X線室

X線室は、国内・海外の幅広いニュースをまとめて発信します。 気になる記事をご覧ください。

    カテゴリ:生活のニュース > ファッションとか


    中国人男子が日本の女性と結婚したがるのは、こんなイメージを持っているからだ=中国メディア - ニコニコニュース
    中国メディア・東方網は1日、「日本の女性は結婚後、夫とどうやって付き合っていくのか」とする記事を掲載した。その内容からは、中国のネット上における、日本の女性や ...
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 i.ytimg.com)


    ほう。

    1 みなみ ★ :2019/03/04(月) 21:00:56.59

    2019年3月4日 8時12分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16105722/

     中国メディア・東方網は2日、「日本の女性にはどうしてかわいらしさがあるのか」とし、日本の女性がかわいらしく見える服装上の3つのポイントを紹介する記事を掲載した。

     まずは、派手ではなく柔らかいトーンの色調をした服装を選ぶ点を挙げた。オフホワイトやカーキ色などがその例であるとし、「これらの色は通常は目立たないのだが、見て心地よさを感じさせるのだ」と説明。
    黒をやそれに近いダークな色を合わせてしまうと、女子のかわいらしさが薄れてしまうので、自然なかわいらしさを出すためには可能な限り柔らかいトーンの色を選ぶべきだと伝えた。

     次は、「モフモフ」した要素を巧みに取り入れることとしている。
    「かわいらしい女性に共通する特徴の1つが、みんなふんわりとした感じを持っており、守ってあげたくなるような雰囲気を醸し出している点だ。
    そのような雰囲気を出すには、やはりモフモフとした要素が欠かせない。柔らかい風合いのメリヤスセーターなどが重要なアイテムになるのだ」と説明した。
    以下ソース


    【【国際社会の疑問】日本の女の子は、どうしてあんなにかわいく見えるのか?(2ch)】の続きを読む


    買った瞬間に「タンスの肥やし」確定。失敗しないための服選び術 - まぐまぐニュース!
    いつの間にかパンパンになってしまったタンスやクローゼット。よく見ると、長い間袖を通していない服もチラホラ……いわゆる「タンスの肥やし」ですが、買った瞬間にタンスの ...
    (出典:まぐまぐニュース!)



    (出典 maquisato.com)


    ほう。

    1 ニライカナイφ ★ :2019/03/04(月) 15:18:29.30

    ◆ 「いつも同じ服」の人ってどう思われてる? 「貧しさを感じる」一方、「他人の服なんて覚えていない」「清潔感さえあれば」

    服のコーディネートに悩むたび、学生時代の制服がいかにラクだったかとため息をついたことはないだろうか。
    センスに自信があったりおしゃれを楽しむ余裕があったりすればいいが、服装が悩みの種という人もいるだろう。

    先日、ガールズちゃんねるに「いつも同じ服ばかり着てる人をどう思いますか?」というスレッドが立った。
    トピ主には小さな子どもがおり、アラサーになってからプチプラの着やすい服をヘビロテしているという。

    今後、幼稚園、小学校と進学して知り合いが増えたときに、「上質でもないただのパーカーなどのカジュアルな服を、毎日のように着ているとなんとなくマズイのかなぁ?」と心配になったようだ。
    客観的にどう思われるのか聞きたいという希望に対し、スレッドにはさまざまな意見が集まった。

    ■ 「安っぽい服で毎日同じだったら『ファッションに無頓着なのかな』って思う」

    「人の服なんて見てないよ」
    「どうも思わない。人の昨日着てた服なんて覚えてない」
    「私も似たり寄ったりだなー。誰も見てないと思うから気にしないし、他人のも気にならない!」

    意外と気にならないという反応が圧倒的だった。同じ服を着ていても世間は寛容のようである。
    特徴のない服であれば、昨日と同じだとしても他人にはわからないだろう。

