X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:社会のニュース > 地域


    「カネモ」←この言葉の意味、分かりますか?【都道府県別投票】 - Jタウン研究所 - Jタウンネット
    「あんた、カネモやなあ」先日、たまたま訪れていた兵庫で、こんな言葉を聞いた。「カネモって何?」と思ったが、どうやら「金持ち」を略した方言らしい。ちなみに ...
    (出典:Jタウンネット)


    ことば (言葉からのリダイレクト)
    ことば、言葉、詞、コトバ 言語 語 発話 語句 挨拶 慣用句 標語 イディオム 熟語 用語 詞 (音楽用語) コトバ (雑誌) - 不老閣書房、国語文化学会等が発行した雑誌 言葉 (本)(英語版) - ジャン=ポール・サルトルの著作 Kotoba - 集英社の雑誌 言葉 - 上田閑照の著作 ことば
    762バイト (84 語) - 2018年6月14日 (木) 06:16



    (出典 image.nanapi.com)


    ほう。

    1 ひぃぃ ★ :2019/08/26(月) 23:23:23.94

    「いいかげんにしろ、殴るぞ」。ちょっと物騒なこのフレーズを、47都道府県の方言にしてみたら、どうなるのだろうか。

    そんなツイートが2019年8月17日に投稿され、話題となっている。

    相手を威嚇し、罵倒する言葉は、やはり全国に存在する。だが、その方言は広く知られているとは言い難い。地域によって、いったいどんな違いがあるのだろう?

    「殴るぞ」という方言は知っておいた方が良いかもしれない。仮に、威嚇だけ、口だけだとしても、相手がどのくらい怒っているのかを知る上でも、知っておくといいだろう。実際に殴られる前に......。

    ■「やってまるや」と言われても?

    冒頭のツイートの投稿者に出典を聞くと、2013年に三省堂から出版された『方言学入門』という本だという。Jタウンネット編集部はさっそく近所の図書館で取り寄せ、該当するページを開いてみた。

    とくに方言が難解だと言われている青森県では

     「いーかげんにせ、やってまるや」

    となるらしい。これ、実際に聞くと、まったく意味不明だろう。仮に、「やってまるや」と聞き分けることができたとしても、「殴るぞ」と言ってるとはとても思えない。

    岩手県では

     「えくれにしゃ、こりゃっ、やっつけるじぇ」

    こちらも同様だ。「やっつけるじぇ」と言ってるから、やっつけられるかもと想像できたとしても、「殴るぞ」という意味だとは、殴られるまで分からないだろう。

    関東甲信越地方では、逆に分かりすぎて恐い場合もある。「殴るぞ」だけで比較してみよう。

     「たたんじまうぞっ」(群馬県)
     「半ごろしにすっとー」(千葉県)
     「ぶさらうぞ」(山梨県)
     「ぶっ*れ」(新潟県)

    北陸地方も

     「かち*ぞ」(富山県、福井県)
     「やってまうぞ」(石川県)

    「ぶっ*れ」「かち*ぞ」などと聞くと、殴られるだけでなく、*れるのかと、おびえてしまう。高速道路であおり運転をされた上に、こう言われたら、怖いなんてもんじゃない。

    ■西に行くほど、さらに怖く...

    関西でポピュラーなのは、

     「いてまうど」(大阪府。兵庫県、和歌山県)

    ......らしい。おそらく、今あおり運転で注目を集めている容疑者(大阪出身)は、大きな声で「いてまうど」と叫んでいたのかもしれない。しかし、彼の場合は、威嚇だけに留まらず、実際に「いてまった」わけだが......。

    広島県になると

     「えーかげんにせー、おどりゃー、しごーするぞ」

    ......となるそうだ。「しごーするぞ」と言われたら、意味はよく分からないが、思わず覚悟を決めてしまうだろう。命だけは助けてくださいと、懇願するしかないかもしれない。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    2019年8月26日 6時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/16981938/

    画像

    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【言葉の違い】47都道府県の「いいかげんにしろ、殴るぞ」方言がこちらです】の続きを読む


