X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:生活のニュース > 車とか


    新車購入時に耳にする「メーカーオプション」と「ディーラーオプション」の違いとは - Automesse Web
    新車を購入するときに選ぶことになるオプション品にはメーカーオプションとディーラーオプションがある。これらをひと言で分けるとメーカーオプションが「自動車メーカーの生産 ...
    (出典:Automesse Web)



    (出典 img1.kakaku.k-img.com)


    泥よけみたいなやつ。

    1 ひぃぃ ★ :2019/05/22(水) 21:21:21.62

    ■確かにお金はかかるが下取り時に取り戻せるものも

     メーカーオプションとは、工場の出荷時点で装備されるオプションで、基本的には新車の契約時に選択する。ほとんどの場合、納車後の追加や後付けは不可能なので、納車されてから付けなかったことを後悔しないよう、商談時によく検討して早めに決断しておきたい。ここでは、付けなかったことを後悔しがちなメーカーオプションを5つ挙げてみた。

    ◆1)サンルーフ(電動ガラスサンルーフ/チルト&スライド機構付き)

     今も昔も、メーカーオプションの定番として人気が高い。セダンなどではフロントシート上部のみの場合が多いが、ミニバンなど車種によっては、大型のガラスを採用したガラスルーフ(パノラマルーフなどとも呼ばれる)が設定されることもあり、室内が明るく解放的になる効果が高い。

     夏場は暑くなることが心配されるが、赤外線カットガラスを採用していれば暑さは最小限になるので確認しよう。後付けは、物理的に不可能ではないが多額の費用がかかり、作業をしてくれる業者も少ないので現実的ではない。

    ◆2)スペアタイヤ

     最近のクルマは軽量化のためスペアタイヤを装備せず、パンク修理剤を装備することでパンクに対応している場合が多い。今でもセダンにはスペアタイヤを装備する傾向が強いものの、基本的にセダンは少数派なので、ここ数年に発売されたクルマの多くはスペアタイヤを積んでいないといえる。

     パンク修理剤は、空気がジワジワと抜ける類いのパンクには有効でも、サイド部分が割れたりするような大きなパンクには無力なので、走行距離が多い人や、JAFなどの救援がなかなか来ない山奥を走る機会の多い人は、スペアタイヤを選べるなら選んでおこう。

    ハイブリッドやEVなら選びたいオプションも

    ◆3)安全支援システム

     プリクラッシュブレーキと呼ばれる衝突被害軽減のための自動ブレーキや、自動でアクセルとブレーキ制御を行うオートクルーズコントロールなどの運転支援システム。標準装備化が進んでいるが、軽自動車や小型車ではまだオプション扱いだったり、後側方車両検知警報システムなど、一部の機能はオプションになっている場合もまだ多い。

     安全性が高いのはもちろん、普及が進んだ今では、装備していないとリセールが悪くなるというマイナス材料にもなるので、可能な限り選んでおきたい。

    ◆4)ハイブリッドやPHVの電源機能

     ハイブリッドカーやプラグインハイブリッドカーでよく設定される電気モノのオプション。

     AC100V・1500Wの家電が使えるコンセントはアウトドア現場や災害時に重宝するし、エンジン停止中やEV走行時でも暖房やシートヒーター、またはデフロスターが使える電気温水式ヒーターは、冬場に絶対欲しい装備なので、なるべく選んでおきたい。

    ◆5)高性能オーディオシステム

     最近は標準装備のオーディオの性能が良くなったが、それ以上にメーカーオプションで選べる高性能オーディオの性能の高さは注目に値する。

     中級クラス以上のクルマの多くには、BOSEやハーマンカードン、マークレビンソンやロックフォードなど、名の知れたオーディオブランドのプレミアムなサウンドシステムが設定されているので、ドライブ中の音楽を重視する人は、メーカーオプションの高性能オーディオは是非選ぶべきだとオススメしたい。

    2019年5月21日 11時40分 WEB CARTOP
    http://news.livedoor.com/article/detail/16491980/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【車】「ケチらなきゃよかった、、、」納車後に後悔しがちなメーカーオプション】の続きを読む


