X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:ロック > LO-FI


    辻元氏「分かっていて内部処理、隠蔽だ」 勤労統計不正 - 朝日新聞
    立憲・辻元清美国会対策委員長(発言録) (「毎月勤労統計」の不正調査をめぐり、根本匠厚生労働相が職員らの処分を発表したことについて)国会が始まる前にさっさと官僚 ...
    (出典:朝日新聞)


    清美(つじもと きよみ、1960年4月28日 - )は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員(7期)、立憲民主党国会対策委員長、立憲民主党大阪府総支部連合会代表、児童擁護議員連盟会長。立憲フォーラム幹事長。NPO議員連盟幹事長。 立憲民主党政調会長(初代)、民進党幹事長代行、民進党役員室
    96キロバイト (14,046 語) - 2019年2月2日 (土) 14:03



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    ほう。

    1 ばーど ★ :2019/02/06(水) 21:33:19.55

    ※夜の政治
    https://twitter.com/yukanfuji_hodo/status/1092973642336497664
    こちら夕刊フジ報道部@yukanfuji_hodo ・

    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    ■立民・辻元清美氏、韓国籍弁護士から「外国人献金」 夕刊フジ質問に“受け取り認める”回答 政治資金規正法に抵触する行為

     立憲民主党の辻元清美国対委員長の政治団体が、2013年度から少なくとも2年間、韓国籍の男性弁護士から「外国人献金」を受けていたことが、夕刊フジの独自取材で分かった。政治資金規正法に抵触する行為であり、過去には複数の閣僚が辞任に追い込まれている。立憲民主党は最近、国会の代表質問や衆院予算委員会で、韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題などを取り上げない「韓国スルー」が注目されたばかり。辻元事務所は5日、夕刊フジの取材に「外国人献金」の事実を認めた。

     夕刊フジが、大阪府高槻市にある、辻元氏の政治団体「辻元清美とともに! 市民ネットワーク」(通称・つじともネット)の政治資金収支報告書を確認していたところ、14年分の記載に疑問が浮上した。

     大阪市の弁護士事務所の住所で、1万2000円を個人献金した男性弁護士A氏の部分に、なぜか二重線と押印があり「訂正」されていたのだ。15年3月の「訂正願」を見ると、「個人の寄付の取消訂正」「個人の寄付の内訳の訂正追加」などと記されていたが、理由は不明だった。

     13年分の収支報告書も確認したところ、A氏が1万円を寄付した記述があったが、こちらは、なぜか「訂正」されていなかった。

     一体、どういうことなのか。

     このA氏について調べると、大阪弁護士会所属だった。所属事務所のHPを見ると、所属団体として「在日コリアン弁護士協会」「世界韓人弁護士協会」「NPO法人コリア人権生活協会」などと記されていた。

     A氏は4日、夕刊フジの取材に、自らが韓国籍(在日3世)と認めたうえで、「辻元氏と名刺交換して、応援しようと献金した。政治資金規正法に抵触するとの認識はなかった」と説明した。

     ※省略

    ■辻元“外国人献金” 夕刊フジ質問に“受け取り認める”回答

     夕刊フジは4日、辻元事務所に対し、(1)個人献金にA氏の名前がある。「外国人献金」の認識はあったか(2)いつから、どんな支援をうけているのか(3)13年分の献金は訂正するか(4)(役職辞任など)何らかの対応をするのか-という別表のような質問状を送った。

     これに対し、辻元事務所は5日午後、書面で「『つじともネット』の平成25(2013)年分政治資金収支報告書を精査したところ、外国籍の方から寄付1万円を受けていることが確認され、すみやかに返金し、訂正などの手続きに入った。この方からいただいた寄付はこれだけだ。後援会ではホームページや振込用紙、会報などに『寄付金は日本国籍の個人に限られる』旨の記載をしており、今後も適正な後援会の運営につとめる」とだけ回答してきた。

     すべての質問事項に答えていないため、辻元事務所に再確認すると、「回答文書にあるのがすべてです」と語った。

     このような対応で、国民の信頼を維持できるのか。

     日大法学部の岩井奉信教授(政治学)は「どの国も、外国の影響を受けないように『外国人献金』は規制している。重く、大事な規則だ。外国人と分かって受け取ったら大問題だ。在日外国人だと分かりにくいところもあるが、お礼状に『外国人の方ではございませんか?』と書くなど、チェックの仕組みは決めておくべきだ。ナイーブな問題だが、ここで頬被りするとかえって怪しまれる。問題が発覚すれば、説明責任はきちんと果たすべきだ」と語った。

     辻元氏には、国民が納得する、まっとうな対応を望みたい。

    2019.2.6 ZAKZAK
    https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/190206/soc1902060027-s1.html

    関連スレ
    【立憲】辻元清美氏(衆大阪10) 外国人からの政治献金が判明し“返金” 引き続き国対委員長を務める考え
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549453390/

    ★1が立った時間 2019/02/06(水) 17:03:08.10
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549454004/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【スクープ】立憲民主党、辻元清美氏が 政治資金規正法抵触か?韓国籍弁護士からの「外国人献金」受け取り認める★8(2chまとめ)】の続きを読む


    たけし、新井浩文容疑者を過去に起用・共演「真面目な人だと思った」 - マイナビニュース
    お笑いタレントのビートたけしが、2日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』(毎週土曜22:00~23:24)で、強制性交の疑いで逮捕された俳優・新井 ...
    (出典:マイナビニュース)



    (出典 entamescramble.com)


    ほう。

    1 Egg ★ :2019/02/03(日) 12:32:15.67

    派遣型マッサージ店の女性従業員へ性的暴行を働いたとして、2月1日に逮捕された新井浩文容疑者(40)。その影響が過去作品にも広がり始めたことで、テレビや映画業界が騒然となっている。

    今年は出演映画2作が公開を控えていたという新井容疑者。だが各スポーツ紙によると、6月公開を予定していた「台風家族」は公開延期が決定。また年内公開予定だった「善悪の屑」もW主演作のため、撮り直しは困難とみられている。

    そしてさらに、2月2日にはNHKの有料動画サービス「NHKオンデマンド」が「真田丸」など10作品の配信を停止した。

    「このままでは、大変なことになるのではないか」

    テレビ局関係者からはそんな戦々恐々とした声が聞こえてきた。理由は、新井容疑者が出演した作品数があまりにも多いことにある。

    名バイプレイヤーとして知られていた新井容疑者はこれまで数多くの作品に起用されてた。映画は確認できただけでも、公開予定だった2作を含め73作品に出演。テレビドラマは61作品。いずれも中には名作と呼ばれ、評価されたものも少なくない。

    「このまま他の過去作品も発売や放送ができなくなってしまったら、日本のドラマや映画業界にとって大きな損失です。損害賠償などの金銭的な意味ではなく、多くの名作が世の中から消えてしまうことが問題なのです。作品に罪はありませんし、できるだけ残ってほしいですが……」(前出・テレビ局関係者)

    ネット上でも「再放送中止や延期、作品をお蔵入りとかやめて」「随分前の作品。これはやり過ぎでは」「作品にも共演者にも罪はない」などの声が上がっている。

    また延期となった「台風家族」に出演しているMEGUMI(37)も1日にTwitterを更新。「必ず公開されますように」とつぶやいている。

    2/3(日) 11:28配信 女性自身
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190203-00010003-jisin-ent


    【【ドラマ】<新井浩文容疑者> 130作以上が消える?過去作品まで中止に懸念の声「多くの名作が世の中から消えてしまうことが問題」(2chまとめ)】の続きを読む

    このページのトップヘ