    「熊はぬいぐるみじゃない」野生のヒグマをSNSにアップは危険、注意呼びかけ - BuzzFeed Japan
    北海道では、札幌市南区の住宅街でもヒグマが目撃されたばかり。一方、知床地域での直近一週間の目撃件数は40件にのぼる。熊と出会った場合に気をつけるべきことと ...
    (出典:BuzzFeed Japan)


    三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)とは、1915年(大正4年)12月9日から12月14日にかけて、北海道苫前郡苫前村三毛別(現:苫前町三渓)六線沢で発生した、クマの獣害としては日本史上最悪の被害を出した事件。六線沢事件(ろくせんさわゆうがいじけん)、苫前羆事件
    51キロバイト (8,834 語) - 2019年8月12日 (月) 15:22



    (出典 www.gibe-on.info)


    くま、こわぁい、熊、こわぁい、クマ、こわぁい

    1 記憶たどり。 ★ :2019/08/14(水) 08:07:20.85

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190814/k10012034331000.html

    札幌市南区では、連日、住宅街でクマが目撃され住民から不安の声が上がっていましたが、
    14日朝、クマを見つけた猟友会のメンバーが安全を確認したうえで発砲しクマは死亡しました。
    市によりますと、周辺に出没していたメスと確認されましたが、ほかにもクマがいる可能性があり警戒が続いています。

    警察や札幌市によりますと南区の藤野地区と隣接する簾舞地区では今月3日の深夜以降クマが連日出没し13日は、
    藤野地区にある高校で目撃されたほか夜には、NHKの取材班が住宅の家庭菜園で、トウモロコシを食べる、クマの姿を目撃しました。

    住宅街での相次ぐクマの目撃に、来週からは小学校で授業が始まることから、子どもたちの安全を心配する声があがっていました。

    警察や市によりますと、こうした中、14日、午前6時すぎ、きのうクマの目撃があった高校からおよそ1キロほどのパークゴルフ場付近で、
    猟友会のメンバーがクマを見つけました。

    そして、住宅街から離れていたことから猟銃で3発発砲し、クマは死亡しました。

    札幌市によりますと、外見などから、周辺に出没していたメスだと確認されましたが、ほかにもクマがいる可能性があり警戒が続いています。


    【【不安よな】札幌市の住宅街を歩き回っていたクマ、猟友会により射殺されるとのこと】の続きを読む


    “表現の不自由展”中止へ。大村知事、京アニ放火事件を意識したことも明かす【あいちトリエンナーレ】 - HuffPost Japan
    愛知県の大村秀章知事は8月3日、臨時の記者会見を開き、慰安婦を表現した少女像が展示されたことなどがきっかけで批判が寄せられた「あいちトリエンナーレ」内の「表現 ...
    (出典:HuffPost Japan)


    トリエンナーレ(伊:triennale)は、3年に一度開かれる国際美術展覧会のことである。「トリエンナーレ」の原意はイタリア語で「3年に一度」である。英語では triennial(トライエニアル/トライアニアル)と呼ばれる。 ビエンナーレ同様、1990年代以降世界各地に国際美術展が増えている。また
    4キロバイト (421 語) - 2018年4月3日 (火) 02:48



    (出典 img.epochtimes.jp)


    ほう。

    1 ガーディス ★ :2019/08/04(日) 05:20:37.87

    「こんな不敬な映像を20分も流すのか!」

    美術館に怒声が響く。

    「お静かにお願いします」

    「10億円の税金こんなことに使ってんのか!あぁん!」

    「お静かにお願いします!!」

    猛暑の折、ヒートアップしまくっているココは名古屋の中心部。

    8月1日に開幕した国内最大規模の芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」。多数の現代美術展の中で、一つのグループ展が賛否を呼んでいる。その催しは「表現の不自由展・その後」。

    組織的検閲や忖度によって表現の機会を奪われてしまった作品を集め、当時いかにして「排除」されたのか、展示不許可になった理由とともに展示するという企画展なのだが、韓国の慰安婦像(平和の少女像)と、昭和天皇の写真を燃やす表現が含まれる映像作品が展示されていたからさあ大変。