    大津の事故、自動ブレーキがあれば防げたか?(国沢光宏) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
    大津の事故「ブレーキ踏んでいれば止まれた。飛び込んだクルマも悪い」という意見が少なくない。確かに思い切りブレーキを踏んでいたら手前で停車出来ただろう.
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 shiraishi-okinawa.jp)


    ロックされてしまうから、危険ですね。
    やはり、ブレーキング前の減速が、。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/05/12(日) 06:56:45.94

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00010001-autoconen-bus_all

    ■VWの基本姿勢「オールイン・セーフティ」をテストコースで学んだ一日

    テストコースやサーキットでの仕事は、無条件に緊張する。なぜなら、そこには「公道ではできないような運転が存分にできます。
    思い切り試してくださいね」という意図があらかじめ含まれているからだ。つまり「クルマをギリギリまで走らせることのできる
    ドライビングテクニックが必須です」と言われているのと同義。ドキドキしてしまうのも仕方ないだろう。

    そんな風にちょっと構えて出向いた、フォルクスワーゲンの最新の安全性を体感するイベント「Volkswagen Tech Day 2019」。
    その会場である「GNKドライブライン プルービンググラウンド」に到着すると、可愛らしいワーゲンバスが出迎えてくれた。
    さらにはフォルクスワーゲンの本拠地、ドイツの名物であるプレッツェルやコーヒーを振舞ってくれて、なんだかほっこり。
    これは、全国のイベントなどにワーゲンバスを無償貸し出してくれて、さらに運営スタッフや提供するサービスまで丸ごと付いてくる
    「バスカスフェス」という新しいサービスだという。美味しいプレッツェルをもぐもぐ頬張りながら、今回のテックデイの先生たちや
    スタッフの人たちに挨拶をすると、皆さんフレンドリーに接してくださって、またあたたかい気持ちになる。いつの間にか高まっていた
    緊張はすっかり消えていた。

    ■思い切ってブレーキを踏むという貴重な経験

    フォルクスワーゲンの安全性を体感するイベントと言っても、安全装備を試すだけではない。まずはクルマの基本的な性能を知るために、
    車速80km/hからフルブレーキをしてクルマがしっかり止まれるかどうかの確認から。「80km/hが難しい人はまずは60km/hからでも
    大丈夫ですよ」と言われ、まだ”テストコース恐怖症”がぬぐい切れない私は60km/hからスタートすることに。

    ブレーキをかけるポイントにはパイロンがあり、そこからは路面が水で濡れていて、ブレーキを踏んで止まるまでかなり距離が
    伸びそうな予感がする。60km/hまで加速するのにアクセルペダルを床まで踏み込むのだが、急な加速感もあって相当スピードが
    出ているように感じる。パイロンまで来たら、思いっきり蹴るようにブレーキ!ゴゴゴゴッとABSが効いているのを感じながら、ピタリと止まる。
    思ったよりもきちんと止まれてまずはひと安心。さらに急ブレーキをかけてもクルマがまったくブレず、路面に吸い付くようにまっすぐ停止できたことに驚いた。
    講師の方も言っていたが、クルマが前につんのめる感覚がなく、4輪がグッと沈み込みようにブレーキがかかるのでとても安心感がある。
    1本目ですっかりクルマを信頼した私は、2本目は張り切って80km/hスタート。これも先ほどとまったく同じで、不安なくピタッと静止することができた。

    その次はちょっとレベルが上がり、急ブレーキをかけながらハンドルを切って障害物を避ける、いわゆる緊急回避だ。
    再度私は60km/hチャレンジに切り替えてスタート。やっぱりブレーキをかけるだけの時より恐怖心がある。何かが飛び出してきた状況を
    イメージしながら、さっきより真剣にブレーキを踏みつつハンドルを切り込む。その瞬間、思わず「おおっ!」と声が出た。
    ハンドルを少し切っただけでスイッと回避したい方向に進路を変えてくれたのだ。先ほどと同じで、急な操作をしても車体は不安定に
    ならないので、自分でも自信をもってブレーキを踏んだりハンドルを切ることができる。2本目ではまた張り切って80km/hでチャレンジ
    したことは言うまでもない。

    ※以下、全文はソースで


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1557576180/
    1が建った時刻:2019/05/11(土) 13:31:32.12


