた劉巴を、何とか高い地位につけようとしています。

    戦いの面で言えば、戦略と戦術に分けられますが、諸葛亮は戦術が苦手でした。戦術は騙し合いの世界なので、どちらかというと、人格者ではないほうが優れている。その点、諸葛亮はまっとうな人間であり、嘘や騙し合いの必要な戦術は、さほど得意ではなかったと思われます。

    しかし、戦略には優れていました。よく「天下三分の計」といいますが、それ自体は、あの時代であれば考え得ることでしょう。むしろ特筆すべきは、劉備という存在に目をつけたことにあります。

    諸葛亮は、漢を敬慕し、純粋に「漢再興」を目指していました。ですから、劉備に三顧の礼を受けた時、内心狂喜したのではないでしょうか。

    諸葛亮は、劉備が漢帝室の姓を持つことと、彼が優れた武人であることに注目し、漢再興の旗頭として位置づけることを考え出した──。(続きはソース)

    8/27(火) 12:14配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190827-00010000-php_r-pol

    ★1:2019/08/27(火) 23:45:46.81
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566921900/


    【【歴史の真実】三国志の英雄・曹操、劉備、孫権は史実でも本当にすごかったのか?】の続きを読む


    <コラム>三国志時代の銅貨幣から邪馬台国を検証する (2019年6月6日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    2018年10月、橿原考古学研究所は「黒塚古墳の研究」で天理市の黒塚古墳(3世紀後半)から平成9年~10年にかけて出土した33面の「三角縁神獣鏡」が蛍光X線分析から ...
    (出典:エキサイトニュース)



    (出典 upload.wikimedia.org)


    人手不足。

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/02(日) 10:50:30.141 ID:+nOLr6tqd.net

    ショック~


    【【三国志】蜀はなぜ天下を取れなかったのか?(疑問)】の続きを読む


    「新三國志」のプロデューサー北見 健氏にインタビュー。本作が中国で開発された背景には,どういった経緯があったのか - 4Gamer.net
    HeroEntertainmentは,スマートフォン向けアプリ「新三國志」の配信を2018年8月20日に開始した。「三國志11」のグラフィックスやSEなど,さまざまな要素を引き継いで ...
    (出典:4Gamer.net)



    (出典 www.jp.playstation.com)


    ほう。

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/12/31(月) 02:58:47.991 ID:pooFl0Xua.net

    関羽
    呂布
    劉禅
    兀突骨
    馬稷
    高順
    張嶷
    呂岱
    羅憲
    郭援

    この中で何人知ってるか教えてくれ
    一応上から知名度高い順に並べたつもりだ


    【(2chまとめ)三國志知ってる人ちょっと来て、人物の知名度を知りたい】の続きを読む

    このページのトップヘ