    8月2日には名古屋市長の河村たかし氏も訪れ、慰安婦像の撤去を要請。多額の税金を使って、何やってんの!? という話である。

    中略

    まるで街頭テレビで力道山・木村組VSシャープ兄弟を見るような人だかり。そのころ生まれてなかったけど。映像を見ていた強面のお兄さんたちからは「不敬だ!」「こんなものに税金つかってるのか!」と怒声が上がり、再び係員と揉めはじめる。

    それにしても狭い。通路を抜けると広い展示会場で、テレビなんてどこにでも置けるのに、なぜ入り口にした。前を通り過ぎるだけでじっくり見ないでほしいのかな、なんてうがった見方をされてもおかしくない。

    映像作品自体は、反戦を訴えたもので、戦争の象徴として靖国神社や昭和天皇の写真が出てくる。兵隊がたくさん*で靖国に祀られ、戦火を表す炎の表現として、写真を燃やすのは表現としてわからなくはない。

    ただし、寿司屋で炙りサーモンするときのカセットバーナーで、昭和天皇の写真を焼いていき、最後は燃え尽きて灰になった写真を足で踏みつける表現は過激だ。

    全文
    https://lite.blogos.com/article/395581/


    【【トリエンナーレ会場】怒号が飛び交う「こんな不敬な映像を20分も流すのか!」「こんなもんに税金使ってんのか!」】の続きを読む


    「日用品にアートを」アート×シャンプー 話題のアーティストKYNEデザインボトルが新発売! - 時事通信
    [株式会社T-Garden] ー 外国人風カラーをキープする、透明感シャンプー「rasica(ラシカ)」コラボ ー 株式会社T-Garden(本社:東京都渋谷区、代表取締役:文倉達之) ...
    (出典:時事通信)


    近代美術と現代美術 (モダンアートからのリダイレクト)
    示す場合には、誤解が生じないように「20世紀の美術」または「20世紀美術」と呼ぶこともある。 文化史 美術史 日本美術史 前衛 前衛美術 モダニズム 日本の現代美術 現代アーティストとみんなで考えるオリンピック招致 1940年のアメリカのRMPS組織化の再評価平田思、神戸大学美学芸術学論集、2008
    4キロバイト (431 語) - 2019年6月10日 (月) 01:37



    (出典 www.artagenda.jp)


    自由とは、なんだろう?

    1 ばーど ★ :2019/08/04(日) 07:20:25.48

    愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で「平和の少女像」が展示され、抗議が殺到していた企画展「表現の不自由展・その後」について、大村秀章・愛知県知事は8月3日午後、「表現の不自由展」自体を3日限りで中止すると発表した。

    NHKが中継した会見で知事は、知事宛てに2日朝、「ガソリン携行缶をもってお邪魔します」というFAXが届き、警察に被害届を出したことも明らかにした。

    中止の理由については「諸般の状況とも総合的に判断した。お客様にあいちトリエンナーレを安心、安全に楽しんでいただきたいため」と話した。

    展示自体を中止するという判断は、議論を呼んでいる。

    慰安婦問題など、戦争と女性に関する展示をする「女たちの戦争と平和資料館」(東京都新宿区)の渡辺美奈館長は、展示自体の中止という判断に対し「展示に税金を使っていたとしても、行政は展示内容に口出しをすべきでない」とBuzzFeed Newsの取材に話した。

    ■中止は安全上の問題と強調

    あいちトリエンナーレは8月1日に開幕し、「表現の不自由展」はまだ公開されて3日目だが、この日の展覧会営業時間である午後6時限りで中止されると発表された。

    大村知事は3日の会見で、芸術監督の津田大介氏と2日午後10時すぎに直接会い、今後の方針について協議したと話した。運営委員会に殺到した抗議は「卑劣で非人道的なFAX 、メール、恫喝、脅迫といった電話」などで、「安全に展覧会をすることが危惧されるので、このような判断をした」と説明した。

    展示を中止するという判断を下した一方で、「行政が展覧会の中身についてコミットしてしまうということは変えなければならない。芸術祭自体が変わってしまう」と話し、あくまで中止は安全上の問題であったと強調。行政が芸術祭などの展示内容について指摘や要求をすることに対しては反対の姿勢を取った。