    【【ドライビングテクニック】お前ら、本当にフルブレーキングして緊急回避できるの?】の続きを読む


    トヨタ、マークXの特別仕様車「ファイナル エディション」を発売 - Goo-net(グーネット)
    トヨタは4月24日、マークXに特別仕様車「250S ファイナル エディション」「250S Four ファイナル エディション」を設定し、発売を開始した。価格は333万1800~348万9480円。
    (出典:Goo-net(グーネット))


    マークXマークエックス、MARK X)は、トヨタ自動車が製造・販売する4ドアセダンである。 生産工場は当初、岩手県の金ケ崎町(岩手県胆沢郡)にある関東自動車工業(現:トヨタ自動車東日本)の岩手工場、およびトヨタ自動車の元町工場であったが、初代モデルの途中から元町工場のみの生産となる。
    53キロバイト (6,930 語) - 2019年4月24日 (水) 06:59



    (出典 www.goo-net.com)


    自動車業界も新たな時代へ。

    1 シャチ ★ :2019/04/24(水) 16:32:35.46

     トヨタ自動車は24日、中型セダン「マークX」の生産を12月で終了すると発表した。マークXは1968年に発売された「マーク2」の後継車として2004年に発売された。マーク2以来50年超の歴史に幕を下ろす。


    4/24(水) 16:07配信 毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000044-mai-bus_all

    24日発売されたマークXの特別仕様車=トヨタ自動車提供

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【トヨタ】「マークX」の生産終了へ、、、「マーク2」以来50年超の歴史に幕】の続きを読む


    運転免許の自主返納、どう説得すれば…厚労省のマニュアルにコツがたくさん書いてあった。 - HuffPost Japan
    高齢者自身では、なかなか返納には踏み切れない。認知症などの症状が出ればなおさらだ。車を手放すと不便になると思いきや、実は特典もすごかったりする。
    (出典:HuffPost Japan)



    (出典 clicccar.com)


    ま、都会じゃ、いらないか。その方が安全。

    1 非通知さん@アプリ起動中 (1級) (ワッチョイ) :2019/04/23(火) 19:19:15.54

    VIPQ2_EXTDAT: none:vvv:1000:512:----: EXT was configured


    【自動車免許なんて東京なら必要ないし金の無駄だわ雑魚がって、コメント】の続きを読む


    危険運転とみなされる行為の種類と罰則を徹底解説 - Goo-net(グーネット)
    事故を誘発する運転のことを危険運転と言い、違反行為に当たります。飲酒運転や赤信号無視、速度超過はもちろん、あおり運転や急ブレーキなども危険運転で罰則が課せ ...
    (出典:Goo-net(グーネット))



    (出典 cdn.autos.goo.ne.jp)


    マナー、譲り合い、そんな心は、どこに行ったんだろ?

    1 みなみ ★ :2019/04/21(日) 10:51:57.50

    4/21(日) 7:01配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190421-00010000-wcartop-ind

    追いつかれたのに道を譲らないことも道路交通法違反

     あおり運転についていろいろ問題になったのは記憶に新しいが、街を走っていると後続車からの嫌がらせではなく、じつに迷惑な前走車に出くわすときもある。そうした後続車に対する違法運転の例をいくつか紹介しておこう。

    その場所、その方法本当に適切?納得のいかない警察の交通違反取り締まり3選

    1)ごみのポイ捨て

     走行中のクルマから、タバコやペットボトル、缶などのゴミを外へ捨てるのは、大迷惑なだけでなく、罰金5万円以下の立派な犯罪(道路交通法第五章第七六条「道路において進行中の車両等から物件を投げること」)。自分の出したゴミぐらい、きちんと持ち帰って処分すること。

    3)好天時のリヤフォグランプ点灯

     リヤフォグもしくはバックフォグといわれる「後部霧灯」。

     保安基準には、「後部霧灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること」と書かれているので、濃霧や雨など悪天候で視界が悪いとき以外にバックフォグを点灯していると、保安基準違反になり取り締りにあうことも考えられる。

    以下ソースで読んで
    ★1 2019/04/21(日) 08:48:29.41
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555804109/


    【【社会】なぜだか近ごろやたらと目立つ! 後続車に「大迷惑」な前走車の違反行為】の続きを読む

    このページのトップヘ