    中には「どうでもいい。気にしない。私もいつも同じ服だからむしろ仲間意識」「同じような服ローテーションのほうが倹約家にみえて真面目な印象だしいいと思うなー」という声も。
    むしろ好印象という人もいるようだ。これにはトピ主も安心しただろう。

    しかしごく少数ながら「正直なところいつも似たような服を着てたら貧しさを感じる。あえて口には出さずとも」とネガティブな反応を示す人もいた。

    「知り合った人が同じ服ばかり着てたとして良い人なら『堅実ね~』、嫌な奴なら『貧乏人(笑)』ってなる」
    「安っぽい服で毎日同じだったら『ファッションに無頓着なのかな』って思うけど上質そうな服でしかもおしゃれな人だったら『こだわりがあって厳選して買った少ない服を大切にしてるのかな』と思う」

    人によって評価が変わるというのも本音だろう。
    たとえ人の服装を気にしないタイプでも譲れないポイントがあるようで、「清潔にさえしてれば無問題だと思う」という声も出ていた。
    これはどの人も共感するだろう。

    ■ 「いつも同じ服」と言われたら「あんたと会うときなんてこれで十分」と返すも手?

    だが、たとえ清潔感があったとしても不安に思うエピソードも見つかった。

    「私『いっつも同じ感じの服着てる』って笑われたことがある。普通の人は興味無い事なのに悪意をもって粗探ししてる人は服すら文句つけてくるよ」
    「女は見てる人は見てる。ファッションチェックと人間観察好きな人。『あの人いつも同じ服だよね~』とヒソヒソ。嫌だなと思うけど気にしてたら切りがない」

    やはり見てる人は見てる。

    いくら自分が気にしなくても、他人の服装に小言をいう人がいるのは事実だ。
    こんな状況に対し、アドバイスがあったのでご紹介しよう。

    「複数の友達で話してた時に『いつも同じ服w』って言われた子が『あんたと会うときなんてこれで十分だからね』って返してたよ。いい切り返しだなって思った」

    小言を言われても跳ね返す強さがあれば、同じ服装でも他人の目は気にならなくなるはず。
    また似合う服を着ていると、同じ服でも”その人のスタイル”として認識されるため「カラーバリエーション増やしてみたら意外と似合う色見つけれた」と、色味を増やすといい、と助言する人もいた。

    キャリコネニュース 2019.3.3
    https://news.careerconnection.jp/?p=68101

    ■前スレ(1が立った日時:2019/03/04(月) 13:22:28.01)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551673348/


    【【調査】「いつも同じ服」の人ってどう思われてる?「貧しさを感じる」一方、「他人の服なんて覚えていない」「清潔感さえあれば」(2ch)】の続きを読む


    30代女子向け冬の人気ファッションまとめ 絶対におさえたいトレンドコーデ25選 - ニコニコニュース
    フレアスカートやカラーニットなど、コーデの一部に取り入れるだけでグッと鮮度が上がるトレンドアイテムをご紹介。デートや通勤、女子会におすすめのコーデばかりを集め ...
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 arine.akamaized.net)


    ほう。

    1 Toy Soldiers ★ :2019/02/24(日) 10:41:02.12

     か細い指がのぞく萌え袖に、ふわふわの柔らかいニット。女性の冬服は、他の季節にはない可愛らしさがありますよね。
    でも、男性の視点は意外にも冷静なようで……。本当は言えないけど、実は彼女に着て来られたら反応に困ってしまう冬服も意外に多いのだとか。

     そこで今回、女子SPA!では30~40代の男性100名に対し、「ドン引きする女性の冬ファッションランキング」というアンケートを実施しました。

    =====
    Q. あなたがドン引きする「30代以上女性の冬ファッション」を選んでください(複数回答)。

    10位 冬なのに「ミニスカート」 11%
    9位 ルーズソックス・エアロビのような「レッグウォーマー」 12%
    8位 脚の形が見えない「ワイドパンツ」 13%
    7位 着膨れしまくりの「過剰な重ね着」 14%
    6位 ディズニーなどの「キャラクターもののパーカー」 16%
    5位 ぽっちゃりした人の「ニットワンピ」 24%
    4位 野球選手のオフみたいな「犬柄のセーター」 25%
    =====