    また、「表現の自由について話し合う契機を作りたいという思いは多くの方々に届いたのではないかと思う」と述べた。

    ■展示中止「見る権利奪う」

    名古屋市の河村たかし市長が2日昼、同展を視察。「国などの公的資金を使った場で展示すべきではない」と、少女像の展示中止を実行委員長である大村知事に求める方針を明らかにしていた。

    報道によると、菅義偉官房長官は2日に、今後の補助金交付の可否決定に対し「事実関係を確認・精査した上で適切に対応していきたい」と述べていた。

    官房長官の発言を受けて、渡辺館長はBuzzFeed Newsに対し「政府は補助金凍結をちらつかせていましたが、そもそもお金をもらったら政府の言う通りの表現しかダメというのでは、国策アートになってしまう。自由な表現の場を確保するためにこそ、税金は使われるべきです」と話した。

    大村知事が少女像を含む表現の不自由展の展示に「金は出すけど口は出さない」と話していたことなどを受け、「それは欧州などのアート界では常識。その常識が、中央政府によって覆されるとは、地方自治体の独立性を考えても残念です」とした。

    また、資料館館長という立場からは、展示する場所を確保することについて以下のように述べた。

    「多様な価値観を表現する場所を確保していく必要がある。作品を見て感じたいと思っている人もたくさんいる状況で、展示の中止はその権利を奪うことになるのではないでしょうか。感情的な分断を縮め、多様な表現を通じて冷静に考える機会にもなりえたのに、踏ん張りきれなかったのかと残念な思いを拭えません」


    (出典 img.buzzfeed.com)


    (出典 img.buzzfeed.com)


    2019/08/03 19:22
    https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/aichi-shoujyozo-2


    【【表現の不自由展中止】平和資料館長「補助金をもらったら言われた通りの表現しかダメなのか。国策アートになってしまう」】の続きを読む


    ヌーディストビーチのOKとNG!見に行くだけでもいいの? (2019年7月6日) - エキサイトニュース
    ヌーディストビーチは、衣服を付けることなく過ごすことができるビーチ。それを楽しむ人たちはナチュラリストとも呼ばれます。日本では法律の関係上、公の場所で衣服を付け ...
    (出典:エキサイトニュース)



    (出典 img.sirabee.com)


    まぁね、そうね。

    1 シャチ ★ :2019/07/25(木) 18:18:35.26

    (CNN) フランスの首都パリにある公園「バンセンヌの森」。2017年以来、全裸で日光浴できる区画を8~10月に設けてきたが、一部のナチュリスト(裸体主義者)からのぞき被害を訴える声が出ている。

    公園内のヌーディスト区画に入ると、のぞき見は許容しないと警告する看板に出会う。

    しかし、一部の裸体主義者は仏紙ルモンドの取材に、女性をのぞく「*」がいてリラックスできないと吐露。警察に対してもパトロールを増やすよう要請があった。

    裸体主義者のベルナールさんによると、女性は緑の草地を楽しもうとしているだけなのに、男性に悩まされている。当局者が見回りを行っているものの、不適切行為の現場を抑えない限り、摘発は難しいという。

    バンセンヌの森があるパリ12区の首長は、事態を把握していると確認。パトロールを強化する計画だと明らかにした。

    一方で、パリのこの地域は長年にわたり性労働とつながりがあるとされる。CNNは昨年10月、バンセンヌの森で人身売買が行われている事実を詳しく報じていた。

    パリでは、ナチュリスト協会が市民のために全裸の催しを企画しており、同公園のヌーディスト区画では全裸ピクニックを開催した。裸の水泳やヌードヨガ、全裸カクテルパーティーも行っているほか、服を*美術館や劇場を訪れることもある。

    ただ、今年はフランスのヌーディストにとって受難の年ともなっている。パリ初のヌーディストレストランは客足が伸びず2月に閉店した。

    7/25(木) 13:20配信 CNN.co.jp
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-35140407-cnn-int
    2019/07/25(木) 13:32:27.34
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564029147/


    【公園で全裸日光浴を楽しむ→のぞき見する「変態」が出没→ヌーディストの女性ら、被害訴え(パリ・海外ならでは?)】の続きを読む

    このページのトップヘ