     10位のミニスカートは、女性陣からすると意外な回答だったのではないでしょうか。男性ってなんとなく、女性の足もしくは胸の露出をしている服が好きだという印象があります。
    しかし、実際の感想としては、季節感の伴わない服や、寒さに負けじと無理をして露出をする姿に対して怪訝(けげん)な気持ちを持っている模様。

     8位のワイドパンツは、ここ数年の女性ファッションにおける主力中の主力である売れ筋アイテム。しかし、男性からすれば足のラインが見えないことに引くというよりは残念といった印象があるのでしょう。
    対して一定数の人気を誇るのがスキニーパンツですので、極力デートでは太すぎるワイドパンツは履かないほうが安全パイかもしれません。

     4位は「犬柄のセーター」。そんな服を着ている女性がいるのかと思いきや実はいま、犬柄セーターは10~20代前半を中心にプチブームを起こしています。
    90年代風のちょいダサめニットがリバイバルしている傾向から、少数派ではありますが好んで着用する女性を街中で見かけますね。
    ファッションの流行を分かり合える同性同士ならまだしも、男性は女性の流行の変化にはついていけません。個性の強いセーターは控えておくほうがベター。

     そんな犬柄セーターの上をいくドン引きファッション。3位~1位は一体どのようなアイテムでしょうか。

    ◆3位 オバチャンのスパッツみたいな「レギンス」 27%
     レギンスは一時期衰退していたものの、昨年から一気に再ブームへとのし上がりましたが、男性視点ではどうやらNGなようです。

     ワイドパンツもダメで、レギンスもダメという意外とジャッジが厳しい男性陣。確かに、レギンスはロング丈のワンピースの下から少しだけのぞかせる程度ならまだ良いのですが、レギンスをいわゆるボトム代わりに着こなすスタイルはなんとも生々しさを感じるのでしょう。
    色味もベージュやホワイト、グレーといった人気色がまた何とも言えぬオバチャン感を醸し出しているのかも。

    ◆2位 手入れ不足で「毛玉だらけのニット」 28%
     ここまでなんだかんだと、流行のアイテムにいちゃもんをつけてきた男性陣ですが、基本に立ち返って、「やっぱり清潔感が大事」ということを主張しています。
    つい着こなしやファッションアイテムのデザイン性に意識をおいてしまいがちですが、男性からみればそんなことよりも清潔な服で品の良さを出して欲しいということなのでしょう。

     デートに出かける前のチェック項目に「毛玉がついていないか」を入れておくと良さそうです。

    ◆1位 ド派手な「毛皮のコート」41%
     いかにもTHE・セレブ感のある毛皮のコートが堂々の第1位! 驚くことに回答者全体の半数近くにも及ぶ勢いでドン引きしているようです。

     毛皮のコートといえば、やはりお金持ちのイメージからか、「金銭感覚が合わなさそう」「高飛車そう」「TPOをわきまえていない」というネガティブ要素を誘発させる要因となっていそうです。

     とくに最近は、社会全体がエシカル(地球環境や人、社会、地域に配慮した考え)を啓蒙していることもあり、意識の高い男性によっては毛皮のコートを着ているというだけで嫌悪感を覚える可能性があります。

     服装はときに、お相手となる男性との価値観の違いを露呈させることにもなり得ます。もちろん人によって捉え方は様々なので、一概に着て良い服・ダメな服を挙げることは難しいですが、知り合って間もない間柄のうちは攻めた服装は控えて。シンプルで品の良い服装はクローゼットに1~2着は持っておいても良さそうです。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16044231/


    【【ファッション】男性に聞いた「女性の痛い冬ファッション」ランキング。ワイドパンツが8位(2ch)】の続きを読む

    このページのトップヘ